家族・友人・人間関係

認知症の母との別居後

レス6

しまうま

ひと

トピをご覧いただき、ありがとうございます。
以前から小町で相談させていただいています。

「認知症の母への対応について」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0615/903070.htm
↑この後の話になります。

今年の1月からアルツハイマー型認知症で要介護1の母と私、夫、小学生の子ども2人の計5人で私の実家で同居を始めました。しかし、母の中で同居に同意したという流れがなかったことになっていて、環境が変わったストレスからなのか「いつまでいるの?早く出て行って!」と怒鳴ったり、警察や弁護士、近所の人に「娘夫婦が勝手に居座ってるから追い出してほしい」と訴えたり…と散々でした。

そんな状態が8月半ばまで続いており、私たちもヘトヘトになり別居することにしました。同じ市内でなるべく遠くに、と思っていたのですが、下の子の転校したくないという気持ちとなかなか家が売りに出されない地域性もあり新しく決めた家は実家からとても近いです。

しかし最近の母はなぜかイライラがなくなり落ち着いてきて、希望通り出て行くのが決まったので喜ぶかと思いきや「今更の一人暮らしは不安だ。何で出て行くの?」と言い出してます。ちなみに出て行けと言ったことは全く覚えていないそうです。
「私たちが出て行くことはもう決まったの。一人暮らしが不安なら施設に入るしかないよ」と伝えてはいるのですが、施設に入ると家事をやらなくてもいいのは魅力だが、自由に出歩けない、行動を束縛されるのが嫌みたいです。

新居が近いので私が家事の面で手助けしたら一人暮らしは可能だとは思うのですが、夫も子どももこの一連の流れで母を毛嫌いしてしまっているので私が手伝いに行くことにいい顔をしないと思います。私自身、母を見捨てられない気持ちと恨む気持ちとがゴチャゴチャです。
こんな私に何かアドバイスをください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 介護保険は使わないのですか?

前回のトピも合わせて読みましたが、認知症デイも訪問介護も小規模多機能も利用されている記述がありません。
    なぜ使わないのですか?

ご本人が嫌がりキャンセルしたので申し訳ないと思われているかもしれませんが、これは認知症アルアルとも言えるぐらい介護職にとっては日常茶飯事です。
    ケアマネさんに現状を話して再度プロの手を介入してください。

普段認知症デイで仕事してますが利用当初「そんな所に行きたくない。」とはよく言われます。利用時は笑顔が多かったのに帰ってから「あんな所二度と行きたくない。」もよく言われます。
    ところがある程度期間が過ぎると、迎えに伺うと「待ってたよ。」と言われるのもよくある話し。
    この過度期を迎えると介護士は「よっしゃー。」と心の中でガッツポーズします(笑)

介護の中でも認知症介護を同居で頑張り続けた結果、家族の仲が険悪になるのもよくあるケースです。
    介護は終わりが見えません。それは明日かもしれないし10年後、20年後かもしれません。
    最期を心置き無く迎える為に、頑張りすぎないのがコツです。

• トピ主です

>詩音様
    前のトピも読んでいただき、ありがとうございます。
    介護サービスについてですが、7月末から現在週1でデイサービスに通っています。全部で5回通えています。未だに毎回嫌がるのでケアマネさんに朝来ていただいて、半ばだまし討ちのような形で上手に連れ出してもらってる感じです。そして毎回帰宅時には「もう次回は行きません!迎えに来ないでください」と職員さんに宣言しています。デイの方も慣れているのか受け流してくれていて、本当に有難いです。
    早くデイサービスの日を待ち望んでくれるようになると良いのですが…。わりとプライドが高く、「あんなとこ年寄りばっか!」と毎回怒っています。

母は一人暮らしをするには特に料理が心配なようで(火事を出してしまったら、と不安みたいです)、介護保険を使ってお弁当の宅配サービスや料理を作ってくれる家事代行もあるよと色々伝えてはいるのですがあまり気乗りしないようで。
    一人暮らしはできないから不安、でも本当は施設は行きたくない、で彼女の気持ちも揺れ動いているので時間ごとに言うことが違います。

「家事等はやらなくていい、自由気ままに出歩きたい」というのが彼女の希望です。一人暮らしだと前者が、施設だと後者が叶いません。いいとこ取りをする為の同居だったのですが、このような結果になってしまいました。
    今は施設に入る為の準備としてショートステイを体験してみるのはどうか、と薦めています。施設で暮らすのも悪くない、と感じてくれたら良いのですが。

• 入所の時期が来ている。自分の気持ち優先で進むと家庭崩壊へ。

>私自身、母を見捨てられない気持ちと恨む気持ちとがゴチャゴチャ

■トピ主には愛する母でも、子や夫には別の存在。なのにトピ主が自分の気持ち優先で母親の介護に専念すれば、離婚や家族崩壊も。辛くても入所の決断が必要な時期に入ったかも。

>新居が近いので私が家事の面で手助けしたら一人暮らしは可能だとは思う〜

■家事手伝いだけでお母様が一人暮らしできるなら、お母様が拒否かもしれないが、介護保険サービスのヘルパーさん利用を。しかしその世話が困難なのでトピ立てしたのでは? また施設と相談してデイサービスを。それも無理なら入所へ。

進行性の認知症は「どこで在宅介護を止めて入所か」という線引きが介護者には分り難い。親愛で心が一杯なので、周囲が何か言っても「まだやれるのではないか」と思う。結局は自分がやり尽して「もうこれ以上は無理だ」と切実に痛感し、施設入所の覚悟がつくまでは、人が何を言っても変わらない。

>夫も子どももこの一連の流れで母を毛嫌いしてしまっているので私が手伝いに行くことにいい顔をしないと思〜

■トピ主は愛する母を見捨てられない気持ちで一杯だが、子や夫には別の関係。現状の母親との同居は無謀だったし、トピ主がどこまでも認知症在宅介護で振り回されては、家庭生活が壊れる。家族を守り親入所の決断は実子の役目。

■トピ主は母親の言う事を普通に受け取りすぎ。もう、母親の言う事は「支離滅裂」。いちいちまともに受け取れば、介護者と家族の心身・生活が振り回され壊れる。

世話もヘルパーさんもデイサービスも入所も拒否かも。それをどう入所にこぎつけるかが最終的な大問題。親の拒否の間にも病は進行するので、既に困難な在宅介護をどうするかより、どう入所させるかという難問対策へ視点を変える時期かも。これも月日が掛かる。

母親の言だけを受け取らず、大局を見て、家族全員の生活維持と幸福を考える。

• この生活は長いこと続きます

まずは、トピ主さんとトピ主さんの
    ご家族の生活が一番大事です。

お母様は火の扱いに不安はありませんか。

同居の母は、煮物をしていたことを
    忘れて、別室にいた私が
    焦げ臭い匂いに気づいて
    慌てて台所へ行くことが増えていました。

一人で出かけることも多く
    出かけた先で何かあっては、と
    心配もありました。

ケアマネさんと相談して
    ディサービスに通所することに
    しました。

その後、認知症も進み
    転倒もあり、車いす生活になりました。

ショートスティも利用しました。

今は老人ホームにいます。

トピ主さん、お母様のディサービスは
    ご自分でキャンセルなさったとしても
    根気よく、ディサービスに通所することを
    勧めた方がいいと思います。

お母様が行って良かったと思える
    ディサービスをいくつか調べて
    みませんか。

入浴も出来れば、今後も安心です。

トピ主さんが頑張ると疲れも出ます。

認知症の母と話をしていると
    私の頭の中も、普通ではなくなるようで
    ストレスにもなりました。

介護保険のサービスを利用して
    なるべく負担を減らした方がいいと思います。

決して見捨てることでは
    ありません、

• ヘルパーさんを

一人暮らしならヘルパーさんをお願いするのはいかがでしょうか?
    それで賄いきれない部分を主様がフォローしましょう。

『アルツハイマー型認知症』なら進行していくでしょうし
    施設などを探しておきましょう。

• 特養入居申請は介護度3から

入居を勧めるレスがありますが、費用が安い特養入居申請が可能なのは介護度3からです。
    トピ主さん母は介護度1ですからまだ特養には入居できません。
    有料老人ホームならば入居可能ですが、費用は1カ月あたり30万円程度あるいはそれ以上かかります。

お母様が施設入居希望でしたら、まずは ケアマネさんと相談しましょう。
    高齢者用にはグループホーム、サービス付高齢者住宅など色々あります。

どの施設も一長一短ありますので、しっかりと検討することが必要です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧