他人に裸足を見られる事が恥ずかしい

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

セノタク

はじめまして。
30代半ばの女性です。

夏になると、裸足で過ごしたり、素足で外出したりする方が多いと思いますが、私は子供の頃から足の指や甲、裏を見られるのが恥ずかしく、苦手に感じています。

理由は分からないのですが、素足にサンダルで外出したり、裸足で座敷に上がるなど、他人に裸足を見られるのが昔から恥ずかしいのです。

不思議とプールなど裸足が当たり前の場では、足を見られる事に恥ずかしさはほとんど感じません。
ただ、小中学生の頃に通っていたスイミングスクールの行き帰りは、みんなが素足にサンダルの中、一人だけ靴下に靴を履いていた記憶があります。

子供の頃に比べれば恥ずかしさは減っており、素足にサンダルで外出する事もあるのですが、やはり恥ずかしいなという気持ちになります。

近所のコンビニまでなら、素足にサンダルでも恥ずかしさは少ないのですが、電車に乗って遠出や旅行などは、何となく恥ずかしさが勝ります。

裸足の生々しさと言うか、普段見えない部位が見えるという点が恥ずかしさにつながるのかなと考えています。

皆さんは裸足を見られる事が恥ずかしいと感じることはありますか?
裸足そのものが恥ずかしいとか、素足にサンダルが恥ずかしいなど、状況や場面によって恥ずかしさが変わるなど、エピソードがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も無性に恥ずかしいです。

それでも若い頃はペディキュアしてサンダルとか履いてましたが、ペディキュアなしじゃ無理ね。すっぴんで外出するより恥ずかしいです。
    おばさんになった今はもっぱらスニーカーです。

あんまり他人の素足で美しいと思うことがないからかな。かかとガサガサの人とか多いし。

あ、でもこの前電車で見た女性はものすごく手入れされてる感じの美しい足でサンダルを履いていて、あんな素足だったら堂々としてられるかなと思いました。

• たぶん

一種の足フェチとでもいうのか、足にセックスアピールを感じるからではないでしょうか。ヒールの靴から足指の股が見えていると、とてもセクシーに見えますよね。そういう感覚が他人より強いから、逆に恥ずかしく感じるのではないでしょうか。

歳をとると、別の意味で恥ずかしく感じてきます。かかとはすべすべなので大丈夫なのですが、毛細血管が切れ切れになっているのが恥ずかしいかなあ、と思うようになりました。まったく別の理由により、かなり前からサンダルで素足になるのをやめました。最近は、シースルーの靴下が流行っているので、助かっています。

• むしろ嫌いです

自分のもそうですが、私は他人の足を見るのも嫌です。不思議に赤ちゃんや小さいお子さん、つまりプヨプヨした足は可愛いと思うのですが、子供でも足がゴツゴツしてくる年齢からNGとなります。

もうすぐブーツの季節が来ると思うとホッとします。

• 足の裏は嫌

サンダルの足を見られるのはいいのですが、足の裏を見られるのはなんか嫌です。

どこに出しても恥ずかしくないと思えるほどきれいでも無いので。

あと自分でも不思議なのですが、サンダルのようにつま先が丸出しになっていると平気なのですが、甲の部分がすごく浅いバレエシューズのように、つま先は隠れているのに指の付け根が少し見えている靴は恥ずかしくて履けません。
    つま先が隠れるなら必ず指は全部隠れるくらいの深さじゃないと嫌です。

• 裸足ははだか

裸足を異性に見られるのははずかしいです。オフィシャルな場では決して靴下まで脱がないし、裸足になるのは家族や親しい間柄の人だけですからね。

なおみさんがご指摘のように素足ってどこかセックスアピールを感じる場所でもありますね。想像させるというか・・・。

おとなの女性でキレイにお手入れしてペディキュアも塗っておられるのを目にして素敵で見習いたいな、と思ったことがあります。

気持ちに余裕がないと手入れを怠りがちなパーツですね。

• 普通

えっ、裸足が恥ずかしいのって当たり前では?
    普段見えないところだし、みんな、ある程度お手入れして、見せても大丈夫なくらいまでしてるから見せられるんですよ。
    お手入れしてないなら…当然、隠したくなるよね、そりゃ。

• 私も同じ!!

子どもを生んで、年中スニーカーが定着してしまい…。
    子どもと走り回らなくて良くなって、ある年の夏、久々にサンダルを履いた時のムズムズ感ときたら!!
    足指の股が見えてるパンプスは独身の頃から避けてたので、スニーカー慣れが原因ではなくベースにあったんだろな…。

私はペディキュアしててもダメです(泣)
    恥ずかしい、みっともない部位を無理やり着飾ってるって思ってしまい、さらに恥ずかしくて…。
    ネイルサロンには定期的に行くんですが、凝ったデザインを選びつつ、それを見てるのは家族だけです(笑)

• 品がない

はだし好きの方,ごめんなさい,本気でそう思います。

決して言わないけど,自分で思っているだけですが。

生活感あふれる汚いはだしでも,
    どんなにおしゃれしたカッコイイはだしでも。

はだしは品がないです。

私自身は冷え性なので,夏の暑い日でも汗をかいてはだしでいると
    変に冷えて指がつります。
    だから自宅でもはだしになりません。

• ないけどそういう癖なんじゃないかな

恥ずかしいとは感じません。
    夏場は足を出している女性が非常に多い国で暮らしているせいも多分にあるかもしれませんが。

日本は昔は着物で生活をする国民でしたし肌(特に生足)を他人様にさらけ出して外を歩く文化が少なかったですからそれが強く出ているのか、あとは自分の足というものに何かしら劣等感があるのか、かなあ。

まあ着物時代でも素足に草履は普通にあったわけで、それすら恥ずかしいというのはやはりトピ主さんの感覚的なもの「素足」にこだわる何か癖があるのかもしれない。
    なおみさんが書いてらっしゃるようにそこに性的なものを感じてしまうとか。

恥ずかしいならなるべく出さずに生活していればいいですよね。
    そろそろ出さずに済む季節もやってくることだし。

• プールや みんなが裸足になるような場所では平気なのであれば…

全然普通なのでは 女性の方の中には ひざや 腕の太さを気にして出さないようにしてるひとも多いみたいだし…。

• ブーツのほうが不潔なイメージ

ずっとブーツ履いてる人は絶対蒸れてるし、
    座敷に上がる店とかだったら脱ぐ時恥ずかしいと感じるのでは?
    ビーチサンダルは指の付け根が擦れて痛いので嫌いです。
    感じ方は人それぞれでしょうね、
    私にとってはジャージやスウェットがそんなイメージです。
    ゴミ捨てくらいだったらまだ許せるけど、電車なんて有り得ないです。

• 恥ずかしくないです

夏場にストッキング着用しているのを見ると、逆になんというか、、、「うわ、、暑苦しい」とさえ思います。素足を見ると夏らしく涼しく見えます。
    ここで品がないとか色々クレーム出てますが、正直ストッキングの方を見てて(仕事以外での)、なんというか、、おばさんくさいというか、臭そうと思うのが本音です。

• ストッキング着用でも足(foot)は裸足では

このトピの場合,

>足の指や甲、裏を見られるのが恥ずかしく、苦手

と言うことなので。
    私はストッキングをはいていても足(legでなくfoot)は,はだしと言う認識です。

ストッキングでもよそのお宅に上がるときなど,靴を脱ぐときには靴下を持参してそれを履きます。

そうしないと汗が床や畳についてよそのお宅を汚してしまいます。

それに全くの裸足ではなくても,ほぼ裸足も見られるのでやはり品がない,と同様に思います。

ストッキングなしで靴下ならOKです。

レス求!トピ一覧