現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ未経験事務のお仕事

びーまん
2019年9月10日 14:56

アラフィフでパート先を探しています。
理系大学院を卒業後、大手メーカーで研究職をしていました。結婚妊娠を機に退職。夫の転勤で地方田舎暮らしです。
子育てが少し楽になったのを機に、近くの大学(理系)で研究補助のパートを始めましたが、5年ルールで来春切られます。
半年後再契約してもらえる話もあるのですが、なにしろ予算が少ないので、子供が大きくなった今となってはもっと時間数を増やせる仕事に移ろうかと思っています。
しかし、ここは田舎であまり仕事が選べません。事務系はあるのですが、私のような経歴のものでも出来るものでしょうか?
あまりにも事務とかけ離れた仕事をしてきたので、一般常識に不安を覚え、今、FPと簿記を勉強しています。とりあえず、2級レベルまでは取れると思っています。
資格を取っても実務経験がないのが最大の不安です。
皆様の経験やご助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
事務パートって言っても…
アラフィフパート主婦
2019年9月10日 17:06

事務パートと言っても求められる人は
会社によるとしか言えないと思います。
トピ主さんは賢そうな方だから、
ご自身の希望に合う職があったら、応募
してみたら良いと思います。

経理の知識を求めるよりも、主婦の
パートさんには電話応対、来客応対、
お茶出しなど人あたり良く、手際よく
こなしつつ、簡単な計算や伝票の整理など
やってほしい職場もあるかもしれないです。

私自身アラフィフで文系の大学卒業後、
大手保険会社の事務職でしたが、FPや
経理の知識はありません。
保険商品の知識さえ今では全くありません。

退職後、派遣で働いていましたが、誰でも
できる事務処理や電話取次や来客の応対
などでしたし、子育てが一段落した今は
金融機関の入力業務です。
パソコンスキルも金融商品の知識も一切
不要です。

頑張って下さい。

環境の悪い最低時給の職場でマルチタスク
ルル
2019年9月11日 6:03

事務歴長いです。
派遣で数社経験しています。

正直難しいと思います。
少なくとも私は未経験のアラフィフが採用された会社は知りません。
未経験なら若い子、アラフィフなら即戦力ですね。

私が住んでいる場所も田舎ですが、一般事務の相場は最低時給〜1200円程度です。
1200円の案件は即戦力に持って行かれるので、最低時給でもよいかどうか。
アラフィフの未経験でもよいからとにかく誰かが来てほしいという環境の悪い人の定着しない職場ならあるいは採用されるかもしれません。

求められるスキルはFPや簿記ではない気がします。

業務の途中で電話を取る。
内容が緊急性の高い案件なら業務を中断してそちらを先に処理する。
処理の途中で来客があり応対する。

業務内容自体は難しいことは全くありませんが、何かをしながら別の何かに対応する能力が必要です。
没頭出来る仕事を長くしておられたのならマルチタスクで業務をこなすのに苦戦しそうです。

出来そうならまずは探してみることをお勧めします。
とにかく受けてみないことには話が始まらないです。
採用してもらえたら、やってみる。
出来そうなら経験者ですと言える自信をつけてからよりよい職場を探す。

頑張ってください。

事務もいろいろ
通りすがりん
2019年9月11日 11:11

アラフィフ既婚・子なし女性・正社員・派遣・パート・単発などの就労経験ありです。2年半のブランクを経てパート活動中です。

政令指定都市在住ですが一般事務という求人では資格があれば良いという程度であまり重視されません。求人票に未経験可とあってもアラフィフは、不採用率が圧倒的に高いです。

でも他の方がおっしゃっているように「主婦だからこその強みを生かしてやってほしい」という職場があるかもしれません。

私は、正社員・派遣・パートなどの雇用形態で経理事務・情報システム・労務事務などの経験がたまたま長かったのですが(お恥ずかしながら無資格です)43歳ごろにそろそろ現場の仕事にも慣れておこうと思い検品作業・クリーンスタッフなどやってみましたがその地域に合った接客マナーや常識など学べて自分自身は、とても良かったです。

お互い頑張りましょう。

出来ることは自分で分かりますよね?
れいこ
2019年9月11日 12:54

同じくアラフィフです。専業主婦ブランクも10年ありました。
ブランク後にパートや派遣で事務系の仕事ををしてきましたが、内容は様々です。

例えば、ブランク最初の仕事は企業のマーケティング部。
仕事内容は商材の用意や梱包、配送手配。
パート3人共通のPCで商材PDFを必要部数印刷したり、発送先や関係各所にメール共有をしていました。
この程度だとアラフィフでも出来るし、資格はいらないですよね。
次第に補助商材のポップを作るようになり、自分専用PCが用意され商材の手順書やマニュアルを作成。
そうなると段々と「事務系の仕事」らしくなり、PCスキルも実践で上がりました。

仕事内容を見れば出来そうかは分かると思います。
出来ない仕事には応募しないですよね?
で、そこからは企業側の判断ですよ。
単に資格や経験ではない複合的な判断で決まります。
事務経験ない40代以上の方が事務職を希望された場合、皆さん「資格」って言います。
PCが使えないのであれば基本の習得は必要ですが、先ずは出来る仕事に就くことです。

いろいろです。
もうすぐアラカン
2019年9月11日 13:29

友人に事務経験無しでブランクありでしたが、派遣の事務パートから初めてどんどんスキルアップして行った人がいます。

元々仕事が出来る人だったという事でしょう。

もうね、悩んでいる暇はないです。
資格はないよりはましだと思ってください。

とにかく人間関係と柔軟な対応となんでも勉強するぞという意欲と・・・
それらがあるかどうかです。

最初は派遣でマッチをしてもらってもいいと思いますよ。

大丈夫ですよ
まるまる
2019年9月11日 13:36

アラフィフ事務パートです。

皆さんがおっしゃる通り、事務パートといっても幅広くカラーがあります。
求人に「アットホームな職場」とあるような場合だと、だいたい小さな職場に一人事務ということも多く、臨機応変なオールラウンドプレーヤーが求められます。
通常の事務業務に加え来客や電話対応、掃除や買い物などに至る雑用まですべてをこなすような感じです。
ネックは一人事務ゆえなかなか穴をあけづらい。たびたび休んだりすることは難しくなります。

また、現在私が働いているような大手の事務バックオフィスみたいなところだと(ワンフロアーに事務パートが100人超いるような)、部門ごとに定められたルーティンをひたすらこなす感じで、はっきりいって能力はさほど要しません。ただし、最低賃金に近いような時給になります。
量をこなすことが命題なのが意外と大変で、年齢を重ねてきた最近ではちょっと辛い時もあります。
ただし人数が多いため急な休みも対応してもらえ、互いに補い合えるところは本当に助かっているところです。

トピ主さんは田舎とおっしゃっているので、おそらく求人は先のような職場が多いのではないでしょうか。
となるとはっきり言えば、求められる人材は実務云々さておき「人当たり」であるとか「気が利く」とかいう点になるかと思われます。
面接などでそのようところをアピールできれば大丈夫かと思いますよ。

会社によるけど
おばさん事務
2019年9月11日 13:36

他の方も書いてますが
小さい会社だと事務員=雑用係を
兼ねています
私はひとり事務ですが
トイレ掃除からお茶出し、昼の弁当手配
配膳、後片付け、なんでもありです。
高学歴の主さんにできますかね・・・

50才前後で仕事のできる女性は引く手あまた
まだ現役
2019年9月11日 14:12

50才前後で就労経験があり、適応力に期待できる女性の求人は多いと思います。
特に理系でPCに詳しかったら高得点ですよ。

企業毎に風土や環境が大きく違います。
経営者も夫々ですのでトピ主と相性の良い職場を探すのが重要と思います。
合わなかったら、躊躇なく転職が良いと思います。

50才が有利な点は、言い方が悪いですが少人数の職場では育休は困ります、休職中の対応が難しく高コストなのです。
人材紹介会社の担当者に聞いても、適応力に優れた中高年の女性事務職を求める企業は多いそうですよ。
理系ならPCスキルを期待されることも多い気がします。
うちは30人ですがPCに弱いので、元理系の自分がPC担当です。
7から10への切替えや停電後のサーバーやセキュリティ機器の立上げ等々、色々あるので知識があれば高得点です。

初めは誰でも未経験です、実戦経験を積んで、素直に情報を収集して知識を増やせれば大丈夫ですよ。

息子に言われたことですが
ペンギン
2019年9月11日 21:01

私もトピ主さんと、同じ年齢の頃、ある未経験の仕事をチャレンジするのを悩んでいた事があったのですが、その時当時大学生だった息子から

お母さんは、仕事が出来る、出来ないの能力以前に、年齢で切られる世代なんだから、少しでもやってみたいのだったら、応募するべきだ。

仕事に就けるかの判断は、企業が決めることやろって言われました。

その時、私は凄く納得したのです。結果応募して、採用され仕事に就くことが出来ました。あの時息子からかけられた言葉は今でも時々私の背中を押してくれます。

トピ主さんが今されている努力は、絶対無駄にはならないと思います。

応援しています、頑張って下さい。

トピ主です
びーまん(トピ主)
2019年9月12日 1:01

皆様、様々なご助言ありがとうございました。
一口に事務と言っても、事業所の規模や業種によって仕事内容が多岐にわたることがわかりました。
主婦パートという見方で事務を募集されている所では、私の最も苦手とする女子力が問われることもわかりました。
接客、電話対応、お茶出し。この3つは完全に未知の世界です。
正直、私はコーヒー派なので、家で緑茶を飲みません。従って、急須に入れるお茶の葉の適量を知りません。
お客様にどのようにお出しするのが、正しいマナーなのかもわかりません。
電話も、社内の内線を受けるくらいだったので、お客様にどのように応対したら失礼がないのかわかりません。
こう書くと、50目前なのに本当に恥ずかしくなります。今まで仕事で女子力を求められたことがありませんでした。
本格的に職探しをするまでまだ時間があるので、この辺のマナー系は調べて身につけたいと思います。
細かな気遣いは人間性の問題なので、かなり苦しいのですが。

資格については必要ないとのご意見が多かったのですが、女子力が無い分知識もないのでは、完全に丸腰になってしまうので
取れるものは全て取って望みたいと思います。あとパソコンスキルは理系としての強みなので、
事務系に必要なテクニックを調べて極めておきたいと思います。

年齢が年齢なので高望みする気はないのですが、ただ出来れば、日々今日も仕事頑張ったなと思える職に就きたいと思っています。
迷うならやってみる。子供によく言ってる言葉でしたね。
皆様からの応援のお陰で何か吹っ切れた気がしました。

ありがとうございました。

塾や予備校の事務
かおり
2019年9月12日 10:37

もし夜間や土日祝日も働けるのなら、子育て経験を活かして塾や予備校の事務はいかがですか?

>もっと時間数を増やせる仕事に移ろうかと思っています。

塾よりも浪人も通う予備校の方が良さそうです。

確かに一般事務は難しいかも
ふぅ
2019年9月12日 21:06

コーヒー党だろうと緑茶党だろうと無関係です。

生真面目すぎて年齢関係なく向かないかもしれません。

その職場の雰囲気に合わせる。

それができるかどうかです。

未経験よりもオーバースペックなのが不安
のらにゃー
2019年9月12日 23:42

事務系のパートをお探しとのことですが、トピ主さんの経歴を見て
余計なお世話ですが「もったいない」と思いました。
たぶん、応募先でも同じように感じる方もいると思います。

トピ主さんの文面からも、プライドの高さを感じます。
みなさんのアドバイスを読んで、「女子力」という言葉が出てくることに驚きです。

悪気はないと思うのですが、「事務職」に対して先入観というか偏見があるのではありませんか?
こういうところに気を付けないと、周りとうまくやっていけないですよ。

お茶出しも、サーバーがあったり、インスタント緑茶だったり、コーヒーのところもあります。
今どき、家で急須に緑茶を入れて飲む人も少ないでしょ?
わからないことは素直に会社で学べばいいんですよ。
なんとなく教えてもらうのが、イヤなんだろうなと感じます。

資格よりも、トピ主さんが今までの経験の中で、事務として役立つスキルをうまく抜き出して考えるといいと思います。

例えば、トピ主さんにとっては当たり前すぎるかもしれませんが、
ワードで報告書作成できます。
エクセルでグラフが作れます。
パワポで企画書作れます。
など。

あとは、
出張や宴会の手配、費用の精算、領収書の整理、
など。

トピ主さんにとって、能力と経験を活かせる良い職場にめぐりあえればよいなと思います。
派遣会社や転職エージェントに登録するのも、いいかもしれませんよ。

追加のレスを読んで、不愉快な気分になりました
さゆり
2019年9月13日 0:09

わたしもアラフィフです。仕事は事務職、20年近く勤めています。

でも、トピ主さんが追加のレスで非常に不愉快な気分になりました。

「主婦パートという見方で事務を募集されている所では、私の最も苦手とする女子力が問われることもわかりました。接客、電話対応、お茶出し。」

接客、電話対応、お茶出し・・・。これって女子力とどう関係があるのでしょうか。すべて、男性もしていることだと思います。女子力、女子力、と3回も書いておられますが、事務員をどこか見下していませんか。

上記3点は女子力ではなく、常識です。

ご検討を祈ります。

色々無理でしょう
感じ方が変わった
2019年9月13日 7:06

「お茶なんてお出しする前に味見すればいいじゃない!」と思わず突っ込んでしまいました。

トピ主のレスを読んで、世間知らずと言うか…ズレていると言うか…。
誰でも新しいことを始めるのには柔軟さが必要です。
歳を重ねると凝り固まった考え方や遣り方があり、更に柔軟さが求められます。
しかし、トピ主には難しそうですね。

そんな感想の中でトピ主にアドバイスするとしたら、
「今の仕事で半年後の再契約を待った方が良い」です。
半年なら近くの臨時やスポットパートで繋ぐかリフレッシュ休暇と割りれませんか?
トピ主にはアラフィフで未経験の仕事は無理です。

ビジネスマナー講座携帯からの書き込み
tabun
2019年9月13日 9:53

ビジネスマナーの講座に行かれるといいと思います。
ハローワークや派遣会社で無料で受けられる1日講座があるといいんですが。

お茶出し、接客、電話応対、ビジネスメール、宛名書きなど、一通り教えてもらえるので行くのと行かないのと大違いですよ。
私が受講した時、主さんと同じように研究職しか経験がない方もいらっしゃってました。

15年ほど前のことですが、当時の講師の温かい言葉が今でも励ましになっています。

その前に
にぼし
2019年9月13日 14:06

採用されるかどうか…
事務はわりと人気あるし、基本的に即戦力を期待されるから年齢的にも経歴的にも不利
簿記とっても実務経験なきゃ2級くらいまでだと履歴書の飾りにしかならんし
まず厳しいだろうね

トピ主です
びーまん(トピ主)
2019年9月13日 14:21

お怒りのコメントをいただき、本当に申し訳なく思っています。
決して馬鹿にしたわけではないのです。
常識がない、ズレてるとのご指摘は、本当にその通りだと思っています。
だから困っているのです。
多数派の原理からいけば、私のこれまでの職場環境は”常識的ではない″ところです。
まず客が来ません。来訪者は業者さんで、こちらがお金を払う客です。
だからといって勿論横柄な態度に出るわけではありませんが、お茶出しにしても缶コーヒーを打合せの人数分
ガサっと持っていって配る程度です。会社の重役が来た時だけ、総務の女性がお茶を入れてお盆で出していました。
大学はもっともっとかけ離れています。
気配りとか空気を読むとかあまりなく、でも攻撃的だったり干渉したりしないので、なんとなく輪が保たれるという感じです。
たまに営業の方が来ると、華があって明るくて、違うな〜と感じていました。
やはり稼ごうと思わず、半年待って大学に残るのが平和なのかもしれません。
「常識」とは本当に難しい。職場で聞けばよいと言われても、アラフィフです。新卒とは違います。
即非常識のレッテルをはられそうですね。
やはり稼ごうと思わず半年待って大学に残る方が無難なのかもしれません。

本当にココには仕事がないのです。小さな町ですぎて。
みんな最低賃金です。時給900円いけば高い方です。
近くで熊が出ます。たまに町の中を鹿が走ります。
そんなところなので、選択の余地がないのが辛いです。

事務職約30年
アラフィフ事務員
2019年9月13日 20:14

事務職を30年近くやっております。

トピ主さんは現在のお仕事をつづけた方が良い、に一票です。

大手から小さい地方の事業所まで経験しておりますが、
地方の事業所なら何でも屋にならないといけないかと思います。
既婚子持ちの女性であれば、ある程度の気配りを期待されると思いますが
苦手のご様子。

生活のためにどうしても仕事をしなければいけないわけじゃないんですから
肩の力を抜いて、半年後を待つのがいいかと。

今気づけたことを今後に活かす
通りすがりん
2019年9月14日 18:46

2度目です。私は全く不愉快にもなっていませんし怒ってもいません。

自分にとって研究職の世界が全く未知であるようにトピ主さんにとっては、事務職がその対象であったと感じただけです。そして他の方々も単純に事務とはこういう業種+αをレスして下さっただけ。

田舎・小さな町と言いますが最低賃金に関して令和元年10月から厚生労働省のWebサイトによると一番低い県は、令和元年10月から最低賃金時間額で790円なのでそのあたりの県で野生動物が頻繁に出没する土地なのかなとは、単純に思いました。

将来的にお子様の学費を少しでも増やすためになどと考えた訳ではなくふと思いつきでトピを立てただけでしょうか?それだったらそのままで構わないのですが。

でもせっかく今回で気が付けた事があったのですからまた大学に戻れる予定なら空白の半年間でどんな形でも学べるマナーは、学んでおいた方が良いと思います。調べる、ではなく経験で。事務職以外でも学べる場所は、どんなところでもあるのでは?

何よりも一番の強みは、出産・育児経験があることです。これだけは自ら望んだ道とはいえどんなに私が逆立ちしても経験出来ません。

なお私が働く理由は、夫はいつまでも健康で働けるわけではないからです。2年半前、身内の在宅介護さえなければ自分が退職しないで済んだとか、介護がやっと終わったと思ったら何故今自分がたまたま専業主婦の時に夫が体調を崩すんだ、とか色々思うところはあるのですが正に人生とは「予定は未定」と痛感中です。

なってしまったもの、終わってしまったことは仕方ないので取りあえず私は、やれることをやります。

現在位置は
です