現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式におよばれ(親族)

もも子
2019年9月11日 11:48

アラカン、一男一女の母です。

実妹の息子の結婚式に招待されています。
彼はとても礼儀正しい子で、大卒1年目にして、今年のお正月に実家に集まった際に
「10月に結婚式を挙げるつもりなので、お暇材おかけしますが、ぜひご参列ください」とそれぞれにご挨拶していました。
私の長男も5年ほど前に結婚していますが、当時は遠くに住んでいたこともあり
お恥ずかしながら、親戚一同への案内等は、私が代わりにやっておりました。
式の内容には ほとんどノータッチでしたので、正直、不備が多く、親戚一同に不興を買ってしまいました。
それが元で、私たち夫婦と息子夫婦との間にもわだかまりができ、今に至っています。

今回、結婚する甥っ子は私の息子の結婚式に一番ケチをつけていた私の実母(彼にとっては祖母)の秘蔵っ子なので、ぬかりなく(?)準備が進んでいるように思います。

ただ、私としては自分の息子の結婚式にケチをつけられた(妹も同罪)手前、どこか、素直に祝えない気分です。
めでたい席なのに、あれこれ用意するものもめんどくさかったり
なんだかんだで物入りなのも気がめいります。

そして、おそらく、母として一番、いやらしい思いは
うちの息子の結婚式にケチをつけたのだから、ある意味、完璧?な結婚式になるんだろうな、と思うこと。
それが、なんだか 妬ましいのです。
もう一つは彼より10歳年上のうちの娘がまだ独身であること。
甥っ子のお嫁さんが彼より5歳年上なので、結婚を急いだといいますがうちの娘より5歳も年下です。
なんとなく、それもいい気分ではありません。

せっかくのお祝いの席なのに、なんとか気持ちを切り替えるすべをご伝授ください。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どう言えばいいのでしょう?
伯母Q
2019年9月11日 14:36

なんだ、、、要はトピ主さんの僻みの話ですか(笑)。

よく分からないのは、トピ主さん夫婦は息子さんの結婚式の
中身にノータッチだった(結果、何らかの不備があった?)のに、
なぜトピ主さん夫婦と息子さん夫婦の間でわだかまりがあるんだろう?と。

息子夫婦はそんな結婚式でもなんともないけど、トピ主さん夫婦が
「腹に一物ある」ってことですか?
もしそうなら、それを言っちゃおしまいよ、ですよ。
ノータッチ=任せたんだから、後からどうこう言ったりするのは
お門違い。『ケチをつけたのは母』なんですよね?だったらトピ主夫婦、
息子夫婦ともにそれで良かった結婚式だったらそれで良いんじゃないんですか?

何を気にしているんでしょうかね?

そういうお門違いな思考があるから、甥っ子のめでたい話も
気が進まないってことですよね?

「妬ましい」って・・大の大人が甥っ子の結婚式ごときで
口走る言葉ですかね?なんだか、、、還暦にもなろ方が、
身内の祝い事も祝えないなんて恥ずかしい限りです。

「妬ましい!」「悔しい!」「キーッ!」って感じですか?
だったら結婚式は欠席なさるのが賢明だと思いますよ。

完璧で、不備もなく、非の打ちどころもない結婚式に出たら出たで、
祝福しようにも顔はひきつり、目が吊り上がった表情をするんじゃ
ないかと思います。

こんな気持ちの人に「気持ちの切り替え方」って言っても馬耳東風
なんじゃないかと思います。強いて申し上げるとすれば、
自分らの反省点は反省点として横に置いて「心を広く持つ」でしょうかね。

なんでもかんでも比較して携帯からの書き込み
ミント
2019年9月11日 15:21

自分でつまらなくしていると思います。

たしかに自分の子どもと甥や姪などの歳が近いと、つい気になることはよくわかります。
今までも性格面を始め、どこの学校を出た、どこへ就職したとかいちいち気にしてたんじゃないですか?

この先は「孫」とかが気になるんじゃないかな?

そんなのはバカバカしいですよ。

もしかしたら元々はトピ主さん自身が実母、妹とうまくいってないんじゃないですか?
実母がお気に入りの妹に対しての嫉妬があるのかな?と思います。

もういい大人なんだから割り切りましょう。
別に心から祝わなくていいのです。
不機嫌な顔をしないで出席して、食事をいただいてくればいいと思いますね。
結婚式に物入りなのは、誰の式でも同じです。
お祝いや着ていくものの準備、当日はまる一日近く拘束ですから。

負けるが勝ち
嫁です
2019年9月11日 16:09

親族内での妬ましいという感情

気持ちはわかります

競っているのは自分だけなんでしょうけどね

若い甥のことです
5歳年上につかまって、授かったのかしら?
うるさい祖母に囲まれて、自由にやらせてもらえなくてかわいそう
と思いましたが、邪推でしょうか

ちょっと失敗があっても、子世帯にさせたあなたはえらいとは思いますよ

ちなみに
どうにもこうにも不出来な私

もう、あきらめました
白旗上げて、戦う前から降参することにしました

金持ちそうだなと思ったけども、私とは桁が違ったのがばれちゃったんです
それで、もうどうでもいいやと思いました

敢えて、愉しむ。
Bitter
2019年9月13日 15:32

ただの僻み…

甥姪にそんな感情いつまで?

義妹・我が家も似た年齢の男の子ばかり…

うちの子は専門・大卒・院卒‥…生真面目、内弁慶。

義妹の息子は高卒・専門卒‥…お調子者で明るく、人懐っこく清々しい。
その3人が、2年ごとに結婚。

我が家は、ニートがいたり、就職してやれやれ‥…誰一人結婚の話もない。

甥の結婚式に招ばれ、お祝いが翔んでいくばかり(笑)。
式の季節がまちまちで
春・晩秋・真夏!その毎にワンピース・ボレロ・パンプスを新調…夫に「貴方の甥っ子に招ばれたんだからね~」と、買って貰いました。

時間一杯のお喋り・余興・お料理・写真撮って愉しむ。
義妹の嫁ぎ先の義妹達が同い年で、楽しい人で‥…
(7年前の義父のお葬式に知り合い)
甥の結婚式で同じテーブルに着き、話に盛り上がり
この8月の結婚式に招ばれ、逢うのが楽しみでした
早く知りあってれば良かったなぁ~と。

昔はカラオケ・な長~い親戚代表の挨拶・民謡に白け、疲れましたよね。
最近の結婚式は新郎新婦の個性豊かなプラン。
友人が更に好意的で、スピーチ・CG・ビデオ編集し飽きさせず、楽しい。

アラ還、もう着ることもないドレスや打掛に、うっとり…
な~ンちゃって教会。
厳かな神殿。
異次元な雰囲気?
ハイな二人、親戚・上司をそっちのけ‥も。…テーブルの皆さんで楽しく乾杯しましょう。
お祝いし、楽しい時間を過ごし、引き出物も戴いて‥愉しかった~有難う!な、気持ち。

失言は、恥ずかしく思い出に残りますよ。
良き『伯母』で。

なんでも「誰かのせい」って思ってるからですよ
たろすけ
2019年9月14日 7:53

自分の息子が、親戚に挨拶しなかったのは、あなたのしつけのせい。
自分の息子の結婚式に不備があったのは、あなたがノータッチだったせい。
息子さんとの間でわだかまりが生じているのは、教えてくれなかった、察しなかった、とお互いがお互いのせいだと思っているせい。

ケチが付いたのは、ケチをつけたほうが悪いのですか?不備によって迷惑をこうむったり残念な気持ちになったほうが悪いの?

本当に妹さんが息子さんの結婚式にケチをつけたのであれば、少なくともその部分については抜かりなくやるでしょう。

お嬢さんが未婚なこととは、一切関係ありません。

>めでたい席なのに、あれこれ用意するものもめんどくさかったり
なんだかんだで物入りなのも気がめいります。
妹さん家族も、あなたの息子さんの結婚式に、同じように思ったでしょうよ。

あなた自身がお母さんや妹さんとそりが合わないというか…
自分が正しいと思って行動し、挙句ケチをつけられたと思うぐらいなら、最初に相談などすればいいのに、結果だけにフォーカスして被害者意識満載なのは、いただけないなぁ、と思いました。

おそらく、不備のない結婚式になるでしょうから、お嬢さんの時のために参考にされるつもりで臨んだらいかがですか?

現在位置は
です