• ホーム
  • 学ぶ
  • ドミニック・ローホーさんについて語りたい!

ドミニック・ローホーさんについて語りたい!

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

たんこぶーた

はじめまして。
たんこぶーたと申します。

シンプルな生活に憧れて断捨離やらシンプル系、ミニマリストなど色々な本を読みました。
その中でドミニック・ローホーさんの本「シンプルに生きる」と「シンプルを極める」が凄く心に響きました。

外国の方なのにしっかりした禅の考えをお持ちで、ちょっと日本人を持ち上げ過ぎかな?!と思うところはあっても昔の古き良き日本人の生活と禅の考えを基本になおかつ西洋的な部分もあるシンプルな生活を実践なされているご様子にほぅ・・・とため息が出ます。

以前お寺さんにお邪魔した時に待ち時間に客間?に通されたのですがそこの清々しく綺麗な様子に「うちもこんなふうにいつも綺麗にしていたい!」と思ったものでしたがそんな感じでした。

それ以来少しずつですがものを処分したり買わずに済ますよう工夫したりちょっとずつシンプルになれるように頑張っています。

全部の書籍は読めていませんがそれでもドミニック・ローホーさんが好きです。
私以外にも好きな方いませんか?
ぜひドミニック・ローホーさんへの熱い想いや影響を受けてシンプル生活を目指している様子とかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実践哲学とも 言える生き方ですね 

「シンプルに生きる」を読んでました。

著者自ら 
    生き方として「節約」するのは、哲学の実践…
    と仰ってるように、そうだと思います。巷にいう「私のポリシー」といったレベルでの哲学に止まらず、著者は哲学を学んだことがあるような文章が散見されます。
    例えば:
    効率の良さ。「少ないから多く得られる」というコンセプト。
    我々が住む世界は、この宇宙の調和と法則と完全に調和した…
    環境は個人を形成し… 自分の願望に会う住環境を追い求めていくと自分が世間に表現してる自らの個性に気づく。
    等など。他にもいっぱい。

これって小生個人的にはライプニッツを感じる(あくまでも感想)
    例えば:
    神がとる途が単純なのは、その手段においてであり、目的、結果は反対に多様で豊富。
    各々の個別的実体は宇宙全体を表出(表現)してる。その実態には…できごとに伴ういっさいの状況や外界の全系列も含まれている…
    ライプニッツ(形而上学序説)Monadologie も参照

以上は形式面でそれはそれでおいておいて、小生が独身なら家全体を単純化してやりたいこととほぼ一致しており、著者が言いたいことに賛同します。延いては限りある資源を無駄にせず環境への優しさにもつながる。

すでに実践してることは:幼少から稽古してるフルート。モダンの複雑なメカニズムのものから、8つしかキーがないシンプル式とよばれる古い型のものに鞍替えして久しいですが、単純ゆえの豊かな演奏表現にはまだ程遠いです。単純ゆえ苦労が増えました。でもこころの充実はより一層豊かになりました。モダンのフルートよりも微妙に音程のばらつきがあり、表現の幅は劇的に豊かになるはずですが、小生不徳の致すところでままならず。

今後の課題は:自室環境から単純化することで、心身共への不必要かつ良くないプレッシャを軽減したいです。帰宅するとホッとする空間も確立したいですね。

• レスありがとうございます!

paxさま

レスありがとうございます!!
    もう誰からもレスがつかずにこのまま消え去ってしまうのかなと思っていました・・・・!感激です!!

そして私なんかの見解より数段どころか次元が違うドミニック・ローホーさんの著書に対する深い考察・・・恐れ入りました。

ライプニッツさんという哲学者の方のことはレスを見させていただき調べて初めて知りました。
    自分は勉強不足で申し訳ないです。

paxさまもシンプルに単純化することを課題とされているのですね。
    フルートのお話も素敵ですね!
    物事を単純にすることによりより豊かになる・・・!
    シンプルに生きるの真髄かも知れません。
    何かソローの森の生活を思い出しました。

paxさまのように私も身の回りの環境を少しずつ整理してシンプルにしていこうと思います。
    フルートのお話のように身の回りのもので単純化できるものがあったらどんどんやっていこうかなと。
    シンプルシンプルと言いながら断捨離的に物を減らしスッキリすることばかり考えていましたが、すでにある複雑なものを単純化するというのもまたシンプルの形であるという新しい発見に感謝です。
    ありがとうございました!

• 私もあのような家にしたいです

ドミニックさんの京都の家を本で見ました。
    間取りからして1Kなのでしょうが、こだわりが随所にあってとても素敵でした。
    確固たる信念で自分を表現するとあのような素敵な家になるのでしょうか。

必要なものだけを厳選して持ち、それを後生大切にする・・・シンプルなことなのでしょうが、体現するのは難しいです。

りんごさんさま

ドミニック・ローホーさんの京都のお家見たことなかったのですが、ネットで検索したらそれらしき記事がありました!
    素敵ですね〜!

一部の写真だけなのであれですが本当に厳選されたものしか置かれていない。
    こういう暮らしに憧れます・・・!

しかしここまで来るにはたくさんの取捨選択があるのでしょうね。。。

>必要なものだけを厳選して持ち、それを後生大切にする
    実際やるとなると本当に難しいですね。

私もシンプルにしなければと思いつつ、ついつい物を増やしてしまうことがあります。
    ドミニックさんの著書「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」も読みましたが一部ざっくりした数え方とはいえそれでも数少ない厳選された持ち物にため息です。

本当に気に入ったものを何年も何十年も愛用するという気持ちというか覚悟みたいなものが自分にはまだ足りていないと痛感します。
    本当はそういう視点で物を買う時も選んでいかなくてはと思うのですが・・・。

これから少しずつですが実践していこうと思います。

• 「質の良くないものを買うほど私は金持ちではない」

というユダヤのことわざを彼女が引用していて、なるほどと思いました。

ローホーさんは恐ろしく高価なものを持っています。持ち物のリストを読みますと。
    ただ、彼女もここまで来るにはどれだけ時間とお金を使ったことかと言っていたし、最近は百円均一で買ったものも気に入っていると書いていたのでちょっと親しみを感じました。

1年前、彼女の言葉を参考に、深さ7.5センチ、差し渡し26センチの、上等なノンスティック加工のフライパン鍋を買ってみました。二人暮らしですし、2リットル程度の容量ですが、焼く、炒める、煮る、蒸し焼きする、茹でる、などができるので、なかなか気に入っています。

また、やっぱりフランス人で、バッグへの執着は断ち難いのだなと面白く思いました。
    バッグは色々手放して、今旅行用を含めて三つしか持っていない。
    でも、バッグはその人のスタイルとセンスそのものだから、外に出たらどんどんヒトのバッグをウオッチングをしようではないか、というのです。
    彼女は今でも美しいバッグがあったら欲しくなってしまうのだと思いますね。

ローホーさんの言葉を考えながら自分の暮らしを見直すのは楽しいです。トピ、ありがとうございました。

手押し車さま

「質の良くないものを買うほど私は金持ちではない」
    なるほどですね。
    安いものは安いなりの理由があり、質が悪かった場合逆に高くつく・・・。

ドミニックさんの持ち物は厳選されている分やはり高価なのですね。

フライパン鍋素敵ですね!
    手押し車さまが気に入って大切に使われている様子が伝わってきて何だかとてもワクワクしました!
    私もそういうふうに身の回りの物をひとつずつ丁寧に選んで大切に使っていきたいです。

バッグの本は読んでいないのですがドミニックさんは3つだけを持ちながら他の方のバッグを見ることで十分満足ということなのでしょうか。
    他のバッグをウオッチングというところにちょっとした欲望(笑)を感じますが、それを我慢して見るだけで!
    というところにドミニックさんのシンプルな生き方を実践して貫き通す哲学みたいなものが見て取れるエピソードですね。

私もドミニックさんの書籍や言葉に触れながら自分の暮らし、ひいては生き方にも反映させていけたらなと思います。

こちらこそレスしてくださって光栄です!

レス求!トピ一覧