店が豊富なマンションか居心地を取るか

レス18
トピ主のみ3

トム

話題

現在、分譲マンションに住んでいます。駅からあまり近くはないものの、周りにはスーパー、コンビニ、小さい店等買い物できる場所が豊富にあります。

私は自分の目で見て食材を買う派なので、あちこち回ったりして吟味して買います。

そんな便利な場所にあるマンションなのですが、間取り等の関係であまり落ち着ける造りになっておらず、周りもにぎやかで体調を崩しがちな私には安らげません。

そんな時、造りが独立的で環境も静かなマンションを見つけました。ただ、最寄の駅にも店などなく、買い物がネックです。
居心地は良さそうですが食材の調達で、悩んでいます。

みなさんならどうしますか?なかなか答えが出ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自動車のあるなしで

トピ主さんが車の免許があって車を所有している
    もしくは車を買って自分で運転して回るつもりなら
    許容できると思います。

実際、地方だとそんな生活は普通ですから。

ただ年をとって免許返上するとなれば
    状況が変わると思います。

マンションではありませんが
    坂道のキツい高級住宅地を嫌い
    街中のごみごみした立地のマンションに移るお年寄りの話を聞きます。
    子供が巣立ったら広い家は必要ないのもありますし、徒歩で病院へ行ける、徒歩で買い物が済ませられる環境は重要になるらしいですよ。

郊外の分譲地で、自動車に頼れないお年寄りの買い物難民化が問題になり始めているとニュースでも報じられています。

• リセールできなさそう

老後や相続でマンションを手放したい時がやってきます。
    その時、リセールできるのはどちらでしょうね?

老人ホームに入って誰も住まない部屋でも、リセールできなければ管理費や固定資産税がかかりますよね。
    「負動産」です。

私には、現在のマンションはリセール(もしくは賃貸)できても、居心地「よさそう」なマンションは、負動産になるように思われます。
    【今】だけではなく、今後30年40年の人生を見据えて、よくお考えくださいね。

• お店も多く、静かな環境の住居がでるまで待つ

現在の分譲マンションは「持ち家」でしょうか?。

そうであって、すぐに新しい住居に変わる必要がないなら、私なら自分の好みにあった住居がでるまで何年か待ちます。

私は地方都市に住んでいて、わりと静かな住宅地の中古一戸建てを購入しました。徒歩圏内にローカル私鉄の駅、スーパーやコンビニ・郵便局などあって、(昔は本屋・電気屋・模型店もあった)そこそこ便利だと思います。そういう地点を狙って買いました。

ただ、みんな車を持っているので、近くのスーパーにも車で行きます。

実家も同じ市内の静かな住宅地で、こちらも駅に近く(列車の音は時々聞こえます)、一時は近くの商店も寂れかけましたが、最近スーパーが建て替えて24時間営業になり、コンビニも新しいドラッグストアもできて、ますます便利になりました。最近、外食や持ち帰りのお店も増えました。両親は車がないので全部徒歩で買い物していました。

住んでいる地域や街にもよりますが、こちらでは広告チラシをみても新しいマンションはあちこちに建っているし、よく探せば中古マンションの部屋や一戸建ても出ています。何年か待てば希望の環境に住み替える事ができると思います。

私は結婚してから、「住みたい」と思っている地域で中古一軒家を捜し始めましたが、不動産屋さんの紹介も時々あり、都度紹介された物件を見に行っては気に入らず、1年位かけて、今の気に入った住宅街の一戸建てを見つけました。

すぐに住み替える必要がないのなら、気に入る物件を探しつつ何年か待つのが良いと思います。

新築マンション目当てなら広告・チラシなどに注意すべきです。但し、広い土地が必要なので、希望場所近くピッタリに建つとは限りません。

中古物件か土地で良ければ近くの不動産屋さんに希望を言っておけば、出る都度紹介してくれるので、希望場所の近くで気に入る物件が出るまで待つのが良いでしょう。

• もっと探します。

>最寄の駅にも店などなく、買い物がネックです。
    居心地は良さそうですが食材の調達で、悩んでいます。

買い物が遠いのは不便です、静かで周りが暗いのも、不安になります。

私がアパート探すとき、不動産が探してくれたところは夜は暗いし、コンビニもないようなところでした。

適度に明るくて店が近くにあるマンションがいいと思います。

• チュン夫さんに同意

私はその落ち着ける物件は選びません。

仮に周囲が便利でにぎやかであっても、一筋に入るだけでガラッと静かになることもあります。今お住いの近くでも物件は出てくると思いますよ。

周囲に店がないのは本当に本当に不便です。
    車があったところで一度徒歩圏内に店がある環境を知ってしまったら、無い環境は耐え難いと思います。

私はもともと実家が最寄りのスーパーまで車で行かねばならない環境でしたが、その後スーパーが近くにある環境に引っ越しました。
    もう二度と店の無いところには住まないと決めています。

今の家は複数の店があります。
    もう二度とスーパーが一軒しかない環境にも住まないと決めています。

今複数の店がある環境自体を便利に感じて気に入っているなら妥協すべきではありません。
    「オートロックがない」「フローリングが希望」程度ならまだ慣れることがあるかもしれないけど、店が無いのは落差がかなり大きいと思います。

• 思い切って内装工事は?

持ち家分譲なら、間取りなり防音なり、工事を考えてみてはどうですか?
    大体、今ないものを求めて別の所に引っ越しますが、そこで初めて、それまで普通だった事を失うのに気付きますよ。
    同様な感じの引っ越しをした事ありますが、お店がすぐで種類豊富で何でも揃うのに数年数十年慣れていると、
    ちょっと遠いだけでもかなりストレスですよ??
    どこにでも車で行くのが好きなら別ですが。
    今ない静かな環境は「憧れ」でしょうから、ストレスにはなりませんが、あったものがなくなると「後悔」で、簡単にはその感情は消えません。

お年が分かりませんが、ご希望の場所はつまり寂れていると言う事でしょう?今後益々不便だと思います。
    それなら、今の部屋の間取りを変えたり、隣接の部屋との間を防音してはどうですか?
    引っ越しの労力、物件探し、手数料諸々、工事の方が安いのでは?

それか、同じエリアでより静かな環境のマンションが売りに出るのを待つ。
    通り1本入ったりするだけで、かなり賑やかさが変わりますよ。
    また、主さんが高齢なら、ファミリー世帯の少ないリタイア世代の多い高級マンション(少し小さめの部屋で妥協)を探すのも手です。
    とにかく、引っ越したら絶対後悔しますよ。

• 他の家を探す

落ち着かないのが間取りの関係なら、
    同マンションの違う間取りに空きが出たら引っ越しもありだろうし

何だかんだで、過ごしていれば
    同じ地区に新しいマンションできませんかね?

マンションの魅力は利便性だと思います
    煩わしい手間もお金を払って解決するのがマンションだと思うので
    郊外とか、不便なマンションはないよなと個人的に思ってます

• リノベしてみては?

ご自身所有の物件でしょうか。
    それでしたら思い切ってリノベーションしてみてはいかがでしょう。
    水周りは大きく動かせませんが、間取りは好きなように変更できますので、ご自身が落ち着ける間取りにできますよ。
    また、外が賑やかなのが気になるのでしたらぜひ内窓を付けてみてください。
    びっくりするほど外の音が気にならなくなります。
    今回の台風で暴風域に入った地域ですが、まったく気にならずぐっすり眠ることが出来ました。お勧めです。
    施工費はピンキリだと思いますが、全面リノベで700万〜
    内窓だけの施工なら全窓やっても50万くらいだと思います。

• 補足(トピ主)

みなさん、ありがとうございます。

説明不足でしたがマンションは持ち家で私は車の免許はなく、買い物は全て自転車です。

間取りのリノベーションは本当にこれでもかと言う位考えましたが解決できる方法はなかったです。

マンションの違う部屋も出ました!私はいいかもと思いましたが主人が気が乗らない、と。

探しているのは中古マンションで、かれこれ10年近くは探しています。

隣人が夜中も子供が走る家なのでそれも(周りの部屋からも苦情が出てますが聞き入れない)嫌です。走る振動なので防音等は無理かと。何か良案はありますか?

あとは、夫婦揃って質素なわりには家好きで、家にはお金を掛けてもいいというタイプで100ヘーベー越えが理想ですがなかなかありません・・・。

普通の間取りではなく、凝った造りがいいとなるとめったに気に入る物件がないですが今回の中古は希望に近いです。

引き続き宜しくおねがいします。

• 車を購入して注文住宅

補足を読みました

こだわりがあるなら、マンションはやめましょう

マンションで満足できるとは思えません
    どうしたって、隣に住む人が壁一枚というのには変わらない
    広さも欲しい、利便性も必要
    しかも10年探してないなら、拗らせすぎなのではないでしょうか?

あれもダメ、これもダメなら見つかりません
    いっそのこと土地を探した方が早いような気がします

マンションにこだわる理由はなんでしょうか?
    リセール狙いにしても、静かな環境を望むなら適切と思えません

買い物が徒歩で利便性重視ならばマンションでしょうが

自転車ならばもう一歩頑張って
    自動車のほうが断然楽です

例の静かなマンションも車があれば解決ですよ

• 中古マンション購入経験者が思うこと

実は私も中古マンションを買いましたが
    ちょっと失敗だったかな・・という事があります。

修繕や管理状態がうわべでは悪くはないようでしたが
    実は問題が山積しており
    水道や灯油の配管など、生活に重要な施設なんかが
    かなりヤバい物件でした。

トピ主さんと同じように
    立地的にはとても便利で徒歩で何でもすんでしまう条件ですが
    見えないところで老朽化が進んでたんですね。

ですから中古マンションを買う際は
    修繕計画などをチェックした方がいいです。
    設備の更新の目安通りに修繕が行われているかどうか。
    特に水道管の更新は死活問題につながりますから・・

似たような事ですが、マンションの管理規約も
    事前に入手可能ならチェックしてみてください。
    ペットが飼えるか飼えないか
    飼えるにしても中型犬までとか条件がついている場合があります。
    ベランダや占有部と共用部の使い方などで厳しい条件はないか。
    厳しいとベランダに鉢植え一つ置けないなんてことも。
    実際に物件をみて、プランター等おいてある家がどのくらいあるのかでなんとなしにわかります。

エントランスやロビーが古くさい物件も避けた方がいいです。
    住めば都とはいいますが、毎日通るのに、なんとなく嫌な気分になりますよ。
    薄暗くて、薄汚れていて、あちこちヒビが入っているようなのは、避けた方がいいと思います。これも築年数が古い物件にありがちです。どうせお金を払うなら、そういう面がちゃんとしているほうがいいに決まってます。資産価値が大分違ってくるはずです。

それとできれば耐震基準が新しい基準になってからの物件で。
    中古マンションを買う場合でも住宅ローン控除が適応できますが
    これは新耐震基準の物件に限られます。
    築年数が古いと適応されない物件が多いです。

• マンションでないとダメですか?

10年も探しているのに、良い中古マンションが見つからないのですか?。

もちろん、不動産屋から物件の案内が来るのですよね。

住んでいる家が売れたらそのお金で別の家を用意して出ていく人だと、不動産屋に伝えて売り先を探してもらいます。でも、人が住んでいる物件は広告にほとんど出ません。(ネットにも出るのかどうか?)

不動産屋にお願いしているのに、滅多に案内が来ないのなら、別の不動産屋にも話をした方がよいでしょう。

私が最初お願いしていた不動産屋からは物件案内がなく、別の不動産屋は2月に1回くらい紹介されました。

最後に気に入った家は別の不動産屋からの紹介もありましたが、最初にお願いしていた不動産屋からも初めて紹介されました。

それと、マンションでないとダメなのですか?。こだわりが多いなら便利で静かな住宅地の中古一戸建てでも良いと思います。(都心部で地価が高すぎるのなら無理ですが)

築10年過ぎると家屋の売却価値はゼロなので、土地代だけで購入できます。メンテさえすれば築50〜60年以上住めると思います。(今住んでいる家は築40年越えました。死ぬまであと20〜30年は住む気です)

もちろんお金があれば取り壊し、好きな間取りで新築も可能です。

• 現状維持をお勧めします

私の友人にトピ主さんの新しいマンションとほぼ同じ環境の人がいます。彼女は食料、産地直送の果物などすごく通販が好きで利用しています。車の運転ができないので、生鮮などは週に一回ご主人の車でイオンのような大型スーパーでまとめ買いします。

トピ主さんはご自分で見て買われるのが好きなら、通販は好まないと思います。買い物が不便だとそのうち後悔しそうです。

体力的に無理のない近場で日帰りでも一泊でも静かでのんびりした行楽で気分を癒し、住まいは同じくらい便利な物件でない限り、変わらない方がいいですよ。

• そうですよね 進展あり

みなさん、たくさんの知恵をありがとうございます。

説明が下手でしたが、10年中古マンションを探しているのではなく、途中入院した空白期間、やっぱり戸建てしかない!と土地を見に行ったりした時期、物件を見に行った合計が10年近い、ということです。

不動産屋にも希望を伝えてあります。

ただ住み替えは義務ではなく、より良い物件なら是非越したいという家探しです。完璧な家はないのは痛感していますが、妥協づくしは意味がないので色々こだわっています。

今回、1フロア1住戸の物件ですがそれでもマンションは良くないでしょうか?

マンションを選んだ理由は長くなってしまうので割愛しますが、戸建てはナシ、です。
    今回、食材と家の良さの勝負が五分五分になってしまい分からなくなってきたのでお詳しい意見を聞きたいと思い質問してみました。

そしてさらに別のマンションを是非私に住んで欲しい、と先日電話がありました。

• 私がマンションを敬遠する理由

10年間マンションを探したのでなくても、実際に探した期間に何件の物件を実際に見たのかということだと思います。

10年探したのなら、便利な地域での紹介物件が少なくて3ヶ月に1件として、少なくとも最低40物件は見ているはずなので、それでも見つからないのか。と思いました。

実際には数年間で100物件を紹介されて見に行っても、気に入ったのが見つからないという困難な状況なのかもしれません。

>1フロア1住戸の物件ですがそれでもマンションは良くないでしょうか?
    私がマンションを敬遠する理由は

・管理費や修繕費(特に大規模修繕費)積立は個人の裁量で支出を決めることができず、管理組合総会で各戸に強制割り当てされる。(増額反対が多いと、積立金は不足する)

・管理組合の会合に出席したり、時々は役員をしなければならない。

・自分の範囲以外は自由に修理したり、色を塗り直すこともできない。

・災害などで建て替えが必要な場合も、個人の裁量で決められず、入居者みんなの同意が必要。

・自分が死んだ後、相続してくれる人(子供など)が住んだり売却できれば良いが、修繕費不足の老朽マンションだと、住むことも売ることも難しい。

停電や断水に弱い。

など、自分の裁量だけで済まない部分が多いからです。(友人も管理組合長をした時に、やっとインターネットの光ファイバを導入できたそうです)

大規模修繕用の積立金が不足している管理組合も多いようです。

将来、大規模修理が必要な中古マンションなら、現在の積立金が十分にあるのか調べないと、突然「各戸200万の追加負担が必要」と言われても困ります。(実際には修理見積もりが出てから不足額が判明するのでしょうけど)

もちろん、友人達もマンション持ちが多いので、こういった負担も考慮していると思います。鍵一個でかなり防犯されているのもマンションの良い点です。

• 続きです

そのマンションは、以前気に入って購入を決定したのですが、先客がいてキャンセル待ちで結局買えなかった物件です。

先日、他の部屋の紹介がありました。

今の家からもそれほど離れていないので買い物はなんとかなりそうです。(近くにスーパーがありますがあまり質が良くないので使うかどうかは?です。)

築30年位で、当時は億したマンションです。住民は富裕層が多いそうで管理も良好。広さも100平米はゆうに越えます。

ただここからが問題でして、隣が1つだけ隣接しているのですがその方が曲者だとか。周りとお付き合いなしの60代男性独居だというのです・・・。

かなり変わり者で組合などに色々言うらしいです。

ここに引っかかっています。

初めに検討してたマンションは、寂れた場所ではなく駅も10分以内です。
    小さいスーパーも一軒あるようですが、みなさんの意見から保留にするつもりです。
    代わりにこちらを候補に変えようと思いますがどうでしょうか?
    オートロックがないのが唯一の難点です・・。

内覧はまだですが、この物件はどうでしょうか?

• 億ションだと管理費、修繕費が月10万円以上かかるはず

もしかして部不相応な物件を探していたりしませんか。
    億ションだと管理費と修繕費で月10万円以上かかるはずです。中古だとさらに修繕費が高いはずです。
    固定資産税も年30万円以上でしょう。
    下手すると賃貸マンションの家賃分くらいかかります。
    ご存知でしょうか。

• どれも買わないなあ

現状で快適に過ごす方法を考えます。

築30年の元億ション、スーパーがろくにないマンション、どっちもいやですね。

今のマンションを賃貸物件にして、いい物件を借りたらよいのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧