非常識?な結婚式に招待されました

レス83
トピ主のみ1

とろと

ひと

タイトル通りです。21歳の大学生なんですが生まれて初めて結婚式に招待されました。

相手は小・中学校時代に仲良かった同級生で、私が県外の高校に進学してからも年に数回会っては遊んでいましたが成人式以降会ってはいません。SNSのみの繋がりです。
実家に帰省した際、母が数日前届いた招待状を見せてくれたのですが「書かれていることがあまりに非常識。どうしても祝いたいならいいけどやめた方が気がする」と言われました。母が疑問を持ったところは以下の点です。

◎ご祝儀の値段が決められている(相場の1.5倍)
◎式に統一感を出すため、赤のベロアドレスの着用を指示(サンプル写真があってそれに似たものを買わなきゃいけない)
◎ 手書きのメッセージが「お祝いの品はベビーグッズや家電が助かります!」とだけ書かれていた(彼女は去年入籍して1歳の子どもがいる)

私でさえ要求が多いな…と図々しさを感じ行かないつもりでしたが初めてのお呼ばれということもあり怖いもの見たさで少し興味があります笑

そこで世の中の結婚式というのは参列する側も大変なものなのか、これは普通なのかを教えて頂きたいです。また似たような結婚式に行ったことある方のエピソードも聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 欠席でいい

花嫁フィーバーしてるんだねご友人
    普通はそんなことしないよ

普通に欠席、結婚祝いは渡していますか?
    いない&贈る気持ちがあるならご祝儀送って欠席
    、それさえないなら欠席ハガキ送るだけでいいと思う

• 面白い・・・

出席の必要はありません。
    これから、いくらでも常識的な結婚式の招待はありますよ。

それにしても、ご祝儀5万円、貸衣裳代3万円位?+品物まで要求するとは・・・。
    果たして友人の出席者はいるのでしょうか。

• 怪しいものには近づかないこと

人生経験豊かな母親が疑問を感じるほど非常識な招待。
    返信は欠席で出し、以後の交流も断つ。
    怖いもの見たさなどとんでもない、今後も十分気をつけないと取り返しがつかない事態、人生を棒に降る危険に巻き込まれます。

• お金が無いんじゃ・・・?

同級生ということは、できちゃった婚の奥様は21才なんですよね?

普通は結婚式をあげる理由は「お世話になった方々へのお披露目」がメインかと思いますが、トピ主さんのお友達夫婦はお金が無いんじゃ・・・?

それで式を挙げる理由が「お金を頂くため」が主の理由なのではないでしょうか?

だとしたら、祝義は頂く前提、しかも1,5倍(ということは、4万?4は数字が悪いからもしかしたら5万???)、プラス 赤ちゃんへの出産祝いもついでに頂きたい・・・ という要求が先に書かれているのも納得です。

あまりにもがめつい式、恐らく 食事内容などは 抑えられていると予測できるため、私だったら行かないかな〜、そんなに交流があったわけでもなさそうですし。

• ないないない!!

怖いもの見たさで、合計で相場の何倍もの金額を払って後悔がなさそうなら、アトラクション感覚で遊びに行ってもいいでしょう。
    私が主さんなら、欠席一択、連絡も取らない関係であればお祝い金も特別送りませんね。

ひとつずつ、
    ご祝儀額の指定→唖然としますね。1.5倍なら五万というところですか?まるで身内です。きっと豪華な式なのか、或いは黒字にしようとしていますね。
    お祝いはして頂くもので強制ではありません。世の中には会費制の結婚式もありますが、それも勘違いしているのでしょうかね?
    ドレスの指定→海外にはブライズメイドという習慣があり、来賓のドレスを揃えることが多いらしいです。が、ドレスは客の自費なんかではなく新郎新婦が用意するものなんです。これも、内容をよく知らず、調べもせずに採用したのですね。。
    お祝い品の指定→私は会費制の地域の人間なので疎いですが、ご祝儀を払って更にお祝い品も贈るのはよくあることなのでしょうか?しかも今回は、あくまでも結婚祝いの招待。また別に出産祝いをこちらから好意であげることはあっても、結婚式と一緒くたにして要求するなんて、心臓が毛まみれですね。面白くなってきちゃった。

以上の理由から、殆どの人は欠席されることでしょう。
    それに、参加してしまえばこれをきっかけに集られたりしそうなので、あなたのためにも興味は抑えて欠席をおすすめします。

• 彼女のためにも出ないほうがいい

普通ではありません。
    そんな非常識な披露宴がまかりとおると思わせてはいけません。
    どちらかというと異常です。

• おかねはだれが出すの?

別に、相手のいう通りの金額のご祝儀や、そのうえプレゼントなどはする必要はないと思います
    ドレスもわざわざ購入する必要ないですよ

怖いもの見たさの”お勉強代”を自分で支払うのなら
    行けばよいのではないでしょうか

自分があなたのお母様なら
    やはり反対しますね
    わざわざ自分から妙な関係に入りこまないほうが
    とぴ主さんのためだと思うからです
    お金出して嫌な思いをして
    後の面倒を引きずるなんてばかばかしいですからね

• 行かない行かない

行く選択がありえない。
    「親族の結婚式と重なりますので無理です」とでも言えばいい。

周りの友人に連絡を取られましたか。
    万一、行かれる方がいたら、式の様子を教えて貰えばいい。

• 欠席に一票

どうしてその招待状で、送ることができたのか気になりますね。
    普通ならプランナーさんが止めるでしょう。
    親戚呼ぶなら親のチェックもあるはずだし、印刷業者だってこんなこと書いてあったら確認しますよ。
    ペーパーアイテムだってお金かかるんだから、刷り直ししたくないし。
    関わってる業者も楽でもなさそうだし、行っても嫌な思いをするだけでしょうね。
    何より、ここで出席なんかしたら、お祝い事のたびにせびりに来そう。
    色々気になるけど、ここは欠席して、小中学校の同級生にさりげなく彼女の近況を聞いてみるくらいにとどめておいた方がいいと思う。
    今付き合いないんでしょ?
    今後も連絡なんて取らなくていいと思いますよ。
    付き合いのない小中学校の同級生のトピ主さんに招待状を送るくらいだから、広くばら撒いてるでしょうし、簡単に近況もわかるんじゃないでしょうか。

• 欠席一択

非常識なんてもんじゃないと思いますし、おそらく出席しても、お料理や引き出物などは相場以下の可能性があります。
    「友達の結婚式に参加したが料理がショボすぎた」等たまに聞きますが、そのお友達も明らかに「ご祝儀で儲けを出す」タイプの方だと思います。
    他のお友達にも同じ招待状が届いているはずですので、サラッと聞いてみては如何ですか?
    私なら欠席一択です。

• すごいねえ…

厚かましいにも程があるわ
    もちろん欠席一択だよ
    どんな式になるか見てみたい気もするけど、そのために相場より多いご祝儀払うのはさすがにバカバカしいか。

• トピ主の

お母さまの意見に賛成。

私にも大学生の子供がいますが
    もしうちの子がそんな招待状を受け取ったら
    同じこと言います。欠席あるのみです。
    完璧に花嫁フィーバーになっちゃってますね。
    海外セレブの結婚式にでも感化されちゃったんでしょうか?

ま、怖いもの見たさの気持ちも分からないではないですが(笑)
    私なら欠席の一択ですね。

ところで疑問なのですが、
    新郎新婦の親たちは
    この招待状のことを知っているのでしょうか?

もし私の子供がこんな招待状を招待客に送っていたら、
    あまりの恥ずかしさで…おかしくなると思います。

• 私も興味あるけど(笑)

行くのはやめといたら?

良いカモにされちゃう。。
    どうせ安い料理の安っぽい式のはず。

まさか「欠席でも1万円送ってね!」なんて記してないよね?(笑)
    最初に出席するのは親しい友人の披露宴になさいませ♪

いったいどんな人達が出席するんでしょうね・・。

• トピ主さんは大学生

大学生に対していろいろ要求するとは、お友だちは完全に舞い上がった「お嫁様」になっていますね。

トピ主さんが高額のアルバイトしていて、全てまかなえるのなら怖い物見たさで行ってみるのもオモシロいかもしれませんが、親御さんに仕送りしてもらっている立場であるなら、お母さまのおっしゃるとおり欠席でいいと思います。

自分の要求が普通にまかり通ると思い込んでいるお友だちですから、披露宴も後味悪いものになると予想します。例えば、
    ・自分は何度もお色直しするのに、食事は貧相、もしくは立食で人数分無い
    ・引出物がショボい
    ・急に出し物を頼まれたり受付を頼まれたりしたのに、お礼(寸志)が一切無い
    ・誰も知らない人と同じテーブルにされる

などなど。それにそういう方と結婚したくらいですから、新郎さんもきっと同類。酔った新郎友人に絡まれたり下品な出し物に引っ張り出されたり・・・。

脅すわけではありませんが、こういう話結構聞きますよ。
    悪いこと言いません。わざわざ大金払ってイヤな思いをしに行くのは止めましょう。1万円ご祝儀に送って欠席がいいです。「親がかりの大学生なので、ご要望にはお応えできません。だから欠席させていただきます」とメッセージつけて。

赤のベロアのドレスなんて、今後出番ないでしょ!

• 招待状ではなく、参加者募集の通知

という視点で見れば、おのずと答えは出るのでは?

私には主催者が満足する披露宴?を開催するためのスポンサー集めにしか見えない

• 怖いもの見たさの人しか行かないね

それにしてもその「怖いもの」を見る料金?高くつくよね。私なら欠席。

会費ならともかく、ご祝儀は出すか出さないかさえ出席者が決めること(もちろん普通は相場の額を出すよ)。

ブライズメイドでもないのに着るドレスを決められるのはヘン。花嫁のお色直しのドレスの色を聞いてかぶらないように出席者側が配慮することはあるけど。

手書きメッセージを書くなら「忙しいかもしれないが昔からの親しい友人としてぜひ出席していただけると嬉しい」くらい書いてくれ。おねだりなんかするな〜!

でしょう。その条件で行く人いるのかな。結婚式や披露宴の意義をまじめに語るつもりはないけど、ハイになりすぎなのかお金がないのか…。彼女のご両親やお相手は何も言わないんでしょうか。うーん。

• やめとけ

そんな披露宴には行った事がない。
    そもそもそんな非常識な友人、いないし(笑)

ここで気前の良かった参加者の皆さんは、
    今後もたかられる可能性大ですね。
    七五三のお祝いから入園祝いも要求されたりして(笑)

それともその友人、トピ主の結婚式では主賓ですか?(笑)

非常識な人とつながると、切るのが大変になるよ。

断る時はシンプルに、「そんな金は無い。」で充分。

• これはひどい。

トピ主さんの倍生きている者ですが、こんなひどい招待はされたことがありません。
    ご祝儀の金額指定がまず非常識。かつお祝いの品まで要求。お母様がびっくりするのも当然ですね。衣装が赤のベロアとは、クリスマス頃の結婚式なんでしょうか。

結婚式に参列するとなると、ご祝儀に現地までの交通費、女性なら着付けやヘアセット代もかかります。遠方の式へ出席ならお車代をもらったとしても結構かかりますよね。トピ主さんは学生ということですが、そのご友人の招待に応えるだけのお金を自分で出せますか?お母様に出してもらうというのは絶対にやめましょう。

自分でお金を出すとしても、怖いもの見たさ、とりあえず行ってみたい、ぐらいの気持ちで出席することは避けた方がいいと思います。そのご友人、お金を集めることが目的なんでしょう。下手に要望に応えて出席してしまうと、今後も集られるかもしれないですよ。

• 「怖いもの見たさ」に

爆笑させていただきました!

でもね、欠席のお返事でいいですよ。

非常識通り越して異常ですから。

下手に今回出席したら今後も何かにつけて鴨られますよ。

で、いざトピ主様が結婚するときには「お金が無いから無理〜!あはは〜!」ってな結末になる事でしょう。

だいたい小中でのお友達(高校もかな)って少しずつセリしていくもんだと思いますよ。
    小さな子供の頃はただの仲良しで要られるけれど、だんだんと価値観が違ってきますし住む世界も違ってくるものです。

>私でさえ要求が多いな…と図々しさを感じ

うんうん、もうね、価値観が大きく違っちゃっているの。
    というか・・・・
    出席する人っているんかいや。
    私も見てみたい(笑

• 覚悟よ

お祝い金5万円相当&安くて2万円ほどの服(服に合わせたバッグ、アクセサリー、靴とかになったらもっとかかる)&電化製品かベビーグッツ。
    合計10万近くかけて、怖いもの見たさで行くのは最高の娯楽ですね。

トピ主の結婚式には1万円のお祝いすら無しのスルーだと思いますよ。

10万円ドブに捨てても良いという覚悟が有るか無いか。
    式も食事も新郎新婦の態度も最悪でも、参加を決めたからには文句は言わない覚悟。
    自分の結婚式の時はスルーされても構わないという覚悟。

覚悟が無いならやめときなさい。

• 欠席かな

「申し訳ありませんが、都合により欠席いたします」って書き込んで
    欠席に○をつけて返信するかな。

普通じゃないです。ご祝儀の指定は玉にありますが大抵は相場より低い場合です。
    たとえば「当日はご祝儀は辞退いたします。代わりに会費として2万円お持ちください」とか。
    衣装指定が無い事もないけど、その場合は「黄色い服を着てきてくれ」とか
    「お花をどこかにつけてきてくれ」とかのざっくりしたものです。
    「仮装っぽい服装できてください」って言われた事はあります。
    お祝いの品は普通はご祝儀を出すなら出しません。
    披露宴に出席する事自体がお祝いになりますし、よほど仲良しじゃないとそこまでしません。
    周りのお友達はどう言ってます?

でも、たしかにその披露宴ちょっと見てみたい・・・笑
    招待席が真っ赤なパーティってどんなかんじなんだろう??気になるぅ

• なかなか興味深いトピ

同級生の要求ははっきり言って非常識です。

そんな非常識な人の結婚式に出席する義理はないと
    思いますけど、トピ主さんも「怖いもの見たさ」と書かれて
    あるように、好奇心として出席するのはアリかと思います。

彼女からの要求に応えて出席する必要はないと思いますから、
    ・ご祝儀は相場というか、常識の範囲、友人として出す価格にして、

・赤のベロアドレスも着ていかず(式に統一感ってなんじゃそりゃ?です)、

・お祝いの品は適当な家電(出しても3〜4千円の品)
     なくても良いと思う。ご祝儀出すんだからね。

で、出席することです。
    でもまあ、かなり図々しいので出席しないのが賢明でしょうね。
    今回これで関わったら後々面倒な関係になるかも?です。

• 普通なわけがない

これって、お金がないからご祝儀で結婚式挙げちゃおうっていうやつですね。

こんな非常識な結婚式に参列する奇特な招待客に興味も湧きますし、当日の様子は写真や動画で出来れば見たいです。
    でも、赤のベロアドレスなんてこの先着るとも思えないし、
    相場の1.5倍の御祝儀を出す気にもなれないので、私なら欠席一択です。

お母様が招待状を見たという事は、往復ハガキだったのでしょうか?
    結婚式の招待状で封書以外のものを頂いた事がないので、そこにもビックリです。

相場の1.5倍という事なら、服の指定もあるし、新婦側の友人はほとんど欠席になるのではないでしょうか?

• お気の毒です・・・

人生初めての結婚式の招待がこんな非常識なもので、お気の毒に思います。これから後にも先にもない非常識さです。

相場の1.5倍のお金に品物まで要求するとは・・・。あとはみんな赤のドレスなの?異様な光景ですね。

確かに怖い物見たさはあるけど、何せ金額がかかりすぎますからね。欠席でいいと思います。

• 自らトラブルに顔を突っ込む人はおろかです。

興味津々だとしても、そんな方とお付き合いしていくのは自分の人生を汚す行為です。
    そんなところに出向いていったら、これを機にお付き合いが復活して次々と非常識な頼みごとをされることになりますよ。

人生は短いんです。そんなことにひっかかって時間を取ってる場合じゃありません。

• ありました。

結婚式のスタンスは「祝って頂きます」です。今回は「祝うのが当たり前」になっています。新郎新婦の親も招待状の中身を知っていますから、非常識な家族同士の縁組み、列席する必要もないし, 今後も付き合う必要ありません。 続けたら同類と見なされますよ。非常識ついでに 昔、他部署の女子が結婚式にあたり、社内で顔しか知らない人にまで1万円の ご祝儀をねだり,さらに参加費は1万5千円で 式の中身はカレーパーティー(2000円位)。本人は寿退社でカネ集めに恥も外聞もないようでしたが、嫁ぎ先が会社と取引ある所でしたので1週間もしない内に取引停止、口座抹消=よほど腹に据えかねた社員がいたのでしよう、私も その一人でしたが♪

• お母様の意見に賛同

相当非常識な招待状です

私が親でもそういう人達には近づかない方がいいよというでしょうね。

頭ごなしに言うと私の友達を悪く言うのと反発されそうな気もするので
    行きたいならとめないけどというのも同じかな。

怖いもの見たさという気持ちもわかりますが、なーんかトラブルの匂いがする(笑)
    招待された他の友人たちの意見もちょっと聞いてみるといいと思いますよ。

• きっと欠席者ばかりになる

お母様のおっしゃる通り、非常識だと思います。

ご祝儀・服装・お祝品…どれか1つだけでも非常識なのに、3つも非常識が重なっていますので、おそらく欠席の返信だらけになる気がします。

そしたら彼女も考え直すのでは?

ちなみに私なら1秒も迷わずに欠席の返信を送ります。

怖いもの見たさだけで高額なご祝儀と欲しくもない衣装と要求されたプレゼントなんて用意出来ないわ…。

• 人が集まらなかったのかも

他の人も言っていますが、親、式場でも止めにかかるレベルの非常識です。
    もしかしたら、そのお友達に親御さんが何らかの事情でおられないのかもしれません。それでしたら、お気の毒です。・・というレベルの非常識です。

まだ若いので好奇心があるのも分かりますが、高額なお金を払って嫌な思いをする必要もありません。まだ学生ですし、親のお金で嫌な思いを買いに行くなんてダメです。かといって、給料を何十万もらっていても、そんなものにお金を使いたい人はいないと思います。

そういう式に行ったことはありませんが、おそらくトピ主さんが行くと、そこは粗末な立食パーティーで、食べ物はあっという間に男性陣に食べつくされ、飲み物もビールとウーロン茶だけ、自分の席もなく延々と立ち尽くし、新郎新婦はお客そっちのけでお色直し、子供にもぶりぶりのドレスを着せてキャッキャと子供の写真を撮り、トピ主が持参したお祝いの品物には「あー、これか、ありがとー」と言われるのが唯一の新婦との会話、クッキー3個ほど入った小袋の「引き出物」を渡され、立ち過ぎで疲れ切った足を引きずり、お腹が減りすぎて耐えきれずベロアのドレスのままコンビニに寄っておにぎりを食べながら家に帰る、という風景が見えました。

もしかして、身近な人に打診して、来る人が全く集まらなかったので、二次募集(?)、三次募集でお声がかかったのかもしれません。

• 舞台のようなイメージなのでしょうか

とろと様、こんにちは。

あまりにも突拍子も無い結婚式へのご招待
    きっとお若いという事もあり、やって良いことと悪いことの
    加減がわからなかっただけなのでしょう。

これから幾らでも参加する機会はあります。
    今回は残念ながらお見送りとのことでよいのではないでしょうか。
    全員が同じような衣装というのは少し気になりますが…

ちなみにこれから結婚式へ参加なさるときに喜ばれる小ネタとして
    恩師に教わったご祝儀に1円玉を1つ入れる、というものをご紹介します。

3万円であれ5万円であれ吹けば飛び、中を裂く事もできる危うい関係ですが、
    ここに絶対に割れない1円玉が存外察しの良い方には喜ばれたりします。

また結婚式が立て続けにあり、出費を抑えたいなという時にも
    2万1円で2人を割り切れない関係でつなぐとして節約もできます。

やれば良いというものではありませんし、中にはなんだこれはと思う方もいるでしょうから
    親しい間柄でそっとお祝いの気持ちを添えたい時に是非。
    何かの時に役に立つかもしれませんので、ご参考まで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧