現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫について悩んでいます 携帯からの書き込み

ふう
2019年9月11日 8:35

他の子宮筋腫のトピも見て参考にさせていただいています。私は50歳です。今思い返すと数ヶ月前から下腹部痛が酷かったです。2週間前の夜間、尿意を感じトイレに行きましたが全く排尿せず、大きな病院の泌尿器科受診し、婦人科を院内紹介受診しました。MRIをとり7cmと5cmあとは小さいものが8個程ありました。生理は終わりそうですが、まだあります。医師から手術がいいが、あなたはどう思う?と聞かれ、全く考えてもいなかったので、できれば避けたいことを伝えました。医師の説明は全くなく、筋腫の個数も大きさも画像を見せられ、自分で数えてみて。10個くらい?大きさ?7cmって報告あるけど…。手術は、なぜする必要があるのかの問いに、尿が出ないと心配だから。あとは、何も説明がなかったです。
薬で生理とめる方法もあるけど、無理くりは何だから、じゃ、次回は2月に来て様子見ね。生理止める方法なんて説明されてません。排尿されない時が週1くらいにありますが運動すると出るので真夜中に運動しています。左の下腹部が痛いことと、呼吸が苦しいです。ただ、検査では貧血はありませんでしたがが、ふっと一瞬ふらっとなります。2月までどうすればいいのか聞くと、排尿しない時は導尿は他の医師ができるけど、婦人科は医師がたりないから救急は見られないよ。因みに2次救急指定です。
検診で行くクリニックに予約をしたので相談しようかと思いますが、この先どうしたらいいのか悩んでいます。昨日、聞いたばかりなので整理が出来てなく、愚痴っぽくすみません。子どもは二人の高校生がおり、私は正社員で働いています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
ナタリー
2019年9月11日 17:15

その状況なら即手術します。
尿が出ないとは恐ろしいです。

私は多発性筋腫で、47歳のとき手術しましたが
術後はとても快適で生活の質が飛びきり上がりました。

手術を考えても良いかも
のねこ
2019年9月14日 3:47

私は今47歳で、4か月前に8センチクラスともう一つ4センチほどの筋腫のために子宮全摘しました。筋腫が発見される前は、夜中に尿意を催してトイレに行ったものの排尿しないことが何度もありましたが、その時はストレスで眠りが浅かっただけだと思っていましたし、朝には普通に排尿できていたので気にしていませんでしたが、次第に不正出血および予期不能な大量出血が手に負えなくなり、出産予定(というかたぶん能力も)もないのでダヴィンチ(ロボット支援)での子宮全摘にしました。その時点での血液検査では貧血はありませんでしたが、医師である友人によるとそのうち確実に貧血になるから対処が必要だと言われました。

アメリカ在住なのですが、こちらでは普通の筋腫ごときではMRIは保険適用されないので、診断はすべてエコーでした。そのため、卵巣の状態や周辺臓器との癒着、悪性腫瘍の有無(事前に生検はしましたが)、以前に避妊と出血量コントロールのために入れたIUDの状態などはしっかり把握されていない感じで、手術開始後何らかの問題が見つかれば開腹術に切り替えるという同意書をサインさせられました。

日本では子宮筋腫での子宮全摘にもダヴィンチが保険適用になったようなので、経験の多い執刀医がいれば検討してみるといいかも知れません。友人・知人の中にも婦人科系の手術を受けた人が相当数いることが分かりましたが、開腹だと車の運転ができるまで4週間、内勤の仕事復帰まで8週間、それでも復帰後はしばらく辛かったという話を聞きましが。腹腔鏡とダヴィンチでは回復にはそれほど差がないようなので(ダヴィンチの方が出血が少ないみたいですが)、筋腫の状態と、執刀医がどちらを得意としているかによると思います。私は1センチくらいの横切りが4か所で、入院は1泊、1週間は自宅で休み、2週間目からは近場までなら運転して出かけられるようになりました。ご参考までに。

現在位置は
です