若いのに家系に興味がある。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナマズ

こんにちは。自分は大学四年生の22歳なのですが、今家族の歴史、家系にとても興味があります。取れる範囲の先祖の戸籍謄本を全て取り家系図を作り祖父母などにプレゼントしました。休日は図書館に先祖の住んでた地の郷土史を読みに行く日々です。若いのにここまで家系に興味があるのは変わってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いエネルギーは尊い

そういう興味に対して、色々勉強したり調べたリって、貴重だと思います。

もしかしたら、埋もれていく記憶に、一滴の清涼剤みたいに。

• 変ではないですよ

NHKでもしてますね。「ファミリーヒストリー」とか。
    「日本人のお名前」でも姓にまつわる歴史もとりあげているし、民放でも相葉くんが司会のそういう番組を見ました。
    はやりでしょうか。

自分のルーツを知りたいのは不思議じゃないです。

江戸時代まで遡れるといいですね。

• レスします。

父方の菩提寺に行けば家系図がありますよ。私も聞かれました。〇〇さんの長女?戸籍謄本。そんな何代も前までとれますか?貴方からしてせいぜい 曾祖父 曾祖母位ではないですか?個人情報 厳しいですよね。家系に興味があることは 別に構わないと思いますが…。そういう道に進むのですか?それよりご先祖が大事なら お彼岸だしお墓参りにしてくださいね。

レス求!トピ一覧