現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男兄弟の距離感について 携帯からの書き込み

あかべこ
2019年9月10日 16:07

初めまして
結婚して1年半、私は20代後半一人っ子で1つ年下の主人(次男)を持つ専業主婦です。

結婚してからずっと気になっていることがあります。
主人には2つ年上で既婚子持ちの兄がいます。
ちなみにお兄さんは高校卒業から地元を離れて暮らしています。
そのお兄さんから毎日のようにLINEが主人に届くんです。

付き合ってる当時、遠距離だったので1ヶ月に一度か2ヶ月に一度のペースで会っていたのですがその時も関係なくLINEは届いていました。
入籍をした時、主人が入籍したよという報告をした時はおめでとうのスタンプのみ。
その後からは結婚したらこんなに大変だよとか自分の夫婦の愚痴と言った感じで大したお祝いもなくだったので私はモヤモヤしていました。

結婚生活が始まっても、とにかく毎日LINEが来るので、とても仲の良い兄弟なのか?と主人に話を聞くと「仲は悪くはないと思う」「兄貴は全く喋らない人だから何を考えているかわからない」となかなか謎な事を言うのです。

内容は「風邪引いた」とか「仕事キツい」等の内容があまりない短文の愚痴的なものが多いです。
ちなみに1日3往復くらいはやりとりしてるみたいですが、主人から愚痴やら相談を持ち掛けることはなくLINEが来るから返事をしている。という状況です。
しかしながらずっとそうやって連絡が来ているので毎日お兄さんからLINEが来ることに疑問を抱いてはいません。

私は一人っ子なので仲の良い兄弟ならばこんな頻度で連絡するのか?とも考えてみたんですがどうもモヤモヤが取れません。
周りの友達、親戚でも兄弟とここまで頻繁に連絡を取るのは聞かないし、かなり珍しいんじゃないかと思っています。
姉妹ならまだわかるのですが、男同士でもここまで頻繁に連絡するものでしょうか?

長文になってしまいすみません。
色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
まだギリセーフかな
あらら
2019年9月10日 16:34

確かに頻度が多いですが風邪引いたとかの一言メッセージ程度で1日3回くらいなら異常というほどではないと思います。

兄弟仲が良いということではなく兄が携帯依存なのだと思います。
他に送る人がいないから弟に送る、インターネットに呟いても反応してもらえるか分からないから確実に反応してくれそう弟に送る、ということだと思います。

弟も来るから返事するだけという受け身なので普通だと思います。
拒絶する理由も無いし、わざわざケンカする必要も無いというだけです。

実家で過ごしていた時に何となくしていた兄弟の会話を携帯を介してしているだけです。

兄は携帯依存、弟は事なかれ主義、というのが実情かなと思いました。

今後LINEの回数が増えたり、内容が重くなったり長くなったりするとまた違ってきますが、現時点ではギリギリ普通の範囲内という印象です。

今の時代男だから女だからと
片道切符
2019年9月10日 16:37

性差を強調することはセクハラですよ(冗談です、冗談)。兄弟にも色々いますよ。トピ主さんの周りにいなくても現にトピ主さん夫の兄弟は毎日ラインのやり取りをするぐらい仲が良いですよね。多分ですがお互い利害関係がないからだと思います。兄弟間に。普通一般的に利害関係のない子供の時代は男の兄弟とても仲が良い例が多いのですよ。仲良くすれば共同で第三者に立ち向かえるので。トピ文から判断するとトピ主さんそのお兄さんがどうも嫌いなようですね。結論として男兄弟の距離感は人それぞれだと思います。男の兄弟だからどう、女の姉妹だからどうということは無いと思います。うん。

親の世代から言わせてもらいますね!携帯からの書き込み
いなり寿司
2019年9月10日 17:38

ひとりっ子で生まれ育った
貴女には 不思議?なのかも知れませんね?

ご主人の幼年からの お兄様との関係が
あるのでは?
兄弟仲良く過ごしてきて 今があるのだと思います。

成長の過程で 兄を嫌い 弟を嫌い?
仲違いそんな時期もあったかも?

仲の良いまま育ったのかも?
親としては兄弟お互い家庭持っても仲の良い
兄弟はうれしいですよ!
もし反対に兄弟が仲が悪い方が 貴女は
良いですか?
私の旦那も 兄ちゃん!〇〇坊!と義兄と携帯で話してますよ! ふたり共に還暦越えた旦那と3つ上の義兄!
そんな電話に傍で笑って聴いてます!
兄ちゃん! 義兄に会った時には〇〇坊!

私にも 結婚してる娘と息子の姉弟がいます
親はいつまででも 共に旦那さんとお嫁さんを
交えて仲良く暮らしてと言って 願っています!
いくら仲のよい兄弟 姉弟 姉妹 兄妹でも伴侶に 結婚した相手で関係は崩れてしまうから!

貴女の ご主人の傍で笑いながら見ててあげて!

いましたよ
ner
2019年9月10日 18:17

半年前頃だったか、テレビでアウトな兄弟という人達が出てて
男性の双子がトイレまで一緒に入るとやっててビックリしました

とにかく何でも一緒の兄弟。

でもどちらかが嫌とか誰かに迷惑かかってるなら おかしいですけど
何も迷惑なければ それで本人達が精神のバランスとれてるならOKです

私なら嫌ですけどね…
なので主さんが不可解に感じるのもよく分かります
一時期、いとこから毎日何度もメール来て 凄く嫌だった事思い出しましたけど
これが仲良しだったら嫌だとは感じないのでしょうね

男兄弟仲のが良い方がいい
nakoki
2019年9月10日 18:34

60代の夫は3人兄弟の次男です。

この年齢になって、頻繁にやり取りをしているようです。

兄弟仲が悪いよりいいと思います。

自身の体調等など日常の何気ない
会話のようなものだと思います。

沢山ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
あかべこ(トピ主)
2019年9月10日 18:40

質問にかけなかった疑問に思う色々な部分があったのですが、私と主人が結婚前(20代前半)にお兄さんは両親には内緒で第二子が産まれる時に30万円貸してくれと弟に言って来て主人はそんなに貸せないと断ってその時出せた6万だけあげたり……等のちょっと大丈夫かな?と思う事があったりしたので余計にモヤモヤしたのかもしれません。

この前のお盆に帰省して来たお兄さん夫婦と初対面をしたのですが「はじめまして、○○です」と挨拶したのですが一瞬だけこっちを見てぺこりとしかしてくれませんでした。
とても無口らしく、実家に帰って来ても両親ともほとんど話さないし毎日LINEしてる弟ともほとんど話さないので家族が何を考えているか全くわからないと言う人なのです。

私は挨拶やお礼、お祝い等がしっかり出来ないのはありえない!と思ってしまうので、色々な兄弟形があるのは重々承知のつもりでしたが、そこまで極端に無口なのになんで主人に毎日連絡して来るんだろうと余計に疑問に思いました。

私の偏見や先入観で気にしすぎてるのかもしれないので、仲の良い兄弟なんだとそれはそれと割りきってあまり気にしない方向で行きたいと思います!
ありがとうございました。

現在位置は
です