海外式浴室で…子供と自分のシャワー

レス21
(トピ主0
お気に入り28

妊娠・出産・育児

抹茶ピカタ

海外で育児経験がある方、子供と自分のお風呂の入り方についてアドバイス頂ければと思います。

海外にて1歳過ぎの子を育児中です。家のお風呂はバスタブ付きです。
子供の入れ方は、私一人の時は私は髪を洗わず顔と体をさっと洗ってから子供を洗います。
夫がいる時は、私が自分を洗った後に夫に子供を連れてきてもらうこともあります。

恥ずかしながら自分の髪は夫がいる時にしか洗ったことがありません。
日本のように洗い場がないし、せまいバスタブ内で子供を入れながら自分の髪を洗うのはどうしても不可能に思えて…。

ちなみに、大人のベッドで一緒に寝ているので、子供が寝てからというのは難しいです。(落下防止も含め)

自分の髪が好きに洗えないのが結構ストレスです。暑い地域で、外出したら必ず髪を洗いたいですが、夫がいない状況では難しい為、これを理由に夫が確実に帰宅後家にいる状態じゃないと子供と二人で出かけません。
間接的に生活にも支障が出ているので、少し悩んでいます。

ユーザーID:1954971689

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
  • バスチェアは?

    お子さんをお持ちの方から同じ助言が来ると思いますが、
    寒い地域ではなさそうですから、バスチェアを使ってはいかがですか?
    洗い場が狭いのなら、お湯を抜いたバスタブにバスチェアを設置すればよいと思います。
    ドライシャンプーを使う手もありますけれどさっぱりした気持ちにはなれないかも。

    ユーザーID:1508046241

  • 色々ツッコみどころ満載だけど

    自分は場合
    子供のお風呂は、子供が座れるようになる前は
    バスタブにベビーベビーバスを入れて湯を張って

    お座りがしっかりしてからは、バスタブに湯を張って
    大人がはバスタブの外から介助

    子どもとシャワーやお風呂に一緒に入ったことはほとんどありません

    就寝は
    添い寝はしたことが無く
    周囲が柵のベビーベッド
    2歳ごろに低い幼児用のベッド
    5歳ぐらいにシングルサイズのベッド
    と段階を置いていたので

    子供の一人寝が当たり前

    就寝中に一人でゆっくりお風呂かシャワー
    で問題が起きたことがありません

    そもそもこどもと、ベッドで添い寝が問題とおもうのですが
    それは変えるつもりが無いようなので

    子供のベッドからの落下が心配なら
    ベッドに取り付ける柵を購入

    添い寝しないとすぐに起きてしまうのなら
    ドライシャンプーを併用
    髪は短くしてシャンプーの時間を減らす
    一人寝のトレーニングをする

    上記を並行しては?

    ユーザーID:8070654923

  • 日本の考えを捨てる

    子どもだけ洗えば済むことでは?
    私は、家族みんなでシャワーを浴びる時だけ子どもも一緒にシャワーしました。皆の真根っこで自分から体を洗えるように、すぐになりましたよ。私一人が、夜は多かったので、子どもだけシャワー浴びさせました。子どもはバスタブ、私はバスタブの外ですね、勿論。
    そして、バスタブだけでも、髪の毛だけ洗いますよ?
    シャワーがあれば、普通に髪の毛だけ、バスタブに入らずに洗いますよ?
    日本風に洗い場が無いと洗えないという考えがあるから、何もできないのではないですか?

    ユーザーID:5703346774

  • 昼間に洗髪は?

    多分 夜にお子さんとお風呂に入られているのですよね。

    主さんの髪は昼間に洗うことはできないのですか?
    例えばお子さんがお昼寝をしている間とか。遊んでいる合間でもいいですよ。
    もしくは一緒にバスルームに連れてくるとか。

    上半身だけ服を脱いで、ささっと洗ってまた服を着て、頭にタオルを巻いてすぐにお子さんの様子を見ることはできますよ。

    何も夜にしか髪の毛を洗ってはいけないってことはないのでご主人の出勤前にお子さんを見てもらってその間とかでも。

    だめですか?

    ユーザーID:4564769328

  • まず

    浴室のスタイルが違うので日本式の幼児との入浴はできないと思う事です。小さいお子さんのお母さまとしては一緒に入りたいでしょうけれど、浴室の構造上無理なのです。

    だから親の洗髪は分けて考える。お子さんのお風呂以外の時間、早朝でもお子さんがお昼寝をしている時間でもとにかく隙間時間を利用することです。

    ユーザーID:6839418747

  • 海外育児しています

    子どもは生まれてから子供用の小さいバスタブを、大人用のバスタブに入れて入浴させていました。1歳にもなればその中に座らせておいて見ていれば大丈夫。自分はその横で髪も洗っていましたし、子どもの昼寝中にシャワーを浴びることの方が多かったです。どうしても髪だけ洗いたい場合は、服着たままシャワーヘッド持って髪だけ洗えますしね。

    生まれた時から子どもはベビーベッドで寝ていました。寝室が一つだった時は大人のベッドの横にベビーベッドがあり、引越してからは子どもは自分の部屋で1人で寝ています。どうしても同じベッドで寝たいという人もいるようですから、その場合落下防止は床にクッションをたくさん並べておくとか、子どもの周りを抱き枕みたいなので囲うとか。高いベッドやめて布団だとか低いベッドに変えるとか。

    これでいいのかな、とか子育ては不安がつきないものですけど、郷にいっては郷に従えというのもあるように、お住まいの国では一般的にどうしているのか、を調べて実行してみるのもいいですよ。

    ユーザーID:0517281004

  • 書き忘れ

    >大人のベッドで一緒に寝ているので、子供が寝てからというのは難しいです。(落下防止も含め)

    子供のベッド(旅行用もありますし)を購入すればベッドの落下問題も解決されると思いますよ。

    ユーザーID:6839418747

  • ベビーベッド

    海外の、暑い地域で暮らしていました。
    ベビーベッドを買ったらどうですか?
    大人ベッドに寝かせたいなら、自分がいるときに移したら?
    暑い地域なら、余計に、大人ベッドだと熱がこもりませんか?
    私は、誂えて作ってもらいましたが(安いですよ)、時期を過ぎたら売り飛ばしました(笑)。
    入れておけば安心ですからベビーベッド買ってください。

    ユーザーID:2410019706

  • 対策

    >大人のベッドで一緒に寝ているので、子供が寝てからというのは難しいです。

    これは新生児からですか?
    ベビーベッドを使われないのは、置き場所とかに問題があるんでしょうか。
    ベビーベッド無しで、子供が寝てからシャワーどころか、普段のあなたの家事やトイレに行く時とかは、どうやってやってるのですか?
    これがあれば、無理な事考えなくても色々解決すると思うのですが。

    ユーザーID:7383243896

  • ベビーバスを使う

    海外住みです。
    トピ主はお風呂に一諸に入ろうとするから、無理があるのですよ。
    発想の転換をして見る事も海外では必要です。

    日本にいた時の外国人の友人は、キッチンシンクにお湯を溜めて子供を洗っていました。
    赤ちゃんの時は、お母さんが子供を洗うのに高さも丁度良い、
    洗いやすいキッチンシンクを使う事も多い様ですよ。
    日本人には違和感があるかも知れませんが、成る程と思いました。

    こちらでは、ベビーバスをキッチンシンクに乗せて赤ちゃんをお風呂に入れる方も多いですよ。
    赤ちゃん用品を売るお店では、ベビーバスも売られています。

    ある程度の年齢になると、異性の親とお風呂に入ることも許されません。
    親が子供に性的な虐待を加えたと見なされる事もありますからね。
    異性の兄弟が出来た時も、上と同じ理由で同じ部屋で寝かせるのも厳禁です。

    子供と親が一緒にお風呂に入ったり、同じベッドで寝るのは、少なくとも私の住む国では有り得ません。
    子供は親と別の柵の有るベビーベッドに寝かせるのが当たり前ですよ。

    日本では当たり前の事が、海外では許されない事も多いので、トピ主はトラブルに巻き込まれない為にも、もう少し自分の住んでいる国の法律や子育ての事情も勉強された方が良いと思います。

    ユーザーID:8039524944

  • なんで同時にこなそうとするの?

    海外在住です。こちらは同時にお風呂入らないですよ。
    子供だけ入れます。ベビーベッドに赤ちゃん入れてお母さんが入ることが普通です。もしかして、ベビーベッドないのですか?だったら買いましょう。

    ユーザーID:6615166531

  • 郷に入っては郷に従え

    どちらの国かわかりませんが、日本式のやり方は西洋風の浴室では無理ですよ。

    欧米の一般的な例ですが、1歳の子供なら、バスに少しだけお湯を貯めて座らせ、親は外から子供を補助して洗います。
    子供と一緒にお風呂には入りません。
    その代わり、おもちゃを一杯浮かべて、子供とのんびり遊ぶバスタイムは楽しいリラックスした時間です。もちろん絶対目を離すことはありませんが、かなり大きくなるまで、バスタイムはそんな感じですよ。タイルに貼る数字とか、水鉄砲とか、シャボン玉したり、水車で遊んだり。

    お風呂でたっぷり遊んだ後は、さっさとベッドタイム。
    新生児から成長に応じて子供用のベッドが揃っているので、逃げられない柵付きベッドに寝かせたら、あとは大人の時間です。

    もちろん夜泣きだって、寝付きの悪い子だっているけどね。

    頑張ってストレスにならない方法を見つけてくださいね。

    ユーザーID:9816831171

  • 色々、疑問はありますが…

    他の方もお書きの様に
    >お風呂はバスタブ付き
    でも、海外の浅く細長いバスタブの場合、子と親は別々に入浴するのが一般的です。
    子のお風呂の時、大人は服を着たままです。

    ベビーバスがない
    >1歳過ぎ
    なら、お風呂に浅くお湯を入れるか
    >暑い地域
    なら、シャワーだけでも十分だと思います。

    >大人のベッドで一緒に寝ている
    そろそろベビーベッド購入を検討しても良いと思いますし、ベッドガードや床にお昼寝布団等の様な物でも良いと思います。

    起きているなら、主様が洗髪している間
    目の届く範囲で遊んでいて貰う
    安全用ゲートやPlaypen+ベビーモニター利用
    等、別の方法も可能だと思います。

    >夫がいない状況では難しい為、これを理由に夫が確実に帰宅後家にいる状態じゃないと子供と二人で出かけません
    >間接的に生活にも支障が出ている
    この様な解決方法を続けていたら、外出できる日や行動範囲が限られてしまいませんか?

    これからも育児で困る事が出て来るかも知れませんが、周囲の方に相談したりして、出来るだけ生活に支障が出ない方法を考える事をお勧めします。

    赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

    ユーザーID:5448050663

  • 元気出せ!大丈夫だよ

    海外パパです。

    別に特にいうことはないけど、みなさん辛口だったから出てきました。

    大丈夫
    みんな、手探りで、結構痛い目見ながら試行錯誤を繰り返しているんだから

    うちも、最初は奥さんが良く風呂場から目に涙で、怒鳴ってましたよ
    自分の方も必死だったから、良く揉めてた
    なんだかんだで、今は2人を平気で一人で洗ってます。


    主さんも
    元気出して頑張ろうね

    ユーザーID:0984745291

  • 日本とは違うので

    何がなんでも日本の時と同じように!という気持ちは本帰国するまで日本に置いてきてください。
    どこの国にいらっしゃるのかわからないですが、いわゆる3点ユニットのバスルームですよね?
    子供と一緒にお風呂に入ろうとせずに、子供は子供、自分は自分で分けましょう。
    で、川の字で寝ようとしないことですね。
    旅行用のベビーベッドを買うか、転落防止用の柵を買うか、なんか対策しましょうよ。
    お金であっさり解決できることなんですし、柵はそんな高額でもないですよ?
    だいたいどこの通販サイトで取り扱ってます。
    どうしても一緒に寝ないとダメなんだというなら布団を購入するとか?
    ストレスを溜める一方だと育児が行き詰まっちゃいますよ?
    息抜き、手抜き、ちょっとのお金で解決できるならした方がいいです。

    ユーザーID:6295577550

  • その場合は

    駐在の方って結構お子さんと一緒に寝てる方多いですよね。そのほうがトピ主さんにとってやりやすいのであれば無理に変えなくても良いのでは?

    ところで我が家も夫が出張ばかりで年に半年はいなかったのでお風呂に関する大変さはよくわかります。

    私の場合は私も子供と一緒に脱いでバスタブに入り、まずは子供を洗う、その後自分は濡れている体をタオルで拭いて巻いて先に子供に服を着せてしまいます。

    その後、自分がシャワーを浴びたいわけですが、子供が寝ているだけの頃はバスタブ外にタオルを敷いて寝かせておいてその間に私だけがバスタブに戻り秒速で洗っていました。

    1歳過ぎだと動き始めるころかなと思いますが、ベルト付きのチェアをバスルームに持ち込めるならそこへ座らせておく。

    持ち込めないならベビーサークルを買って、その中に入れておく。

    もしくはほかの方がおすすめしているベビーベッドを買って入れておく。

    目を離して一番危ないのが色んなものに触ることです。多少の時間泣いていても大丈夫だと思うので柵の中に入れておくのが一番です。

    こんな苦労もあと数年です。頑張ってください。

    ユーザーID:3885716481

  • 別々で

    欧州在住です。
    親と一緒のベッドで寝るべきかは、夫婦間で合意が取れて入ればどちらでもいいと思います。
    大きくなっても親と一緒に寝る人はいないのだし。

    ただ、私も基本お風呂は一緒には入りません。どうせなら自分も洗いたいけど、やはり狭いですから。
    楽にベビーバスインバスタブにして子供だけ入れて、自分は子供の昼寝中にゆっくり入ってました。
    夜旦那帰宅後で子供が寝てからも多かったです。
    うちも1歳で日本に一時帰国して川の字で寝てしまったため、その後ベビーベッド拒否になり、以後親のベッドで寝ています。
    ベッドを壁に寄せ、布団や枕で堤防を作っていましたよ。寝返りで落下以外は、ズリズリとベッドから降りられていました。
    ちょっと泣くくらいなら旦那さんに見てて貰えばいいでしょう。

    また、ベビーベッド使っていないなら、お昼寝だけ床に寝せてはどうですか?
    1歳なら、お昼寝は一度寝たら1時間位は起きないのでは?
    起きている時でも、お風呂場を閉めて逃げ出さないようにして、バスタブ脇で見ててもらって自分だけ入る事もありますよ。
    小さかった頃はバウンサー乗せたり。

    たま〜に楽しみ?として一緒に入る際は、髪も超速で洗っています。
    でもやっぱりバスタブだけだと狭い!

    ユーザーID:4763353964

  • ベビーバス

    ですね。
    ベビーチェアでもいい。

    ベビーバスは赤ちゃんを寝かせる枕みたいな付属品もありますが、
    1歳ならもう必要ないですよね。帰国後も3-4歳まで使ってましたよ。

    私自身も外国式が慣れて湯船につかるの面倒になってきたので、
    ベビーバスにだけお湯をためて子供をそこで遊ばせて
    私は横で子供を見ながらシャワーでパパっと済ませる。
    もちろん髪も洗えます。

    楽ですよ。

    ユーザーID:7400593950

  • バスタブだからこそ一緒に入る必要がないのでは

    西洋式のバスルームは便利ですよ。

    子供はバスタブの中にバスチェアを置いて、お湯をためて体と頭を洗い、シャワーで洗い流します。超簡単です。

    自分が入る時はバスタブの脇にバウンサーやバスチェアを置いて座らせ(子供は普通に服を着てます)、自分だけバスタブに入って体を洗います。
    もちろん子供がぐずると落ち着いて体を洗えないかもしれませんが、目の前にいる限りは危険性はないですよね。

    移動式のベビーサークルも便利ですよ。自分がお風呂に入ってる間、バスルームにベビーサークルを持ち込んでおもちゃで遊んでもらってもいいし。

    ユーザーID:5522052011

  • 私も同じです

    こんにちは。わたしも海外にいます。

    子供が1歳くらいの頃は、主人がいない時は子供と一緒に湯船に浸かった後、子供を洗う-バスタブから出てオムツ変え用の台で子供を着替えさせる-バウンサーに子供を固定(ベルトをする)ー私だけバスタブに戻り体と髪を洗う-というふうにしていました。

    バウンサーをバスタブの方に向けて、子供に話しかけながら体をあらいました。髪を洗う途中に「ばあ!」と髪をかきあげるとよく笑っていました。

    バウンサーがあると便利ですよ。普段はリビングに置いて、お風呂の時だけ移動しました。

    ユーザーID:5695106011

  • 一緒に入らない

    海外育児中です。私は子供と一緒には入浴しません。バスタブが滑りやすければ専用のゴムマット(そちらでも売っているはず)をひき、子供をバスタブのへりにつかまらせて立たせ、ささっと入浴させていました。同じように暑い国なのでシャワーがメインです。自分の入浴は子供が寝静まってからにしていました。

    同じように子供と同じベッドに寝ていましたが、片側に落下防止の柵をつけ、もう片側には大きめの枕を置いてガードしていました。これで下に落ちたことは一度もありません。旅行にもよく行きますが、枕で十分な対策になりますよ。0歳児は枕は窒息の危険があるので危ないですが、1歳過ぎたら大丈夫では?

    シャワーの件もさることながら、子供の落下防止のために必ず添い寝していないといけないという考え方は、随分と偏っているというか、頑なというか、ちょっと驚きました。落下しないように何か対策を立てればいいだけの話だと思うのですが。もう少し柔軟に物事を考えるようにしたほうがいいですよ。

    ユーザーID:9124432153

レス求!トピ一覧