現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が余命数日の結婚式。大切な存在を写真に残したいです。 携帯からの書き込み

プレ花嫁
2019年9月11日 5:47

初めまして。
母が末期癌の終末期で入院しているのですが、数日後に結婚式があります。
介護サービスを利用して出席してもらう予定でしたが、容態の悪化により叶わなくなりました。
母からは、母に何かあっても結婚式は予定通りしっかりやりなさい。と言われており、約束したので必ず笑顔で当日を迎えたいと思っています。
出席は出来ないけど、何かの形で母の存在を私のドレス姿と一緒に写真に残したいと考えていて、母と一緒に手を繋いで撮った前撮りの写真を持ち、写真を撮ってもらおうかなと思っています。普通の小さなサイズです。
同じようなご経験のある方、何かほかに良いアイデアを思いつく方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
オンラインでつなげないかな〜
還暦α
2019年9月11日 11:03

お母さまにも参列してもらえるように
動画でオンラインでつなぐのはどうでしょうか?

お母さまの姿を映したくなければ、一方的に送るのでも良いと思います。
長い時間は負担になるかもしれませんが、
指輪交換とか、三々九度とか、象徴的なセレモニーをオンラインでつないでみてもらえないかなぁ〜

良いと思いますよ
せんべい
2019年9月11日 11:08

トピ主さんの写真案もよいと思います。

パッドでSkypeで病室とつないでもらうとか。これは対応可能だと思います。
そのパッド事写真を撮れば、まさにお母様と写真が撮れたことになるかも。

病院と式場が対応可能であるならば、式の後でドレスのまま病室に行くということもあり得るかも。暑いですが上から何かを羽織って隠しながら訪問することは可能かもしれません。

どうか良いお式でありますように。そしてお母様が回復されて式が滞りなくできた報告が受けられますように。
祈っております。

準備が間に合うなら
ICHICO
2019年9月11日 11:10

スカイプ中継でお母様に挙式の様子をリアルタイムで見せてあげては如何ですようか。

ああ・・・・でも数日後なんですよね。

スマホでもやれるのですが、解像度がどおていどなのかは機種によっても違うし、受信するお母様側の回線、PC環境にも左右されてしまうから実現は難しいかなぁ。

>一緒に手を繋いで撮った前撮りの写真を持ち、写真を撮ってもらおうかなと思っています。

正直な意見を申しますが、お母様はまだ亡くなったわけじゃないでしょう?
なんだか写真を・・・というのは切なすぎる気がしてしまう。

スカイプ中継でお式を見せてあげて欲しいけれど、準備が間に合わぬようでしたら、お式の後半で電話でお母様と会話しては如何ですか?

あ・・・・レスを付けながら気づいた。

お母様はスマホは持っていますか?
病院には今からでも行けますか?

スカイプアプリをダウンロードしてトピ主様のスマホとお母様のスマホでつながれますよね。

スマホの機種にもよるけれど、照明全体を明るめにしてもらう事で何とかなる可能性がある。
彼にも相談して、上位機種スマホでのやり取りをすればお母様も挙式に参加している気分になれるとおもうの。

美しい・・・携帯からの書き込み
コナン
2019年9月11日 11:22

お母様の事を想いながらの
結婚式当日の貴女の心境を思うと

娘を嫁がせた 母親としてはたまりません!
今は携帯等で無料通話やビデオ通信がありますよね?

結婚式当日に お母様の病室と 貴女の結婚式場をその通信を使って
貴女の美しい花嫁姿を見せてあげれば?!

会話もできて同時進行で お母様にも見せてあげられ 貴女ともお話しできますよ!

私も ほぼ毎日の夕食時に 娘からその通信を使って ふたりの孫娘と会話して 姿を見て「ご飯美味しい?」と聞くと 手を挙げはーい!と
下の孫娘はベビーサインで応えてくれて
距離はあるけど 同じ時間を共有してる感じで
一緒に夕飯食べてるみたいです。

ビデオ通信 いかがですか?
大きな画面の〇〇あるから。
これなら写真も一緒に撮れるかな?

お母様も離れていても 一緒に・・・思えてくれたら 幸いです。

病院まで行きました
女史高生
2019年9月11日 12:21

大好きなおばあちゃんが入院していました。

たまたまですけど、結婚式場から病院までは車で15分くらいのところ。
披露宴が終わって、お見送りが終わったところで「ここにおばあちゃんがいてくれたらな・・・」とつぶやいたら、新郎(旦那)が覚醒。
結婚式場にかけあって、衣装の返却を1時間遅らせて貰えるようにスーパーハードネゴ。
夫の弟が未成年でお酒を飲んでいないから車で送るとお申し出。(義両親と車で来ていた)
義両親が病院にも連絡して、事情を説明して急遽許可を貰ってくれた。
旦那は旦那で友達関係とか2次会の幹事さんに連絡するなど獅子奮迅の大活躍。
逆に私と両親がポカーンと見てるだけになってしまった(笑)

大急ぎで病院に移動して、おばあちゃんに花嫁衣裳を見せに行きました。
ついてすぐ、おばあちゃんには義母から借りてきた上着だけは着てもらって、母から借りてきた化粧道具で髪をとかし、化粧もした。
そして義弟に写真を撮ってもらいました。
義弟の神トークのおかげですごくステキな笑顔の写真が撮れました。

結婚式場や親戚一同、予定より1時間以上もお待たせして申し訳なかったけど、誰にも遅い!と責められず、いいお式でしたとニコニコしながら解散。
義両親の器の大きさと神対応に感謝。
この時に受けた旦那への恩を、いつ返したらいいのだろうと思案中。
いつかどこかで獅子奮迅の活躍をしなきゃと思いつつ、未だにあの時の恩は返せずにいる。

3年後、その写真がおばあちゃんの遺影として使われました。
すごくいい表情だったので。
そして今でも実家のお仏壇にあの時の写真が飾られています。

何も結婚式の当日でなくてもいい。
彼にも衣装を着てもらって、あなたも花嫁衣裳を着て、病院で一緒に写真を撮ったらどうでしょう?

ドレスで病院へ行く
なな
2019年9月11日 14:30

看護師ですが、何年か前にありましたよ。

どうしても寝たきりの祖父と一緒に結婚式の写真を撮りたいと希望され、
小さな病院で、着替える場所もなく、花嫁さんは純白のウエディングドレスを
着たままタクシーで入られました。

寝たきりだったお祖父ちゃんにもタキシードに着替えて頂き、リクライニング
の車椅子で、両隣を花嫁花婿、10人近い正装の親族が集まり病棟のホールで
記念写真を撮りました。

その写真はずっと患者さん(お祖父ちゃん)の枕元に飾られていましたが、彼は
とても嬉しそうに誇らしげに見えました。

もちろんいきなりドレスの花嫁さんがお見舞いに来たら皆驚くと思いますので、
病院側に事情を話して記念写真を撮られたらどうですか?

ドレスで病院に行くのに一票。
じゅんくん
2019年9月11日 20:23

ご結婚おめでとうございます!

オンラインもいいけれど、できれば晴れ姿を見てもらいたいのですよね?
であれば、式後に、タクシー(かマイカー)で病院に駆けつける、が良いかと。

普通、結婚式から2次会にドレスを借りだして、翌日返却したりします。
行き先が2次会から病院に変わるだけですから、レンタル期間を延長すれば良いと思います。
結婚式場と病院の距離にも寄ると思いますが、違うドレスでもいいから、レンタルして駆けつけたら良いんじゃないでしょうか?
ぜひ、式場に相談してみてくださいね。
トピ主さんの気持ちが、周りの皆さんや親御さんに届きますように!!

あ、でも結婚式は旦那様と二人のものですから、旦那様の了解はしっかり得てくださいね。

ドレスで病院に行きました携帯からの書き込み
ドレスで病院に一票
2019年9月11日 23:48

主人もフロックコートで一緒に。

私の場合は行きつけの美容室で着せつけてもらい、タクシーで病院にいき、写真を撮って、そのあと式場に行きました。

一言アドバイスするなら、一人か二人、先に病院に行き、お母様の身だしなみを整えておくといいと思います。そうすると到着してすぐ写真が撮れるので…

式はせず、ドレスは着て見せに行く
ゴマだれ派
2019年9月12日 8:11

自分に何かあっても結婚式はあげてほしい。
お母様の願いはわかります。
でもね、相手方親族からすれば、
仮にお母様が危篤だったり、なにかご不幸があったのにあなたが式を上げればモヤモヤするでしょう。
この花嫁は新郎側の親族に同じ事があっても同じなのかな?って思うでしょう。

それに、万一急変でお母さんを看取れなかったら一番後悔するのは自分なのでは?

式は行うフリだけで大丈夫だから、
お母様に花嫁姿を見せてあげて。

結婚式は延期して、心配事のない時期に改めれば?

私の先輩の話です。
ちーぼ
2019年9月12日 10:46

数年前ですが、先輩のお母様が同じような状況であったようです。

前撮りの日であったのか、何も無い日であったのかも忘れてしまったのですが
お母様にドレス姿を見せたいという事でプランナーさんに掛け合ったそうです。
するとドレス姿で病室を訪問する事が叶ったと!
旦那様は私服で、奥様の方だけドレスだったそうです。

お母様は泣いて喜んでいたと聞きました。
もちろん病院側の意向もあるでしょうし、
もう日程が迫っているので今回とは状況が違うと思いますが
プランナーさんにまずは掛け合ってみる事じゃないでしょうか!

皆さんのレスのネットで中継っていうのも素敵だなと思いました!
やはりすぐにでもプランナーさんに連絡するべきじゃないかなぁ。

トピ主です携帯からの書き込み
プレ花嫁(トピ主)
2019年9月13日 7:33

素晴らしいアイデアと温かいお言葉をありがとうございます。
出席出来ないのならLiveアプリなどを使って中継もいいなと考えたのですが、意識はほとんどはっきりせず、目の見え方も常に同じではないため難しいかなと思っているところです。
かけがえのない大切な大切な母なので、花嫁の手紙は予定通り読みたいと考えています。
どのような形で母との記録を残すかはまだ定まっていませんが、最高の日になるようにしたいです。

恐らく
ICHICO
2019年9月13日 13:31

>、意識はほとんどはっきりせず、目の見え方も常に同じではないため難しいかなと思っているところです。

恐らくねぇ・・・・・お式当日のlive配信がされたら一時的に意識が回復することも考えられますよ。

ちょっと状況が違うのですが、私のゆうじんであり保険のお客様であって女性がガン末期で闘病していた時、もう意識も朦朧としていて家族ですら会話をもう1週間近くしていないという状況下で、保険の事で病院に伺いました。

病室に入っても会話できないから・・・・と言われていたのですが、妹のように可愛がっていた(姉の酔うん下ってもらった)のもあり、顔だけでも・・・・と病室に入りましたらねぇ

パーっと目を開けて私に「ICHICOさんが来てくれた。もう大丈夫ね。」と・・・・。

ほんの数分間まけでしたが、お話ししてきました。

ご主人も、付き添っていたお母様も驚いたほどだったの。

その時、ちょうどクリスマスまであと数日という事だったので、中身の入っていないクリスマスブーツをもって行ったのですが、クッキーオンスターが大好きな子だったので、クッキーモンスターのブーツです。

私が見舞ったその日から看護師さんにも「みてみて」と自慢していたらしい。
意識がほぼ無く、体力が尽きたら命が尽きるとまで言われていたのですが、年末には一時退院の許可が出るくらいだったの。

その後は・・・残念な結果になってしまいましたが、きっとお母様は娘の結婚式を楽しみにしているはず。
参列できない悲しさもあると思う。

でもライブ配信によって、挙式の臨場感を得ることもできるんじゃないかしら。
live配信に拘ることも無いでしょうが、それでも「意識がその時だけ鮮明に戻る」こともあります。

花嫁の手紙・・・・お母様の耳に届くと思いますよ。

「聴覚は最後まで保たれる」と言われています。
横ですが…
2019年9月13日 15:15

>意識はほとんどはっきりせず、目の見え方も常に同じではないため難しいかなと思っている
視覚は難しくても、聴覚は保たれている可能性があります。

>かけがえのない大切な大切な母なので、花嫁の手紙は予定通り読みたいと考えています
電子機器を耳元に置いて貰い、お母様に主様の声が聞こえる様にする事をお勧めします。

>最高の日になるようにしたい
どんな形でも、主様がそこまで考えてくれている時点で、お母様にとっては既に嬉しい=最高な事だと思いますよ。

スピリチュアルな物を特別信じている訳ではありませんが(否定もしていません)…
色々な方を見ていて、親子って不思議なもので通じ合っている?と感じた経験が幾つかあります。
主様の思い・お考え、きっとお母様はには通じている・感じていると思います。

主様の心境は、とても複雑だと思いますが…
ご結婚、おめでとうございます。

部屋にドレスで行きました
とまと
2019年9月13日 18:49

夫が小さい頃から一緒だった、祖母の姉。老齢で欠席でした。
でも夫がどうしても見せたい!というので、超早起きをして、ドレスを化粧と髪をセットしてもらい、夫の友達の車で部屋に行きました。新郎新婦と一緒に。ちょっとしかいられなかったけど。でも喜んでくれました。
でも、式場と大伯母の家が、車で1時間くらいだったから出来たことかもしれません。それと、病室だと難しいかな・・・。コートを羽織ればわからないかも?

現在位置は
です