現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌いなママのアポなしをやめさせたい 携帯からの書き込み

ペンギン一号
2019年9月11日 11:05

同じマンションに住む嫌いなママが、アポなしピンポンで自分の家で食べきれないものを持ってきます。
子供同士が同じ幼稚園で同じバス停でした。その人の意にそぐわない事を言ったため、次の日から毎日その人から攻撃をうけることになりました。分譲マンションなので簡単に引っ越すこともできず、子供に何か影響があってもいけないと思い、私は何を言われても言い返さず、我慢し続けました。すると、ある日から突然攻撃は止み、ランチ誘って来たり、なぜか仲良くなろうとしてきます。その人はこの土地に来てから、なぜか友達ができないんだよね〜と言ってきたことがあるのですが、そりゃあそうだろうと思いました。今はもう卒園して、あまり関わらないで済んでますが、会うとやはり嫌な気持ちになります。
その人は時々、大した用もないのにアポなしでうちに来て、自分の家で食べきれないものを持ってきたり、話をしようとしたりします。もちろん家にはあげてません。アポなしで来る事をやめさせたいのですが、どうやって言えば、角が立たずに済みますか?また、貰い物もどうやって言えば今後持って来なくなりますか?
前に、うちはもうパン買ったし、冷凍庫もいっぱいだから今回はいらないと断ったときも、2日後にアポなしでパンをたくさん持って来ました。
この前のとは違うパンだよと言って…。
皆さんのご意見、お待ちしております。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簡単です
アラフィフママ
2019年9月11日 12:49

きっとその人はキツイ性格のため、友達がいない(いても去って行ってしまう)
でもあなたはその人の攻撃に耐えた。

そしてその人はあなたを友人認定してしまった、なのでいろんな口実(ものを持ってくる)をつけて交流を持とうとしている。  

てなとこでしょうか。

子供さんに影響がないのであれば、はっきりと「物は要りません!ちょくちょく来られるのも迷惑です。」でいいんじゃないですか?
嫌われて結構。でいいんじゃないですか?

アポなしとか言ってるとアポを取ればいいんだ〜って解釈されてなかなか友達認定から解除してもらえないかも。

丁寧に はっきりと 明瞭な言葉を選ぶ
カネコ
2019年9月11日 16:36

私も悩まされました
もう壊滅的に嫌い合ってしまい スーパーで同じ店の商品を選ぶ際に隣り合っても お互い目も合わせず無視です
自分の都合でしか物事を考えない人で やんわりが通用しない人であると気づいたときにはもはや手遅れ
嫌悪感が山盛りで 顔を見るのも嫌です

アポを取ってしまうと断られるので アポ無しなんでしょうね
今日は要らないではなく パンは要らない持ってこないでくださいねと言う
アポ無しで来られ何か持ってこられては困ります 当家の都合があるので 前もってお知らせくださいと言いましょう
前もって連絡があれば断ればいいのです

我が家はゲーセンで取った100均で買えるようなおもちゃを持ってきてあげると言うので「うちのもあるので要りません もう辞めてください お互いもののやり取りは辞めましょう」と言って以来わけのわからないゴミの持ち込みは止みました
この人のものを持ってくる行動には 好意があるようには感じられず こちらから何か持っていくと非常に嫌がっているそぶりが見えて マウンティング行動だったのかと考えると辻褄が合います
お菓子など 不味いと持ってくるので単なるゴミ箱扱いだったのかもしれないですかね
その後 向こうのお子さんの嫌がらせに不満と苦情を伝えたところ 「もう遊んでやらん うちの子には友達いっぱいいる」とおっしゃるのでどうぞどうぞと今後ともおつきあいは遠慮していきましょうと お互いに無視です

子供同士は一時期 仲良くなりかけましたが やっぱり意地悪の虫が収まらない向こうのお子さんで 学年が上がると「あの子は 友達にはなれんわ」とウチの子が言い出したので それで良いと関わりを持たせないようにしました
上の子が可愛くない症候群とおぼしき方の長女さんだったので 鬱屈があったのでしょう

カメラ付インターフォンに替え、居留守
夕涼み
2019年9月11日 17:05

通常の話し合いが成立する人とは思えないので
居留守を使うために、インターフォンをカメラ付きに変えた方が良いです
万が一「いたのに出なかったのね!」と言われても
気づかなかったとか、トイレに行っていたとか、電話中だったのとか、いくらでも言えますし
「何か大切なようだったの?」と聞いて、物を持ってくる話だったら
「申し訳ないけど、もう物は何もいらないから、今までありがとう」と言いましょう
「必要ないものを貰うと処分も大変なの」と笑顔で言えば良いです

手が離せない
すず
2019年9月11日 21:03

「ごめん、今、手が離せない」と言ってインターフォンを切る。
受け取るから、本当はやっぱり欲しいんだ、と思われるんですよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
ペンギン一号(トピ主)
2019年9月12日 6:13

皆さん、ご意見ありがとうございました!やはり、やんわりでわからない場合はしっかり明瞭に伝えることが大事ですね!相手は下手すると激昂するタイプなので、こう伝えようと思っています。ほかにも頂き物が多く、家でも食べきれないので、主人から今後はすべて断るように言われていると。
また、インターフォンですが、うちのマンションの場合、勝手に変えてはいけないようです。残念…。
なので、インターフォン出ても、今は出られないと言うようにしたいと思います。
やはりきちんと断ることが大事ですね!
これにてトピを終了します。
皆さん、ありがとうございました!

お礼の品を渡してお断りする
ピンク
2019年9月12日 7:32

困りますね。

私だったらですが、ご近所ですし受取拒否するにも門前払いはちょっと躊躇します。
嫌ですが、一度だけ受け取って翌日にこちらもアポなしで訪問しお礼の品を渡します。
その時に、今後こういったやり取りはお互いやめにしましょう。今後は受け取れないことを伝えて次からは前にお願いしましたよねってお断りします。

現在位置は
です