現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「肩身が狭いなんて思わないで」と言われ、むしろ窮屈

しろあん
2019年9月10日 13:57

製造関係の小さな会社で事務員をしている25女です。
ここ数カ月は米中貿易摩擦の余波で仕事がなく、売上減が続いています。

そんな中、先日社長と二人きりになったときに(社員数が少ないのでシチュエーションとしてはよくあります)
「今は大変な時期だけど、肩身が狭いなんて思わなくていいからね」
と満面の笑みで言われました。言われた瞬間は正直、なにをフォローされているのかわからず、あまりにもニコニコしていたので「ありがとうございます」と返事してしまったのですが。

これは「こういう時は、売上を上げられない事務員は肩身が狭く感じるのが当然のことだ。」という考えから出てきた言葉ではないでしょうか?

だとしたら、そんな事思いもしなかった私は事務員失格ですか?でも、どんな会社でも管理部門は存在するし間接業務は必要だと思います。
それとも私は不況だから退職するように肩たたきされたようなものなのでしょうか……?(私の他に事務員は定年間近の方が1名いるだけです)

後から気になってしまい、居ても立っても居られません。ご意見教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
手持無沙汰
両手に暇
2019年9月10日 14:21

私は「事務仕事がなさすぎて何にもやることがなくてもトピ主さんのせいじゃないからね。ぼーっと座ってるだけでは肩身が狭いなんて思わなくていいよ。」という意味だと思って読んでいたら、トピ主さんの「売り上げに貢献しない社員は」という解釈が出てきて、「なんて真面目な人だ」と感心しました。

考えすぎでしょ
ひとり事務
2019年9月10日 14:42

なぜそんな風に悪い方に考えるのでしょう
リストラされるとしたら
定年間近の事務員さんのほうでは?
思わなくていいと言ってるんだから
そのまま受け取りますけど
私は。

今回の場合
片道切符
2019年9月10日 14:56

変に勘繰ることなく素直に受け取ればいいのではありませんか。企業は生き物だと言われますよね。好況で仕事が忙しい時もあれば不況で暇な時もあります。たまたま今回は暇だっただけで社長も気遣って言葉をかけたのだと思いますよ。
鈍感力という言葉ありますよね。ここは鈍感力で行きましょう。

そうじゃなくて
北風と太陽
2019年9月10日 15:06

>こういう時は、売上を上げられない事務員は肩身が狭く感じるのが当然のことだ。

当然じゃなく、もし肩身の狭い思いをしているのなら心配しないで!という意味だと思います。
あなたは会社にとって必要な人材だから余計なこと考えないでね!という...。

あまり人の発言を捻じ曲げて考えない方がイイと思いますよ。
もちろん、営業部門がいれば、それを陰で支え支援する管理部門も必要不可欠なわけで、どちらか片方だけで会社の運営が成り立ってるわけじゃありません。

私には、こんな経験があります。
営業の管理職が「俺たちが内勤の奴らを食わしてやってる」と会議で発言した時に、当時内勤の管理職だった私は「ふざけたこと言うな!」と反論し大喧嘩になったことがあります。
窓口の女性たちが勧誘して獲得した業績データを提示し「これでも内勤は業績に貢献していないと言えるのか?内勤が足を引っ張ってるというなら、営業が持ち帰った後の処理を内勤任せにしないでぜんぶ自分たちでやれよ!と。
支店長と次長が仲裁に入り、営業の管理職は叱られていました。

あなたは、今自分の置かれているポジションに自信と誇りをもって頑張ればイイのです。
物事をネガティブに考えるのは、一番やる気をなくす元凶になります。

あ、そうなの?全然違う意味に取ったわ
obligation
2019年9月10日 15:10

社長さん、本当にそういう意味で言ったのですか?
社長さんが過不足なくそういう言葉で
本当に「不況になると、売上の無い事務員は肩身が狭いでしょう」と
そういう意味で言ったのですか?
トピ主さんの解釈ではなくて?

トピの書いてあることが情報の全てである、全く無関係の私の感想です。
「現況のように、こういう風にとばっちりで打撃を受けるような会社に勤めていると
世間の順風満帆に見える企業に勤めている人を羨ましく思ったり
親御さんにも心配かけることもあったりして、
『肩身が狭いな』と思うかもしれないけれど
それは、好調不調は波があるので、また良い時も巡ってくるので
『肩身が狭いなんて思わなくていいからね』」
という意味だとばっかり思いました。
違うの〜??

すっごく意地悪い。でも考えようによっては貴重な情報
抹茶
2019年9月10日 15:15

「肩身が狭いなんて思わないで」
「申し訳ないなんて思わないで」
「恩に着るなんて思わないで」
・・・
 これらみーんな、もともと肩身が狭い、申し訳ない、恩に着ると思っている(あるいは口に出している)人に向かっていうなら、意地悪い発言ではないです。
しかし、肩身が狭い(申し訳ない、恩に着る)なんて思っていない人(トピ主さんのケース)に向かって言うなら、めちゃくちゃ意地悪いですよね。
現に、トピ主さんは「そんな事思いもしなかった私は事務員失格ですか?」とおっしゃっています。

「考えすぎだよな」「ま、いいか」と軽く流すより、条件のいい所への転職活動を密かに始めるとか、その心づもりをしておいてもいいと思います。
生きぬいていかないといけないですからね!
 窮屈とかいった感情面のはなしにとどまらないですよね。

頼りにされているんですね。
おばさんです
2019年9月10日 16:01

しろあんさん

とてもいい社長さんだと思います。良い職場だと感じます。
しろあんさんは、とてもいい働きをされていると思います。
社長さん、良い方ですね。頑張ってください。

悪く捉えないでいい携帯からの書き込み
けろけろ
2019年9月10日 21:31

トピから優しい社長さんだというのが伝わってきました。

私は小さなところから大企業まで事務職ばかり長くしているのですが、大きな会社で営業やその関連部署の人に「誰に食べさせてもらってるんだ」「総務は何も産み出さない」的な発言をされ、本当に腹が立ちました。
会社は多くの役割分担で成り立っているというのに。
家庭とおなじで、稼ぐ部門だけで会社は成り立ちません。

トピ主さんも過去にそういうイヤな経験がおありなのかな?と思いました。

その社長は決して、嫌味で言ったのではないと思います。経営者なら、間接部門が会社の土台であることはおわかりだと思います。
むしろ、特定の職を貶めるようでは経営のことがわかっていなくて失格ですね。

だから言葉通りに捉えて大丈夫、いい経営者のいる職場で良かったと思いますよ。

皆さんありがとうございます。
しろあん(トピ主)
2019年9月11日 10:00

レスありがとうございます。
今回はあまりに唐突な発言で変に勘ぐってしまったのですが、皆さんに穏やかな回答を頂いて安心しました。
(でもやっぱり、抹茶さんのレスにもうんうん!と大きく頷いてしまいました笑。)

私の会社は数年前まで事務部署というものがなく、すべて創業者社長が自ら事務関係を処理していたそうです。社長も高齢になり、次の世代のことを考え……と、新設されたところに私が新卒入社。定年間近の方も中途採用。
そうした経緯もあってか、現場で働いている方々は売上重視(やるべきことがそれだけだったので)な社風で、あまり事務方が顧みられることがないように感じていました。
やっぱり、作ってはみたもののそんなに必要じゃないのかな?など……
おそらく、普段から無意識に肩身が狭いような気がしているので、過剰に反応してしまったのですね。笑

他社さんでも直接部署と間接部署とでぶつかったとレスで知って、そういうものなのか、と思えたのが嬉しかったです。
むしろ私は直接言われていない分、幸せなのかも……とも思いました。
考え過ぎず、素直に受けとめることも大事ですね。

エールポチしてくださった方もありがとうございます。
これからポジティブに頑張っていこうと思います。

私は悪く取ってしまった
なで肩
2019年9月11日 10:47

私はトピ主さんと同じで悪く取ってしまいました。

管理部門は企業にとって大事な仕事ではあるものの、営業や企画、製造に比べて一段低く見られている部分ってやっぱりあると思うのです。
大企業なら総務・経理・人事は重視されるけど、小さい会社なら社長が自分で資金繰りをするとか人事総務の業務があまり無く、トピ主さんのような若い事務員は「事務の女の子」感覚な人もまだまだいると思うし(トピ主さんの社長さんがどうかわからないけど)、事務仕事のことを「お茶くみと伝票入力と電話番の誰でもできる簡単な仕事」だと考えている人も多いように思います。
あいつは営業で使えないから総務に回された、みたいな感覚の営業の人も多いのでは。

また前にいた会社の社長がそうだったのですが「人件費はコスト」としか思っておらず、雇ってあげている感がすごい人でした。

そういう社長がいるという経験を持ってトピ主さんの文章を見ると「会社が大変な時に事務の女の子を雇ってあげてるけど申し訳なく思わなくていいからね!」と読めてしまいました。
つまりは大げさに言えば「君も本当は会社が大変な時にそんな簡単な仕事でお給料貰ってて申し訳ないと思ってるんでしょ」が前提という感じです。

ただ満面の笑みだったので、本心から「君を雇ってあげてるのはいいことだ」と思っているからなのか、実はほかの皆さんがおっしゃっているように全く違う意図があって言っているかはわかりません。

逆に皆さんのレスを呼んで、そういう解釈もあるのか〜と感心したくらいです。

そんなうがった見方をしている私の目から見ても肩たたきをされているとは思いません。どういう意図だったとしても本当に君を解雇することはないよと言っているはず。
もしかすると暇で簡単な仕事だけしてると思われてそうなので、忙しそうな振りをしておけばいいんじゃないでしょうか。

給料泥棒
2019年9月11日 12:51

売上減ということはトピ主さんの業務も減っていたでしょう。
暇なのに今まで通りの給料もらっていたら、自分なら給料泥棒かもって思ってしまいます。
そりゃ生活あるし会社の売上次第で給料が変動したりしたら大変ですけど
社長さんと二人っきりになるシチュエーションが珍しくないくらい
小規模な会社でしたら自分なら気を遣ってしまいます。
例えば早退したり休んだりすることも考えてしまうかも。
トピ主さんはそれもなく、社長に言われたことにただ驚いている。
逆にそれにビックリです。
会社が大変な時に今まで通りの給料出してくれてありがたい
って感謝はしてますよね?

現在位置は
です