姑から服装、持ち物チェックってされますか?

レス34
お気に入り83
トピ主のみ0

れいか

ひと

40代パート主婦です。
夫と3歳長男と賃貸マンションで暮らしています。
徒歩10分の所に舅姑が住んでいます。

舅姑は70代になり完全同居を要求してきましたが、姑と私の性格が正反対な事を考慮して近居にしています。
ちなみに姑は婦人会のリーダーを率先して務めるほど活発な性格、私はかなり地味な性格です。

それなりに大きな街で暮らしていますが、姑が街中で私を見かけるらしく「あんた地味」「黒のカットソーは顔色が悪くなるからダメよ」「靴と鞄の色は合わせるものなの!」「もっとヒールのある靴はいたら?」「ママなんだからヒールの靴はダメ」「ベージュのパンツは野暮ったいのよ」「新しい鞄持ってたわね」とチェックがビシビシ入ります。
しかも矛盾する事を言われて(ヒール履け、と言ったかと思えばヒールは止めろと言う)オシャレが楽しめなくなりました。

ですから私は制服の様に、ブルーのシャツかカットソー、ネイビーのパンツにローヒールバレエシューズのコーディネートばかりです。
姑が文句を言わないコーデはこれだけなんです。

冬はダウンジャケットは厳禁、必ずウールコートを。ダウンはどんなものでも女性らしさがなくなるから着るな、が姑の持論。

完全同居して嫁イビりされるよりはマシだとは思っていますが、世のお姑さんは嫁のファッションにいちいち口を出すのですか?

特に近居や敷地内同居のお嫁さんからの意見をお待ちしています。

ユーザーID:4666494744

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数34

レスする
  • レスします。

    >世のお姑さんは嫁のファッションにいちいち口を出すのですか?



    世の中の姑全員が嫁のファッションに口出しする訳ではありません。する人がいれば、しない人だっています。

    私の母は、お嫁さんのファッションには無関心です。

    ユーザーID:2989043813

  • なぜ言われるままなのか

    同居もしていない70代の姑にあれこれとチェックされて、なぜ言われるままにしているのですか。

    40代にもなって言い返せないのは、何か弱みでもあるのですか。

    幾ら姑が婦人会のリーダーで活発な女性であっても、従う必要など何もありません。

    「私の趣味だから、口出ししないでください。」とはっきり言えばいいのです。

    姑が言い返して来たら、無視しましょう。

    >世の姑さんは嫁のファッションにいちいち口を出すのですか?

    そんなわけないでしょ。

    センスに自信ありげに押し付ける姑に呆れますが、言われるままのトピ主さんにはイラっとします。

    「口を出すのなら、お金を出して」とか「お母さん、派手すぎますよ。恥ずかしくないですか」ぐらい言ってやりなさい。

    言われるままにしているから、何も変わらないのです。

    ユーザーID:7239370029

  • ジロジロ見られる

    うちの近居 義理母70代は 頭のてっぺんからつま先まで
    何も言わず ただジロジロと見ますよ。

    地方の田舎街で 義理母は 会社務めもせず結婚。 
    40過ぎて習い事の発表会で はじめてイヤリングをしたそうで・・・

    噂話で「○○さんは 派手」とか義母の口から何度か聞いたので
    おしゃれ=悪い物のようです。

    息子のお金で贅沢して と思われているのかな?
    会う時は ネイビー、白、黒、ベージュなどの色味にしていますが 
    うっかり会ってしまった時、舐めるようにジロジロ見られます。
    以前、ロングブーツを履いて 義理家にお邪魔した事がありまして、
    義母が「ブーツを履いてみていい?と」(エー!!)
    履いてみたかったんだと思います・・・
    先日は 手首に合皮バングルをしていたら 穴が開くほど
    ジーッと、苦笑

    反対に 実母のファッションチェックが 厳しいです、笑
    実母なので娘の「コレがいいの!」で済みますが
    おしゃれな姑のチェックは 困りますね〜。

    姑の前だけ地味にしといた方が 煙も立たず無難だと思います。

    ユーザーID:5721417357

  • 人による

    私に対しては、母や伯母がジミジミうるさいです。お姑さんは全く何も言ってこないです。
    人によるのではないでしょうか。

    ユーザーID:4391634436

  • 若かりし頃

    そんな短いスカートはいて寒くないの?とか

    赤い口紅を塗って!

    と批判的な意味で言ってるんだな、と感じたことはありました。

    主の姑さんは地味なことに文句を言うみたいだけど、うちはその逆ですね。

    でもそんなに短いスカートでもないし、赤い口紅もケバくはない塗りかたがあるのでケバくなかったと思いますが、姑は何か言いたげで、すごいムカつきました。

    その頃はまだ、全然私が言い返さなかったし、大人しくしていたので言われたけど

    今なら私がどんな服装でも口紅塗ろうが何も言えないと思います。

    途中から、キャラクター変更して、ズケズケ言う嫁になりましたので笑

    今は、私がどんな服装でも顔でも、姑は逆に誉めてさえくるようになりました。
    髪型さえも誉めてきます。

    でも悲しいかな、もうミニスカートは履けない歳になりました。

    ユーザーID:5029940467

  • 友達に聞きましたか?

    >世のお姑さんは嫁のファッションにいちいち口を出すのですか?

    そんな訳ないです。
    まず周りの既婚のご友人、同僚などに聞けば「そんな訳ない」と分かったのに…。
    もしあなたの周りの既婚女性が全員姑さんに口出しされているのならすみません。

    私の母は私の弟の奥さんのファッションに口出しを一切しません。
    でも私の姑は私のファッションにあれこれ口を出します。
    「それはダメ」などと否定はしませんが、
    私が常にTシャツとジーンズなのが不満なようです(可哀想と思ってる?)。
    生まれながらの骨格で肩幅が40数センチの私に似合う服なんてそうそうない。
    下手に興味のある服に挑戦すると肩幅が足りないとか、
    肩幅に合わせるととんでもないことになって心底傷付くのでTシャツとジーンズです。
    ただ姑の言葉のチョイスが…。

    私があるキャラクターのシャツを着ていたら
    「そんなTシャツがあるのね。私もそういう変なシャツ、好きよ」と。
    今、へ、へ、変と仰いました?

    長いストラップ付きの定期ケースを普段はバッグにつけるのですが
    その日はケースをジーンズのポケットに入れていました。
    ストラップがぶら下がっているのを見て
    「あら、不良みたいでかっこいい!」と。
    え、不良…って…。

    姑が使わなくなったものをくれようとするのですが、私と好みが合わない。
    そもそも団塊世代の姑が来ていた服はちょっと…。
    そして万年Tシャツとジーンズの私に
    「あなたに素敵な服を買ってあげたいわ。銀座に一緒に行かない?服を買ってあげるわ」と。
    Tシャツとジーンズしか見ずに生きてきた私はファッションの知識がゼロ。
    銀座に行っても何が何か分からないはず。
    姑の食指が動くショップに連れて行かれるのも困るし、
    数着いい服を持っても無駄だからお断りしています。

    ユーザーID:4811816765

  • 言われたことない

    二世帯です。生活は別です。

    専業ですので、夫の収入のみで生活していますので

    私の持ち物は、夫の収入から購入しています。

    ので、たぶんですが夫母がクレーム言おうものなら、夫の収入が低いことを認めることになるからか、高額品買うなら、夫の収入で昼間遊んでいて、よくそんな品買うわ になると計算しているのでしょう。

    Tシャツの表ラメ入りでキラキラしている時のみ、初めて『あら、いいね。』でした。

    私もにっこりのみ。

    夫母は、すべてデパート購入。で、家着。出かけるときは、上着を着用で済みます。

    素敵な装いですし、おしゃれです。私が褒めることないです。

    私になんにも言いません。お互い他人と思っている感があります。


    ユーザーID:0722072586

  • 年寄りの意見なんて そんなものです。

    私はもう65を過ぎた立派な?おばさん(お婆さん?)ですが
    未だに92歳の母から 色々言われます。

    目の周りがパンダみたい(スモーキイ シャドウを入れた時)には
    パンダみたいで可愛いでしょ  と答え

    爪が魔女みたいで怖い(ちょっと濃いめのネール)には
    ふふふふ と答え

    着ているものが派手 スカートが短い には
    無視

    最近では

    あなたは明るい色が良く似合う
    いつまでも 若くて可愛い
    私にも明るい色のカーデガン買って欲しい  などなど
    言うことが すっかり変わってきました。

    年寄りは 自分の意見にあまり責任持っていないし
    この年だから何を言っても平気。。という不思議な自信たっぷりなので
    適当に聞いて流していくに限ります。

    ユーザーID:4630369333

  • 自慢したいのかも‥…。

    街の重鎮の、姑。
    「うちの嫁は~キッチリとした(ベーシックな)服装でね~
    上品なのよ(ウールのコート)」と、自慢したいのでは?

    普段の仕事へはヒールを履いて颯爽と
    お子さん連れの時は(安定した)ローヒールを勧めているのでしょう。

    ダウン、「軽くて動きやすくて肩凝りしないですよ~」と、一着プレゼントしては?

    うちの同居してる義母、思ったことは口に出します。
    「薄くて軽いのに暖かいね~」と、喜んでました。
    髪を切ったり、服の色。褒めてくれることも多いですが…
    長男が生まれ親戚の訪問で、
    「色白でお母さん似だわ~」」‥…明らかに地黒な私。夫は色白。
    「まん丸な大~きな瞳は、ヤッパリお母さん似」‥…誰が見ても、とっても小さいです。隣に寝てる義妹の息子の方がよほどクリクリっの瞳。
    下着まで…洗濯機が止まったら私たちのものでも干そうとする。「小ちゃいな~」(…あ~厭だ。自室に干してます)
    女性友人からの手紙が届くと「〇〇さんから、ラブレターよ」‥…(聞き飽きた)

    最近は「ブーツ履いてみたくて足入れたら、中まで入らんかったわ~」(…え~、入れたんかい!?)
    「顔そりしてるの?何で?」‥…電動のプレゼントしました(90歳の姑)

    色々あり疲れます。

    時には言います
    「お義母さん、ブラウスのボタン、外れてますよ。誰に見せるんですか?」
    義母「近頃の人はパーマしないんだなぁ?」(義母は髪が少なくなったのに懲りずにパーマの予約をする)
    私「うちの母は『大仏様』になるの厭だって。しませんねぇ」

    ユーザーID:1754607261

  • レスします

    従う必要ってどこにあるの?
    冬に温かいダウンジャケットを着て何が悪いの?
    姑の古臭い女性像を押し付けられても仕方が無いじゃない。

    服装チェックされても無視して、自分が着たい衣服を選んで着るべきです。
    義母の行動に対して、夫は何も言わないの?
    夫から義母に構わないで欲しいと言って貰ったら?
    また、姑の目ばかり気にして萎縮していないで、堂々と自分の言いたい事は言った方がいいよ。
    「もう、これ以上いろいろ言うなら、近居をやめます!」って言えば黙るんじゃない?
    と言うか、近居なんてする必要がないほど元気なんだから、あと10年は離れて暮らした方がいいと思うけどね。
    引っ越したら?

    ユーザーID:8152822221

  • 私も聞きたい

    何故姑言うことを聞いて服装を変えているのか知りたいです。私なら完全無視するけどな。

    ユーザーID:5434693672

  • 何故、従うの?

    姑が嫁の服装・持ち物のチェックをするのか勝手ですが、チェックされたからといって、素直に従う必要ありますか?

    普段のトピ主さんが、とてつもなく酷い格好しているわけでなし、姑が文句言ってきても、誰にも迷惑かけてもいませんし、トピ主さん自身が好きな格好すればいいのにと思います。

    たぶん、姑は『ファッションアドバイス』をしている気になっているのではないですか?そして、トピ主さんが『ありがたや』とばかり、いつも言われた通りにするので、ますます『アドバイス』してくるんですよ。

    私も彼の田舎に帰省する際、いつもジーンズかパンス(スーツ)なので、色々言われますけど、私のスタイルは変わっていません。(冠婚葬祭なら勿論、T.P.Oで変えますが)

    ユーザーID:2664216197

  • 気にしない

    好きな服を買うこと、着ることで発散するタイプなので、私なら無視しますね。
    だいたい、世代が違いすぎる方からのファッションチェックって参考になりますか?
    例えば、あなたはちょっと年下の好みの違う女性に、コーディネートのアドバイスする勇気ありますか?
    普通の神経があれば、出来ませんよね。

    それに、あなたのお姑さんはしっかり者かもしれませんが、単なる出しゃばりで押し出しが強い方なのでは?
    矛盾したことを言うのは、よく考えてものを言ってない証拠でしょ?

    あなたがお姑さんの意見を気にする理由があまりわかりません。
    きっと、あなた自身がファッションにさほど興味がないタイプか、すごくオトナなんですね。
    人の意見に従えるなら、波風立たなくていいのかもしれませんね。

    私の経験からすれば、ズケズケ言う人って人の気持ちに疎いから、従うだけ損な気もします。
    あなたが好きなカッコをしようがしまいが、あちらは言いたいだけなのでお小言は続くと思います。
    好きな服着て、受け流せば?
    私は人間が出来てないので、好きな服着て口答えしちゃいます。

    ユーザーID:1129014742

  • 完全同居です

    >世のお姑さんは嫁のファッションにいちいち口を出すのですか?
    人によるとしか。口出しする人も、思ってても言わない人も、全く関心がない人も。

    うちの姑は全てに関与してきます。刺繍のある靴下は刺繍の位置まで言いますよ。
    「その刺繍がもっとくるぶしの上にくるように履きなさい」とかね。
    子供の服はどこ製で繊維が何かまで言ってきますよ。
    「あらそうですかー。まー。へー。そーですねー」と全部流してます。
    真剣に受けてたらこっちが持たない。

    トピ主さんも無視(聞き流し)したらいいのに、どうして言うこと聞いてるんですか?

    ユーザーID:3725616113

  • あるある

    女らしいお出かけ着は、姑がネチネチ言うので

    帰省は、戦場へ行くと思って
    カモフラ柄とアーミーカラーの服を着て行ったら
    不思議と何も言われなくなりました。
    ぶっちゃけ、そっちの方が浮くのですが

    人様の家に行くときは きちんとした格好をと思ってましたが
    (高い服じゃないけど、それなりにホテルで食事できるような
    綺麗目の格好)、もちろん、義実家では家事手伝いは進んでする
    服が汚れるから何もしない という訳じゃない。

    面倒だから
    毎度同じ格好してるのに
    あれだけ服ネチネチいってた姑が
    不思議なぐらい何も言わないのです。
    エアガンぶら下げてる訳ではないのに。

    薄々 女として対抗意識燃やしてきてるなと感じたので
    逃げるが勝ちで、刺激せず 関わらないようにしてます。

    また、やたら家に来たがって
    モノチェックしたがるので
    病的なまで無機質(色も3色のみ)で、生活感なし
    均等 シンメトリーに配置。

    収納棚を開けても、
    同じ収納カゴ(ボックス)がズラリと並べて
    テプラで見出しがある

    見ても面白みのない家にしました。
    シンプル系にシフトしました。
    夫好みの黒いモダンな部屋です。

    トドメに、部屋漁りするのを知ってたので
    わざと、奥の部屋に変わった本を中古で買い集めて並べておきました。
    (陰謀論 未確認生物 超常現象 呪い 呪術 拷問の歴史 毒物)

    若干よそよそしくなりました。

    ユーザーID:4482224304

  • 言うけどね

    うちの義母は言いますよ。
    そしていちいち、「なんぼしたん?(いくらしたの?)」と値段を聞いてきます。
    口紅の色をもっと赤くしろ、とかも言われましたねぇ。
    結婚当初は気にもなったし、うんざりもしましたが、3年ほどで完全に無視できるようになりました。もちろん、値段は一切答えません。(答えれば、高いの安いの言われ、さらに不快な会話が続くことになる。)

    ただ、無視できるようになるまでの3年間も、言われたからといって何も変更したことはありません。心の中で「うるさいわ。あんたに関係ないわ。」と悪態をつき、表では「そーですか〜あ?」とヘラヘラしてただけ。
    完全に無視するようになった今は、心の中で悪態をつくこともなく、表にも「はあ…」と気のない返事をするかしないか。そよ風ほども気に留めません。

    うちの義母は何から何までご自分に自信満々の方なので、それこそファッションに限らず、何から何まで自分流を最上のものとして押し付けてきます。
    でも、そもそも私は子供のころから自分が良しと思った物しか欲しくないし(おもちゃを買ってほしくないとデパートで泣き喚いたことがあるくらい(笑))、やりたい、もしくは、やるべき、と思ったことしか結局はやらないという、強情な性格です。
    義母にはあきらめてもらうしかありません。

    ユーザーID:5272817508

  • 意外な背景が隠されていた!(やや大袈裟)

    私は地味で姑は普通。同居しておりました。
    ある日、夫婦で出掛けた時の服装に対し、地味過ぎると
    間接的に話しが、まわりまわって私の耳に届きました。

    え?同居してて目の前にいるよね?何で出掛ける時には言わない?
    しかも、その時は夫に「野外に行くから汚れてもいい恰好で」と
    言われてたから、その理由をその場で説明できたのに…と。

    田舎で体面を気にする風土なので、「嫁の服装」は、
    私が考えるより重要だったらしい。

    それと、姑自身も、舅から散々言われてたらしい。
    だから服装に煩いのか〜と少しだけ納得。

    トピ主さんの所も、姑さんが「あなたの所のお嫁さん」として、
    周囲の話題に上がりやすいのかもしれませんね。
    婦人会のリーダーですものね。
    姑さん自身が嫁さんの服装を気にしてるのかもしれないけど、
    加えて周囲の目を必要以上に意識するあまり、細かく口出し
    するのかもしれませんね。

    ユーザーID:1326008618

  • されますよ

    基本、ユニクロばかりなので
    たまに姑と同じ服を持っていると言われます

    私とおそろい
    なんて言われるので気持ち悪いんですよね・・・

    新しい服は何処で買った?と毎度聞かれるのも嫌になります

    子供の服をよく貰うのですが
    なんだかセンスが違うなぁと思います
    自分じゃ選ばない、おばあちゃんチックな気がします

    姑のこと嫌いなんです

    基本的に姑の言うことなんて聞かなくていいと思っています
    どんなにファッションセンスが良かったとしても
    親世代と同じ服は着れませんからね

    嫁に必要なのはスルースキルです

    ユーザーID:9739985699

  • 言われたこと無いし言ったこともない

    まず、姑としての私
    息子嫁に一度たりとも言ったことありません.

    嫁としての私
    姑からも小姑からも言われたこと無いです もちろん舅、義理関係でも。

    今までで服装のことで何か言われたのは一度だけ。結婚前の夫です。
    40数年ぐらい前、今で言うスパッツみたいな細いブラックジーンズに黒のTシャツヒールの靴という格好で会いました。

    なんだそれ(笑)目立ちすぎって言ってしばらくもじもじしてましたけど
    服買ってやると宣ってピンクのフリフリ付いたワンピース買ってくれました。
    ものすごく似合わないのでその時1回しかきてないです。夫も着ろといわないぐらい後悔したようです。中身と合わないので。

    母も私や弟妻にそんな事口出ししたことないです。もちろん私も言いませんよ。他所様にもです。

    地味目が好きとか派手が好きとかよりも
    自分とは違うタイプのファッションの美点を見るのは好きです。
    私にはない使い方をなさるので取り入れられそうな所を頭の中にストックしておくと楽しいです。

    トピ主さんがなんでいちいち反応して自縛してるのかわかりません。従う必要がいったいどこにあるのかしら。

    これが良いんです!ってきっぱり言えないあなた。
    同居云々以前の話では?

    ユーザーID:0230870482

  • 最初は驚かれました

    結婚26年50歳代後半で共働き子供なし11年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻で
    ここは四国の田舎町です。

    夫とはバイクの趣味を通じて知り合ったので最初から
    世間一般的な女性の印象とは無縁のキャラ。
    私服はバイクに乗る際の機能性や安全性重視で選ぶから当然可愛くは、ない。
    スカートなんぞ冠婚葬祭用のフォーマルしか持ってないので、基本デニムとスニーカー。
    学生時代から肌が弱くて化粧はできなかったから常に素ッピン。
    宝石は単なる鉱物としか思ってないから貴金属はタダでもいらない。

    一応、外見上は“女性”に見えるので同居当初は義母も驚いてました。
    フルタイムで仕事をしているからお金がないわけじゃない、
    忙しくて買い物に行く時間がないわけでもなさそう、
    息子(夫の事)がおしゃれ禁止にしてる様子もない。

    本人(私)に不満はなさそうだから余計な事は言うつもりはなかったけど
    何せ田舎なモンで、ご近所の目が興味津々だったらしく(嫁いじめしてると)
    ある日、すまなさそうな顔で「好きなもの買ってね」とお札を渡される始末。
    勿論、勘違いだからと断ったけど義母の面子もあった訳よ。
    受け取ったお金は全額夫の好きなもの購入に使い切ったけどね。(笑)

    田舎故のご近所対策も考慮しときゃなイカンなと少し反省しました。
    他人は面白可笑しく勝手に話を作るものなんだってね。
    ウチの義母はチェックはしないけど、噂話は気になるのが本音だろうから
    気をつけなきゃな、と思っています。

    ユーザーID:2392949005

  • あれ、なんなんですかね?

    私は姑じゃなくて、孫の立場で祖母からの新しい服チェックがありましたよ。
    不思議と母(嫁)にはしてなかったようでしたが。あっ、見た訳じゃないけど、母がいない時に部屋のチェックみたいのはあったらしいです。
    父や母と買い物して、なにか買ってもらったら、孫である私が見せにいかないと、何かしらのクレーム?が母に入るからか、「おばあちゃんに見せておいで」と言われてましたね。
    あれ、なんなんですかね?変なの。

    ユーザーID:5779864853

  • 私もされましたよ。

    すっごーーーーーーく、鬱陶しかったです。
    でも、新婚の頃はまだ初々しく可愛げもあったので、義母の希望に沿っていましたが、ある時、ふと「なんで私は義母の好みを考えて洋服買わなきゃいけないのかな?」と思って、それ以来自分の好きな服を着ています。

    義母もしばらくはいろいろ言ってましたけど、何言っても従わないと諦めたのか、何も言わなくなりました。
    まあ、陰で言ってるのかもしれませんけど。

    自分の息子と結婚したと言うだけの女性に、なぜ服装まで指図できると思っているのか、本当に不思議ですね。

    ユーザーID:4955258351

  • 服装、髪型チェック、批評されます

    服装も髪型も、全部チェックされます。

    私、結婚26年、アラフィフです。

    髪切った?スカート珍しいね。バッグ買った?その服どこで買った?
    そして次に、
    〇〇(自分の娘)は何も買えなくてかわいそう。

    バカらしいから、笑いつつ、スルーしています。
    時々、嫌味もチクチク返しています。
    そんなことないですよー、〇〇さんはこの間上から下まで流行の服着てましたし、とか。

    お葬式に真っ赤な口紅とマニュキュア、紫のバッグの姑なんで、
    どうでもいいので、今までの仕返しに意地悪言って、スッキリしています。

    ユーザーID:8634631254

  • ちょっと思ったのは

    いやー、鬱陶しいお姑さんですね。
    まあ、そういう口出しをする人は多少なりともいるでしょうが、
    そんな人が大部分ではないし、お気の毒です。

    で、ここから先は完全に私の想像です。

    お姑さんて実はすごく装いに気を配る方ですか?
    なんとなくですが、彼女の指摘を読んでいると、
    身じまいに対して、それなりに知識と経験、
    良識がある人の目線が感じられる気もするんですよ。

    例えば、私などもコーディネートを考える時に、
    つい安易に黒に手を伸ばしたりするんですが、
    実は黒って質感や色味によって案外人を選ぶもの。
    同じダークトーンの服でも黒よりもネイビーの方が、
    歴然と顔が映える事って多いんですよね。
    多分、主さんはブルーやネイビーにローヒールという
    コーディネイトが一番雰囲気に合い、主さんの良い所を
    引き出してくれているんじゃないかなと。
    知的さ、安定感、落ち着き、そんなイメージです。

    特に思ったのはコートの下りです。
    私も当然の如く冬はダウンコートばかりですが、
    それでもきちんと手入れされたウールコートは背筋が伸びるし、
    美しいものだなと思う。あえて選ぶ美意識みたいな。

    もちろん、何色でも好きな服を着ればよいのだし、
    忙しい時に服の手入れなんて二の次になるのは当然。
    だけどそんな中にあって、装いに気を配る事の大切さ、
    まあある種の丁寧な暮らしみたいになるのかな?
    そういう事を人生の大事としている人もいるわけで、
    姑さんはそういうタイプなのかなと思った次第です。

    まあそこに姑根性がプラスされて色々矛盾もあるようだし、
    そうはいっても口出しそのものがうっとうしいのは同意なんですけどね。
    だけど、もしかしてそれが主さんらしさを際立たせるアドバイスなら、
    今のネイビーの装いにも意味があるんじゃないかな。

    ユーザーID:6481831305

  • 私は

    台所を別に同居しています

    我が家は逆ですね
    田舎なので、派手だと目立つからでしょう
    二言目には「近所の人が見たら・・・」でしたよ

    そういや値段もすぐ聞いてきますね

    祖母さんにチェックされてるお孫さんのレスがありましたが
    娘もされてますね〜

    姪(主人の姉の子)が派手目なので
    その手前、特に五月蝿くは言われてませんが
    そうじゃなきゃきっと色々言ってきてただろうなぁ〜

    1番驚いたのは
    数年前、靴が欲しいと言うので
    義母のいきつけの靴屋(個人のお店)へ連れて行ったのですが
    ピンク(と言っても年配者向けのピンクベージュのような暗い色)
    の靴を進められて、
    「でも、今までピンクなんてはいたことないから」
    「そんな派手なのはいたことないし〜」
    と躊躇、あげくは
    「今まではいたことないのに、そんなのはいたら
     お父さんいなくなって派手になったとか言われる」
    (その2年前に義父は他界しました)
    でした

    でも、義父が亡くなった時、花柄、ミニスカートで現れた姪を見たときは
    いくら後で喪服に着替えるとはいえ、そう言うのは注意しないんだ・・・・
    と思ったものですが・・・・
    (娘達は一応私に何着たらいい?
     黒っぽいズボンとかでいいの?シャツ白いけどいいの?とか聞いてきたけど)

    何で言うこと聞くの、気にしなきゃ良い
    というレスもありますが

    実際そう言う姑さんの相手はそう簡単なものではなく

    言い返したり、従わないほうが
    遥かに消耗するからなんですよね

    だから姑が調子に乗るんでしょうといわれそうですが

    そう言う姑には何を言っても無駄!なんです

    ユーザーID:5481486537

  • 服装・装飾品チェックありますよ〜

    また はじまった。って思うくらいで 気に病みません。

    逆に言われたら
    「年を取ったら明るい色のお洋服の方がお顔が明るくなりますよ〜」とこちらも言わせていただきます。

    着たいときに着たいものを着るべきですよ。
    良い嫁キャンペーンは 続かないよ。

    うちは、「いくらしたの?」が口癖。
    あとは「息子に買ってもらったの?」かな。
    後者は 罠だから気を付けてる(笑)

    息子に買ってもらった→息子のお金を無駄遣いしたと言われる
    実家に買ってもらった→息子に甲斐性が無いみたいだから 息子に買ってもらいなさい
    独身時代に買ったといえば 散財してたのねとチクリ。

    何を言っても何かお小言一つや二つ言われますが 知ったこっちゃない。

    結婚10年くらいまでは それでも悔しくて帰りの車の中で泣いてばかりいました。
    だけど もう良い嫁である必要もないし、お義母さんの好みの嫁になるつもりもないので、笑いながらほがらかにこちらも、対抗出来てます。

    散々やられましたからねえ・・・嫁も人間だから限界はきます。
    限界まで待つ必要はないです。
    誰が何を着ようと勝手です。

    もう少し強くなれませんか?
    まだお義母さんに好かれたい?

    ユーザーID:2937645137

  • 引っ越しちゃえ

    たいへんですね。

    うちは転勤族なんですが
    たまたま自分の実家の近くに引っ越した際に
    それまで遠かった反動か
    アレコレと口出してきて鬱陶しくなり
    半年ほどで引っ越すことにしました。
    他にも通勤が少し不便だったり築年数の古さとか
    理由はありましたけど。

    引っ越しはお金も時間もかかるけど
    適度な距離は必要だと思います。
    向こうが完全同居?を要求しようが
    自分の生活を守ることも大事じゃありませんか。

    てゆうか旦那さん何してるの?
    自分の親なんだからビシっと言ってほしい。
    旦那さんが頼りないのがダメですね。

    義母さんが息子しか育ててないとしたら
    口は悪くても、娘が出来たようで嬉しくて
    ファッション談義したいのかな?

    ユーザーID:6807280736

  • 同居嫁の意見なんて参考になりますかね

    服装だけじゃなくて、生活のあらゆることに口出しされます。

    家全体に影響することなら先達の言葉として耳を傾けます。
    姑のこだわりなら姑の目の前でだけそのとおりにして裏では好きにやってます。
    完全に個人の価値観の差だと思えば無視します。
    あまりにひどい物言いされたら「うるさい。黙りなさい」と怒鳴ります。
    それでもめげない姑だったら録音しておきます。

    同居嫁の意見なんて参考になりますか。
    口うるさい姑と同居してる嫁の面の皮の厚さがどれほどのものか知ってます?

    若いころならともかく、40代にもなって姑に負けたりしません。

    ユーザーID:2037506090

  • 今から35年前の事です。

    昔々・・・・。私が20歳だったころ。
    同居義母、60歳に言われました。
    「結婚したら冠婚葬祭時以外スカートはくな。
    →理由は、スカート履いて化粧して、ヒールの靴を履く女は、水商売をしている人に決まっているから。」

    干している下着を見て
    「私の使っているブランドの下着に変えよ。」
    →当時の60代は今の70代後半の感覚。
    義母は総入れ歯で糖尿、肥満、同年代よりもはるかに老けている方。
    →義母ブランドはお値段は高くていいものだけど、
    全てが「肌色」のレースもないへそ上の「ズロース」
    正真正銘の「婆シャツ」

    それを20歳の若妻に強要。
    夫は母に逆らえず、ズロース妻から逃げ出しセックスレスの道へ。

    ユーザーID:5899119900

  • 意識高い系のお姑さん

    ある意味正しいし、参考になります。
    私立お受験ママみたいなテイストを求めてるんですね。

    ウチは無頓着過ぎたから、うらやましい反面、全く合わせるとなったら大変だね。
    ダウン禁止かぁ。

    ほんとのエレガンス志向ですね。

    冠婚葬祭はどこまで行くんだろ。
    スワトウレースのハンカチまで言われたら、

    買ってもらえないかな

    ユーザーID:8387014577

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧