現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が彼女の友達に会いたがるのは何故? 携帯からの書き込み

ねこ
2019年9月10日 23:23

付き合って1年になる医者の彼氏がいます。
お互い30歳で、いい年齢です。

彼は結婚願望が強い一方、私は結婚は焦ってするものではないと考えており、それを彼も知っているので、たまに結婚の話はふざけて?されますが、具体的にはまだ話が出ていない状況です。

私は外資系金融機関で勤めておりますが、彼とは全く生まれ育った環境は違いますし、共通のコミュニティや共通の友人等はおりませんが、関係は良好で仲は良いです。

(ふと彼と結婚は違うかなぁ、と何となく感じることはありますが、決定打がないため、決断できずにいる状況です)

そんな中、彼が私の仲の良い友達に会いたいと言い出すようになりました。
彼の医者の同期(彼女なし)と私の友達と4人で会おう、と言うのです。

確かに、よく話題に出す女友達が数名おり、私の友達がどんな子か会ってみたい、と言うのですが、私は正直気を遣いますし乗り気ではない旨を伝えました。

しかし、何度もそれとなく会いたい事をアピールされるため、何故そんなに彼女の友達に会いたがるのかなぁと不思議で仕方ないです。

私の友達は美人な子が多いので、もしかして出会い目的?!(私のコミュニティは彼のコミュニティとは全く異なり、なかなか彼的にも出会えない様な人が多いので。詳細を書かずにすみません)なんて考えたりもしますが、考えすぎな様な気もしますし。。。

取り留めもない文章で恐縮ですが、思い当たる理由があれば、お知恵をお借りできればと思います。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらかではないかなと
もち
2019年9月11日 10:20

ねこ様、こんにちは。

なぜ友人達と会いたいと思うのか。

これは彼氏様しか正解を知らないので、色々な意見は出るでしょうが
その人の見解と言う事であまり間に受けない事です。

さて、私が思う理由は2つ。

1つは外堀を埋めたいから。
彼氏様は結婚したいけど貴方様はそうでもない、と言う事であれば
その理由はなんなのか、どの様なシチュエーションが理想なのか本人には聞けない
友人だからこそわかる情報がたくさんあります。
いざ挙式となれば友人らと結託してサプライズも考えられますし、
なにより結婚を促す様説得してもらえるというメリットがあります。

2つ目は医師であるというステータスを羨ましがられている様を見たい。
一言で言えば優越感ですね。
自身のステータスで彼女が羨ましがられていると言う事は
遠回りに自分が優れているから、と感じられますから医師だらけのコミュニティから外れ、
貴方様のご友人と会う事で優越感を感じたいからとも考えられます。

彼女の友人を寝取ったなんて話は医師としてもあまりよい印象はないでしょうし
そもそも恋愛と頻繁に会話に出るほど親しい友人とどちらをとるのか。
出会い目的というリスクをわざわざ負わなくてもいくらでも出会いはあります。

あまり心配をなさらず、問いただすこともなく
これまで通りで良いのではないでしょうか。

うーん
熊井
2019年9月11日 10:47

>彼の医者の同期(彼女なし)と私の友達と4人で会おう

その同期に女性を紹介したいんじゃないの?
彼女の友達美人多いから紹介するよ!と既に約束してしまったのかもね。

彼が出会いを求めていたとしてもわざわざ彼女の友達には行かないでしょ。

それか結婚願望が強いなら、周囲から固めていこうと思ってるんじゃない?
まあこれは女性がよくやる手口ですが。

決まってる
カンタン
2019年9月11日 12:11

貴女の美人のお友達とお友達になる為です。

理由なんてありません。

貴女の感じているように、結婚相手とも違うと思います。

気を付けて下さい。

どこの世界にも「遊び人」は沢山居ます。

これ
くま
2019年9月11日 13:21

女性と出会うチャンスを増やすため。

その女性が奥さんになるかもしれないし遊び相手になるかもしれない。
興味を持てなくてただスルーするだけかもしれない。

まあ、彼の周りの女性たちに飽きたのか別の世界の女性を吟味したいのかと。

普通は会いたがらない
sio
2019年9月11日 13:43

うーん。普通は会いたがらないですよね。アウェーだから気を遣うし面倒くさいですもん。彼女側が「結婚も考えてる彼氏が友達に合わせてくれない」と悩むのはわかるけど、その反対はあまり聞かないですね。

一年付き合ってきてトピ主さんもお友達の話をよくするのならそろそろ会ってみたいなと思ってもおかしくないし、でも逆に一年も付き合ってきて今まで何も言わなかったのに今更何で会いたがるのか?という気持ちにも私はなるかな。

彼氏さんはトピ主さんの気持ちをちゃんとわかってないというか軽く考えてると思います。

>気を遣いますし乗り気ではない旨を伝えました。

にもかかわらず何度も会う事を持ち掛けてくるって事はトピ主さんが気乗りしない気持ちもあまり真剣に受け止めてない気がします。

というのも「トピ主さんの友達だから会いたい」っていう気持ちがあまり伝わってこないんですよね。
医者の同期に女性を紹介したい気持ちもあるのかもしれないけど、彼氏さんも他の女性と話してみたい気持ちがないとは言い切れないなと思いました。

一度断っているんだし、もう一度ちゃんと聞いてみてはどうでしょうか?「私乗り気じゃないって断ったよね?何でそんなに会いたがるの?同期に紹介したいのならそういう席も作るよ。」と。
そこで本性出れば付き合いも考えればいいですし。
彼と結婚は違うかなぁ・・という気持ちがあるなら、もしかしたらこれが決定打になるかもしれません。

私もトピ主さん同様友達に会わせるのは気を遣うので、婚約でもしない限り会わなくてもいいと思ってます。

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年9月11日 23:50

皆様のコメント、拝読させて頂きました、ありがとうございます。

1点追加ですが、最近いきなり言われた、というよりも、3ヶ月前くらいからはそれとなく何回か頭出しはされておりました。会ってみたいな〜、程度ですが。
その度に都合がつけば、と言う形でやんわり断っていた経緯です。

まずもう一度、何故会いたいのか等しっかり話し合ってみたいと思います。また、私がそこまで乗り気ではない旨も伝えて、彼の反応をみたいと思います。

あまり私もはっきりと断りはしなかったので、誠意を持って考えている事を伝えようと思いました。

単純に興味がある
ヒデ
2019年9月12日 6:20

40代男です。

あなたの友達と知りあいになりたいというところだと思います。

結婚願望が強い彼に対して、あなたの方が今はそれほど乗り気ではない。
もしかしたら彼の気持ちが冷めつつあり、結婚に前向きな子が
別にいないかなという気持ちがあるのかもしれません。

付き合っているという現状に安心し、彼の結婚したいという気持ちにきちんと
向き合わないと、ある日突然、別れを告げられる可能性もあると思います。

一度、「いつまでには結婚を前向きに考えたい」など彼ときちんと話をしてみては?

主さんは結婚相手じゃないと思っている
気まぐれ暮らし
2019年9月12日 7:34

30歳の男が1年付き合ってプロポーズしないなら、
主さんとは付き合うのはいいけど、結婚相手じゃないと思っていると思う

彼氏の話に乗って、彼氏の友達紹介してもらって、
自分の友達も紹介して
さっさと気の合う人を探した方が良いと思うけど

せっかく他の医者と知り合うチャンスなんだから

お見合いのセッティングをしてって話です。
さらしな
2019年9月12日 8:42

医師は案外出会いが無いと聞いてます。
日常的に会う女性は仕事仲間か患者さん。
どこかに勤めている間は宿直などもあって、なかなか遊ぶ時間も取れません。

だから、トピ主さんの周りの人たちみたいな人と出会う機会が無いんですよ。

てか。

「友だちと何人かで会おう」というのは「出会いの場を作ろう」ということです。

それなら、そうと言うはず?
まさか、他の理由を思い浮かべるとは思わなかったか。
意外と拒絶反応が強くて(お見合いダメかあ)と思っているか。

まあ、ストレートに。

「お見合いのセッティングをしろってこと?」と聞いてみれば答えはわかりますよ。

乗り換え希望
たたら
2019年9月12日 12:07

あなたよりステキな女性がいたらそっちへ乗り換えようと思っている

↑これに尽きると思います。

自分の彼女の満足していたら、彼女の友達に会いたがることなんてありませんよ。

たぶん、彼氏は女性に出会うチャンスが少ない。かつモテないタイプなんだろうな。と推測できます。

まず同期さんにトピ主が面接
たまこ
2019年9月12日 13:09

普通に考えて、もっと良い女の子に会えるかもしれないという考えでしょう。
トピ文から、トピ主さんが彼氏さんの言うことを聞かないので
他に・・・と思いだした節があります。
基本、医師の自信は凄いから。
出会いのきっかけさえあったら、後は簡単だと思ってるかも。

あとは、同期に単純に彼女と彼女の友達を会わせて自慢したいというのも
考えられる。
よく見極めて決めて下さい。

トピ主さんが、彼氏の同期の方を良く思っちゃうかもしれないし。
その点考えたら、彼氏さんは自信家でそんな心配しないんですかね。
私個人としては、トピ主さんが同期の人と会ってみて欲しい。
どんな人かも分からないのに大事な友達は会わせられないとか
うまい事言っちゃってください(笑

レスします
ピンクローズ
2019年9月12日 16:38

会いたいという人が、彼さんの結婚願望を満たすとおぼしき人だと思ったのかも?
結婚願望が強くない上、今の彼とは結婚は違うのではと思ってるなら、いつまでも彼さんを繋ぎ止めておくのはお気の毒と思いました。

どうだろう
レイガ
2019年9月12日 17:19

・同期にあなたを自慢したいが、それだとあなたが女性1人で気まずいだろうから
 あなたにも友達を連れてきてもらえばいいと思った。

・同期に誰か紹介して欲しいと頼まれたから。それを言うと断られそうだから。

・同期と会わせることで、自分があなたと真剣に付き合っているとアピールし
 結婚への気持ちを向けて欲しい。あなたを同期に(自分の彼女として)紹介
 したいと言うとあなたが気負って嫌がるかもしれないから、あなた側も誰か
 連れてきてもらえばいいと思った。

・・・とかかな?
結婚はもちろん焦ってするものではないですが、年齢的には結婚を視野に入れ
てのお付き合いは自然じゃないかなと思います。
彼は医師ならば、もう30歳だし余計早く身を固めて落ち着きたいんじゃないでしょうかね?
あなたは全然その気じゃなくても、やはりお互い30歳にもなるのだから、結婚に
ついても1度真剣に話し合った方がいいと思います。
あなたがそれでも全くその気が起きないならば、お互いの時間を無駄にしないために
お別れもアリかなと思います。

いやいや
元外銀
2019年9月12日 17:39

「乗り換え希望」はあり得ませんよ。その可能性はゼロパーセントです。
もし仮に彼氏さんに浮気心があったとしても、親友の彼氏として紹介された女性にはそもそも恋愛対象として見てもらえません。たとえ進展してもドロ沼が待っています。
遊び人であれ、お見合い希望であれ、どちらであってもわざわざそんな面倒な所で相手を探しませんよ。

単純にあなたをよく知りたいというだけでしょう。外堀を埋めるというのとも少し違います。

あなたが彼氏さんと2人でいる時に見せている顔や振る舞いが、友人と一緒の時にどう変わるのか/変わらないのか、
どんな友達がいて、その友達からはどんな風に思われ、扱われているのか、
もし旧友なら昔のトピ主さんがどんなキャラだったのか、
同僚なら職場での様子はどうか、
純粋に知りたいのだと思います。
外資金融に馴染み深い言葉で表現するなら、デューディリジェンスの一環です。

といっても、品定めをされるみたいな不快感を持つ必要もない。
あなたを多角的によく知りたい、という純粋な気持ちだと思います。

ていうか、結婚したら普通に式や披露宴に友達呼んで紹介しますよね。
婚約前でも、友達ぐるみで仲良くなりたいって、ごく自然なことだと思いますけど。

1年付きあってプロポーズしない=結婚する気がない、みたいなご意見もありますが、むしろ相手の友達に1人も会ったこともないのにプロポーズするって方が異常だと私は感じます。
だいたい返事をまだもらえないことが明らかなのに、とりあえずプロポーズだけして玉砕しろというのでしょうか。そんなことされてもお互い気まずくなるだけです。

トピ主さんは結婚をまだ考えられないのかもしれませんが、少しでも真剣に考えてみれば、何の不思議もないと思うんだけどなぁ。

全部違う
医者の嫁
2019年9月12日 18:02

多分彼はそろそろ結婚したい女性がいることを親に言ったのでしょう。

夫が医者で息子二人も医者と医学生です。
まあ、女の私からすると3人とも女を見る目が極めてあやしい。
夫に関しては裕福な生活希望の私にアッサリ騙されて今でも気づいてない。
息子達も勉強ばっかりしていて、そういった裏表を見抜く眼力なんてあるとは思えない。

私が若かった頃、友人たちも美人が多かった。
そして類友で見た目の良さを武器にして裕福に暮らせる金持ちと結婚したいと思ってた。
だからこそ分かるというよりも、息子の妻候補は確認したい。
息子の人柄に惚れてくれたのか、息子の大きなサイフに惚れたのか。
それが端的に表れるのが友人関係。
類は友を呼ぶ。
女は化けるけど、友達まで化けさせることはできない。
妙な女なら友達を見れば化けの皮が剥がれる。

そんな知恵を授けるのは親しか考えられない。
少なくとも、私の場合は当の自分が女狐だったから、息子にはここに気を付けて女友達を観察しろってアドバイスする。
お勉強ばっかりやってきたから、その辺の話は親のアドバイスを素直に聞く。

あなたが結婚相手に相応しいかどうか、最後の確認がしたいのだと思う。
誰かに言われて友達に会うように勧められた訳ですから、恐る恐る前触れ的にあなたにお伺いを立ててきたのだと思う。
だって乗り換え希望なら人間関係がめんどくさくなるあなたに頼むはずがありませんもの。

友人にせがまれたのでは?
もこ
2019年9月12日 19:25

彼は素敵な貴女が自慢で友達にノロケまくり。

彼女のいない友達は「いいな、僕もそんな彼女が欲しいな。ねえ、その彼女の友達を紹介してもらってよ。そんな彼女の友達なら皆素敵な女性じゃないの?」
「そう言えば、彼女の友達の話をよく聞くよ。じゃあ、ダブルデートで紹介してもらうようにしようか。」

そんな単純な話ではないかと思うのですが、貴女がこんな風に悩むところをみると違うのかな?

交友関係
元外銀
2019年9月12日 19:35

医者の嫁さんの見立ては、大筋では私と同じですが、それって別に母親に伝授されるまでもなく、殊更に気負うこともなく、みんな当然にやってるものだと思ってました。

交友関係って、人柄を構成するとても重要なファクターの一つですから。それを全く見ずに/見せずに結婚するなど、私には到底考えられません。
トピ主さんは、逆に気持ち悪くないんでしょうか?そっちの方が不思議です。

むしろ私には、友達を会わせることに強く抵抗する/渋る恋人の方が、よほど怪しい人物に見えます。何か裏の顔を隠しているんじゃないかと。

トピ主さんも、そういう視点があることに留意した方がいいですよ。

30歳にもなって、友達に会いたい?携帯からの書き込み
三毛猫
2019年9月12日 21:31

学生じゃあるまいし。

どうやって都合を合わせるの?

面倒な彼氏。

結婚目的
きんくま
2019年9月13日 12:59

まぁ出会いを広げるためになんていう阿呆もいるかもしれませんが、そんな人間だとしたら早めに分かったほうがいいから、それならそれで別にいいでしょう。

私はトピ主さんとの結婚を意識してるのだと思います。
実際結婚願望が強いのですから。

友人というのは自身を映すところがあります。
友人がどんな人かで本当はどんな人なのか測れる部分があるので、そこを見たいんだと思います。

紹介できる友人がいない人は論外。
変な友人だったら警戒、もしくはアウト。

あと、外堀を埋めるというレスがありますが、それもあるかなという気がします。

ただ、トピ主さん自身がその彼氏さんは違うかなぁと思ってるんですから、この件については相手しなくていいんじゃないですか?

トピ主です携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年9月14日 0:11

皆さま、コメント頂きありがとうございます。
どの意見もとても参考になりました。

少し時間おいて冷静に考えましたが、自分が属するコミュニティや仲の良い友人は、自身の考え方や人柄が最も表れるものだと思うので、そういうのを知りたいと思っているのかなぁ、と思いました。
あとは彼といる時と友人といる時で態度が異なるか、等。ここはそんなに変わらないですが、ちょっと恥ずかしいですね。。笑

出会い目的という声も多かったので、少し不安になりましたが、あまり彼を疑わずに、目的をしっかり聞いて、その上で私の友達と会ってもらう事にしようと思います。
(本当に出会い目的であれば、そこで本性がでてそれはそれで良いですしね)

現在位置は
です