現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄の情報を教えてください(エイサー、沖縄音楽体験など)

トピ主
2019年9月10日 18:48

9月の中旬に沖縄本島に、3歳子連れで旅行する予定です。
日程は2泊3日で、宜野湾地区に宿泊予定です。
今回の旅行の目的は、子供が沖縄にとても興味を持ち
沖縄の文化に触れさせてあげたい目的です。
というのも、「おかあさんと一緒」のDVDの特典映像を観て
毎日のように、サータアンダギーが食べたいとか
沖縄の音階は、どみふぁそしど〜なんだよとか
エイサーを見て、瞳をキラキラさせてるので
沖縄に連れて行ってあげたいと思ったのがきっかけです。
なので、美ら海水族館にも連れて行ってあげたいとは思うのですが
日程も短期間の為、沖縄文化に触れさせてあげられる施設にも行きたいのですが
良いところがあったら、教えていただけますか?
行けるとしたら、2日目になります。
レンタカーは手配済みです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:2773838387  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行で行っただけですが。
パタリロ
2019年9月10日 20:52

読谷村にある「むら咲むら」か、南城市の「おきなわワールド」ならば
かなり手軽に、色んな沖縄文化らしきものを見せて貰えます。

宜野湾からの移動距離を考えると、むら咲むらの方が近くて便利ですが
私としては、おきなわワールドがお勧めです。

一日に何度もエイサーをやっていたり、鍾乳洞も見れるし
南国フルーツの露店なんかもあり、かなり楽しめると思います。

サーターアンダギーは、道の駅やサービスエリアなど
あらゆる売店で揚げたての物が売られていますので、
お行儀が悪いと思わずに、買い食いを楽しまれるのが良いと思います。

お子さんにはまだ早すぎるかもしれませんが、
おきなわワールドから、車で20分程度で「ひめゆりの塔」にも行けます。
旅程に無理が無ければ、寄ってみられるのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:1091618249
3歳のお子様に沖縄文化というのがどの程度わかるかな
みんなのなかへ
2019年9月12日 23:40

いや、私も幼児期には童謡とともに日本民謡、沖縄民謡も子守唄のようにして育った口ですから。

まあ、その「おかあさんといっしょ」でどういう内容が紹介されたかはわかりませんが、沖縄文化といっても本当に奥が深いですよ。「谷茶前節」と「てんさぐの花」ぐらいはわかるかもしれませんが、難しい曲も多いですからね。

ちなみに、那覇市内なら国際通りにいくつか民謡酒場があります。子供さん連れて軽い食事に来たご家族もいらっしゃいます。

なお、ドミファソシというのは沖縄本島と周辺で発生した民謡の音階です。これが宮古島や石垣(八重山)のほうになると「安里屋ユンタ」のような洋楽と同じ形式のヨナヌキの曲が多いです。「月ぬ美(かい)しゃ」のようにファに限り半音上がる曲も多いです。まあ楽しい感じの曲が多いのは本島のほうで、宮古や八重山のほうは長調でも哀調を帯びた曲が多いです。

あとおすすめは琉球村、まあハブのショーは避けたほうがいいかな?戦争と平和に関する資料館なども、3歳のお子様には衝撃的になりそうだから。

ユーザーID:6538172117
沖縄ワールド
はるる
2019年9月13日 16:40

仰っている方もいますが、私も沖縄ワールド がいいかな・と思います。
2日目に観光時間を充てているようですが、もし時間の都合が付けば、
着いた日に空港からそのまま沖縄ワールドへ直行もしてもいいかも・と思います。
鍾乳洞行って、移築した沖縄の民家を見る事が出来て、機織りや三線の体験が出来ました。
エイサーは演舞時間が決まってますが、間近で見られます。とても迫力が合ってカッコいいです。
南部観光がてらで、文化と歴史になっちゃって3歳には難しいかもですが、旧海軍司令部壕 もお勧めします。

サータアンダギーは道の駅で大きくて揚げたてが美味しいですよ。
我が家は道の駅に寄ってはアレコレ食べてました。

サータアンダギーで思い出しましたが、やちむんのお店に行った時、当時3歳の娘とお店のおばあさんが仲良くなって、
手作りのサータアンダギー貰った事がありました。
数十年前ですが娘も覚えていて、良い思い出となってます。

ユーザーID:7555757794
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年9月13日 23:29

トピ主です。
沖縄の情報、ありがとうございました。
おきなわワールドに心が傾いています!
初日がお昼前に到着する予定なので、アドバイスにあったように
1日目に行くのが良いかなと思ってます。
サータアンダギーも、道の駅などで食べさせてあげたいと思います。

沖縄民謡も触れさせてあげたいけど
民謡酒場は、まだ早いかもしれませんね。
おかあさんといっしょの特典映像は、沖縄のわらべうたでした。
シーヤープー シーヤープー
ミーミンメー ミーミンメー
ヒージントー ヒージントー
イーユヌミー イーユヌミー
といった、わらべ唄で印象的でした。

まだ3歳なので、沖縄の深い文化に触れさせるのはもうちょっと先にとっておこうと思います。
まだまだ情報募集してますので、教えていただければと思います。
教えて頂いた方も、ありがとうございました♪

ユーザーID:2773838387
ガンガラーの谷
ひなた
2019年9月14日 20:35

沖縄ワールドにガンガラーの谷があります。
有料の予約制のツアーで神秘的な沖縄の森を、ガイドさんがついて散策します。
私が行ったた時は、3才くらいのお子さん連れもいました。
ファンタジーの世界のようで、ガジュマルの木が動き出しそうでした。
素敵な場所でしたよ。
個人的な意見ですが、マイナスイオンたっぷりのパワースポットぽかったです。

余談ですが、沖縄ワールドまで路線バスで行ったのですが、到着まで小一時間、お客さんは私ひとり。
帰りは日本語ペラペラの香港の方と私だけ。運転手さんと3人で返還の話をした記憶があります。
いい思い出です。

ユーザーID:5773735375
その歌は
みんなのなかへ
2019年9月14日 22:27

「赤田首里殿内」(あかだすんどぅんち)ですね。

ほかにも「じんじん(螢のこと)」とか、沖縄にはわらべうたも多いです。

もうご出発ですか。お気をつけて。

来月になればモノレール(ゆいれーる)が延長されるんですけどね。全行程レンタカーで行かれるそうですが、時間があれば那覇空港と首里の間だけでもお子様を乗せてみるの、楽しいと思いますよ。1本待って一番先頭の座席を確保するとよいです。(夕方からはカーテンを閉められてしまいますのでご注意)駅ごとに沖縄の名曲がアナウンスで流れます…歌詞はありませんが。

ユーザーID:6538172117
ガンガラーの谷
トピ主(トピ主)
2019年9月15日 10:06

ガンガラーの谷の情報ありがとうございます!
ホームページを見てて、あれっと思って
「おかあさんといっしょ」の特典映像を見直してみたんですが
沖縄の自然を探検というコーナーでお兄さん達が探検していたのが
ガンガラーの谷でした!案内されてたスタッフの方のお名前が
ガンガラーの谷のスタッフの方と同じでした!
是非、行ってみたいと思います。
ガジュマルの木が神秘的で印象的でした!
投稿させていただいて、良かったです。
ありがとうございました♪

ユーザーID:2773838387
 
現在位置は
です