仙台の楽しい場所!教えてください

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

つくし

この秋に夫婦で仙台に引っ越すことになりました。
地下鉄南北線沿いで暮らす予定です。

引越作業が済んだらひとり沿線を散策しようと思っています。
夫がいる日なら車もあります。

どこかおすすめのスポットやお店、街歩きの楽しいエリアがあれば教えてください!
飲食店でもショッピングでも居酒屋でも…ジャンル問わずお待ちしてます★

(夫30歳私27歳/子どもいません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二口林道

仙台の秋保温泉と山形の山寺を結ぶ林道です。
    仙台と山形は全国的に珍しい「県庁所在地同士が隣り合っている」市です。
    そこを直接結んでいる道は二口林道のみ。高速や国道で行くより最短経路。
    ここ数年宮城側の舗装工事のため通り抜けが出来ませんでしたが、この8月に再開通しました。完全舗装になったので原付や自転車でも通れます(実際、自転車や徒歩の人もいます)。

宮城側は秋保大滝・ビジターセンター(ハイキングや山登りに来る人のための施設)・キャンプ場・磐司岩・二口渓谷があり、山形側は垂直の崖に無理矢理道を切ったような(一番上の道路から下を覗くと、テラス状に道路が重なって見える)つづら折れの道と、そこから見渡せる山々の紅葉が素晴らしいです。
    秋保大滝の付近には、そば屋やカフェやしゃれたレストランがあります。
    山寺まで行けば、山寺や麓の門前町のお土産屋や手打ち蕎麦屋を楽しめますし、山寺から秘境駅(冬期間は鉄道でしか行けない)の面白山高原(スキー場)に行ってコスモス畑を見て、そのまま小さな峠を越えて天童高原(スキー場)の広大な原っぱ(ゲレンデ)でぽっかりしてもいいです。天童市街地へ入れば、果物やラフランスの直売所が見つかります。
    また、川原で芋煮会をやっているたくさんのグループを見かけるでしょう。山形は牛肉+醤油味、宮城は豚肉+味噌味と味付けが違います。スーパーに行くと、材料一式と一緒に鍋と大型ガスコンロ(または薪)のレンタルが可能ですし、店によっては出来上がった芋煮を鍋ごと川原へ配達してくれる場合もあります。

二口林道は、文字通り林道ですので、舗装されたとは言え道幅や傾斜は林道のままで、クルマのすれ違いが困難なところがあります。そういうところでは譲り合って通って下さい。
    11月初旬には冬期閉鎖になりますから、行くならお早めに。

• 長喜城

若林区荒井、昔の七郷あたりに長喜城と呼ばれるイグネ(屋敷林)があります。NHKスペシャルでも放送されました。
    周囲のほとんどは田圃でしたが震災後、住宅地になりました。

木に囲まれた小さな径、寂れた神社、夕刻には時間が止まったような錯覚に襲われます。観光地ではありませんが、失われゆく日本の原風景を見ておくのもイイものです。

近所には美味しい食べ物屋が、けっこうあるので食事を兼ねてどうぞ。個人的にはラーメン「最上」が好きです。味噌ラーメンのボリュームに仰け反ります(笑)

• 仙台周辺含めて

マカロン・ケーキ屋さん Kazunori Murata(多賀城)
    チョコレート屋さん クレオバンテール(塩竃)
    和菓子屋さん 売茶翁 杜の香本舗 まめいち(全て仙台市内)

新鮮な食材は仙台駅前の朝市で。

お寿司屋さん、仙台牛、お酒の蔵を訪ねるのも楽しいと思います。
    笹かま工場の焼きたて笹かまは本当においしいです。
    りんご、なし、いちごなどの果物も良いです。

温泉は山形蔵王の天然大露天風呂に行きます。ドライブへどうぞ。

海産物、牛肉、米、水、野菜、果物がおいしく、ほどほどの都会で素敵なカフェ、レストランもあり、球場も、すぐ近くに良質な温泉もある。
    ぜひ仙台を楽しんで下さいね。

• 仙台駅東口

そろそろ東口の金木犀が咲く季節になります。そのまま、楽天球場まで歩いていただいて。。。ただ、ただ、一直線の道ですが。
    途中、桜の名所の榴岡公園があります。
    西口に対してあまり人がいないので自分のペースで歩けます。

名取特産の仙台せりもおいしいです。
    牛たんもおいしい。
    ニッカウヰスキー、サッポロビール園(名取)キリンビール(仙台港)
    勝山(日本酒)、浦霞(塩釜)

ankoya(仙台駅前、東北大学病院前、泉)大好きです。
    四角いどら焼きです。

• ありがとうございます

トピ主です!
    レスをくださった皆さま、丁寧&親切なご案内をありがとうございました!
    どれも魅力的ですので、全制覇をめざします。
    1件ずつお返事できずすみません。
    まだまだ募集します!「まだココもあるぞ」なスポットあればお待ちしてます。

• メディアテーク

地下鉄勾当台公園駅か定禅寺通を西に歩いて行くとあります。図書館なんですが、数々のイベントも行われているので、マメにチェックすると楽しいですよ。

お車をお持ちなら、ドライブがてらに

north pole でランチ

なかお (カフェつきの食器、コーヒー豆、雑貨屋さん)でお茶したり、器を見るのも楽しい

紅葉、冬のパークタウンの散策も楽しいです。

まずご近所を紹介してみました。
    段々とフットワークが軽くなると、日帰りで山形にフルーツ狩りやお蕎麦を食べに行けるようになります。

仙台、食べ物が美味しいです。
    これからの季節、はらこめし、せり鍋、新米

ぜひ満喫してください。

• まずは仙台市内を

ループル仙台と言う循環型のバスが市内のいい所をぐるっと回っています。
    どこで降りるのも自由です。青葉城で伊達政宗様を忍んでください。私はあまりに近すぎて一度も乗ったことが有りませんが、最近引っ越してきた方が御夫婦で乗ってすごく楽しい思いをしたそうです。市内には博物館も美術館も動物園も遊園地も有ります。
    ちょっと外れた所にありますが、震災後松島水族館が仙台市内にお引越ししました。随分楽しいと聞きました。
    仙台は緑の豊かな公園が沢山ありイベントも沢山あります。
    まずは市内をご案内したいと思います。

• アイネクライネナハトムジーク

近日公開の映画「アイネクライネナハトムジーク」のロケ地に、仙台の街が出てきます。
    伊坂幸太郎さん原作、多部ちゃんと三浦春馬くん主演の恋愛小説だそうですが、駅前のペデストリアンデッキから始まり、仙台の色々なところが見られるみたいで、楽しみにしています。まずは映画にも出てくるウェスティン仙台のレストランから、仙台の街を見下ろしてみるのはいかがでしょう。ウェスティン仙台のレストランはどちらかも美味しく、雰囲気、サービスともに素晴らしいです。アフタヌーンティーもいいですよ。

他おすすめは、仙台の市街地から車で約30分のところ、定義山です。境内を参拝し、入口の定義三角揚げを是非召し上がってください!安くて美味しいですよ。市内のデパートでも売っていますが、揚げたてを是非。これから紅葉の季節になりますので、ドライブがてらにいかがでしょう。そこから少し足を伸ばし、作並温泉のホテル一の坊では日帰り温泉に入れます。源泉掛け流しのお湯はもちろん、景色も素晴らしいのでおススメします。

他にもいいところたくさんありますので、仙台ライフを楽しんでくださいね。

• 冬はスキー

みなさん、素敵な場所を書かれていますね!
    私は若い頃に関東から仙台に引っ越した経験があるのですが、関東から仙台に引っ越すと冬がとても寒いんですよね〜。

そんな冬の辛さを乗り切る知恵は、スキーと鍋でした。
    泉ヶ岳やセントメリーもありますし、車なら山形蔵王も2時間くらいで行けます。スキーやスノーボードの後の温泉は本当に至福のひとときになりますよ。

esfさんも書かれている朝市では、新鮮な海産物が売っているので、牡蠣、タラ、サケなど北の味覚がたくさんです。

季節ごとに良い場所があるので、楽しんで過ごしてくださいね。

• 隣県に住んでいます

まずループル仙台では?
    乗り降り自由の1日券を買うと仙台めぐりができ、1日楽しめます。

夫と息子たち3人は小学校の修学旅行で仙台に行ったのですが、他県出身の私は仙台に観光に行ったことがありませんでした。
    子供たちに手がかからなくなってから、修学旅行めぐりをしました。
    青葉城〜ループル仙台で
    瑞巌寺、五大堂、松島遊覧船、仙台うみの杜水族館〜仙石線の石ノ森章太郎ラッピング列車に乗って行きました
    仙台市科学館〜これは地下鉄

女の子のグループはオルゴール博物館に行ったとか。
    この施設は今はザ・ミュージアムMATSUSIMAに改名したようです。

年末の光のページェントを、ここ数年毎年見に行っています。
    勾当台公園に生ビールの立ち飲みテントが立つので、そこでちょいとひっかけて、その後コンビニでおつまみとビールを仕入れ、ホテルの窓から消灯までイルミネーションを楽しんでいます。

ホヤを食べてください!

加工したホヤもおいしいですよ。

• お寿司は好きですか

仙台は食べ物がおいしいのです。美味しいお寿司をお腹いっぱいに食べて千円と言うのはいかがでしょうか。
    先日テレビでそんなお寿司屋さんを見たので早速行きました。ネットで地図を調べて行きました。仙台駅東口から徒歩7分という近さなので歩きました。
    仙台駅東口と言うのは俗にいう駅裏と考えてください。西口は正面と考えればいいでしょう。西口で降りて東口に繋がる通路が駅の中にありますので分かりやすいです。後は聞きながらでもすぐですよ。地理音痴の私も途中のコンビニで教えてもらい行けました。力寿司総本家です。
    ランチタイムは11時からですが、ランチタイムサービスの握りずし大盛を食べてください。握り寿司がすごく沢山出ます。かんぴょう巻が4個入っていますが後はすべて握りずしでした。
    千円でこの満足は他では経験できません。もうお腹いっぱい、美味しかったですよ。12時には満席だと聞き11時に行きましたら、二番目のお客でした。
    尚その時点では税込みの千円でした。9月中の事でした。私の連れはサンプルを見てこんなに食べられないと言い本日のお寿司を頼みましたがこれは数が少なく千円でした。何を食べても安いです。

• BOUL’ ANGE

私の好きなベーカリーBOUL’ ANGE(ブール・アンジュ)が、仙台駅前のハピナに有ります。
    個人的にはクロワッサンが、値段も手ごろで美味しいと思っております。
    (本店は渋谷ですが、よく新宿サザンテラル店を使わせてもらっています)

レス求!トピ一覧