アラフィフ未経験事務のお仕事

レス33
(トピ主2
お気に入り42

キャリア・職場

びーまん

アラフィフでパート先を探しています。
理系大学院を卒業後、大手メーカーで研究職をしていました。結婚妊娠を機に退職。夫の転勤で地方田舎暮らしです。
子育てが少し楽になったのを機に、近くの大学(理系)で研究補助のパートを始めましたが、5年ルールで来春切られます。
半年後再契約してもらえる話もあるのですが、なにしろ予算が少ないので、子供が大きくなった今となってはもっと時間数を増やせる仕事に移ろうかと思っています。
しかし、ここは田舎であまり仕事が選べません。事務系はあるのですが、私のような経歴のものでも出来るものでしょうか?
あまりにも事務とかけ離れた仕事をしてきたので、一般常識に不安を覚え、今、FPと簿記を勉強しています。とりあえず、2級レベルまでは取れると思っています。
資格を取っても実務経験がないのが最大の不安です。
皆様の経験やご助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3696546714

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • 事務パートって言っても…

    事務パートと言っても求められる人は
    会社によるとしか言えないと思います。
    トピ主さんは賢そうな方だから、
    ご自身の希望に合う職があったら、応募
    してみたら良いと思います。

    経理の知識を求めるよりも、主婦の
    パートさんには電話応対、来客応対、
    お茶出しなど人あたり良く、手際よく
    こなしつつ、簡単な計算や伝票の整理など
    やってほしい職場もあるかもしれないです。

    私自身アラフィフで文系の大学卒業後、
    大手保険会社の事務職でしたが、FPや
    経理の知識はありません。
    保険商品の知識さえ今では全くありません。

    退職後、派遣で働いていましたが、誰でも
    できる事務処理や電話取次や来客の応対
    などでしたし、子育てが一段落した今は
    金融機関の入力業務です。
    パソコンスキルも金融商品の知識も一切
    不要です。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:9777510289

  • 環境の悪い最低時給の職場でマルチタスク

    事務歴長いです。
    派遣で数社経験しています。

    正直難しいと思います。
    少なくとも私は未経験のアラフィフが採用された会社は知りません。
    未経験なら若い子、アラフィフなら即戦力ですね。

    私が住んでいる場所も田舎ですが、一般事務の相場は最低時給〜1200円程度です。
    1200円の案件は即戦力に持って行かれるので、最低時給でもよいかどうか。
    アラフィフの未経験でもよいからとにかく誰かが来てほしいという環境の悪い人の定着しない職場ならあるいは採用されるかもしれません。

    求められるスキルはFPや簿記ではない気がします。

    業務の途中で電話を取る。
    内容が緊急性の高い案件なら業務を中断してそちらを先に処理する。
    処理の途中で来客があり応対する。

    業務内容自体は難しいことは全くありませんが、何かをしながら別の何かに対応する能力が必要です。
    没頭出来る仕事を長くしておられたのならマルチタスクで業務をこなすのに苦戦しそうです。

    出来そうならまずは探してみることをお勧めします。
    とにかく受けてみないことには話が始まらないです。
    採用してもらえたら、やってみる。
    出来そうなら経験者ですと言える自信をつけてからよりよい職場を探す。

    頑張ってください。

    ユーザーID:0778691430

  • 事務もいろいろ

    アラフィフ既婚・子なし女性・正社員・派遣・パート・単発などの就労経験ありです。2年半のブランクを経てパート活動中です。

    政令指定都市在住ですが一般事務という求人では資格があれば良いという程度であまり重視されません。求人票に未経験可とあってもアラフィフは、不採用率が圧倒的に高いです。

    でも他の方がおっしゃっているように「主婦だからこその強みを生かしてやってほしい」という職場があるかもしれません。


    私は、正社員・派遣・パートなどの雇用形態で経理事務・情報システム・労務事務などの経験がたまたま長かったのですが(お恥ずかしながら無資格です)43歳ごろにそろそろ現場の仕事にも慣れておこうと思い検品作業・クリーンスタッフなどやってみましたがその地域に合った接客マナーや常識など学べて自分自身は、とても良かったです。


    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:9779688409

  • 出来ることは自分で分かりますよね?

    同じくアラフィフです。専業主婦ブランクも10年ありました。
    ブランク後にパートや派遣で事務系の仕事ををしてきましたが、内容は様々です。

    例えば、ブランク最初の仕事は企業のマーケティング部。
    仕事内容は商材の用意や梱包、配送手配。
    パート3人共通のPCで商材PDFを必要部数印刷したり、発送先や関係各所にメール共有をしていました。
    この程度だとアラフィフでも出来るし、資格はいらないですよね。
    次第に補助商材のポップを作るようになり、自分専用PCが用意され商材の手順書やマニュアルを作成。
    そうなると段々と「事務系の仕事」らしくなり、PCスキルも実践で上がりました。

    仕事内容を見れば出来そうかは分かると思います。
    出来ない仕事には応募しないですよね?
    で、そこからは企業側の判断ですよ。
    単に資格や経験ではない複合的な判断で決まります。
    事務経験ない40代以上の方が事務職を希望された場合、皆さん「資格」って言います。
    PCが使えないのであれば基本の習得は必要ですが、先ずは出来る仕事に就くことです。

    ユーザーID:8790653767

  • いろいろです。

    友人に事務経験無しでブランクありでしたが、派遣の事務パートから初めてどんどんスキルアップして行った人がいます。

    元々仕事が出来る人だったという事でしょう。

    もうね、悩んでいる暇はないです。
    資格はないよりはましだと思ってください。

    とにかく人間関係と柔軟な対応となんでも勉強するぞという意欲と・・・
    それらがあるかどうかです。

    最初は派遣でマッチをしてもらってもいいと思いますよ。

    ユーザーID:2276061257

  • 大丈夫ですよ

    アラフィフ事務パートです。

    皆さんがおっしゃる通り、事務パートといっても幅広くカラーがあります。
    求人に「アットホームな職場」とあるような場合だと、だいたい小さな職場に一人事務ということも多く、臨機応変なオールラウンドプレーヤーが求められます。
    通常の事務業務に加え来客や電話対応、掃除や買い物などに至る雑用まですべてをこなすような感じです。
    ネックは一人事務ゆえなかなか穴をあけづらい。たびたび休んだりすることは難しくなります。

    また、現在私が働いているような大手の事務バックオフィスみたいなところだと(ワンフロアーに事務パートが100人超いるような)、部門ごとに定められたルーティンをひたすらこなす感じで、はっきりいって能力はさほど要しません。ただし、最低賃金に近いような時給になります。
    量をこなすことが命題なのが意外と大変で、年齢を重ねてきた最近ではちょっと辛い時もあります。
    ただし人数が多いため急な休みも対応してもらえ、互いに補い合えるところは本当に助かっているところです。

    トピ主さんは田舎とおっしゃっているので、おそらく求人は先のような職場が多いのではないでしょうか。
    となるとはっきり言えば、求められる人材は実務云々さておき「人当たり」であるとか「気が利く」とかいう点になるかと思われます。
    面接などでそのようところをアピールできれば大丈夫かと思いますよ。

    ユーザーID:4739656489

  • 会社によるけど

    他の方も書いてますが
    小さい会社だと事務員=雑用係を
    兼ねています
    私はひとり事務ですが
    トイレ掃除からお茶出し、昼の弁当手配
    配膳、後片付け、なんでもありです。
    高学歴の主さんにできますかね・・・

    ユーザーID:1816816925

  • 50才前後で仕事のできる女性は引く手あまた

    50才前後で就労経験があり、適応力に期待できる女性の求人は多いと思います。
    特に理系でPCに詳しかったら高得点ですよ。

    企業毎に風土や環境が大きく違います。
    経営者も夫々ですのでトピ主と相性の良い職場を探すのが重要と思います。
    合わなかったら、躊躇なく転職が良いと思います。

    50才が有利な点は、言い方が悪いですが少人数の職場では育休は困ります、休職中の対応が難しく高コストなのです。
    人材紹介会社の担当者に聞いても、適応力に優れた中高年の女性事務職を求める企業は多いそうですよ。
    理系ならPCスキルを期待されることも多い気がします。
    うちは30人ですがPCに弱いので、元理系の自分がPC担当です。
    7から10への切替えや停電後のサーバーやセキュリティ機器の立上げ等々、色々あるので知識があれば高得点です。

    初めは誰でも未経験です、実戦経験を積んで、素直に情報を収集して知識を増やせれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:5972511177

  • 息子に言われたことですが

    私もトピ主さんと、同じ年齢の頃、ある未経験の仕事をチャレンジするのを悩んでいた事があったのですが、その時当時大学生だった息子から

    お母さんは、仕事が出来る、出来ないの能力以前に、年齢で切られる世代なんだから、少しでもやってみたいのだったら、応募するべきだ。

    仕事に就けるかの判断は、企業が決めることやろって言われました。

    その時、私は凄く納得したのです。結果応募して、採用され仕事に就くことが出来ました。あの時息子からかけられた言葉は今でも時々私の背中を押してくれます。

    トピ主さんが今されている努力は、絶対無駄にはならないと思います。

    応援しています、頑張って下さい。

    ユーザーID:9440142122

  • トピ主です

    皆様、様々なご助言ありがとうございました。
    一口に事務と言っても、事業所の規模や業種によって仕事内容が多岐にわたることがわかりました。
    主婦パートという見方で事務を募集されている所では、私の最も苦手とする女子力が問われることもわかりました。
    接客、電話対応、お茶出し。この3つは完全に未知の世界です。
    正直、私はコーヒー派なので、家で緑茶を飲みません。従って、急須に入れるお茶の葉の適量を知りません。
    お客様にどのようにお出しするのが、正しいマナーなのかもわかりません。
    電話も、社内の内線を受けるくらいだったので、お客様にどのように応対したら失礼がないのかわかりません。
    こう書くと、50目前なのに本当に恥ずかしくなります。今まで仕事で女子力を求められたことがありませんでした。
    本格的に職探しをするまでまだ時間があるので、この辺のマナー系は調べて身につけたいと思います。
    細かな気遣いは人間性の問題なので、かなり苦しいのですが。

    資格については必要ないとのご意見が多かったのですが、女子力が無い分知識もないのでは、完全に丸腰になってしまうので
    取れるものは全て取って望みたいと思います。あとパソコンスキルは理系としての強みなので、
    事務系に必要なテクニックを調べて極めておきたいと思います。

    年齢が年齢なので高望みする気はないのですが、ただ出来れば、日々今日も仕事頑張ったなと思える職に就きたいと思っています。
    迷うならやってみる。子供によく言ってる言葉でしたね。
    皆様からの応援のお陰で何か吹っ切れた気がしました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3696546714

  • 塾や予備校の事務

    もし夜間や土日祝日も働けるのなら、子育て経験を活かして塾や予備校の事務はいかがですか?

    >もっと時間数を増やせる仕事に移ろうかと思っています。

    塾よりも浪人も通う予備校の方が良さそうです。

    ユーザーID:7350229392

  • 確かに一般事務は難しいかも

    コーヒー党だろうと緑茶党だろうと無関係です。

    生真面目すぎて年齢関係なく向かないかもしれません。

    その職場の雰囲気に合わせる。

    それができるかどうかです。

    ユーザーID:3203368034

  • 未経験よりもオーバースペックなのが不安

    事務系のパートをお探しとのことですが、トピ主さんの経歴を見て
    余計なお世話ですが「もったいない」と思いました。
    たぶん、応募先でも同じように感じる方もいると思います。

    トピ主さんの文面からも、プライドの高さを感じます。
    みなさんのアドバイスを読んで、「女子力」という言葉が出てくることに驚きです。

    悪気はないと思うのですが、「事務職」に対して先入観というか偏見があるのではありませんか?
    こういうところに気を付けないと、周りとうまくやっていけないですよ。

    お茶出しも、サーバーがあったり、インスタント緑茶だったり、コーヒーのところもあります。
    今どき、家で急須に緑茶を入れて飲む人も少ないでしょ?
    わからないことは素直に会社で学べばいいんですよ。
    なんとなく教えてもらうのが、イヤなんだろうなと感じます。

    資格よりも、トピ主さんが今までの経験の中で、事務として役立つスキルをうまく抜き出して考えるといいと思います。

    例えば、トピ主さんにとっては当たり前すぎるかもしれませんが、
    ワードで報告書作成できます。
    エクセルでグラフが作れます。
    パワポで企画書作れます。
    など。

    あとは、
    出張や宴会の手配、費用の精算、領収書の整理、
    など。

    トピ主さんにとって、能力と経験を活かせる良い職場にめぐりあえればよいなと思います。
    派遣会社や転職エージェントに登録するのも、いいかもしれませんよ。

    ユーザーID:0917965065

  • 追加のレスを読んで、不愉快な気分になりました

    わたしもアラフィフです。仕事は事務職、20年近く勤めています。

    でも、トピ主さんが追加のレスで非常に不愉快な気分になりました。

    「主婦パートという見方で事務を募集されている所では、私の最も苦手とする女子力が問われることもわかりました。接客、電話対応、お茶出し。」

    接客、電話対応、お茶出し・・・。これって女子力とどう関係があるのでしょうか。すべて、男性もしていることだと思います。女子力、女子力、と3回も書いておられますが、事務員をどこか見下していませんか。

    上記3点は女子力ではなく、常識です。

    ご検討を祈ります。

    ユーザーID:6233644738

  • 色々無理でしょう

    「お茶なんてお出しする前に味見すればいいじゃない!」と思わず突っ込んでしまいました。

    トピ主のレスを読んで、世間知らずと言うか…ズレていると言うか…。
    誰でも新しいことを始めるのには柔軟さが必要です。
    歳を重ねると凝り固まった考え方や遣り方があり、更に柔軟さが求められます。
    しかし、トピ主には難しそうですね。

    そんな感想の中でトピ主にアドバイスするとしたら、
    「今の仕事で半年後の再契約を待った方が良い」です。
    半年なら近くの臨時やスポットパートで繋ぐかリフレッシュ休暇と割りれませんか?
    トピ主にはアラフィフで未経験の仕事は無理です。

    ユーザーID:8790653767

  • ビジネスマナー講座

    ビジネスマナーの講座に行かれるといいと思います。
    ハローワークや派遣会社で無料で受けられる1日講座があるといいんですが。

    お茶出し、接客、電話応対、ビジネスメール、宛名書きなど、一通り教えてもらえるので行くのと行かないのと大違いですよ。
    私が受講した時、主さんと同じように研究職しか経験がない方もいらっしゃってました。

    15年ほど前のことですが、当時の講師の温かい言葉が今でも励ましになっています。

    ユーザーID:6502842547

  • その前に

    採用されるかどうか…
    事務はわりと人気あるし、基本的に即戦力を期待されるから年齢的にも経歴的にも不利
    簿記とっても実務経験なきゃ2級くらいまでだと履歴書の飾りにしかならんし
    まず厳しいだろうね

    ユーザーID:3217206926

  • トピ主です

    お怒りのコメントをいただき、本当に申し訳なく思っています。
    決して馬鹿にしたわけではないのです。
    常識がない、ズレてるとのご指摘は、本当にその通りだと思っています。
    だから困っているのです。
    多数派の原理からいけば、私のこれまでの職場環境は”常識的ではない″ところです。
    まず客が来ません。来訪者は業者さんで、こちらがお金を払う客です。
    だからといって勿論横柄な態度に出るわけではありませんが、お茶出しにしても缶コーヒーを打合せの人数分
    ガサっと持っていって配る程度です。会社の重役が来た時だけ、総務の女性がお茶を入れてお盆で出していました。
    大学はもっともっとかけ離れています。
    気配りとか空気を読むとかあまりなく、でも攻撃的だったり干渉したりしないので、なんとなく輪が保たれるという感じです。
    たまに営業の方が来ると、華があって明るくて、違うな〜と感じていました。
    やはり稼ごうと思わず、半年待って大学に残るのが平和なのかもしれません。
    「常識」とは本当に難しい。職場で聞けばよいと言われても、アラフィフです。新卒とは違います。
    即非常識のレッテルをはられそうですね。
    やはり稼ごうと思わず半年待って大学に残る方が無難なのかもしれません。

    本当にココには仕事がないのです。小さな町ですぎて。
    みんな最低賃金です。時給900円いけば高い方です。
    近くで熊が出ます。たまに町の中を鹿が走ります。
    そんなところなので、選択の余地がないのが辛いです。

    ユーザーID:3696546714

  • 事務職約30年

    事務職を30年近くやっております。

    トピ主さんは現在のお仕事をつづけた方が良い、に一票です。

    大手から小さい地方の事業所まで経験しておりますが、
    地方の事業所なら何でも屋にならないといけないかと思います。
    既婚子持ちの女性であれば、ある程度の気配りを期待されると思いますが
    苦手のご様子。

    生活のためにどうしても仕事をしなければいけないわけじゃないんですから
    肩の力を抜いて、半年後を待つのがいいかと。

    ユーザーID:5280692069

  • 今気づけたことを今後に活かす

    2度目です。私は全く不愉快にもなっていませんし怒ってもいません。

    自分にとって研究職の世界が全く未知であるようにトピ主さんにとっては、事務職がその対象であったと感じただけです。そして他の方々も単純に事務とはこういう業種+αをレスして下さっただけ。

    田舎・小さな町と言いますが最低賃金に関して令和元年10月から厚生労働省のWebサイトによると一番低い県は、令和元年10月から最低賃金時間額で790円なのでそのあたりの県で野生動物が頻繁に出没する土地なのかなとは、単純に思いました。

    将来的にお子様の学費を少しでも増やすためになどと考えた訳ではなくふと思いつきでトピを立てただけでしょうか?それだったらそのままで構わないのですが。

    でもせっかく今回で気が付けた事があったのですからまた大学に戻れる予定なら空白の半年間でどんな形でも学べるマナーは、学んでおいた方が良いと思います。調べる、ではなく経験で。事務職以外でも学べる場所は、どんなところでもあるのでは?

    何よりも一番の強みは、出産・育児経験があることです。これだけは自ら望んだ道とはいえどんなに私が逆立ちしても経験出来ません。

    なお私が働く理由は、夫はいつまでも健康で働けるわけではないからです。2年半前、身内の在宅介護さえなければ自分が退職しないで済んだとか、介護がやっと終わったと思ったら何故今自分がたまたま専業主婦の時に夫が体調を崩すんだ、とか色々思うところはあるのですが正に人生とは「予定は未定」と痛感中です。

    なってしまったもの、終わってしまったことは仕方ないので取りあえず私は、やれることをやります。

    ユーザーID:9779688409

  • 採用する側ですが

    他の人も書いていますが、トピ主さんのオーバースペックが気になります。
    地方の中小企業ですと、大学を出ていない人がトピ主さんの上司となる可能性があります。
    そうなるとお互い気まずいかな、と思うと採用は見送ります。
    半年待って現職を続ける方がいいですよ。

    ユーザーID:3893706567

  • 人による?

    研究関連のところにいた人で、普通の人とは違うのって思いたい人がいるのは知ってるけど、ホントに普通と違うスゴイ人って一握りだし、そういう人は自分が変わってることすら意識してない。

    そして、自分は違ってるアピールはしない。

    そういう違う人のカテゴリーに入りたくてアピールするの止めませんか?そんなことしても結婚出産までしかいられなかった世界には戻れないし。今だって周辺のその他大勢要員ですよ?

    家ではコーヒー党?だから何?

    仕事でお茶くみあるならやればいいじゃない。

    お茶くみすらできなくて、データ取りながらの研究できてたわけないでしょ?かくにん、よかった、とかそんなことしてたの?

    聞けばいいんですよ。娘みたいな先輩だって聞けば親切に教えてくれます。お茶くみだって電話だって。

    PC作業なんかは頼ってもらえます。若いお嬢さんには困難なお客様にはおばさん力を発揮します。得意なところで周囲の手助けして、分からないところは教えてもらう、ただそれだけです。

    ホントに選択の余地ないなら、ここで私は只のパートおばさんとは違うアピールしても意味ない。

    ユーザーID:9312482632

  • 公的機関

    都道府県の公的機関はどうでしょう。

    私が臨時で働いていた公的機関は

    嘱託になれば職員と同じ仕事内容なので

    お茶いれ、掃除、接客無しでした。

    当時、同じ部署の方が東京からのUターン組で

    産休育休を取ってる職員の代わりに仕事をする

    嘱託職員として働いてました。

    東京ではプログラマーをしていたそうで

    CMで募集を知り、きちんとした試験を受けたそうです。

    40代の方でしたよ。

    お住いの地域の公的機関のホームページは要チェックです。

    ユーザーID:3000683269

  • そんなに脅かさなくても

    はいはい業界未経験経験者です〜。
    トピ主さんは、FPと簿記よりも、「秘書検定」の勉強をしたほうがいいと思います(2級までなら取れると思う※1級は本当に難しいらしいので。あとこう言っている私は高校の時に3級を取ったっきりなので(2級落ちた)偉そうなことは言えません)。
    お茶の出し方とかある程度のビジネスマナーはそこで学べます(そして、会社によってマナーは様々で、トピ主さんの職場のようなところもあれば、お茶出しがないところ、めっちゃ厳しいところもありますのでその場その場で応用すればいいだけです)。宛名の書き方とか、資格を取る取らないは別として役には立つと思いますよ。

    女子力は確かに、職場によってあります。が、そういう時は相手の話を聞いたりしていればいいと思います。あれ?と思うこともありますけど(お菓子を配る人が決まっていて彼女の決裁が絶対だったり、必ず仕切る人がいたりとか)、業界未経験だからやっちまったぜと思って「すみません」と言えばある程度傷は浅めで済んだりします。
    女子力をからかうおっさんも少なからずまだいますしね(職場によると思いますが)。

    ただオーバースペックが気になるところです。もっと年代が下の世代だとオーバースペックの人もそこそこいると思いますが、熊鹿いるところ(私も熊鹿います)だと、まだまだかなぁと。ただ別に職場でそこそこの年になれば今更「短大の時は〜」とかそんな話しませんよ。介護がどうのとか今ちょっと調子悪いとか子供の悩みとかそんなことばっかりです。
    ついていけない話題には無理についていかないで聞いていればよろしい。下手に口を挟むと駄目これ絶対。

    人生長いんだし、人生やりたくなくてもやらなければならない時もあります。
    変に構えないで、こんなもんかと思っていればいいです。

    ユーザーID:8750586024

  • レスを読んで。やめたほうがいい。

    お茶出しと言われて「私はコーヒー党」ですって?

    勉強は、できる方と理解しました。

    社会経験とか一般常識が問われる仕事は諦めた方が無難ですね。

    ユーザーID:1356707744

  • ご自身の得意分野

    こんにちは
    私も同世代で事務職です。正直私たち世代では 年齢で弾かれ面接にもたどり着けません。職歴があってもです。
    採用担当の友人に言われました。職歴やスキルがある高齢より 何も知らない若い人の方が使いやすいと。
    ごもっともだと思います。
    でも私は 離婚したので 絶対仕事をしないとダメでした。
    私が考えたことが 私に出来る事、私の強み でした。
    レスを読んだら 主さんには 事務職は向かないかもしれません。
    柔軟な対応は 求められると思います。
    でも 真面目な人だと 感じられるので まずは 自分が出来る事や強みを考えて 仕事を事務職だけにとらわれず
    視野を広げていくのが一番だと思います。
    転職って難しいですね。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:8127155752

  • 残念な思い

    >本当にココには仕事がないのです。
    みんな最低賃金です。時給900円いけば高い方です。
    >そんなところなので、選択の余地がない


    これを読んで、あなたは場を読めない人なんだなあと思いました。
    不特定多数の人が読むこの場所でこれを言えばどのような受け取り方をする人がいるか?そこに思いが至らない。
    世間知らずというのか、ひとこと余計というのか……。


    あなたと同世代です。
    私は今の仕事を10年以上続けています。時給800円余りで私の住む都道府県の最低賃金です。
    働き始めた頃は時給700円余り。毎年少しずつ上がる最低賃金を推移して今に至ります。

    最低賃金だけど仕方なく仕事しているのではありません。色々思う事もありつつ、自分の仕事が好きなので続けているのです。これからも今の仕事を続けるつもりです。




    あなたの
    ・時給900円行けばいい方という悪い環境なんです。
    ・仕事がないから仕方なく事務系を選ぶしかなかったけど、無理そうだからやっぱり大学に戻ろうかな。

    ……この物言いに、とても残念な思いを抱きました。相談に乗る気が全く失せてしまいました。
    せっかく皆さんからの指摘で、ズレていると気付けたのに、言ってる尻からまたズレた発言。


    やっぱりあなたは大学に戻った方がいいと思う。
    覚悟も決まらないのに転職してもあなたが苦労するから。
    でもそれ以上に、周りがあなたの仕事ぶりや言動で不快な思いをするだろうから、です。


    いいと思います。
    失職中の半年間、今までできなかったことを色々やって人としてのスキルアップの期間とされればいかがですか?

    ユーザーID:8077734534

  • 不快になるというより

    呆れましたね。接客・電話対応・お茶出しが女子力とは…。
    私の勤務先ではどの業務も性別・役職問わずやってますけどね。
    どれも社会人としての常識じゃないですか?
    あー念のため言っときますけど、名前を言えば日本中誰でも知ってる上場企業です。
    そこまでずれてるんならやっぱり半年待って研究補助の仕事に就いた方がいいでしょ。
    そもそも50代でまったくの未経験では事務職に採用されるとも思えませんし。
    女子力かなんか知りませんが、事務職をナメてかかってる人っていますよねぇ。
    まぁいろいろ気をつけた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:5282159627

  • 優秀な女性に活躍の場がないことに、忸怩たる思い

    2度目の書き込みです。
    私も50代。ほぼ事務系の仕事を約30年です。

    同世代で理系の院卒の女性って、すごいです。尊敬します。
    しかも研究職、ずっと同じ職種って、かっこいいと思います。
    そんな優秀な人が、能力を活かせないというのは、社会的にもったないと感じます。
    ご本人が働きたいと考えているなら、同世代としても悔しいです。

    >気配りとか空気を読むとかあまりなく、でも攻撃的だったり干渉したりしないので、>なんとなく輪が保たれるという感じです。

    研究機関に事務アシスタントで入職したことがあります。
    周りはほぼ院卒でした。
    世間からずれていると感じる人もいるかもしれませんが、私は「発想が非凡で、凡人には追いつけない」と感じることが多かったです。
    なので、なんとなくトピ主さんのこともイメージできます。


    >アラフィフです。新卒とは違います。
    >即非常識のレッテルをはられそうですね。

    トピ主さんのことを「非常識」とは思いませんよ。
    ただ、今まで狭い世界しか知らなかったのに、違う世界に出るにあたって
    「“知らない”ことが恥ずかしい」「“知らない”人と思われたくない」
    というのは、プライドが高すぎなのでは…?

    私も事務職でいろいろなところに行きましたが、
    入るときは新人として素直に教えを乞うようにしてきました。
    常識・非常識なんて会社や業界によって様々です。


    >女子力が無い分知識もないのでは、完全に丸腰になってしまう

    就職活動中にほかのライバルとの関係なら良いのですが、
    新しい職場でのことを想定しているなら、なぜに「戦う」スタンスなのか、疑問です。
    未知の世界が怖いですか?
    でも、まだ50代。人生の先は長いですよ。
    せっかくなら、新しい世界へワクワクした気持ちで入っていったほうが、人生豊かになると思いませんか?


    長くなるので続きます。

    ユーザーID:0917965065

  • 優秀な女性に活躍の場がないことに、忸怩たる思い 続き

    トピ主さんの質問
    >事務系はあるのですが、私のような経歴のものでも出来るものでしょうか?

    への回答は「もちろん出来ます」です。
    ほとんどの方が、そう答えていると思います。

    ただ、その前に
    【50代で未経験の事務職に採用されるか?】
    と言う問題もあって、これについては、「かなり厳しい」です。
    有効求人倍率は約1.5倍ですが、事務職については1を下回る激戦です。
    そこに、50代未経験者が入っていくのは大変です。
    私は、50歳過ぎてからの就職活動で、不採用通知を30社ほど受け取りました。

    トピ主さんが、不採用通知が来ても心折れずに頑張れるのなら、チャレンジしてほしいです。
    これも応募してみないとわかりません。企業のニーズと合致していればチャンスはあります。


    【事務職に採用されるための就職活動】

    今のうちからハローワークなどで就職支援を受けるのをオススメします。自己分析、職務経歴書の書き方など教えてもらえます。
    資格については、秘書検定2級、ビジネス実務マナー検定(どちらも11月に試験)、MOSをおススメします。
    簿記は経理未経験の50代なら、資格取得の優先順位は低いです。採用する側の立場で考えてみたらわかると思います。FPも同様です。
    「事務系・有利な資格」みたいなところを検索したのかなとはお察ししますが。

    パソコンスキルについては、CBT方式のITパスポートも取得しやすいと思います。


    またまた余計なお世話ですが、

    >半年待って大学に残る方が無難

    戻れる保証ありますか?万が一のことを考えて
    ・半年の間に、別の職種のバイトなどをやってみる
    ・失業保険をもらいながら、短期の職業訓練(事務系)を受けてみる
    なども検討されてはいかがでしょうか?バックグランドの違う人と知り合うのも、刺激になると思いますよ。

    世界は広いです。人生も長いです。がんばれ〜!

    ユーザーID:0917965065

レス求!トピ一覧