子供の友人関係

レス6

りんまる

子供

小2の娘の交友関係に悩んでおります。
娘は複数のお友だちと遊ぶのが苦手ようです。
二人だと楽しく遊べるそうなのですが、複数人数になると手遊びをみんながしていても黙ってみている。じゃんけんしていても黙ってみている状態です。
また、学校に行くときは仲良しのお友だちが前を二人で歩いていても自分から声をかけられず後ろをとぼとぼ歩いている状態です。
自分から仲間に入れて!とか一緒に遊ぼう!とか言えずにクラスで一人仲良くしている子がいますがその子がいないと一人で遊んでいるようです。
娘になんでそのような状態で話しかけられないの?と聞くと恥ずかしいからとのことです。
家では自分の要求、今日の出来事などすごくおしゃべりだし、〜して遊ぼうなど親の私たちを積極的に誘ってきます。内弁慶なところがあります。娘は一人っ子です。

娘には友達をたくさん作って楽しく毎日過ごしてほしいなと思います。
子供が自分から変わっていけるよう黙って見守っていた方がいいのか、親の私が何かできることはあれば教えてください。またこういう性格の子供で大きくなってから性格が変わることがあった方などいらしたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そっくり

うちの娘と全く同じです。

仲良い友達が一人。通学時に友達が他の子といると話しかけない。
    友達がお休みだと一人でいる。
    そのまんまですよ。

娘も内弁慶ですね〜。家ではふざけてみたり明るいのに他人の前では本当におとなしいです。
    他所の人やママ友からは「どう育てたらそんなに良い子になるの?」なんて言われちゃうくらいです。

私は少し違って友達が多ければ良いと言う考えではなくて、私自身が一人で行動するタイプなので娘にも一人でも平気でいられる子になって欲しいと、何も言いませんでした。
    言ったのは「一人でいる事は恥ずかしい事でも悪い事でもない。一人でも楽しめる事を見つけたらいいよ」くらい。

娘もそんなに気にしていなくて、「一人で休み時間は校庭散策してたー」みたいな感じなのでそれで良いと思っています。

現在四年生ですが、最近は仲良しの子と放課後遊んでいる時に同じクラスの子と会って皆で遊んだとか、ずっと仲良しの友達以外とも遊ぶ約束して来たりするようになりました。

おとなしい子にはおとなしい子なりの成長の仕方があるのではないでしょうか?
    仲良しの友達一人いれば充分です。
    焦らずにゆっくり見守るで良いのではないでしょうか?

• レスします

友達をたくさん作って楽しく過ごして欲しい、という希望には実はあまり賛同できないのですが、異年齢の子ども大勢で遊ぶのは、子ども集団で遊ぶ事に慣れるのに効果はあると思っています。

うちの上の子は、小さい頃は1人遊びが好きだったのですが、習い事や親の付き合いの中で、大勢で遊ぶ機会が増えてから、自分でも同学年グループで遊ぶ約束をしてくるようになりました。

異年齢集団の良い所は、同学年よりもハードルが低いところ。年上の子は、年下として扱ってくれるので、かいがいしく遊びの手ほどきをしてくれ、また、少々偉そうにされても年が違うから腹を立てるようなことにはなりにくいです。年下の子と遊ぶのは、ちょっとしたことができるでも、尊敬してもらえたり、ついてきてもらえたりして、自信になります。

下の子は、そんな上の子を抱っこされながら見つつ、自分も遊びたがったり、また抱っこーと戻ってきたりを繰り返していた幼児期でしたが、小学校に上がった今では、親が付き添っていてもどっぷり子どもグループの中で遊んでいます。

他の子の遊びをじっと見ている時間も、成長に必要な時間だと思うし、少人数で遊ぶ方が好きな子もいますから、本人が好きなように遊ぶのが1番だと思います。

それでも親が何か、ということであれば、大勢で遊ぶ機会という環境だけ用意して、口出ししないで見守る、ということくらいでしょうか。

• ママ友は、娘さんが仲良くなりたい友達を自宅に呼んでましたよ。

習い事や下の子がいるから毎日は無理ですが、週一回・○曜日は、娘さんの友達を呼ぶ日と決めて、オヤツや飲み物を用意して、自宅を解放してました。
    ちなみに○曜日は、友達の習い事が無い日なので(確認済み)、誘えばほぼ100%来てもらえる日です。
    ママ友は、○曜日には絶対に予定を入れないようにしていました。
    習い事も、○曜日は避けました。
    とりあえず週一回は、自宅で楽しく遊んでいましたよ。
    内弁慶な面は相変わらずでしたが。

小5の時に、仲が良かった子全員とクラスが離されてしまった時は不登校になりかけて、ママ友は担任と密に連絡を取り合って、何とか阻止していました。
    今は小6。
    ママ友の働き掛けで、再び仲が良い子と同じクラスにして貰えて笑顔が戻りましたが、仲が良い子は中学受験を考えているようで、娘さんも同じ学校ではないけれど、受験を考えていると。

公立小は、たまたま同じ地域に住む、たまたま同じ年に生まれた子供達の寄せ集めです。
    色んな子が居るので、合わないと、学校生活が辛いですよね。
    ママ友は、6年間、公立小に通わせて、娘さんにはこの地域の同級生が合わないと判断しました。
    私立なら、筆記試験で学力が、面接で校風に合うかどうか選別されます。
    似たような経済力や価値観を持った家庭の子が集まるし、娘さんに合う友達に出会える確率が増えますよね。

残念ですが、公立小中時代の友達って、一生涯の友にはなりませんよ。
    主さん、小中時代の友達と今も友達ですか?
    私は、二人だけ今も交流がありますが他は全く。
    9年通って、残った友達2人ですよ!(苦笑)
    周りに聞いても同じです。
    1〜2人交流がある人が少数、0人と言う人が殆どです(笑)
    学力や価値観が似た、高校・大学・社会人になってからの友達は、ほぼ全員、今でも交流がありますが。
    やはり試験という選別は凄いです。

公立小には余り期待しない方が良いです。

• 私がそういう子供でした

4年生くらいで、こんな自分がほとほとイヤになり
    無理して頑張って必死に社交性を身につけようと
    して、多少友人たちと複数でもしゃべれるようになりましたね。

でも生まれ持った性質なので
    基礎は変わりません。
    ママとも数人とおしゃべりとか
    子供つれて多家族であつまるとか
    深刻に疲れます。
    ある程度気心知れたママ友と2人で
    ランチとかなら全然問題ないのですが
    人数増えると気を使って気をはってアンテナ立てて
    疲労困憊。楽しくない。
    だからそういうの、行かない。
    無理のしすぎは体によくない。

娘1年生も、見事に受け継いでいますが
    私よりは大分ましそう。
    とはいえ、
    公園で他の子供たちが遊んでいたら
    絶対入らず帰宅するような子でした。
    たくさんの子供が怖いんです。
    無条件に怖い。
    園や学校で、面倒見の良い素敵なお子さんに
    ふれあうというか面倒みられるうちに、
    私も一緒にみんなと遊びたいと思い始めたようで
    いまも初見の子供たちには笑顔ひとつだせずはじめは
    フリーズしますが
    遊んでおいで、いってらっしゃーい。と背中を
    やや強引に押すと
    硬い表情ながらもおずおず参加して
    5、6分たつとすこしリラックスして遊べるように
    なってきました。
    でも自分から積極的に話しかけるとか
    人懐こい笑顔で寄っていくとか
    そういうの皆無です。

基本的に、子供が集まる場面では
    どうしていいかとまどう様子で借りてきたお人形みたいに
    なっていますが、
    高学年のお子さんにはその静かでいつも恥ずかしそうな様子が受けるらしく、可愛い可愛いかわいすぎると、
    なで回されています(笑)
    なで回されるのもはじめは怖くて嫌で泣いてましたわ。
    そこで泣いたら、可愛がってくれたお姉さんに悪いよ、
    失礼だよ。頑張ってでもニコニコしてごらん。
    そのほうが絶対に、あなたにとって良い。
    と言い続けて、ちょっとずつよくなってます。

• 娘さんの気持ち

本当は、声をかけたいのに かけることができない。

それとも

ううん! 全然平気! の

どちらかだと思います。

娘さんが困っているなら、手助けを。

困っていないのなら、そのまま。

私自身も一人が好きです。

一人が好きというより、
    自分が好きなことしかしません。

一緒に過ごして、
    心底 「自分にとってプラスになる!」と思える友人としか
    過ごしません。

義理で過ごす、といった
    「あ〜、気が乗らないけど、でも合わせなくちゃ」 とかの
    集まりは行きません。

娘も私と同じタイプです。

• どうしていいかわからない

私もクラスでは、2人しか付き合えません。4〜5人なんて遊べる子が羨ましかったです。

恥ずかしい→自分が失敗するのが怖い。どうしていいかわからない。

ですかね。声の大きさとか、タイミングとか、凄い細かい事を気にしています。

うちの息子は、小5ですが、よーく見てますよ。入るタイミング、声のかけ方、うまいです。

でも、どこに入るのかも、最近は計算して入りますよ。

結局は、そういう社交性というか、自分で気がついたら変えようと思うだろうし、小2だとまだ友達も頼りにしますかね。

結局は、その友達が3年生でクラスが別れた時にどうするかですね。新たに、声をかけて、(かけられて)になるか、探すと思います。

一番は、やはり4月の最初だけは、勇気を出して、声をかけますかね。

私自身、声をかけまくって、結局、最後まで残ってた子と付き合ってた感じでしたけどね。(皆、離れていくので、、、)

主さん達も、遊ぶ時は意見とか言ってます?娘さんの独断的ではないですか?

まだ、小学2年生だし、独断的でもいいと思うのですが、社交性という意味では、「どうしようか、こうしよう」など、意見を出しあったりするのは、どうでしょう。要は練習ですかね。

といっても、学校に行けば、なんだかんだと、クラスの子と一緒にやらなければなりません。

休み時間くらい、一人でも平気で良さそうなら、休ませてあげて下さい。

主さんの、「友達をたくさん作って毎日、楽しく過ごして欲しい。」という理想が娘さんのプレッシャーにならないようにだけは、気をつけてあげて下さいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧