嘘を偶然知ってしまった…

レス57
トピ主のみ1

ぽんかん

男女

こんにちは!25才女です。
付き合って半年になる、同い年の彼氏の嘘に偶然気づいてしまった事についての相談です…!

先日、彼とデートしていた時のことです。
彼にはその時2万円ほどの臨時収入があり、それで私にアクセサリーをプレゼントしてあげると提案してくれました。
(彼は友人と飲んだ後で少し酔っている状況でした。)
ちょっといいの選びなよ!と言ってくれて、とても嬉しかったです。
私が散々悩んでいると、彼は俺が選んできてあげる!と他店舗にすっと消え、しばらく経って小さな紙袋を手渡してくれました。
ちょっと高かったんだ〜、とはにかんでいました。
えー!そうなの?と聞くと、
1万くらいだけどね!いつもお世話になってるからありがとうの気持ち!
と言ってくれて、じーんとしたのを覚えています。

そして今日、わたしも彼にサプライズするためにアクセサリー店に足を運んでいました。
目当ての物を手にとった瞬間、見覚えのあるアクセサリーが目に入りました。彼が私に贈ってくれたピアスでした。
特徴的なデザイン、ブランドロゴ、まさに私がいま!耳につけているものです。
ただし金額は1600円。同一商品でまちがいありませんでした。
彼は…彼はどうしてそんなツメの甘い嘘をついてしまったのでしょうか… 泣
1600円でも十分嬉しいのに、嘘に気づいてしまったことで悲しいきもちが湧いてきました。
私が知ってしまったことは彼には伝えていません…

これは知らない振りで通した方が賢明でしょうか?
こういう嘘をつくということは、他でもしょーもない嘘をついていると思っていた方が良いのでしょうか?
彼を信じたい気持ちと、彼ってあほだなというがっかりした気持ちが二律背反しています。
どうかご意見宜しくお願い致します…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 根本的に違うのかも

たぶん時間がたつほどお金が惜しくなったのでしょうね。

トピ主さんが悩まずにすぐに決めていれば「プレゼントするって言っちゃったし仕方ない」とお金を出したと思うんです。

トピ主さんが悩んでいる間に彼は考える時間ができてしまって「やっぱりもったいないな、余計な事言わなきゃよかったかな、そうだ!選んできてあげると言ってほかの店で安いのを買ってくればいいんだ!」と思いついてしまったのでしょう。

彼のような人は「このくらいは大丈夫」とか「こうすれば全て上手く行く」と軽く考えて小さな嘘を重ねます。
    彼にとってはそれは嘘というより誤魔化しとか取り繕いです。
    嘘をついているつもりは無いのかもしれません。

こういう人は無数の小さな嘘をつき続けますから、他には嘘は無いということは有り得ないと思います。
    ただ彼は嘘を嘘とは思っていないのだと思います。

何が嘘になるか、という前提の価値観がたぶん違うのだと思います。

• 嘘の内容なの?

気になるところ、そこ?

私がそんな事されたら
    「あぁ、私ってこの人にはこの程度でいいやっ事なんだ」
    って思うから悲し過ぎて別れると思う。

しょーもない嘘ついて、しょーもない奴だなぁ

と怒る人と笑う人がいると思う。
    私は間違いなく怒るタイプだから
    トピ主さんの発想のように他にも嘘をついてるかも
    という事よりも私はそんな程度のオンナと思ってしまう。

これってほんと人それぞれで浮気に気付いても
    カミナリ落として終わりだったり
    高価な物を貢ぎ物として献上させて終わらせる人とかいますよね。
    そういう事なんだと思うけど
    私は気が狂って離婚しましたよ。

アホだなぁ、で流せるならそれはそれでトピ主さんの気持ちだし
    ガッカリはしたけどしょーがないな、で流せるならそれもいいと思う。
    ただそんな程度にしか扱われない事より
    彼と付き合っていたい気持ちが強いなら
    そのお店の同等の贈り物をプレゼントして
    これこの前のプレゼントと並んでたの〜
    ってニッコリと渡してみては?
    【知ってるよ、本当の値段】って事を遠ーーーー回しに伝える、しかもニッコリと。
    そしたら彼もヘタな事してもバレるって事は学ぶかも。
    それで大切にされるかどうかは謎だけど。

そこまでしても付き合っていたいかどうかよね。

世の中には浮気されても怒りながら別れない人は多いから
    嘘程度では気にしない人も多いのかも。
    私はそのままサヨナラだから
    トピ主さんの悩んでいる気持ちを理解してあげられないけど。

そんな人より嘘なんてつかずに大切にし合える人と付き合う方が幸せ
    という発想にならない人ってどうしてなんだろう。

トピ主さんはどう思う?

• 情けない男ですね

単にアクセサリーだけの話ではなく、
    こういうウソは、案外、
    大事なポイントですよ。

もし結婚などお考えなら、
    他の点もよく見て、慎重にご判断を。

• 嘘つきは嫌

嘘つきはだめです。

値段知ったと言いましょう。

お別れをお勧めしますよ。

• 便乗して、、、

茜さんのコメントに便乗して、、、

私は、多分、

しょーもない嘘ついて、しょーもない奴だなぁ

って笑うタイプです。
    そして、嘘ついた事知ってるよ!ってバラします。
    その時の対応で今後を考えると思います。
    言い訳の仕方とか、、、
    それで納得する場合もあるし、冷める場合もあると思うし。
    簡単に騙せると思うなよ!って示して、主導権を握る方に持っていきたいなあ、私なら。

• 私は冷めます

私はそういう嘘を付く人はダメだな。
    その日の彼の心境について色々と想像してしまうので…。

例えば、どれにしようか悩んでいる時にその場から消えた時の彼の心境。
    →「やっぱりお金勿体無いな。もっと安いので済ませたいな。けど、高いの買えって言っちゃったしな…。そうだ!別の店で安いの買って来ちゃえばいいんだ!」と思い付いた。

それを渡す時の彼の心境。
    →「安いって分かっちゃうかな?分かんないだろうな。とりあえず高かったアピールをしておこう」

トピ主さんが喜んで受け取った時の彼の心境。
    →「バレた様子はないな。上手く行った。良かった安く済んで」

の様に想像してしまいます。

・酔っていたとはいえ、高いのを買ってやると言ってしまったのなら有言実行する。
    ・酒の上での発言を後悔したのなら、カッコ悪くても前言を撤回し「◯◯円くらいの物にしてもらってもいいかな?」と正直に値段を言う。

このどちらかじゃないかな?

安いのを探して来て高かったと嘘を付いて差し出すなんて、カッコ悪いの極みで冷めます。
    そのセコいやり方に冷めてしまいます。

• もしかしたら

彼氏さんは嘘言ってないかも!?と一寸思いました。そのお店は彼氏さんが買い物をしたお店なのでしょうか?もし同じお店でもセールになってたとか、トピ主さんが行ったお店がディスカウントショップとかでは無くて?私は以前、同じアクセサリーが違うお店でかなり安くなってた事が数回あって。元の価格が1万円位の物が、1600円。。なんか絶対無い事かな。。?ん〜。

そして、もし嘘だとしたらしょーも無い嘘だけど彼氏さん的には本当は1万円位の物をあげたかった気持ちが強かったけど2万円もらって飲み会の時にはお酒も入って少し気前のいい事を言ってしまったけど後でよくよく見たら想像以上に使ってしまってたとかで、それをトピ主さんに言ってガッカリさせたく無いと言うか、お店でこれならその位の価値に見えるだろうか?と選ぶのにも苦労したかも?それで彼氏さん的には納得した物が買えてウキウキ?してついついと、つかなくてもいい子供のような嘘をついてしまったとか。。?笑

と言うか嘘は良くないし虚言癖の可能性も否定は出来ないけど、抑々、彼氏さんの臨時収入もたった2万円でそれでも隠さずトピ主さんに何かプレゼントしたいと思って安物でも買ってくれたのは事実なので深く考えない方がいい気がするよ。本来だと、それすら言わない人は多いと思うし、金額よりも気持ちだと思います。棚ぼたみたいな物ですし。笑

• アウトですね

その彼氏、ヤバいと思います。
    ただ、トピ主もなかなか決めかねたというタイムラグもまずかったと思いますよ。他の方も書いているけど、すぐプレゼントを決めてれば買ってもらえたのに。。。もったいなかったですね。
    彼氏の小さな嘘は今はいいよ。でも、結婚しちゃってそういうことが積み重なったらとんでもないことになると思います。

あ、わたしだったらその嘘一つでお別れを決心しますけれどね。
    トピ主はそれでも付き合いたいんでしょうか。
    その場合は一生色んなうそをつかれるってことを覚悟しないとね。

アラフィフで、二度結婚した私が断言します。
    小さな嘘をつく男は治りませんし、だんだん大きな嘘をつくようになるよ。
    自分が一番かわいい男なんだよ。
    私の二番目の夫はとても正直な人です。幸せです。

• 同じような経験をした経験から

私の場合は別れた旦那とつきあっている当初、誕生日にくれた「彫金をやっている友達にオーダーしてつくってもらった」と言われ渡されたブローチでした。20歳の、アクセサリーなどに興味がない私がみても、金具とかどうも安っぽい感じがしたのですが、まさかウソをついているとは露にも思わず、またブローチなどもらってもつける機会などありはしませんでしたが、そのときはありがたく受け取りました。

しかし、何年後かに、友達と東京近郊の観光地で訪れた美術館の土産物売り場で、まさしく同じブローチを発見。しかも値段は300円!元旦那は、お金にだらしがなく、借金のためウソを重ねる人。小さなウソでも、ウソを平気でつく人はウソの上にウソを重ねます。

トピ主さんの彼も、ウソをつく必要がないところでウソをついてますよね。たぶんへんな見栄のために。私の経験から、その彼、やめといたほうがよいです。

• 彼女を騙す彼氏、最低です

25歳でそれではあまりにも幼いと思います。
    彼女に対する誠意というものがまずない。
    安物を高価な物だと嘘をつくのは騙す行為です。私なら彼はアウトです。
    彼女を騙すような男はろくでもない男ですよ。

• 嫌だな

いつもお世話になっているからといいながら平気で嘘をつくのは悲しいですね。
    多分、いった手前、もったいなくなり、先に買ってしまったんでしょう。
    とりあえず、同じものが売ってたよ〜とラインしてみたらどうですか?

• お金のやりとりで嘘をつく人とは付き合ってはダメ

割り勘とかプレゼントとか、お金のやりとりで卑怯な嘘をつく人とは付き合ってはダメです。

誰にでも、いい所とわるい所あります。
    ここがこうだから100%悪い人、だから付き合ってはダメとはなかなか言い切れないのですが、お金の件に関しては別です。
    お金に関して卑怯なごまかしをする人は、すべてにおいて卑怯なことをする人です。
    イザという時にも同じように卑怯なことをします。

また、酒癖が悪い人の人も同様です。酒に酔ったからうっかりそそうをするのではありません。本性が出ただけです。

>彼を信じたい気持ちと、

時間の無駄です。愛情でも同じことを彼はします。

• それはひどい

彼に騙されたショックは大きいと思います。
    1600円なんて、ちょっとしたランチ代と同額程度。
    平気でそんな事が出来る男性だから、日常でも息を吐くように嘘をつく人だと思います。
    一緒にいても、どこまで本心かわからなくなったり、信頼関係なんて築けないと思いますよ。
    他の方も言っていますが、傷が浅いうちにお別れした方がいいと思う。
    今回の事は、早目に彼の本性が分かって良かったと思って気持ちを切り替えるしかないと思う。
    25歳なんて若くて一番いい時期だよ。
    これから出会いなんていっぱいあるから、その彼ではない素敵な男性を見つけましょう。

• え?そこ?

金額の嘘は論外。

でもそれよりも、贈られる本人ガ楽しく選んでいる最中に勝手に一人で選んで購入してくる方が私は嫌だな。好きなの何でもって言いながら結局無視かよ、オイ! んじゃあ初めっから期待させんな!と心の中で毒づくと思う。

• 悪質な嘘

恋人同士って、何かプレゼントされたら、同等かそれ以上のプレゼントでお返ししようとしませんか?
    そう考えると、その彼は自分があげた以上の見返りを貰おうとしてる、詐欺師ではないですか。
    人としてどうかと思います。私だったら別れます。

• 懺悔します

私も夫に「この服高かったんだよー」と言って二枚三千円のTシャツ着せてます。
    だって、値段ばかり気にして実際の価値なんてわからない人だもん。高い服買ったって丸めてその辺にポイッてするし。

• 高いもの要求するそぶりを見せたらアウト

酔っぱらって気が大きくなって言っちゃったけど、自分のお金が惜しくなったんでしょうね。
    トピ主さんも簡単に騙されてくれて感激してるし、万事OKだと。

ただし、これでトピ主さんが騙されたのをいいことに、次にトピ主さんに臨時収入があった時、もしくは誕生日なんかに、高いものをプレゼントしてくれて当然!というそぶりを少しでも見せたらアウト。
    嘘ついて平気で、自分だけが得すれば彼女を騙しても平気な人間なんて信用できませんからね。

そういう態度じゃなかったら1回は「酔っぱらって言ったことだし」と思って心の中にしまっておきます(決して忘れないけど)

>1万くらいだけどね!いつもお世話になってるからありがとうの気持ち!
    とか言わなきゃいいのにね。

• そのシチュエーションで1600円はない

もういい歳の男です。結婚20周年です。

男って本来、彼女に対しては「いい恰好したい」って思う生き物で、
    臨時収入2万円だったら、MAX2万円使ってでも「見栄張りたい」ものなんです。

で、1600円ですか・・。

なぜ嘘つくんでしょうね?
    私(の感覚が正しいかどうかは分かりませんが)なら、
    1万5〜6千円出して「1万円くらいだけどね〜」と言います。

同じ嘘でもこっちの嘘はまた別の意味を持つはずです。

まあ、、なんだろうね、臨時収入2万円あるけれど、
    半分以上、全額近くを彼女に使う気なんて最初からなくって、
    店入った途端、お金惜しくなっちゃったんでしょうかね?

あるいはそもそも臨時に2万円も入ったことそのものが嘘か妄想なのか?

で、それなりにデザインの良さそうなものを見つけて、
    値札を見たら1600円なわけでこれでいいか?となったんでしょう。

これは何を意味するかというと「トピ主さんはそこまでの女性」と
    いうことだろうと思います。
    見栄張って目いっぱい背伸びして頑張るほどのものでもない女性・・
    なんでしょう。

これがね、臨時収入とは別の機会に「安いモノだけどデザインが良くて
    似合うと思って(1600円の品を)買ってきた」なら全然OKだったはず
    (私ならここでも「500円くらいだったけどね」と言うでしょう)。

他のレスにもあるように、金額の嘘とか、他にも嘘があるとか
    ないとか、じゃなく、彼にとってはトピ主さんは「そこまでの女性
    でしかない」ってことです。そこに気付いてください。

• えー…

>私が散々悩んでいると、彼は俺が選んできてあげる!と他店舗にすっと消え、しばらく経って小さな紙袋を手渡してくれました。

私はまずここが嫌ですね。
    なんで勝手に選んできちゃうの!?って感じです。
    その上1000円台のアクセサリーとかバカにし過ぎ。
    まあ記念日とかでも誕生日とかでもないし、学生カップルなら何でもない日に1000円台のアクセサリーを贈っても別にいいと思います。が、トピ主25歳ですよね。
    25歳の彼女にそれはちょっと…。

>こういう嘘をつくということは、他でもしょーもない嘘をついていると思っていた方が良いのでしょうか?

はい。そうだと思いますよ。
    見栄を張る癖がある人って、なかなかそれをやめることは出来ませんから…。

正直に「偶然知っちゃったんだけど…」と話したほうがいいですよ。
    正直に言わないと、今後も同じようなことがあると思ます…。

• 嘘も方便と言います。

ぽんかん様、こんにちは。

さて、彼氏様の実にしょーもない嘘については同情いたします。

人は誰しも知られたくない事があります。

それは自分の汚いところなのか、見栄なのか、はたまた過去の失敗か。
    貴方様自身もこれまで誤魔化しや隠し事がなかったかと言われれば
    絶対ないとは言い切れないでしょう。

恋人、夫婦、親とはいえ所詮は他人です。

酔えば少しでもよく思ってもらおうとする気持ちもあるでしょうし
    その場で真剣に選んだ結果一番似合うだろう、喜ぶだろうと思われた品が
    偶然低い価格帯だったのかもしれません。

真意はわかりかねますが、些細な嘘は人間であれば誰にでもあること。
    これだけは絶対です。

お店であれば原価を知っていながらあたかも高そうに商品を売ります。
    慈善団体が○○募金します、と言いながらも一部は団体の運営資金として使われます。
    これも結局は嘘ですよね?

その昔専業主婦が生活費として使ったと偽って貯金とは別に貯めていた
    “へそくり”
    夫婦間ですらお金の大嘘が当たり前のようにありました。

そんな先入観で見ればどこもかしこも嘘だらけです。

ここからは許せるけど、ここからは許せない。

自分と相手の価値観は違いますから、押し付けすぎることなく
    また、自分はいいけど相手はダメというのも無しにして
    少しずつすり合わせをしていけばよいのではないでしょうか。

万が一お別れになる場合。
    間違っても小町の方々に私の立場で相談したところ
    事実もわからず別れろというので...なんて言ってはいけません。
    (実際に過去にいらっしゃいました。)
    これを隠すこともまた必要な嘘です。

お幸せに。

• 誠実な人じゃない

>私が散々悩んでいると、彼は俺が選んできてあげる!と他店舗にすっと消え、しばらく経って小さな紙袋を手渡してくれました。

この時点で普通なら「え?」って思いますよ。
    トピ主さんと一緒に選ばず他店舗で購入した理由は、金額を誤魔化そうとした以外考えられませんね。

彼の不自然な行動を不審に思わないトピ主さんはちょっと騙されやすい人だし、すぐにばれる嘘をついた彼はトピ主さんとの関係をかなり軽く見てると思います。

• なんか変な彼

調子が良いことを言いたがるくせに、安物を自分で探してきて与える…。
    しかも「高かったんだ〜」「ありがとうの気持ち!」ですか。
    どこで知り合った彼ですか?
    詐欺師のような危険な香りを感じますよ。
    別れたほうが良いです。
    私はそういう「気持ち」的な部分に平気な顔で嘘を付く人、生理的に受け付けません。
    そもそもこっちが選んでる途中なんだから、買う前に聞くべきでしょう。
    彼、気持ち悪いです。

• 酔いが覚めて…冷静になって勿体ないと思った

彼が酔ってる其の状況で 買い物なんかさせませんよ。
    「あ〜はいはい。ありがとうね。もう素面で言ってほしい」
    と軽く いなします。

私なんぞ臨時収入の2万など、友人と飲んだのなら奢って無くなっちゃったりしているし…
    財布の中身、忘却していて酔いが覚めてきたら、確か5千円も残っていない〜
    え、彼女(トピ主さん)1万〜を観てる。ヤバい。
    今更 言えない。だったかも。

別理由かもしれません。理由なんか10ケース以上、想像つくけれど。

だけど はっきり言って嘘だ嘘だと騒ぐほどのことでしょうかね?

私なんか娘にプレゼントされた雑誌の付録のルビーに似せた指輪していたら
    娘友人のママ(趣味で彫金)に本物と言われ、娘に ちゃんと言っておいてね。
    後日「あなたがしていたら本物にみえるわよ」と爆笑されました。

1600円のモノでも私がすれば数万円の価値 と豪語すればいいじゃない?

• トピ主です!

皆さま、私の気持ちを代弁してくれるかのようなレスをありがとうございます。
    がーん!とショックを受けていた私には、どの方の意見もほんとうにありがたかったです。
    動揺していた状態から大分落ち着いてきました!笑

アドバイスを受けて、彼に偶然同じものを見つけた旨を伝えてみました。
    彼は、いくらだった?金額みた?
    と私が値段を見たかしきりに気にしているようで…
    私がう〜〜ん?と答えずにいると
    俺も買った後で気になって調べてみたんだけどお店では金額高かったんだよな〜ぼられたのかな〜
    と聞いてもないのにペラペラと…。(笑)
    矛盾しているし、お店に責任転嫁してるし…聞いてられないようなボロが出るわ出るわ。
    そして唐突に、眠たいしちょっと寝るねと電話を終わらせたんです。

なんて…分かりやすいんでしょう…笑
    私は最初がっかりするやら腹が立つやらでしたが、何より、私の彼ってこんな小さい男だったのか…呆れた〜しょうもないな〜〜〜〜!!
    と今は吹っ切れたような気持ちです。
    来年同棲していずれ結婚しようね、と将来の話もしていましたが
    その前にわかって良かった。
    偶然、アクセサリーの値段に気づいて良かったと心から思います。
    あぶないところでした…!!!

• 騙されたの振りして嘘にノル

アクセサリーに1万円て、バーゲンだったらちっちゃいダイヤくらいついてるのが買えます。

だから彼氏に本当のことを言いましょう。

「お返ししようと思ってアクセサリー屋さん見てたら偶然おんなじデザインのピアス見つけちゃって、なんとそこは1600円だったのよ。彼氏君〜8400円も損しちゃったねー。」

そして反応を見ましょう。

「なんだ俺を疑うのか?」とくるか。
    「え?マジ?損しちゃったなー」とあくまで白を切るか。
    「ゴメン実は…」と白状するか。
    キュドって「へ〜」からの別の話題か(笑)

悪事千里を走る。ちょっと違う?天網恢恢疎にして漏らさず。かな?

昨今はネットで簡単にモノの値段は調べられます。
    つまらない嘘はつかないに限りますが、値段はともかくプレゼントする約束は守ったわけだし、ちょっと優位に立てるチャンス。
    くよくよしないで楽しく恋愛してください。

主さんがこの件で冷めちゃったなら、お互いその程度。次行きましょ。

• 見栄っ張り

「嘘」というよりも「見栄坊」なんでしょう。
    プレゼントなのにわざわざ金額を伝える必要ないでしょうに。

「価格」によって「価値」が変わる。
    自分の器の大きさも・・・という感じがしました。
    せこいですね。

そんな彼を笑って受け止められるのであれば
    「しょーがないな見栄っ張り」と笑ってあげてください。

• スマホで何でも調べられるこの時代に…?

いくらしたのかすぐチェックできる時代に、
    金額を嘘ついてプレゼント渡すって相当こっちを馬鹿にしてるのでは。

• レスします

あのー・・・
    私、全然違うところが気になってしょうがないんですよ。。

いや、もちろん、その彼はどうしようもない男だと思いますよ。
    ブランドロゴがバッチリ書いてある時点ですぐバレるような嘘を堂々とついてますからね。
    大見得切って"プレゼントを贈る優しい彼氏"を演じ、自分だけ気持ち良い思いをして
    実のところ相手のことなんて全然考えてない自己中です。(ごめん言い過ぎかも笑)

ただね、私が気になるのは、トピ主の行動なんですよ。。
    "そして今日、わたしも彼にサプライズするためにアクセサリー店に足を運んでいました。"
    とありますが、これ真実ですか?うーん。。
    そもそも、ピアス1600円で売っているようなカジュアルブランドに
    メンズ用のアクセサリーが売っているのかも疑問ですし
    (25才の成人男性相手ですから、贈り物は時計とかネクタイピンとかその辺ですよね?)
    私には、彼にもらったアクセサリーの値段を確認しに足を運んだようにしか思えません。

ただ、彼が嘘をついたことは別問題ですから、トピ主がそれを責める権利はあると思います。
    でも私からすれば、なーんかお互い様っていうか、正直どっちもセコイなって思っちゃうんですよね。。

• レスします

簡単にバレるウソをつくなんて。。
    私だったらイヤです。。

こういう人って、
    人生の大事なところで致命的な失敗しますよね。

一緒にいると運気が下がりそうなので、
    私だったらサヨナラします。

• しょうもない見栄を張る

ちょっと気になるね〜。彼氏の嘘のつき方とばれたときの対応。
    最初は、可愛らしい嘘だわと思ったけどさ、
    (男は見栄を張りたいもんだしね。ピアスが可愛かったのならそれでいい)
    ばれたとき、すぐに謝罪しないのと、誤魔化そうとしているのが、気にかかるね。
    小さい嘘をつきなれてるのと、その後の対応がまずい。
    正直に話してくれたら済むことなのに、誤魔化してる。
    これは気にかかる嘘と対応だな。
    あまり信用できないかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧