現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事の分担

しん
2019年9月10日 11:20

年齢66才同士の夫婦です。
お互い最近仕事をリタイアして夫婦二人年金暮しです。
自分は普段スポーツジムに行ったり趣味のテニス等好きに暮らしてます。
最近妻が前はそんなこと言わなかったのに、たまに家事を手伝ってもいいんではと言ったりちょっと癇にさわるようなことを言ってきます。
たしかに家事はほとんど妻まかせで大変だなと思ったりもしますが言われるとちょっと「え!?」とかいい気がしません。
そこで聞きたいのですが世の中の夫婦ってどんな家事の分担をしてるのか知りたいです。手伝いたい気持ちはあるのですが…。

ユーザーID:8732323059  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
役割分担
たか
2019年9月10日 11:53

以前はどのような収入だったかわかりませんが、仕事の負担に応じて家事を分担するのは理解できます。

現在はお互いが仕事をしていないのですから、専業主婦が二人居るということです。
そうであれば、家事は半分ずつ負担するのが自然ではないでしょうか?

年金等の不労所得があるかもしれませんが、文字どおり「不労」なのですから、考慮する必要はありません。
どうしても、家事を担当したくないのであれば、トピ主さんの小遣いで外部サービスを頼みましょう。

ユーザーID:6372561714
父は料理担当です
シロクマバー
2019年9月10日 15:18

父は、もともと釣り好きで、魚を捌いたり、釣った魚を調理するのはやっていたからだと思いますけど。
帰省すると、父がイカを捌いて刺身にして出してくれたり、釣った魚とか野菜の天ぷらを揚げてくれたりします。
どんどん上手になって行きます(笑)

あと、洗濯は母がするけど、取り込んだ後は各自みたいです。
掃除は、リビングなどは母が、個室はそれぞれ。
最近、父が腰を悪くしたので、風呂掃除はキツいみたいで(湯舟が床より低い関係で)、母がメインでやっているみたい。

私も夫が定年したら、バリっと家事やって貰うつもりですよ。
実際、掃除や片付けは、男の力でやった方が早い事が多いと思いますけどね。
今でも、窓ふきとかは、夫の担当です。

ユーザーID:7251916134
出来ることをする
あらら
2019年9月10日 16:45

妻は家事をして夫は趣味に出かけるって、それではまるで母親と息子です。
夫婦なら家事を分担するのが当然です。

貯蓄や年金額で夫のほうが高収入という夫婦も多いですし、夫の「今まで頑張ってきた」という感情もあるとは思いますが、仕事してないのに家事をほぼしないというのはダメでしょう。

もしかして好きにしていると思っているのは夫だけで、妻のほうは家事を押し付けられて自由が少ないと不満に思っているのでは?

もしくは夫が相手をしてくれないと不満に思っているのでは?

お互い無職でしたら朝を家事の時間にすると良いのではないでしょうか。
こんな感じの時間割はどうでしょうか。

□夫婦で起床・身支度
□夫婦で朝食やお茶の時間
・この間に洗濯機を回しておく
□夫婦で家事の時間
・妻洗濯物干し
・夫食器洗い
・2人で分担して掃除
□家事が終わったら自由時間

誰が何の家事をするかは人それぞれです。

ユーザーID:1134855765
シェアハウス風にしたらどうでしょう?
アラフィフ
2019年9月10日 17:18

食事は自分で食べたい物を買い物から用意し、片付ける。たくさん作った時、材料が多い時は分ける。洗濯は自分のものは自分でする。自分の部屋は自分で掃除。ゴミ出し、風呂やトイレ掃除は順番で。大学生が友達とシェアハウスしている感じで。そうするとまあまあ家事が分担されると思いますが。私はそうしたい。

ユーザーID:7416367235
一度プロの家事サポートを頼んでみませんか?
さぼりんまま
2019年9月10日 18:24

そして「我が家」に合った掃除・洗濯などの家事を教えてもらう。
いくら奥様がベテラン主婦でもトピ主さまは教えを請いたいとは思わないでしょ?
テレビとかでも、そういう番組はありますが、見た時には「なるほど」と思っても自宅での応用ができなかったり。。

トピ主さまのポケットマネーで家事サポートを頼んでみましょう。
できれば奥様ご在宅のときに。
ベテラン主婦でも「目から鱗」があるかも。

66歳。
これから老化し体力が落ちることがあっても、若返ることはありません。
万が一奥様が入院とかしたら初心者のトピ主さまが家事をしながら、看病?
(長年家事を丸投げしてたら初心者認定します)
無理なんじゃない?
家事スキルを身に着けておきましょう。

同時に便利家電を揃えましょう。
ご存知でしょ?色々あるのは。
・食器洗浄乾燥機
・全自動洗濯乾燥機(乾燥機能付きじゃないタイプ。お高いですが)
・全自動掃除機
・雑巾がけロボット
機械でできることは機械に任せましょう。
消費税増税の前に駆け込むか、増税後のセールに賭けるか。

ネットスーパーは試してみましたか?
重い物・嵩張る物は便利です。
お互いに知らないより知っている方がいいです。
やり方を忘れないように時々利用しましょう。

それから家事のタスクを洗い出しましょう。
家事の省力化も考えましょう。
分担はそれから。

「手伝いたい」?
トピ主さまはご家族の一員なんでしょう?
「手伝う」は禁句。

ユーザーID:1281043163
そうですね
ばんび
2019年9月10日 19:01

我が家はまだ現役ですが、近所の70代の両親は、数年前にようやくリタイアしてからは、いろいろ分担しています。

父がリタイアするまでは、母も家業を手伝いつつ家事をこなしていましたが、今は、かなり父が分担しているようです。

とにかく習い事などで忙しい母に比べ、外付き合いの少ない父ですから、何もしないとあっという間に衰えてしまうので、料理、掃除、洗濯などもこなしています。
特に料理はかなりうまくなり、我が家にもしょっちゅうお裾分けが来ます。
娘もじいじの煮物は私のより大好きです。

以前は家の中のことを何もわからなかった父ですが、今は「密閉容器貸して〜」と言えば「はいよ」とスッと出てきて驚きます。
家事家電なども、二人で仲良く買いにいったりして、羨ましいですね。

仕事辞めて一時期、身体を壊してじっとしてたことがあり、その時ちょっと認知症のような感じになり、周りもですが本人が危機感を抱いたのもあるようで、とにかく今は新しいことにどんどん挑戦しています。

頼もしいですし、娘としては安心しています。

ユーザーID:2729670490
参考までに
かめ
2019年9月10日 19:11

実家の両親の場合。
私含め、子供たち3人は独立しています。
母はずっと専業主婦でした。
父は退職してからシルバー人材センターで働きながら日々趣味のカラオケや習い事に精を出しています。
参考までに、洗濯は全て父、朝昼の食事は各々が用意し、別々にとってます。
夕食は母が作りますが、父も簡単なものはできるので、食べたいものがあるときや、食材が痛みそうな時は特に何も言われずとも料理してました。
あと掃除機かけたり、洗濯物畳んだりも自発的にやってましたねー。
退職する前は洗濯や掃除機かけるのも母がやってたんですけどね。

亭主元気で留守が良い、と言いますが退職すると旦那さんがずっと家にいることで、主婦としてはかなりストレスがたまるものです。
やらなければならない家事が増えるし、自分のペースでできないし。
そういう負担を2人で分担することでお互い居心地のよい「第2の人生」になるんだと思いますよ。

ウチの場合は、食後の皿洗い、お風呂掃除、ゴミ出し、土日の洗濯は旦那がやってます。

ユーザーID:3605937738
貴重なアドバイス有難うございました。
しん(トピ主)
2019年9月11日 9:53

貴重なアドバイス有難うございました。「それでは母親と息子です」とか「手伝う
」は禁句とか色々身にしみました。結婚生活も40年も超え今更妻を手伝うとかやさしくするとか結構抵抗があったんだけどちょっとずつでも手伝う…じゃなくて分担していくことが大事なんだろうなと思いました。ちょっとずつでもやってみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:8732323059
最低限
蝉爆弾
2019年9月11日 14:29

自分の身の回りのことは自分でできるように家事を仕込む。

と言って何年か前から、私の母(79歳)が父(81歳)に
家事を仕込んでいます。
掃除、部屋の片づけ、洗濯、ご飯を炊いてみそ汁を作る、
スーパーで食材の買い出し、くらいはできるようになりました。
簡単に魚や肉を焼いたりするくらいの調理もするようです。

理由は簡単。
もし母になにかあって父が一人暮らしになっても
ちゃんと自活できるようにするためです。
追って、遠距離(車で4時間以上)に住んでいる娘(私)や孫に
迷惑をかけないためです。

おかげで、先日母が体調を崩し寝込んだ時も
父はいつも通り家事をこなしてくれていたので、
私は母の看病に専念することが出来てとても助かりました。

ユーザーID:9560134221
得意分野をしたら…
かな
2019年9月11日 16:51

私の両親は、父70歳、母65歳です。
定年までは、母も働いてましたが、全て母が全ての家事をやっていて父は何もしませんでした。
定年後は、父は毎日洗濯して掃除もするし、庭の芝刈りが上手だそう。料理にもこだわりがあるんだとか。
母曰く、父は技術職で器用で正確に仕事をしてきたので、家事も任せたら自分なりのこだわりを持って完璧に実行するんだとか。
最近は買い物も、父の方が食材選びが上手だからと、母は感心してましたね。


料理はこだわりのある人ほどハマるから男性で楽しい人多いみたいですし、家事といってもいろいろあるので、意外に面白いと思うかもしれません。

ユーザーID:1318576088
80代の両親は
雨あがり
2019年9月11日 17:42

父が働いていた時には、専業主婦の母がほとんどの家事をやっていましたが
最近では、母が体力的に動けないことから、この十数年でなんとなく分担作業になってきました。

父は、トイレと風呂の掃除とおつかいをしています。
母が屈む動作がツライという事、膝が悪くスーパー内を歩くのもかなり大変という事で母が言うものを代わりに買ってきています。

父的には、母の負担を減らすべく、食器洗いやご飯を炊く事もやってみたようですが
母の合格が貰えず、「やらないでいい」と言われて不満を口にしていました。

世代的に家事には、おそらく抵抗があった父ですが
自分だけ趣味を続けて、母が疲れ切っているのをみたらマズイと感じたようです。

ユーザーID:9256988186
熟年離婚真っしぐら
ねこ
2019年9月11日 18:42

これが70、80代だったら妻が我慢するとかになるかもしれませんが
66歳ってこの先まだまだ長いですよね。
これなら奥さん離婚した方が自由で楽でいいんじゃないですか?
だって今までは昼の用意はしなくても良かったのにお互い家にいるようになったら
家事が増えるだけ。

留守なら家も汚れないけど大人二人が一日中家にいたら汚れますよね。
お茶を飲んだカップやらも出てくる。
おまけにジムだテニスだと行って洗濯物も増えている!
帰って来れば今日のメシは何?とか聞くし。

コレ想像つきますか?
稼ぎがどうだったろうが家族なんですから今は平等ですよ。
なんで癪にさわるのか訳がわかりません。
しかも奥さんだって同じ様に歳を重ねていっているんです。
死ぬまでパンツ洗わせるんですか?
奥さんが病気になったら?先に亡くなったら?
洗濯機を使えない、ご飯が炊けないと子供を頼らないでくださいね。

今気付いて良かったですね。

ユーザーID:9479770281
奥さんといい関係を築きたいなら、携帯からの書き込み
はーこ
2019年9月11日 19:06

奥さんの言うことに耳を傾けた方がいいですよ。

私には72歳の兄がいます。義姉は60代です。
兄は自分の分の洗濯はするようですが、東京の大学の社会人講座にはまっていて、片道2時間かけて通っています。帰ってくるのは、夜の9時10時で、それから夕食です。
他にも友人との定期的な食事や、映画などにも行っています。
兄は定年間近にメンタルを崩して、医者から好きなことをするように言われて、出掛けるのが治療だと主張しています。
かかっている病院も東京で、もっと近い方がいいと言っても聞く耳を持ちません。

兄と義姉はほとんど会話はありません。
フリーターの息子が自宅にいるのですが、将来どうするんだ的な話もできません。(雑談はできるそうです)
会話がないから、家にいられなくて、東京にしか居場所がないと言っていて、悪循環です。
友人の誘いを断ると、もう誘われなくなるから、行かなければいけないそうです。(中学生か)

トピ主さんも、趣味をほどほどに楽しむためにも、奥さんと仲良く家事をやって、コミュニケーションをとることをオススメします。

ユーザーID:0748777384
応援してます
カナカナ
2019年9月11日 19:35

トピ主さんのレス読んでいいなと思いました。手伝うじゃなく分担していくことが大事でちょっとずつでもやってみますってところです。

奥様も長年の家事で相当お疲れです、家事は休みがないので。

優しくすることに抵抗があったというのはよくわかりません、自分は女性なので。でも妻に優しくできる夫はまちがいなくステキです。他人から見てもわかりますのでぜひそうなさってください。

ユーザーID:4226647222
 
現在位置は
です