療育訓練のST(言語聴覚士)さん

レス12
トピ主のみ1

3歳児の母

子供

2歳10ヶ月くらいの頃に自閉症スペクトラムの疑いがあると言われました。
自閉症の診断をしたのは発達相談の担当者さんでしたが、療育訓練を受ける為に専門医に診てもらったら、現時点では自閉症という風には見えないと言われました。

今年の6月から療育訓練に通い出し、IQテストでは2歳11ヶ月の時点で2歳7ヶ月の数値になり、少し遅れているとSTさんに言われています。

私も初めての子供というのもあり、あまり自分でさせるという事をしなくて(甘やかしすぎたようです…汗)
おもちゃも知育玩具より、子供が大好きな車のおもちゃや、おままごとセットなどしか買い与えておらず…
先日、療育で三角や四角の積み木を組み合わせて、指定された型を作る課題をしたのですが、まずパズルの概念がわからず、積み木を積んだり立てたりして遊び、できませんでした。

その時にSTさんに
「図形苦手かー。3歳ならすぐにできるんですが、息子君は苦手みたいですね。図形苦手な子は小学校に行き出すと面積はもちろん、漢字も部首とのバランスがとりにくくて歪な文字になるし、本の朗読も次の行がわからず読めなかったりするので苦労しますよ〜」
と言われてしまいました…。
簡単な型はめはできるのですが、パズル形式になると意味がわからないみたいです。
なので、1歳レベルだと言われました。

家でパズルをさせていなくて、初回でできないだけで、もう将来の事まで分析されてしまうものなのでしょうか?
息子はこうなる!と決め付けられて不安しかありません…。
STさんはプロなので、子供の傾向でこういう障害が出てくる…とわかるのですか?
発達障害のない健常児は3歳で新しい課題をすんなり理解して、一目見ただけでこなせるのでしょうか?

苦手なら克服方法も教えてほしいのですが、それはSTさんにもわかりかねるようでした。

とにかく息子の将来が不安になり、怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お母さんを心配させるだけのSTはプロじゃないと思う

2歳11か月の子と2歳7か月の子って、見てすぐ違うってわかるほど違いますかね?
    いや、違いがわかる人なんていないでしょうね。
    つまり、その程度の発達の遅れは問題となるほどじゃないから、医師は診断がつかないと言ったのでしょう。
    当然、子供のその日のコンディションによっても検査の出来は違ってくることを考えると、診断するほどの顕著な根拠がなかったのでしょう。
    ちなみに医師以外は、療育担当者もSTも診断はできません。

初見で図形が完成できなかったということですが、やり方を見せてあげたらできましたか?
    課題の難易度がわからないのですが、手本を見せないで図形を作るのって、3歳半から4歳ぐらいでできる課題だったりしますよ。

ちなみにうちの子は学習障害があって、読み書きが苦手です。
    でも2歳の時、パズルはめちゃくちゃ得意でした。ピースの数が多いパズルもよく作ってましたよ。
    ところが小学生になると、漢字の書き取りは苦手です。
    つまり、その子の特徴から将来を予想するにしても、たった一回や二回の課題の出来不出来では判断できないはずです。
    そのSTさんは経験上の話でおっしゃっているのでしょうけど、苦手な面がわかったなら、家庭でできることを提案できないならST失格ですねって言いたいぐらい。笑
    確かに、図形が苦手な傾向や発達が遅い傾向があったとしても、発達が追いつく子もいるし、療育で苦手じゃなくなることもあります。
    まだ2歳じゃいきなり作ってって言われてもできない子はいるし、それは障害じゃなくて個性の問題も大いにある。だから、できないだけで怖がることはないですよ。

お子さんのできないことは、お母さんはかなり気になるでしょうけど、お子さんのできることに注目してあげてください。
    何年も療育担当したSTじゃないなら、この年齢のお子さんに将来についてSTが言及するのは、ちょっと早計かと思います。

• 私も、アホSTに会ったことある

うちの子は、4歳の時2歳相当という発達遅延で、パスルも苦手だった。
    娘に合った課題も出せない(半年も前に出来る事を「やってみよう!」と言ってきた)能力のないSTが
    「お子さんのIQは、一生、療育の福祉の支援が必要な子なんですよ!
    夏休みに講習で言ってました!」と自信満々に言ってましたが
    専門医に半年ごとに見せても診断付かず、発達遅延のみ
    小3で支援級を抜け、普通クラスで成績も並みです。図形は普通で、苦手というほどではないです。

私も2歳の頃から、ST、OT、療育、市の発達センター・・・
    色々な場所に行き、色々なプロに会いました
    でも、娘の発達を言い当てた人はいません。
    最後まで診断を付けなかった専門医が1番、妥当だったと思います。
    うちの娘は3歳で入園してから、急激に成長し、幼稚園でも見たことのない成長ぶりだと言われ
    それでも心配で支援級に入れたら、1年の担任の先生が真面目に指導して下さって
    2年の担任には「なんで支援級に所属しているんですか?」と言われるほどになりました。
    あの時のSTの暴言は忘れませんが、その頃には私も自信があって「そんなわけないわ」と思ってた
    トピ主さんも、色々な人に会い、色々経験するうちに、我が子を見る目に自信が持てるようになると思いますよ
    それでもSTというプロに言われたら不安ですよね。分かります
    私は今、あのSTに会って「あの時の発言、御自身でどう思いますか?」と言ってやりたいくらいです

• 朝寝坊様へ

とてもわかりやすい文章のレスありがとうございます!

療育は週1回で、まだ3ヶ月ほどしか通っていません。でも担当のSTさんは将来こうなる…という風な言い方をよくします。
    甥が野球をしているので、うちも息子が興味持ったらさせてみたい。と話しても
    「団体競技はダメダメ!空手とか剣道とか、そういう個人競技じゃないとできないよ」
    と、否定されてしまいました。

先日のパズルは【アンパンマンの天才脳パズル】という図形パズルで、ごくごく簡単なパズルでした。
    見本を見せたらその通りできますが、形が変わるとできなかったです。
    特に三角が苦手で、一つの角だけしか合わせられず、ピッタリはめられませんでした。

でも朝寝坊様のレスを拝見して、パズルが得意=漢字の書き取りもスラスラ…というワケではないとわかって、発達障害でも様々なタイプがあり、まだ小さいうちから「こうなる」と決まるわけではないのですね。

そういえば、専門医の方にも
    「これくらいなら個性のレベル」
    と言われました!
    療育を続けてみて、苦手分野を少しでも克服できるように、家でも色々工夫しながらやってみようと思います。

療育も、その日によってヤル気のある時ない時があり、ヤル気ない時はSTさんOTさんに怒られながら渋々やっています。
    療育の内容で「これは使える!」と思ったことは家でも取り入れていってみます。

子供のできることに注目…
    言われてみて思いましたが、これって案外できていませんね。
    これからはできることをたくさん見て褒めて伸ばしてあげるようにしていきます!

レスありがとうございました!
    気持ちがとてもラクになりました♪

• その人エスパーですか?(笑)

自閉症スペクトラムの息子がいます。
    そのSTさん、よく断言出来ますね。
    未来予知出来るエスパーなんですかね(笑)
    子供の成長なんて様々で、どう成長するかなんて未知数です。
    一口に発達障害といっても、周りの子達は様々な成長をしていますよ。
    統計的にそうなる確率が高いぐらいで、何故そこまで言い切れるのかなぁ?

息子も図形が弱いです。
    パズル苦手でしたねー。
    大学生の今は字は汚いですが、数学は得意な方です。
    音読も問題なく、何故か本を逆さまにしても問題なく読める人です。
    図形が苦手なはずですが、地図は詳しい。都道府県の形で何処かすぐ当てます。

お子さんはお子さんらしく成長します。
    それって楽しみじゃないですか。
    わからないからこそ人生は面白味がある。
    偽エスパーの言う事は気にせず、成長を楽しみましょう。
    一般的より遅い成長かもしれませんが、確実に成長します。
    その分人よりゆっくりと成長を楽しめるんですよ。
    発達障害なら凹凸がある分
    出来た所を伸ばしてあげればいいし
    苦手な所はゆっくりと取り組み、遅い分、出来た時の感動が半端ないです。
    私は感動の涙を何度流した事か…。
    定型発達の方の子にはここまで感動しませんでした。
    なので、私は発達障害の子に人生を豊かにしてもらってる、と思ってます。

これから大変な事も時にはあるかもしれません。
    でも、お子さんに寄り添って共に成長すれば
    きっと乗り越えて人生を楽しめると思います。
    お互いへこたれずに頑張っていきましょう。

• 気にしない!

私も下の子が無理矢理療育に通い、心を開かず、そこがまぁ自閉症の大きな特徴だったわけですが、色々言われたけど、今は通常級で全く問題ありません。
    3歳児になってからもただひたすら向こうが通えというので月に一度通ってましたがまるっきりの時間と労力の無駄でした。
    まぁ2歳児くらいまでは集団だったし保育園にも行ってなかったし、よかったけど。
    お陰で、かなり特性薄いのに障害児枠でおまけで保育園入れてもらえたし。

意外に療育のそう行った人たちは、信頼できるか、と言ったらそうでもない気がします。プロならもっとうちの子の心開いてよ!と言いたかった。
    今は月1でプールのパーソナルレッスン受けさせて、そのコーチは一度も通常のレッスンでは当たったことないのに、めちゃなついてます。
    それを目の当たりにして、本当に3年間何してたのかと。
    そんなところ辞めて、別の療育探した方がいい。
    私みたいに無駄な苦労して後悔するよりさっさと見きっちゃってください。

• 講義を垂れ流してるだけ

障害のある子がいます。

私も若い時に障害児の指導をしていたことがあって。
    そのとき、そのSTみたいになことしちゃってました…。

経験も知識も配慮も無いから、講義で習ったことを垂れ流しにしちゃうんですよね。
    「9歳までに言葉が出なかったら、その子は一生言葉を持ちません」とか平気で言っちゃってた。

今、障害のある子を育てていて、A=Bになるかというとそんなことはありません。
    ウチの子も字が書けないだろうと言われていましたが、漢検も受かりましたよ。
    プロに見せたら、色々段階はすっ飛ばしてるかもしれないけど、できるものはできる。

もしできなくても、それはそれでやっていく方法はあるものです。
    全然大丈夫です。

私は療育者からあれこれ言われて泣きながら、「今、あの愚かだった若い日の罰を受けているのだなあ」と思いました。
    私に当たってしまった親御さんに土下座して謝りたい。

でもそれで専門家の意見が絶対正しいとは限らないと実感しています。
    また同じことを伝えるにも、言葉も時期も選ぶことを学び、周りとも大分上手くやっていけるようにもなった。

トピ主さんも頭からSTの言うことを信じなくても良いです。
    知識として、そういうこともあるのだなと捉える。
    また、「そういう言い方をされると辛いです」と伝えても良いです。
    STだって学ばないといけませんし。

私は辛くて半年くらい休んでしまいました。
    でも療育って、受ける時期も効果がある時期も限られてるので、折り合いをつけて受けといたら良かったなあと思っています。

お子さんはどんどん成長します。
    きっと数年後は「あんなに心配しなくても良かったわ」ということになってます。

お互いに頑張りましょう!

• 夕涼みさんとおなじです

4歳の時2歳相当の発達遅延、断言するST、色々な場所へ行った中で専門医だけが希望的見解、夕涼みさんのお子さんとほぼ同じ状態でした。

夕涼みさんのお子さんと違うのは、急激に伸びたのが中1になってからであること、親の希望で小1から普通級に行かせたことです。
    それと、専門医も診断をしなかったのではなく、今でいう自閉症スペクトラムがあるであろうことはおっしゃっていました。(当時、その言葉は一般的ではありませんでした。)

「お母さんが落ち込むことが一番よくないです。週一回の療育より毎日の生活が大切です。療育はその方法をお母さんが学び、家で実践するためのものですから。思い切ってやめて良いですよ。」
    と専門医から言ってもらえたおかげで、やめる踏ん切りがつきました。今思えば、専門医も勇気のいる発言だっただろうと思います。
    もう25年以上前のことです。現在子どもは大学院を卒業し、大手で理系の職についています。ごくごく普通の社会人です。

STだけでなく、教師や医師も千差万別です。今通っていらっしゃるところ以外に療育をお願いできるところはありませんか?
    もしくはそこのセンターで、別の方にしてもらうことはできませんか? 通う曜日を変えるとか、何か方法があればと思います。
    結局私は手探りで自分で行いましたが、知人によればしっかりしたSTにつくと親子ともに本当に助かるようです

パズルに取り組めるぐらいですから、お子さんはきっと多動もないのでしょうね。それだけで成長できる素地は充分あると思います。
    多動のあった私の子供ですら、少しずつ取り組んでいけば変わっていきましたから。

• なので療育先をチェンジしました

うちは一番最初に行った先のSTがいまいちだったので、うちは療育先を変えました。そもそも、気が向かない時に叱られながらやるなんて論外。力量がないですと自分で言っているようなものですよ。

変えた先のSTは超有能で、毎回楽しく通っていました。むちゃくちゃ言葉も出るようになりました。

なので、気が向かない状態が多々あるなら療育先を変えることを推奨します。

• 子どもは成長する

甥が東大生ですが、2歳10ヶ月ではパズルなんてひとつもせず、走り回って遊んでたような?。言葉も二語文がやっとだったので、もしあのとき、知能検査をしたら、平均を下回っていたかも。

そのSTさんは、本で得た知識をうのみにしているだけで、本当の子どもというものを知らないんじゃないかな?子どもは成長します!育て方で変わります!そうじゃなきゃ、療育も教育も無意味ってことになっちゃいますよね?

子どもの可能性を信じて、前向きに楽しく暮らしてください!

• 何もしないということ。

タイトル通りです。赤の他人、まして、息子さんとは少ししか触れ合えていない人の意見なんて、普通の親なら聞き入れ難いだろうと思います。私もそうでした。
    しかし、図形に関しては、おそらく、感覚や感性のことを指摘されたのだろうと思います。感覚、感性は初めてでも本人なりに試行錯誤して、短時間で発揮してくれることも珍しくないと思います。
    私は結果的に何もなかったので、他人の言うことはスルーで良かったのですが、結局、幼稚園に預ける時に精神的に苦労しました。
    大事なのは、今云々ではなく、まずは保育園や幼稚園に入った時を目標に、きちんと療育でトレーニングできていることがアピールできれば、親子で正々堂々としていられるはずです。
    何もしない事が、園にとっては前向きではない協力的でないと捉えられ、指摘されたことに親子でモヤモヤするばかりでした。
    まだ幼いので、正式に療育が決まるまで時間がかかるかもしれませんが、親子の姿勢や方針を決める良い機会かもしれませんね。

• そうかな〜

うちの子は小さい頃から図形が得意でパズルもすごいやってましたけど、字はもっのすごい下手ですよ。そこってあんまり関係ないんじゃないかな?

それにしても占い師とかと一緒で、同じことでも言い方ってものがありますよね?ズバズバ言えばいいってもんじゃないでしょうって言うか。

私は放課後デイで働いているんですが、パズルって難しいんですよね。出来ない子は本当に出来ない。おっしゃる通りまず意味が分からない。分かってもどれをはめるか分からない。
    自閉症のある2歳の子だったら、出来なくてもしょうがない。やったことないなら尚更です。

でも初めて会った時は、この子はもうあんまり伸びないだろうなと感じる子が1年後驚くほど伸びることとかいっぱいあります。
    全く話せなかった子が会話出来てたり。
    だから、先を心配し過ぎないで、たくさんいろんな遊びの中で学べたらいいと思いますよ。

• 先のことなんかわかるか??

自閉症スペクトラム疑いから、その中の特性はいくつかあるが診断つけるほどではないが今のところは配慮が必要という息子がいます。

なんて知識のないSTさんなんでしょう。
    フロムチャートに当てはめて判断できるなら母親でもできます。
    子供は1人1人違う、成長の仕方も違う、明日のことだってわからないのに何年も先のことなんてわかるか〜??ですよ。

療育は今、どういう状態か知って未来のために今、できることをするものです。
    親は後悔しないためにできるだけのことをしたいのによくない結果だけ言われても不安以外ないです。

お子さんがしているパズルは「タングラム」ですね。
    色も絵もないパズルを組み合わせて家や乗り物などの形を作ります。
    タングラムは難しいですよ。
    これ(三角)とこれ(三角)を組み合わせたらこれ(四角)になるんだとわからないとかなり大変です。
    息子はタングラムは苦手でジグソーパズルは得意でした。(幼稚園のころ)
    ジグソーパズルは絵が入ってるのと、はめ込む土台にパズルの形が見えているので、タングラムよりわかりやすいです。
    ただ3才ごろの息子は、親の心とはうらはらに知育玩具も積み木・ブロック・球体の側面に同じ形の場所を探して中に入れるもの(名前が出てこずすみません)などいろいろ試しましたが興味持たずすべてかじって投げてました。
    絵本も読み聞かせもだめ、唯一電車が大好きで模型を買うと喜ぶのですがなぜか最後はきれいに分解してました。
    その頃は正しい遊び方が出来ないことに焦りましたがもう楽しそうだから今はそれでいい!と無理やり考え方を変換させてました。

現在、息子は10才ですが算数は図形は得意とは言えないですが、計算が好きなため面積は理解できています。
    字は汚いけど何とかノートも書けているし、音読は得意です。漢字は読めるけど書くのは苦手です。

お子さんの可能性信じてあげてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧