ガソリン代と高速代

レス47
トピ主のみ0

しゃー

ひと

はじめて記入させて頂きます。
不慣れなのですがお許しください。

先日友人と2人でディズニーリゾートへ行きました。
当初新幹線で行くつもりでしたが、友人の方が「金欠だから自分の車で行きたい」と申し出があり、友人の車に同乗させてもらいました。

首都高経由で片道2時間半、往復の高速代が約13000円程と、ディズニーリゾートの駐車場代2500円がありました。
しかも帰り道、友人が降りるICを間違え、2000円程余分にかかりました。
高速代は9000円程、駐車場代全額払い、リゾート内で買うドリンクくらいは私が負担しました。

しかし、後日友人から
「普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?」
と、憤慨した様子で連絡がありました。

私としては半額以上払ったので気にしていなかったのですが、
(正直私の方は新幹線使った方が安かったのに、、)
どこか私は非常識だったのでしょうか。
ガソリン代と高速代を同乗者が半額以上負担するのは当たり前の意識があってのことだったのですが、全額払うものですか?

友人には非常識だった、ごめんと一旦謝りましたが、どうにも納得いきません。
ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初めから

トピ主に交通費全額出させてうっしっしって頭の中で考えていたんでしょうね

高速代半額、駐車場代全額負担くらいで十分だと思いますけどねぇ
    高速9000円、駐車場代全額、飲食代負担までして、そういう魂胆だって
    わかってたら、新幹線で行くでしょーし

でも相手が金欠だって言ってるんだから初めから今回はなしでって
    ことにした方がよかったのかも

私はこういうことになる可能性もあるし、同乗者の立場って気を遣うしで
    絶対に乗りませんけど
    面倒ですよね、乗せてもらったからこうこうこれは支払ってとか考えるのって
    公共の乗り物が楽

仮に善意で乗せてもらうってなっても嫌

非常識だったごめんなんて言わなければよかったのに
    そういう人とはだんだん疎遠にしていくかな、私なら
    ある意味トピ主は利用されたとしか見えませんから

トピ主がここまでしてさらに非常識だって言うような人、私だったら
    今後の付き合い考えます

• 非常識ではないと思います。

半額以上出しているのだから、非常識ではないと思います。

私がトピ主の立場なら、全てを半額+食事をご馳走+お土産を渡します。なので総額はトピ主と同じくらいになると思います。
    逆に自分が運転する立場なら、全て半額で良しとします。自分が言い出したのなら尚更。
    でも私の友人は「運転ありがとう!」と言ってドリンクをご馳走してくれたりお土産をくれたりしますけどね。なので逆の立場の時は同じ様にしています。

そのご友人、トピ主が払ってくれる事を期待してわざと車を提案したのでは?このまま疎遠で良いと思います。

本当にトピ主が自分が悪いと思っていて、ご友人とも付き合いを続けたいと思っているなら差額分支払うべきですよね。
    でも納得いかないのですよね?

疎遠で良いと思いますよ。

• もくろみ

>>友人の方が「金欠だから自分の車で行きたい」と申し出があり、友人の車に同乗させてもらいました。

自分の車を出して、ガソリン代と高速代をトピ主さんに出させれば、金欠の友人は交通費がタダになると計算していたんじゃないんですか?

遊びに行く計画を立てている時に、”金欠”と言う言葉を出す人が私は嫌いです。
    だったら、金欠でない時に行こう。と言います。
    だって、他人の懐具合を計算しながら遊ぶなんて、楽しくないもの。

いずれにしろ、私だったらその友人とはこれっきりにします。

トピ主さんは、非常識だった、ごめんと謝るべきでは無かった。
    自分の非を認めた事になりますよ。
    相手の都合で車で出掛けたのだし、ガソリン代も駐車場代も折半で上等です。

トピ主さん、その友人に完全になめられちゃってますね。

• 「車で行きたい」と言われたのでしょう?

「車で行きたい」と相手が言ったのですから,半額で十分です。
    「車を出して」と先に言ったのならば,半額以上。「以上」の部分は人間関係や状況によるでしょう。

• それは酷い

私達の場合、全て折半で同乗者が食事一回分とドリンクをドライバーに奢る程度かな。

距離にも寄りますが、今回のトピ主さん達くらいの距離なら高速代・ガソリン代・駐車場代はきっちり折半で、休憩時の飲み物と最後の食事(夕食)をドライバーに奢れば十分です。

車を出した人は同乗者に全部出してもらえる…なんて聞いたことないよ。
    それじゃあドライバーはボロ儲けで同乗者は丸損。

そういうつもりで車で行くことを提案して来たのだとしたら、あまりにも計算高いと思います。

そのつもりだったなら最初から「私が車を出すからガソリン代と高速代と駐車場代の全部を負担してね」と言ってくれないとだよね。

言ってくれたらトピ主さんは「それだと私は新幹線の方が安いから電車で行きたい」って言えたもんね。

彼女は自分の交通費を丸々トピ主さんに負担させる為に車を出したことになりますね。

図々しいと思います。

• ガソリン代は払ってないの?

その友人は往復5時間運転したんですよね?
    高速代、駐車料金代、ドリンク代はそれくらいでいいとして
    ガソリン代は払ってないのでしょうか?

ガソリン代を払わなかったのはまずかったと思います

• 友達やめるかも…

私なら友達やめますね。
    謝るなんて以ての外です。

本当にその人と気心の知れた友達だったら今回の旅費は自分が出すから、次回はよろしく!と言いますが、出してくれて当然と思っているような人とは付き合えません。

トピ主さんも今回の一件からその友人との付き合いを考えられた方が良いのではないでしょうか。

• お友達の言動はどうかと思います。

がトピ主も迂闊というか考えが甘かったのだと思います。
    金欠と言われたら計画を見直すか、車には同乗しないで現地集合現地解散にします。
    トピ主とご友人は住んでいるところが近所なのですか?
    同じ町内とかではない状況ではないのなら上記の通りにします。

• 計画的ですね

20年以上前の若かりし頃、そういうことがありました。
    でも、友人は全部割り勘で運転手をやってくれました。

次にご友人の車で行くことはないでしょうが、新幹線料金以上を出す必要はないですよ。
    面倒だったら、払うのは新幹線1人分の料金までにすることです。
    (おごりの飲食までキッチリ計算して)
    「それ以上高くつくのはおかしい」はずですもの。

ガソリン代のことが書いてありませんが、高速、駐車場代の負担からするとガソリン代の半分くらいは十分にカバーしていますね。

ご友人は高速バスで行けばよかったです。
    一人で運転するぐらいなら、バスに乗る体力はあるでしょう。

• いやいやいや

おかしいですよ。友人が非常識というか、パワーバランスおかしくないですか?友人て対等だと思うんです。
    でも、明らかに自分のことしか考えてない。金銭的に損するのはトピ主さんです。自分が金欠だから車でいこうと提案したんだから「自分都合」ですよね。 
    その金欠にトピ主さんは関係ないけど、それをのんで車にした。新幹線で行けば互いに新幹線代を各自で。
    車でもそうじゃないですか?この場合はね。以前私が免許なくて、遠出で友人の車で出掛ける時は、私ははじめから乗せてもらうこと前提だからガソリン代を出したり、食事代を出したり、ジュースとかも買ったりしました。
    でも、今回のトピ主さんの件は、最初は新幹線でだったし、友人の都合なのにトピ主さんがガソリン代まで全額負担したら完全に損する。「ガソリン代を全額負担なら新幹線の方が私は安かったんだけどな」って言っていいですよ。
    その友人は最初からトピ主さんに出させるつもりで金欠をしのごうとしたんだから腹立たしい。私なら疎遠にします。
    私なら金欠として、そんな友人に損させるずるい考えは起こさないです!

• 共通の友人がいるなら先に根回しを

他の方も仰ってますが、向こうから「金欠だから車で」となったのに、かかった費用全額云々言ってきたという事は、お金目的だったんでしょうね。

疎遠でいいと思いますが、共通の友達に愚痴りそうなお友達なら、先に根回しをしておくことをおすすめします。

「こうこうこういう経緯があって、こちらは半額以上お金出したんだけど、全額負担した方が良かったのかな・・・。正直それなら新幹線で行った方が私は安くついたんだけど」と、相談という形で話しておいた方がいいかも。

• 友人じゃない

お相手は、たかり屋です。
    金欠というのならディズニーなんかいくべきじゃない。

• 非常識な友人

当初、トピ主さんは公共交通機関で行く想定だったところを、
    友人が「自分の車で行きたい」と言ってそうなったわけで、
    トピ主さんがガソリン代と高速代を「全額」負担する筋合いも義理もありません。

そんなことしたら公共交通機関を一人分出すよりも高くなって
    しまうでしょう?おかしな話ですよ。

こういうのは、現地での飲食代は個人で出す。
    そして高速代、ガソリン代、駐車場代を折半するものです。

ただし、最初にも書きましたけど、もともとは「新幹線で行くつもり」の
    ところを友人の無理言いで自家用車にしたんだから、本来はガソリン代、
    高速代までが折半の対象でしょう。駐車場代は友人負担がスジだろうと
    思います。

それ以上出す必要はありません。
    ドリンク代まで出すって、、お人好し過ぎます。

車に乗せてもらった、運転してもらった、という負い目があるかも
    しれませんが、本来電車に乗っていけば、行も帰りもゆっくり寝る
    ことだって出来たわけで、隣に座っているだけでも疲れる友人の車で
    往復を強いられたこともトピ主の友人への反論材料と出来ますよ。

今後のためにも記しておきますと、こういうのは出発前に
    半々をベースにちゃんと話をして合意しておくことです。

今回の場合、友人の無理強いで車での往復だったわけで、
    私だったら「へ?車で行きたいって言ったのアンタだよ?なんで
    こっちもガソリン代、高速代(の半分でも)払わないといけないの?」
    と言いますよ。そもそも半分でも払う義務はないのです。

• 次回からは

事前に取り決めしなかった結果かもしれませんね。
    行く前に高速代・駐車場代・ガソリン代(満タン分位)を計算して折半した額を
    渡しておけばよかったのに…
    そうすれば、全額云々との話が出たら、その時点で新幹線にするなり、計画自体
    なかった事にするなり出来たのに…

>普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?

私なら、この時点で

「え?なんで?車で行きたいって言ったのそっちだよね?普通折半だよね?」

って言っちゃうかも。それでもゴチャゴチャ言うなら今後の付き合いも考えて
    全額支払って終わりにします。

• ガソリン代は計算が難しいので

ガソリン代は、高速代や駐車場代と違い、計算をしなければわかりません。
    ・出発時に満タンにして、到着時にガソリンスタンドで給油し、その代金を払う
    ・トリップメーター(区間走行距離計)で区間燃費も計れるクルマなら、それで逆算する
    のどちらかでしょう。
    前者はそんなに都合のいい場所にガソリンスタンドがないし、後者は区間燃費に誤差が出るので、どちらにしても正確な計算にはなりません。

私は運転する側ですが、もらうなら
    ・高速代(自分が間違えた分は除く)の人数割
    ・ガソリン代の人数割
    ・駐車場代の人数割
    かなと思います。

「不本意だけど、車を出すようと頼まれた」場合は運転者以外で人数割してもらい、「自分が車を希望した」場合は、もらわないか、電車・バスで行った場合の運賃を超えない程度に留めるかなと思います。

トピ主さんは、「ガソリン代+本来の高速代+駐車場代」の半額を払えば十分だと思いますが、既に11500円払っていますので、それでだいたい足りるのでは。

細かいことを言えば、ガソリン代や高速代以外に、オイル交換などメンテナンス代、運転の手間賃(私はドライブ好きだから苦にならないけど)などを考慮してもいいかもしれませんが、クルマにしたいと言った方が負担するものだと思います。

トピ主さんが非常識だったとしたら、そんな人とディズニーに行く計画を立ててしまったことですね。

• 事前に話をきちんとしておいたらよかったね

半額分または新幹線の金額までは出すけど、それ以上にもしかかったりしたら(例:高速出口を間違えるとか)出せないよ。とか、ガソリン代と高速代は半分出して、運転代金分として食事は1回出すけど、それ以上は出せないよ。って。

まあ、そういうことでだんだん価値観や金銭感覚が合う合わないが出てきて疎遠になったりするのが普通です。

その友達とはもう車で行かないか、旅行の約束をしない。という学習ができたと思います。

私なら・・・ごめん。と軽くは謝るかもしれませんが、私がケチなので、でもさ〜、新幹線代以上は出せないよ。と言うかな。

昭和のおっさんがゴルフに行く時は高速代は同乗者が出す。というのが暗黙の了解だと聞いたことがありますが、今は令和。話し合いましょう。

• 「ガソリン代」と言いますが

友人が帰りに出口を間違えて余計に払った2000円と駐車場2500円も払っていますよね。

「私ならすべて半額」と仰っている人がおられますが
    すべて半額としたら、この4500円の半額でガソリン代に充当ではないですか?

距離にもよりますが、リッター10キロ、ガソリン1リットル140円で計算しても
    4500円の半額で160キロは走りますよ。

安いところなら今はリッター132円ですから、もっと走りますよね。

だから「私ならガソリン代も含めて半額」という意見は気になさらない方が良いかと思います。

いずれにしろ、自分から「車に乗らないか?」と持ち掛けておいて
    ガソリンも高速も駐車場も全額同乗者に集るような人とは、サヨウナラです。

トピ主が「ごめん」と言ったのは オトナな対応でしたね。

でも、その友人には伝わっていないと思いますよ。

「ほら!私が正しい!」で、今後も「この間の分、払ってよー」と集ってくるのでは?

もしくは、ほかの人に
    「”しゃー“ってば、人の車に乗っておいて、ガソリン代も高速代も(「全額」とはあえて言わない)払わないんだよー」
    と触れ回る恐れもありますね・・・

先に 手を打っておいた方が良いかと思います。

• 私だったら

私だったら友達から車を出すと言った時点で
    運転の労力はほとんど計算しません。
    頼んだわけでもないし、車が前提の時に出すと言ってくれたわけでもないので
    ガソリン代・高速代・駐車場は折半で考えます。
    車を頼んだのであれば同乗者がほとんど全部払うことも考えるかなと思います。
    今回であれば高速代を半分以上、駐車場全額、ドリンクを出しているので
    ガソリン代にも十分足りるでしょうし、十分と捉えます。

私が車を出すと言っていれば高速代と駐車場の半額程度もらえたら文句ありません。
    お礼にジュース奢るなんて言われた大喜びです。

今回の場合は結果的に「金欠だから」がキーワードだったのでしょうし
    頼まれて車を出したときとお友達は同列に考えていたのでしょう。
    普通は人それぞれだし、後日言うのもマナー違反。
    まして、自分から車を出すと言ったときには何も言ってないのですから
    気にする必要もないと思います。
    お友達はそれが普通なんだなとだけ思っておいてください。

• 初めから話を

初めから話をしておかないといけませんよね。

「普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?」
    私のグループは使用金額を全員で頭割りです。
    たまたま一緒になった別グループの車は運転手以外で頭割り。
    それぞれなんですよ。

『正直私の方は新幹線使った方が安かった』なら主張しましょう。

• 金欠だから

自分の車でーーと言う段階でうさん臭さがプンプンしますね。

トピ主様は車で遠出とかしないのかな。

金欠ならば尚の事公共交通機関を使うもんですよ。

わたしなら「え?高速代とかガソリン代とか、全部私に負担させる気だったの?」とまずは聞いちゃいますね。

それと、最初に「自分の車で」と持ち掛けられたら「じゃあ高速代やガソリン代は折半するね〜。運転してくれたお礼にあっちでの食事は私が持つよ。」と牽制しておきます。

それか、私自身は「車での移動のほうがお金が係る」と知っていますので「金欠だったら新幹線で言ったほうが安上がりだよ」とあえてアドバイスする。

まあ今回は事前の打ち合わせを持ちかけなかったのはトピ主様の落ち度ですね。
    お友達も図々しいし賢さが無い(ズル賢いのかもしれないが)

もう疎遠で良いのではないですか?
    それから「金欠なのー」と言っているお友達と娯楽はなさりませんようにね。

• 理不尽でも「怒っちゃったモン勝ち」?恐ろしや。

いやいやいや、オカシイのはその友人ですよ。
    トピ主様に非は全く無いのに、謝ってしまったの?

相手がいけしゃあしゃあと主張する「普通」があまりにも常識とかけ離れているので
    頭が混乱させられ、うっかり謝ってしまったのでしょうか。
    【ガソリン代が○△□×●…】【5時間も運転して●×□△●…】と言う謎の意見もありますが
    「自分の車で行きたいヒト」が運転するのは当然でしょ。
    往復の高速代の約7割と、駐車場代全額、更にドリンク代まで出してやったのですから十分過ぎます。

>「普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?」
    いえいえ。普通は同乗した「友人関係の人物」が全額負担なんかしませんよ。
    高速道路、ガソリン、駐車場、園内の食事代全て、丸儲けする気満々だったんですかね?ソイツは。

もう友人関係は断ち切った方がいいですよ。
    「自分に落ち度は無かった。非常識なのは私でなく其方だ。故に謝罪は取り消す。」と常識を教えてやり
    そのモンスターが「寄越せ」と集っている高速代の残り3割(4000円)、ガソリン代は恵んでやりましょう。
    後は着信拒否、ブロックをすればOKです。

• 友人がセコすぎです。

自分の車で行きたいというのだから、交通費・ガソリン代を友人だって支払うのは当たり前。
    他の友人に「私、そんなに非常識だったのかな?」って相談するふりしてブチまけてしまって良いのではないでしょうか。

これからもビタ1文払う必要はないし、こんな人とは二度と一緒に出掛けようとは思いません。
    トピ主さんは十分支払ってると思いますよ。

• 新幹線代と同額払う?

出かける前にいくら払うのか?決めなかったのが間違いの元ですよね

• 「いや、それなら新幹線(笑)」

「新幹線の方が安いし早い(笑)」
    「金欠だからって言うから車にしてあげたのに(笑)」
    「普通全部割り勘じゃないの?(笑)」
    「金欠だから、私からぼったくるの?(笑)」

って返せばよろし。

• 金欠の状況で

そもそも、金欠の状況で新幹線の距離、しかも安くはないディズニー系に遊びに行きたいと思うその神経が理解できません。

相手の思惑として推測するなら...
    私が「運転」という労力を提供するのだから、あなたは「交通費(高速代、ガソリン代)」を負担すべき、ということになるでしょうか。
    でないと、新幹線での移動の方が明らかに安く済んだものをわざわざ車で行きたいと持ちかけた意味がないことになります。
    最初は「金欠だから自分の車で行きたい」の意味が「(あなたが新幹線でも)私だけは車で行く。」なのかと思い、ちょっと気になりましたが、それだと自分一人が高い交通費をまるまる負担することになるので、あなたも同乗することを前提にした提案だということは明白です。

てか、アバウトな私は、そもそもドライブする際に、いちいち高速代だガソリン代だと計算したことがありません。
    殆ど私が車を出しますが、交通費を請求したことはないし、友人たちの車に同乗させてもらった際にも交通費を請求されたことはありません。
    万が一出先でトラブルがあった時、金銭的な面だけでも多少なり対応できるように、だいたい10万〜20万にぎりしめて遊びに出掛ける(これは父の教え)ので、金欠の時に遊びに行きたいと思わないのが私個人の中での常識。

>普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?

これはあなたの友人の常識。
    謝るなら金払えということにもなるのでしょうから。
    私なら「もちろん全額払ってあ・げ・る」と言って潔く支払い、今後二度と遊びに出掛けることはしないと思います。

常識が合わない友人は疲れます。
    特に金銭面での価値観が合わないと、何かとトラブルが起きます。
    付き合う相手はよく選んでね。

• ガソリン代・高速代・駐車代 全部折半

にする事が多いと思う。数人のことが多いので、あと食事代1回分は運転者を除いてあとの人達が払う、とかしてると思う。

でも2人ならそれだけ払っても新幹線利用よりいくら安くなるのか?って事も問題。
    そんなに違わないようなら
    「新幹線にしよう、みんな楽だし安心?だし」とか言って新幹線にします。

だいたい遊びに行くのに、金欠と言ってる人とは行かないです。誘われても
    「えっ、金欠?それ大変だからまたそうじゃない時にしようよ」
    と断ります。

金欠の人と行っても、食事やお土産やら気を遣って、したいように出来ないです。

あなたのご友人も金欠なので、あなたに全部払わせて遊ぼうと思っただけでしょう。全部払うなんて友人間ではあり得ないと思います。あなたならたかっても大丈夫とふんだのでしょう。ずいぶんセコイ人だと思います。
    疎遠で良いですよね。

• ちょっとひどい

>「普通ガソリン代も高速代も乗せてもらった方が全額払うよね?」

運転したとはいえ、その人はただでディズニーランドに行くつもりだったってこと?ガソリン代も全額払えって距離で計算しろとでも言うのでしょうか?
    トピ主さんは新幹線で行った方が安くついたのに、そんな勝手な言い分ないと思います。

普通は高速代や駐車場代は折半。
    ガソリン代はきっちり割り勘は無理だからランチを奢るとかになると思います。
    あとは運転お疲れ様の意味を込めてちょっとしたお礼をするくらいですよ。
    全額出せっておかしいと思います。

• 計算してみました

首都高経由で片道2時間半、だいたい静岡県沼津市からディズニーくらいですね。

沼津市で計算すると、走行距離は片道180km弱。
    友人の車がリッター10キロしか走らないガソリン車だとして、片道で18リッターのガソリンを使います。
    レギュラーガソリン 1リッター140円の店で給油すると、片道のガソリン代は2520円。

これに、
    本来の高速料金の半額を払うと、(13000-2000)/2=5500円。
    駐車場も半額で2500/2=1250円。

合計で2520+5500+1250=9270円くらいが妥当な支払額でしょう。

燃費の良い車、ガソリン単価の安い店、ETCカードを使うなどで、もう少し安く済むかもしれません。
    逆に高級ミニバンなど、乗り心地は良いが燃費の悪い大型車だとガソリン代がかさむかもしれませんね。

トピ主さんから頼んだわけでもないのに、全額支払えとはおかしな友人ですね。

• レスします

年齢が分かりませんが。。

まず、ディズニーリゾートへ行くのに金欠、って有り得ない。
    ここに行くなら「この日のためにお金に余裕を!」ではないでしょうか。

あと、あなたと似たような経験があります。
    友人とスポーツ観戦に行くのに、
    いつもなら電車で行くところが、
    「寄りたい所があるから」と友人の車で行く事になりました。

道に迷うわ、時間は掛かるわ、
    慣れてないなら車で行くなよ、と思いましたが、
    パーキングに着いた時、
    「駐車料金代、払うね。」と言ったら、
    「当然でしょ!」と言われました。

スポーツ観戦も、車での遠征も、
    何一つ私が望んだ事ではなかったのに。。

それでもこの時点ではまだ「友人」だったので、
    後からグチグチ言われないよう、
    現地で食事をご馳走したり、
    お土産を買ってあげたりしました。
    そして友人の口からボソっと、
    「これで元取れた。。」
    という言葉が聞こえました。

これをきっかけに、友人とは縁を切りました(同じ職場ですが)

ちなみに友人に買ってあげたお土産は、
    「寄りたい所がある」と寄った友人の知人宅で、
    「これ、つまらない物だけどお土産」
    と言って、私の目の前で渡されました。

いるんですよ、こういう自己中で、無神経な人。

• 妥当なような・・・

車に乗せてもらったのなら、高速代半額と運転のお礼で駐車場代全額と園内でのドリンクで妥当だと思いますけどね。あえて言うならランチ代くらいまでは出してもよかったかもですが、駐車場代全額なのでOKかな。

ガソリンも半額払ったんですよね?高速代にガソリン代も含まれているってことですかね?高速代の半額の金額が合わないので。

金欠だから車で行きたいって言う人ってこんな感じの人が多いので気をつけた方がいいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧