お中元・お歳暮・年賀状にこだわる人って…

レス17
トピ主のみ4

タケ子

ひと

あくまで、私の交友関係の中においてそのような傾向があるという話です。
愚痴です。聞いていただければ幸いです。

秋になると、だれに年賀状を出せばよいか憂鬱になります。
年々数は減ってきているのですが、出さなくても毎年届く方もいるので、返信しないわけにもいきません。親戚、友人、子どもや習い事関係の方々、全員と年賀状をやり取りしているわけではありません。
むしろ、たびたび顔を合わせてランチをしたり、1年か2年に一度くらいどちからか誘い合わせて会ったり、手紙を送っているような人とは、年賀状のやり取りをそもそもしていません。
よくよく住所録を見てみると、過去に何かの関係で住所を交換して、年賀状のやり取りが始まり、その後は会う機会もないまま数年から10年以上が過ぎても年賀状だけが交換され続けている人のほうが多いのです!
なので、お互い書く内容もなく、私のほうは一筆手書きで入れるのに困っており、向こうからは印刷しただけのものが届く…。

たった数十円で関係をつないでおけるのだから、安いもの!と言われましたが、そんな安い縁要らないと思ってしまう私がいます。

そして、お中元・お歳暮のやり取りを何年も続けている人が数人いるのですが、どうしても、どう断っても送ってくるのです(まったくこちらの好みではない品)。
そういう方たちの言い分としては、贈り物をやり取りすることでちょっとした会話のきっかけにも、元気?と声を掛け合うきっかけにもなると…。

お中元・お歳暮をやり取りしなくても会いたい人とは会うし、連絡取り合います。むしろ、お中元などにこどわる人のほうが、普段は音信不通気味。

なぜなのか?

読んでいただいてありがとうございます。
愚痴でした。失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 還暦過ぎた

おばさんです。

元来人間関係不得手で。私も年々年賀状を出す
    相手は減っていきました。

基本近隣のお稽古ごとが一緒の人やママ友さんとは
    年賀状等のやり取りはありません。
     また、ケースバイケースですけど。続けて
    2年返信がなかった人には以後出さなくなりました。

ただ…学生時代の友人で。一方通行の人が
    います。ある程度横のつながりがあるので、
    出しています。

学生時代の友人とはいえ、結婚・出産の時期が
    バラバラなので、なかなか会う機会がありません
    でした。そういうときに、賀状等のやり取りも
    なければ。それこそ疎遠になっていくので。
    (私の場合はです。)

もしかしたら、迷惑…と思われているかも
    しれませんね。

ここ2〜3年、迷うようになり。逆に
    方向性を模索中です。

年一回の賀状ぐらいは大目にみてと
    考えています。

• そろそろ憂欝が始まる時季ですか

年賀状って、新しい出会いがない限り、やり取りする人は毎年決まってますけどね。
    友人たちとは、ほとんど会う機会はないですしSNSで繋がっていたりするので、年賀状までは・・かも知れませんが、友人たちもマメなのでまだ止められません。

私自身のお中元やお歳暮のやり取りはありません。
    これは本当に面倒だと思います。

私は現在夫の実家で姑と同居しているのですが、この家ではお中元とお歳暮の交換が続いています。
    ご近所の方と。
    夫実家とそのご近所が親しい関係であることは分かるのですが・・いつ終わるのかな。

• 私はやめました。

同感です。

私はお中元、お歳暮は日頃、お世話になってる方への御礼だと思います。

それが交換になってる方たちには、前もってお断りしました。

誕生日プレゼントの交換も止めました。

年賀状までは卒業してませんが、追い追いしていくつもりです。

交換やめたら、スッキリです。

お返しのない普段色々して頂いてる方たちには、変わらずしておりますが、、、。

• 二度目ですが、追加で。

元々中元・歳暮のやり取りはありません。
    結婚直後、仲人をしていただいた主人の
    上司に贈っておりましたが、3年ほどのちに、
    辞退の申し出(柔らかく)がございまして。
    以後、やめました。親せき筋はお互いの
    申し合わせではありませんが、お互い様で
    しませんでした。

長らく学生時代の友人たちにバースデーカードを
    送っていましたが。令和の時代になりましたし。
    還暦過ぎましたしね。来年は少し見直そうかと
    思っています。

• 価値観の違い

皆さま、コメントありがとうございます!

年賀状やお中元・お歳暮の小さなつながりが、意外と大事だったり役にたったりすることもある。ということも理解してはいるつもりです。
    実際、日常のお付き合いに加えて年賀状のやり取りを楽しめている間柄の人も、1年に一度のメッセージのやり取りを楽しめている人もいます。こういう関係の方たちとは、ずっと年賀状のやり取りを続けていきたいなと思っています。

しかし、まったく付き合いが途絶えたまま10年以上も、印刷しただけの年賀状だけが交換される付き合い(割と近所に住んでいる)が不毛だなと思えて、そこを終わりにしたいと思っています。

お中元・お歳暮を、お礼の気持ちで送るという考え方、大賛成です!
    実際、日常生活の中でお世話になっている方には、その都度、あるいは旅行のお土産や珍しいものを見かけたなどのタイミングでお礼をしており、お中元・お歳暮の交換はしていません。

私が気になっているのは、完全に付き合いが途切れているにもかかわらず、お中元・お歳暮の交換だけが行われている人。そのお礼の連絡(こちらからは電話、相手はメールでお礼をすます)によってのみコミュニケーションが成立している人。

毎回、相手から先にお中元・お歳暮が届くので(めちゃくちゃ早い時期にのし付きで届く)、仕方なくこちらからも送るという不毛なやり取りが何年も続いています。そろそろ、こちらからはお礼だけで済ませるということを試してみようかと思います。

きっと、怒るだろうな…。

実際、このような価値観の人の一人が、お中元・お歳暮のお礼がなかったり、お返しがなかった人のことをさんざん悪く言っていたのを聞いたことがあります。

別に、彼らが間違っているとは思いません。価値観が違うのだから仕方ないのですよね。いっそ、あの人たちと出会わなければよかったです。

• 虚礼廃止宣言を

書かれておられる内容からして、それらは「まごころ」ではなく
    「虚礼」ですよね。

年賀状なんて正直なところ、もうこの日本では不必要な習慣の一つに
    なりつつあろうかと思います。

話はズレますが、その年賀状の売上のために職員が自腹購入とか、
    「古き良き習慣」だったものが今じゃ「ある人にとっては深刻なノルマ」
    でしかないわけです。

しかも若い人達はSNSという常時年賀状みたいな関係を持つ
    ツールもあるわけで、年始にわざわざハガキを出す意味すら持っていない
    わけで・・。

年賀状だって値上がりしているし、決して「数十円」じゃないです。
    (数〇〇円とか数〇〇個っていう時は、20〜30円とか、
    2〜3個って時に使います。”数個”と言えば、普通2〜3個を指します
    からね)

話を戻します。
    で、今年度出す年賀状を最後にされたらどうですか?
    その印刷されたものを出すだけの人も、単に「止められないから
    出している」状況でもあると思うんです。

でも自分からはなかなか言い出せない。相手から「今年で年賀状
    止めます」って言ってくれたらどれだけいいことか!って
    思っている人は多いと思います。

中元・歳暮の類も同じ。
    これも何かの折に、手紙でも口頭でもいいので、
    お互い負担になると思うから、もう止めましょうと言うのです。

年賀状でも中元・歳暮の「しまい」の挨拶文例は
    検索すればたくさん出てきますから(出てくる、ということは
    そういう時代でもある、ということです)探して利用してください。

それでも贈ってくるかもしれませんが、お返しは絶対しない。
    「止めよう」と宣言したんだから、贈ってくるのは向こうの勝手だと
    思えばいいのです。

• 少しずつ、やめる努力を続けてみます

コメントありがとうございます。

年賀状の販売のノルマの話、身につまされます。
    目的はとうの昔にどこかに消えてしまい、手段だけが亡霊のように生き残って、罪のない人を苦しめているようですね。

口で言っても伝わらないとおもうので、少しずつですが、やめたいという意思を表明していくようにしてみたいと思います。

まずは、姉のご主人のお父さん(20年前に一度会ったことがある)と、下の子(高校生)が幼稚園のときの同級生の方(卒園以来会っていない)への年賀状ストップにチャレンジしてみます。

頑張ります!

• トピ主さんとは正反対の傾向があります

私がお歳暮お中元を贈るのは遠方に住んでいる古くからの親しい友人と仕事関係でお世話になっている人のみです。
    もちろん普段からやりとりがありますし、年賀状も送ります。

普段からやりとりのない、年賀状だけの関係の人にお中元を贈ったことも貰ったことも一度もありません。
    年賀状だけの関係の人は、お互いに生存報告でしょうか。

こういう傾向って、人によって決まっているような気がします。
    いいとか悪いとかではなく、その人の付き合い方が年賀状とお中元お歳暮に表れてるのでしょう。

• 中元歳暮には困っています

私の場合は、年賀状は、それなりに毎年毎年減ってきているし、大した金額ではないからいいのですが。いざとなったらメールやラインが発達したことを言い訳に、こちらから出さない選択もできますし。

中元歳暮は、本当に困っています。夫側の親戚なので、夫からそれとなく断ってもらっているのですが、毎年贈られてきて、本当にどういうつもりなんでしょうね?年賀状と違ってお金も送料もかなりかかるのでやめたいんですけれどね。相手の方が年上だと、送られてきて知らんぷりってわけにもいきませんし。夫の親が生きている間は無理なんだろうな〜と最近諦めぎみです。

年賀状よりも、中元歳暮の方が、私の場合、なんだか深刻です。

• 断捨離

年賀状やお歳暮お中元は人間関係を良好に保つという
    妄想は捨てた方が良いと思います。

亡くなった両親の年賀状の枚数は併せて700枚程度。
    これを今の宛名書き印刷ソフトがない中でせっせと1枚1枚手書きをして年末の大変な労力でしたね。
    でも私たち夫婦はその半分以下、子供たちはほぼゼロです。
    お中元お歳暮も会社の儀礼廃止でお墓を守る親戚に出すだけです。

それで人間関係が影響を受けるとは思いません。
    今やネットの世の中、普段のコミュニケーションはそちらで十分です。

よくサラリーマンの社交辞令で「また飲みに行きましょう」という
    挨拶があります。
    でもこれで関係が深まることはありません。
    本当に親しくなりたいなら、具体的に再会の日にちを約しコミュニケーションを深めなければなりません。
    そうやって一歩一歩絆を深めるのです。

そういう努力をしないで年に1,2回の形式的なやりとりだけでは自己満足に終わること請け合いです。

最近は年賀状のやり取りを終了する多くの例文がネットにアップされています。
    令和の新時代になって私も一層年賀状を整理する心積もりです。

• 年賀状・中元歳暮で人間関係を良好に保てるのか?

そうなんです!あれにこだわっている人(楽しんでやっている方は別)が、人間関係でうまくいっているように見えないんです。

中元歳暮トラブルに巻き込まれたことがあって。
    叔母AB(いずれも還暦すぎ)が揉めたんです。

AがBに、中元歳暮をそろそろやめようと提案したのですが、「お互いを思いやる大切な行事なのに!」とBが激怒。Aが、それなら中元歳暮には私の好物のコーヒーを送ってほしいとAにリクエスト。

すると、Bがさらに興奮。自分は、相手の方のことを思いながら、「何が好きかな、これを気に入ってくれるかな」という気持ちを込めて贈り物を選んでいるのに、自分の好みのものをリクエストするとは、なんて厚かましいんだ!と、怒り心頭。

Aはあきらめて、また例年通りの中元歳暮を続けることになったのですが、BがいつもAに送っているものは何なのかというと、贈答品でよくあるゼリー。薄い小さいパッケージに入った、すごく甘い、オレンジとかブドウとかのゼリー。

Aは高齢なので、そんな甘いゼリーは食べられません。一人暮らしだし、来客もあまりなく、ご近所も年配の人ばかりなので、毎年贈られてくるゼリーが溜まる溜まる!でも、モノを粗末にすることができないので、ゼリーを捨てることができないんです。

それで、Aの家に来客があると、ここぞとばかりにゼリーを出すわけです。家族そろって立ち寄った際に、私も子どももゼリーを食べました。何気なく裏を見てみたら、賞味期限が2年前に切れていました…。
    おばあさんに文句を言うのも気の毒で、黙って食べて帰りました。というか、夫が賞味期限が切れていると言ったらしいのですが、「大丈夫よ」で済まされてました。

ABの喧嘩について、後日、私はBから愚痴を延々聞かされ、事情を知ったというわけです。

ちなみに、AはB家に毎年ビールを送っています。B夫婦は下戸です。

• 昭和の名残です

良い悪いは別として 昭和の名残です。その昔は家が中心、今は個人が中心。高校の頃 「欧米人の個人主義」(?)なる本で いずれ日本も個を大事にする時代が来ると確信していました。習慣として残るものも あるでしょうが 従来型はなくなると思います。

• まるで思いやってないAとB

AとBさんの話は、まるで思いやってないことを
     行動で示されていますよね。

あの手のゼリー、私も困っていますよ。
     全然、おいしくないです。

ビールもねぇ。下戸に贈ってるんですね。
     贈り物のセンスのない昭和の日本人が、続けている悪しき慣習です。

それこそ、商品券や、ネットで使えるタイプのギフト券、そっちが良いですよね。
     これからの時代に、続けるのであれば。

新築祝の観葉植物もやめていただきたかったです。
     趣味の合わない 焼き物、陶器、年々、廃棄するのにも労力がいります。

本当に、本当に 相手を思うなら、ゼリーではなくて
     換金できるものがありがたいです。

それも、加齢と共に換金も億劫になるかも知れません。

目上の人相手に急に、行動を変えるのは難しいかも知れませんが・・・

• 拘ってるのは、貴女。

別に勝手にしたいのですよね。その人は?

ならば、ほっとけばいいだけです。

我が家は、子供の中学進学を機に年賀状をやめ、
    父の死を機に、中元歳暮もやめました。

何も気になりません。

• 出さない

>たった数十円で関係をつないでおけるのだから、安いもの!と言われましたが、そんな安い縁要らないと思ってしまう私がいます

じゃあ返事出さなければいいのでは?
    DMみたいなもので、単に住所録に入ってるから勝手に宛名印刷…って流れだと思うよ。
    一人で憤慨、一人で勝手に私の礼儀、みたいな。
    安い縁いらない、って言ってる時点で、礼儀なんてもう存在しないです。

• やめればいいんです

やめる意思表示なんて別に要らないですよ。
    私はある年に思い立って年賀状を全面廃止にしましたが、特に何も困っていません。
    たまに会う間柄やメールなどでやり取りする間柄なら、会った時やメールした時に、年賀状はやめたのでと報告しただけ。
    全く会わないしメールのやり取りもない相手なら、もう接点はないと思うので放置です。

中元歳暮は元からしてません。
    一方的に送ってくる人に対しては、毎年コピペのような(笑)礼状を出すだけで、こちらからは品物は一切送ってません。

• ぼちぼち減らしていきます

いろいろなご意見ありがとうございました!

後半は、私が伝えたかったことと趣旨がずれてきてしまったので、これで最後にしたいと思います。

古い習慣にいつまでもしがみつき、相手に対する思いやりの気持ちゼロといったタイプの方たちが、年賀状や中元・歳暮の形式だけにこだわり続けている方たちが、知り合いの中にわずかながら存在する。
    その人たちとの、年賀状や中元・歳暮のつき合いが負担で、不快な思いをする。
    そういう方たちとのつき合い自体を断捨離したいところなのですが、血縁や仕事がらみで切捨てられずに困っているという話でした。

気の合う人もいれば気の合わない人もいて、どちらかが正しい悪いと言いたいわけでもないです。

そういうのいやだなーという愚痴でした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧