妊娠・出産・育児

古いボロボロの物を押し付ける義母

レス11

塩パン

子供

はじめてトピ立てます。

生後10ヵ月の子を持つ母です。
我が家は夫の親と同居なのですが、物持ちがいい義母が孫の為にといってボロボロアイテムを家のどこからか度々出してきて困っています…。

初めての愛しい我が子に汚く古いものを使わせるのが嫌で嫌で、でもお義母さんの好意をむげにする事もできず…。
やんわり断るのも疲れてきてストレスの塊です。

今まで出現したボロボロアイテム

・サビた水筒&カビ臭い水筒
(どちらも洗いにくい構造の古い物で、新生児の時にお出かけに使いなよと言って出してきた物。さすがに無いのでやんわりお断り。)

・ベビーゲートが必要だと言うと出てきた犬用ゲート
(ボロボロ錆び錆び、犬が齧ったりしたキズあり。鍵がちゃんと閉まらないので10ヵ月の子が揺すっただけで開いてしまう。犬のお下がりでしかも鍵が開いてしまうなんて設置の意味がないので、新しい物と取り替えますね〜と言うと「でも少しの期間しか使わないよ?」と半ギレ。)

・ベビーサークルの下に謎のボロボロ畳
(洗えない拭いてない、退色し角がバリバリになった畳。子供に触らせたくないので上から敷物を敷いたけど少しはみ出るしそこを子供が興味津々に狙う。敷物あるし必要ないのでしまっていいですか?というと仕舞う場所がないから敷いといて。との事。嗚呼…)

そういう義母に育てられたからか夫も衛生面対して無頓着で、相談しても助けになりません。
皆さんは義母(義実家)との価値観の違いに直面した時、どのように切り抜けておられますか?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はっきり断れば?

やんわり断るからストレスなんでしょ?
    ハッキリ断ればいいのに
    言えないご自分に対してストレスを感じてるんじゃないですか?
    「要りません」とか「もう使えないので捨てます」とか、
    言ってもいいんじゃないですかね

ウチの義母も古いものを出して渡してきます
    (同居ではないですが)
    要らないものは断っちゃいますよ
    プーっとふくれたり、
    ぶつぶつ文句言ったりしてますけど
    断った後は聞こえないフリしてます

• 旦那は言わない

うちも義母の昔使ってたというのをあげる攻撃に困りました。

でも旦那に言っても言ってはくれない。
    自分が言って 義母に嫌な思いさせたくないんです。

まあ、しゃーないですね。自分ではっきり断らないと
    どんどん 押し付けられますよ。
    畳も 捨てちゃいましょう。
    聞かれたら 「あー、うちも邪魔なので・・」とにっこり。

• めんどくさいからありがとうと言ってもらって捨てる。

で、家に来たときに新しいものを使っていて、あれは?と言われたら、
    使ってみたら瑕疵があったので、使い物にならないことが分かって捨てた、といっておいたら?

全部にそれを繰り返す。

突き返して、角が立つのもしんどくない?

もらって、全部旦那さんに捨てさせよう!
    そのうち旦那さんから、なんでうちにごみを渡すんだ!!と言ってくれるよ。

• 同居じゃないなら・・・

それはありがた迷惑ですね。

同居でないなら、とりあえずもらっておいて処分する。

後日、あれはどうしたの?と聞かれたら、「壊れてしまったので申し訳ないですが処分しました。古かったのでちょっとした事で壊れてしまって・・・」と古いから壊れたという事を都度協調して伝える。

私の友人にも同じような義母さんがいましたが、友人ははっきりした性格なので「お義母さん、いくらなんでもこんな年代物使えないですよ〜、、ママ友に笑われちゃいます!大事な子育ての記念品なんですからお義母さんのところで今後も保管しといてくださいよ」とはっきりそしてうまい事言って断ってました。

これが言えればいいのですが、なかなか言えませんよね。
    他の方お仰っているようにもらっておいて都度都度処分がいいと思います。

そうすればお義母さんも捨てられるのが嫌でくれなくなるかも。

• 義母さんは昭和初期の方ですか?

戦時中を経験された方は皆さん物持ちが良く然も捨てません。

ボロボロでもまだまだ使えると言う感覚を持っています。

食べ物でも賞味期限も気にしません。

もったいないと言う精神が染み付いているからです。

まあ、時代背景のギャップですから諦めるしか無いかと思います。

ただ、そんな方に限って高級な品物を貰うと嬉しいようです。

うちの母ですが。。

• 爆笑してしまった。ごめんね。

いうらなんでもね。
    ゴミ渡されても受け取りたくないし
    同居なら強硬にお断りしにくいしね。

御主人に 相談ではなく こうなったら責任もって処理してもらう
    位しか思いつかない。

価値観の違いに直面…勤務時間、労働などが相違しました。
    義両親ともに教職のうえ義姉達も教職。
    夫は医師。私はメディア勤務。
    もう真面目な教職(公務員でもあったりするので)者達には でたらめな勤務日、
    勤務時間、労働と思ったらしく 生き馬の目を抜く海外出張に かさばる土産モノを頼まれた時は目が点(義姉から成田で化粧品数点)。
    出張中 ずっと持ち歩き(仕事道具が重いのに)で 夫から思いっきり怒ってもらいました。流石に義姉夫や義両親からも怒られたらしい。

夫にちゃんと言ってもらうしかないと思います。
    トピ主さんが言うと やっぱり後々、こじれます。

• よく聞きますね

こういう話。
    つい最近も知人が「弟のお嫁さんが、母があげたものが気に入らなくて いらないって言うらしいの。若い人って難しいわね」と。
    何をあげてるのか知りませんけど。

トピ主さんの場合、同居ですから「こんな汚いの使えません。捨てましょう!」とはっきり言った方がいいと思います。家族ですから。
    良い嫁キャンペーンすると後で壊れますよ。

• 私はハッキリ言ってしまった

私も同居だったんです。

角は立てたくない、半ギレや不機嫌になられるとやりにくい、解りますよ。

でも我が家の場合、まず義母が私にハッキリ言ってきましたから(苦笑)
    母の日に上げた新品のプレゼントに対しても言われました。

だから私もハッキリ言う事にしました。
    別居だと使わずに取り合えず御礼言って捨てるは可能ですが、
    同居だと、その手は使えないですからね。

>でも少しの期間しか使わないよ?
    「期間は短いですが、『使い物にならない』と困りますので」

>仕舞う場所がないから敷いといて
    「仕舞う場所は私が何とかします(ニッコリ)」

やんわりは、言葉の内容と言い方だけに留め、結論は変えませんよという内容を
    しっかりと言うしかありません。

理由も優しく、しかしハッキリ言いましょう。

トピ主さん、義母さんと円満に同居したいのは、痛いほど解ります。
    しかし、お子さんを守る事も、大事ではありませんか?

価値観の違いに対し、私一人が我慢すればいい事や、
    家の中の事でどちらでも良い事は、義母に従いました。
    しかし、子供が困る結果になる事は、受け入れませんでした。

世代が一代違うと、子育ての常識も変わります。
    だから、義母さんに通じなくても「子供の為の理由で、受け入れられません」と、
    ハッキリ(でも優し気に)表明したほうがいいです。

子供の事以外なら、面倒だったり、違うなと思っていても、まぁ折れるか…と、
    使い分けをしていくしかないと思います。

• もらって捨てます

私は、会社のお局様と高齢の叔母から洋服を頂きます

サイズが大きすぎてまるで合わないし
    毛玉だらけのセーターとか、シミが付いたシャツとか
    汚れたバッグとか、どうにもならない下着とか

娘さんが使っていたものということなのですが
    正直、ゴミです

ゴミはいらないので
    「ありがとうございます」といって頂戴し
    その後捨てます

捨てるにも手間がかかりますが、
    貰わないと文句を言われますので、そちらの方がもっとめんどくさいんです

言ったら分かってもらえるだろうかと苦心したことありましたけど
    結局徒労でしたので、何も言わないことにしました

夫様に相談なさっても、夫様にとっては大切な母親のことなので
    相談相手にはむかないと思います

トピ主さんも、一応もらっておいて
    そのまま処分なさったらどうでしょうか

もし何かいわれたら「破損してしまって・・・」でいいではないですか 

• 年配の方って

物が捨てられないのですよね。赤ちゃん関係の物は「孫が生まれたら」とそれは楽しみにとっておいたのかもしれません。

私の義母も同じです。一応古い物ですが状態は良いのですよ。けれど昔の物だから機能性が悪い。

例えば2004年に生まれた子供に多分夫の赤ちゃん時代の物であろう服を譲渡されましした。(推定35年前の代物)きれいな手編み(!)の真っ白なオールインワン。オールインワンでもオムツ替えの為に股から脚部分にスナップが施されているものですが、もちろんそんな物はありません。オムツを替える為には上から全部脱がさなければならない。。。悪いけれど処分してしまいました。

ある時「ヨーグルトメーカーを買おうと思っています」と言ったら「それなら家に使ってないのがあるからわざわざ買わなくていいわ」と釘を刺されました。そして回ってきた物は<made in W.Germany>と記載されていました。<西ドイツ製>って。。。ドイツ統一が1990年なのでどう新しく見積もっても80年代の器具です。20年程前の家電で案の定使い出してすぐ壊れました。

私は物は大事に使いたいと思っています。自分たちがもう着ない服や使わなくなったものは「次の代に」など考えずに今の内にどんどん寄付したり安価で譲ってしまうようにしています。義母は反面教師です。

• その家は姑の縄張り

物を大切にして捨てられない…という感じじゃないですよね。
    そんな家で暮らすの嫌だなぁ〜!しかも同居なんて。
    私は同居じゃないから、いらないものをもらったら普通に捨てます。
    でも同居じゃ難しいですよね。
    もう勝手に買うしかないのでは…。
    自分はいらないモノを処分できて嫁に上下関係をわからせて、
    姑はさぞ気持ちいいだろうな。
    母親が楽しそうだから息子である旦那さんも不満なさそう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧