自分の話ばかりする人

レス11
トピ主のみ1

残暑

ひと

アラフォー。近所のランチ仲間6人の中に、圧倒的に自分の話ばかりをする人がいます(自分と自分の家族、子供のことです)。6人みんなで2時間しゃべっているとしたら、その人は、時間にしたら半分の1時間を自分の話に費やしています。その点を除くと良い人なので、その人を外したい、などということはないのですが。

他のメンバーもみんな気づいています。たま〜に、「**さんは喋り出すと止まらないからね〜。」という人もいますが、「そうなのよ〜。」と言って、全く意に介しません。

私的には、たまのランチなので(月に1度くらい)他のメンバーに聞きたいことや、他のメンバーの話で興味深いトピックがあったりするのですが、その人が話題に割って入り、持って行きます。持って行くと長くて止まりません。みんな良い人なので、適当に相槌を打ち、聞き流しています。

自分で気づいて、せめて6分の1とは言いませんが、4分の1位の割合にしてくれないかなあといつも思ってしまいます。

私もお喋りは好きですが、仲が良いメンバーでも、自分の割合を超えないように気をつけています。皆さんの周りではどうですか?悪い人や悪口というわけではないので、そのくらいしょうがない、というところでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますね

全く同じような人がいます。
    皆でワイワイと久しぶりの楽しい時間なのに、彼女(A子とします)が参加するとB子(A子以外)の話を自分の話に置き換える。
    本当はA子ではなく、B子の話をもっと聞きたいのにと思い
    最近は「で、B子はその後どうしたの?」の話を元に戻すようにしています。

それでもまたA子が割り込んでくるので、さすがにうっとうしくなります。
    更にA子は自分の話だけでなく、自分や子供たちの自慢話も大得意なので、本当に疲れます。
    最近は聞いている方もいい気分ではないので、あまり話を聞いてないことの方が多いです(笑)

• しょうがないかも

若い頃のように「話題」に乏しいのよ。
    かと言って、人を質問責めにするのも・・・

トピさんのいう「自分の話ばかり」が具体的に、
    どういうものかはよく解らないです。

例えば、その人が話を振っただけのつもりで、
    トピさんに「お子さん受験どう?」などと聞いたら、
    詮索好きって言うよね?
    正直、トピさんのような人とは何話したらいいのかな?

• 月一なら我慢かな

悪い人でないし、外すことも考えていないのでしたら、取り敢えずはそのランチ会では割り切って話しを聞く。

他の方の興味深い話しが聞きたいなら個別で誘って、と言う事も出来ますし。

ただし、個別で会う場合も絶対にその人の悪口は言わないでおく。

家庭と子供の話しばかりを時間の半分も使って話す人との集まりが楽しいのか疑問ですが、トピ主さんはその人と今後も付き合いたいようなので、そうするのが良いかなと思います。
    月に一回ですし、「今日はどんな話題かな?」と楽しむ形に持って行くしかないような。

• 治らない

その年だと治らない。

幼少期から、
    認められたい 自分が 自分がぁー
    が抑えられないで育った人なのでしょう。

親から、人の話が終わる前に割って入ったりするのはダメだと
    教わらずに育った可能性が高い
    会話のマナーを教わってきてないだろうと。

また、精神的に満たされてない
    家庭内でも、一方的に話をして
    夫や子の話を聞かない が常習化してると
    家族は何をはなしても無駄と諦めきってるから
    スルーするようになり、話を聞いて貰えず
    満たされない状態になっている。

その会合では 皆が気を使ってくれて
    相槌打ってくれるから
    精神的に満たされる だから話し続ける
    周りが合わせてくれてるとは思ってないかと。

そのグループ無いだけでその態度なら
    問題ないけど
    個人的に執着しはじめると
    大変なことになる。
    (例えば、嫁(社交辞令で愛想振りまくノーと言えない相手)に毎日電話するとか

空気を読む力 周りの気持ちを考える力がない相手に
    揉め事(指摘 注意)を持ち込むと、厄介(逆ギレ 執着)なことになる

その会合自体の頻度を減らす
    全員で会うのはやめて
    気があう人と少人数であうなどの
    シフトした方がいい。

• そういう時は

隣りに座らない事。
    できたら斜め前の一番遠くに座る。
    そして隣の人と声を潜めて他の話をする。
    だって6人もいればずっと静かに聞いていないでしょ?
    他の雑談だって入るはず。
    声を張らないで他の話をしている人が必ずいるもの。

頑張ってみて下さい。

• いますいます

私の知り合いにもいます。同じサークルの人で知り合ってすぐから自分の話が大好きです。
    「そんなに何でも話してしまっていいの?」と思うくらいです。ご主人との出会いの話、姑の話、夫の兄弟の話、娘、息子、娘の夫、孫に至るまでなんでも話します。ちなみに71歳女性です。

お孫さんと私の娘が行っていた中学受験の塾が同じだったので最近はサークルの用事で電話がかかってきたときなどお孫さんの塾の話ばかりでうんざりです。先日はサークルの話は10分でそのあと1時間以上聞かされました。
    私の娘が塾に行っていたのは25年も前でいろいろと違うのに。塾のクラスや成績まで教えてくれます。

私の娘は何度も流産していてなかなかうまく行きません。それとなくそういう話をしたのだけど全く通じていないようで・・。
    他の人からも「家の話をそんなにしていいの?」と言われると言っていました。

息子さんが最近離婚して、その理由まで聞かされました。

• 猫に鈴

って、無理なのでしょう。

我慢してでも、ママ友ランチは楽しみ。

私は、その情報収集会 理由付けて参加しません。

相場は、そんなものだし、結果愚痴、モヤモヤ残り。

第一、子ども会の役員で集まった時、気が合う3人にお声掛けしました。

異口同音に『そんな時間ない、ボランティア、図書館で絵本読み、家にいるとセールスさん対応で疲れるから夫アシスト。』でした。

他の役員会でも情報は聞けました。ママ友会なしでもいいですよ。

必ず、鍋奉行居ますね。それでも参加なら、我慢しかありません。

テレビではタレントさんが、12時ー14時くらいでランチ会(その方の家)で
    帰宅時間は自由。目的は、悪口会。皆でとにかく、腹が立ったこと・頭にきたこと・吐き出すのと、ママ友からしか情報は聞けないから  でした。

• そういう人は

よくいますね。
    でもさすがに3人だとそういうわけにも行きませんが、4人以上になると目の前の人以外で別の話題に変わっちゃうことが多いのであんまり気にしません。
    6人いて全員同じ話題ってのも逆に大変じゃないですか?なんか会議みたい。
    月1だったらターゲットを絞って今日話したい人の隣に座り、そこで話しちゃえばいいんじゃないかと思いますけどね。
    それともそんなことしたらご機嫌損ねちゃうタイプですか?

• うまく立ち回るよう頑張ります。

話を戻す、離れた席で近くの人と話す、というのが良いですね。話を戻す、は試みているように思うのですがうまくいかないことが多いような気がします(笑)。また戻されちゃうような。

話題に乏しい、というご意見もありました。ただ話題としては、子供の話、家族の話でも、何人かがそれぞれの分け前程度の時間を(変な言い方ですが)持ち回ってくれると、知りたい情報だったり、興味深かったりするわけです。同じ人がうまく話をまとめられないでダラダラ話されると、あ〜長い〜と思っちゃうんですよね。

喋らない人も気を使いますが、コミュニケーションって、難しいですね。自分も完璧な人間ではもちろんないので、その程度で人付き合いを切っていくと、なかなかお付き合いも続かないしなあと思ってみたり。グループの中にクセの強い人っていますよね。

一度、ランチの会話を全て録音して聞いてみたら、きっと私も改善点が見えるのだろうと思いますし。そんなことしませんけれど(ちょっとやってみたいですが)。

• そんな人と毎日一緒です

会社の先輩(男)がそれです。10年以上同僚で、
    今となっては上司ですが仕事もしないでしゃべくりまくってるので
    上司だと思ってません。そんなのが上司で、情けないです。
    その人さえいなければ、静かにコツコツ仕事してる職場なんですけどね。
    話しかけられた人は皆被害者。仕事が進まないし。

こういうのは、誰かにガッツリ言われない限り、直らないと思いますよ
    ただし、指摘=絶縁覚悟と思いますが。

母の茶飲み友達(70代)にも一人でしゃべるまくる女性がいるそうですが
    「悪口じゃないだけマシ」とあきらめてます。
    その女性は仲間を増やそうとすると、自分の話せる時間が減るからか
    嫌がるそうです・・・。

• 還暦過ぎた

おばさんです。現在スイミングのウォーキングコースに通っています。
    終わった後に何人かで立ち話して帰って来ます。
    お一人だけある種自慢話的な話をなさる方がいます。皆であーだこーだ話していると、流れを遮って話し始めます。何回か聞いた話もあります。

ただね、その方お歳が80代。年齢的なものもあるんでしょうね。ユル〜く対応しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧