現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

散骨について教えて下さい。

今日は水曜
2019年9月11日 13:22

家族が亡くなり10年以上たちます。
遺骨は未だに押し入れ中に置いてあり、そろそろなんとかしないとと思ってます。

散骨業者のhpも見るのですが、実際に依頼された方はいますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:9450029465  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけど
ちくわぶ
2019年9月11日 15:28

したことないのですがレスします。
旦那は次男でお墓がありませんし買うつもりもありません。
旦那は登山が好きなので山に撒いてくれと言いますし
私もそのへんに撒いてくれればいいやーと思っていました。
以前テレビで海に散骨する人を取材していました。
クルーザーのような船で沖に出て、お花と一緒に海に撒いていて
なるほどーこうするのかと思ってみてましたが、
費用が数十万だった記憶があり、ただ撒くだけなのになんで!?と思いました。
お墓みたいに掃除はいらないし、お寺に納めるお金も不要でその時だけと思えば
安いかもしれませんが。
最近もネットで見たのですが
海に撒いてほしいというコメントに対して
地元の漁業業者にとっては大変迷惑な話という返信があり
海水浴客も抵抗があるなどと書いてあり
たしかにわずかな灰ではあるけど、海を汚さないのかな?とか
撒く方はいいけどみんなが海に撒いたら怖いよな?
とか思うようになりました。
なので、樹木葬って最近ありますよね。
お墓よりリーズナブルで、そのへんに撒くというフィーリングに近いのではないかと思います。
やはり人骨的なものは、そういう用意された場所にきちんと納められるのが
一番良いのではないかと思います。
霊能者の方によれば、亡くなった人は自分の骨とか墓とか
興味はなくなるそうです。
浮かばれてない場合は違うようですが。

ユーザーID:8087099315
散骨ではありませんが…
すぷりんぐ
2019年9月11日 16:27

散骨ではありませんが、義両親の生前からの希望で、お骨仏として供養してくださるお寺に遺骨をお預けしました。

お預かりになった、たくさんの方の遺骨で仏様を造立し、供養をしてくださるというお寺です。

夫には独身の兄がいましたが、義両親より先に亡くなり、私達夫婦にも子供がいないため、お墓を造ったとしても私達に何かあれば見る人がいなくなるので、義両親なりに考えてくださったのだと思います。

永代供養料等も必要なく、数万円の手数料で預かってくださいます。
預けたお骨で仏様が出来た段階でお寺からお知らせが来たので、年に1回、そのお寺で義両親、義兄のお骨も含めて造られた仏様にお参りをしています。

夫と私も、そのお寺に骨を預けてくれればいいと思っています。

私達はお寺に出向きましたが、宅配便等で送ることも可能なようです。

ユーザーID:8983350216
お金はかかります。
うた
2019年9月11日 17:00

え??遺骨を十年も?それも押し入れに保管ってちょっとどうなんでしょう。
その様子だと遺骨と離れがたかったわけではなさそうですが・・・そんなに持て余すくらいなら骨は拾わないと言う事も出来たのに。

散骨は結構お金もかかるし制約も多いです、色々悩んでも同じなのでどんな形でも早くけじめはつけられた方がいいですよ。

ユーザーID:5473085696
散骨しました
境川の黒い鳥
2019年9月11日 17:40

南関東在住です。神奈川県の江ノ島沖に散骨しました。
親族は皆他の地方にいることや、我が家に墓を継ぐ者がいないことから、
散骨を選択しました。
粉骨と散骨費用を合わせて10万円未満でした。
江ノ島はテレビに映ることが多いので、親族たちも思いを馳せやすいと思います。
散骨については様々な意見があると思いますが、我が家は満足しています。

ユーザーID:4185060811
散骨しました
インコし
2019年9月11日 20:21

墓に入れられない事情が発生したので面倒になって業者に頼みました。10万ぐらいでした。
気が向いたときに、たまに海に向かってお祈りします。川でも海につながってるからいいかなと思ってます。

あなたの懸念点は何でしょうか?

分かってない人もいるようですが、粉末にしなければ、法律があるのでまけません。
トータルで10万で済むなら安いものです。

ユーザーID:6341686878
アメリカですが
メリケン
2019年9月12日 15:00

私の骨はまだ活動中ですが、死んだら近場の風光明媚な海に散骨がいいかなと、調べたことがあります。

管轄は環境保護局ですが、事前許可は要らず、事後に届け出るだけだそうです(多分業者がやってくれる)。

散骨できるのは岸から3海里(約5.5km)以上の海で「環境に配慮する」こと。

容器に入れて投入する場合は容器は自然分解されるもの。粉骨にせよとは書いてなかったですね。

費用は専門業者のチャーター船が一回$450(約5万円)で6人まで乗船できるそうです。これに多分心づけを$100あげて合計6万円ぐらいかな。立会人なしでお任せは$200だったかな。

ユーザーID:6346724098
我が家も江ノ島沖に散骨しました。
ドラ姐
2019年9月16日 19:00

一人息子が亡くなり、東京にお墓はありましたが、色々考え、夫婦で散骨に決めました。東京は墓じまいし、夫が亡くなった時、2人一緒に、散骨しました。家からも、車で走りながらも、テレビでも、よく見る江ノ島。お友達にも、江ノ島見たら、「あっ!いるな」って思ってと言っています。
費用や、対応が、業者によって、色々ありますので、何社も相談した方がいいですよ。費用は、船に乗る人数によって変わります。我が家は、6人で10万ちょっとでしたが、身内が立ち会わなくても、行ってくれるところもあります。出発地や、散骨地も、日本中相談に乗ってくれます。大変良い業者さんに巡り合え、満足しています。主人の友人も「俺もしようかな!」なんて話まで…

ユーザーID:2765261314
 


現在位置は
です