今更ですが、ガラケーからガラホにするかスマホにするか

レス20
トピ主のみ1

かあ

話題

ガラケーからガラホにするかスマホにするか悩んでいます。使い慣れてる感じはガラホだし…タブレット持ったら?やっぱり、スマホ?使い方がイマイチ想像できなくて…みなさん、どうやって決めました?優柔不断な私にアドバイスください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえずアイフォンで

お金に余裕があるならアイフォン買っとくのが一番いいですよ
    私もほとんど電話などしないのにアイフォン買いました見栄で
    駅とかで周りの人がみんなアイフォンなのでなんか自分が取り残されてる
    みたいな気持ちになったので自分も買ってみました
    特にガラケーの頃とやる事はそんなに変わらないのですがみんなと同じに
    なったので自分だけ取り残されてるストレスは無くなりました
    格安ケータイで中古のアイフォンっていう手もありますよ
    いやあスマホなんてたいした事ないですよ

• 私の頭の中??

優柔不断 その2です。私も悩んでいます、ガラケーでレス中です。スマホのどれがいいのか 判りません。携帯ショップに行っても らくらくホーンとエクスペリアの本体価格が1万円ぐらいしか変わらず、料金プラン? 機能? 私の頭の中も?? …私にも教えて♪

• スマホ

私もあまり携帯類は使わない方だったので、えっ、ガラケーなくなるの?めんどくさいなあという感じでした。でも、それまでのガラケーが壊れてしまったので、しかたなくスマホに変えました。

慣れます。
    トピ主さんがよほどのご高齢とかでない限り、慣れます(私も若くないです)。

やはり画面が大きくなるのは便利だし、カメラの機能は格段に優れています、
    文字の入力も最初は多少戸惑いましたが、予測変換の進歩などいい点もいろいろ。
    ラインも、家族、友人とのやり取りには便利です。
    今はスマホの方が主流ですから、わからないことは人に聞けばいいのです。

なんと言っても、近いうちにガラケーがなくなることは既定事実なのですから、今わざわざガラケーの形式にこだわる必要はないのではないでしょうか。

• 私はスマホ

私はゲームウォッチからはじまるゲーム好きです。
    スマホで無料のゲームをたくさん入れてずーーっと遊んでます。
    なので、ガラホという選択肢はありません。

トピ主さんは出先で道に迷ったり、場所や経路を探したりしますか?
    スマホの地図アプリは便利です。ガラホではどうなるのかがわかりませんが。

あとはLINEなどは使いませんか?
    電話をかけることが多いなら、LINEなどだと通信量だけで使えたり、会社によっては指定のアプリの通信料がかからなかったりするので、通話料金が下がったりします。おともだちにLINEやってないの?と何度聞かれたことがありますか?

スマホで他に使えそうな機能はありますか?

でもまあ、スマホ、便利ですよ。

• 普段の使用は?

ネットは家でのみ使う、
    通話が多い、
    SNSなどは興味無し、
    だったらガラホの方がいいです
    電池の持ちが全然違う

ただ、興味がある、使ってみたい、
    だったらスマホの方がいい
    ただし月々の料金が結構上がります
    (格安スマホなら別ですが)

ちなみに私はスマホとガラケーの二個持ちです
    仕事で通話が多いのでガラケーは外せない
    スマホはゴルフのスイングチェックと、
    友人との連絡手段がLINEメインなので、
    そのために持っています
    (ガラホでLINEが使えるものもありますが)

正直言って私的にスマホはどーでもいい存在です
    ゴルフ関連以外で使うのは一日に2回くらい、
    LINEの確認をする程度です
    (SNSとか流行りものに全く興味ないので)

• ガラケーとスマホの2台持ちです

ガラケーは10年前に買った機種をFOMA終了間近まで使う予定。(月1800円程度:削ればもっと安くできる)端末は一括払い済み。

別途LINE連絡が必要になったので、仕方なく格安スマホも買いました。(LINEなどSNS使い放題プランで月1700円程度)通常は自宅のネット経由。端末は一括払い済み。

電話(通話)は受話器感覚で掴めるガラケーが好きです。なので、FOMAが終了すれば折りたたみガラホにしたいです。

スマホで通話するのは苦手です。(回線契約をしてないのでLINE通話程度で、ほとんどしませんが)

ガラケーはいつも持ち運ぶウエストポシェットに入れています。スマホは大きくて入らないので外出時に持たない時もあります。

• あなたが何をしたいか、ではないですか

まだガラケーを使っています。
    今月頭にガラケーが壊れましたが、中古ショップで中古ガラケーを買って
    ショップで乗り換え機種変しました。
    私が使っている携帯会社は2年半後にガラケーが使えなくなるので、
    その後はガラホにするつもりです。

私は外出先でネットをしたくないんです。
    ずっとパソコンでネットをしてきたので、
    今更スマホやガラホの小さな画面でネット画面を観るのが嫌なんです。
    外出先でネットがなくて困るのは初めて行く場所で地図を確認したい時だけ。
    それ用にポケットサイズのちず
    私は携帯電話は通話とメールができればそれで十分。
    だからガラケーを使えなくなったらガラホにします。
    夫のスマホを時々使うので使い方は知っていますが、
    パソコン画面の大きさに慣れているとどうも…。

あと、スマホは落とすと画面にヒビが入ったり何だり。
    友人のスマホも画面がバキバキだし、これまで何回か見知らぬ人が落としたスマホを
    私が拾って手渡したことがありますが、高確率でバキバキです。
    そそっかしい私はガラホがいいだろうとも思います。

外出先などでネットを使うことが多いならスマホがいいのでは。
    携帯会社の支店でスマホ講習みたいなのはあるのではないでしょうか。

• ライフスタイルによる

トピ主さんがどんな使い方をするかによると思います。

私はガラホとタブレットの両方を使っています。
    以前はガラホとスマホの二台持ちでしたが、スマホは解約してタブレットに変えました。

ガラホは私にとって必需品です。長電話が多いのでスマホでは手が痛くなります。
    地図を見たりするのも以前はスマホで平気でしたが、老眼になってからは拡大したり縮小したり繰り返すのがしんどくなりました。

タブレットは8インチの大きいものを使っています。目が楽で快適です。
    デメリットはスマホより重い点ですが。

料金については、タブレットは1Gで500円です。イ●ンモバイルで契約しています。
    家ではWi-Fiで使っているので、これで余るくらいです。
    ガラホはa●です。通話のみの契約にしているので1200円です。

つまり両方で2000円以下です。

• おそらく少数派のガラホユーザーです

スマホを持ったことはありません。

便利さで言えば、絶対にスマホだと思います。
    ガラホは、LINEは使えるものの、入れられるアプリが限られていますし、
    ネットも使えますが画面が小さいのでやや見づらいです。
    料金も、すごく安いというほどではありません。

私がガラホを使っているのは、
    「キーを押すのが好き(画面をさわるのが好きではない)」
    という理由です。これに尽きます。

あとは、何かの勧誘でアプリを入れるよう言われたり、
    よく知らない人からLINEグループに誘われたりしたときに
    「私ガラホなので〜、ちょっとよくわからないんですよ〜」
    と言える(笑) ちょっと便利です。

• 私ならガラホ

ガラケーで問題ないならガラホがおすすめですよ。

料金が高くなってもいい、使い勝手が変わってもよい、電話もネットも一台でやりたい、ならスマホですね。

ただ、スマホにした場合、格安SIMというものにしない限り、月々の料金が3000円〜5000円ぐらいになります。

ちなみに、私は通話はガラホで月々1000円、ネットは格安SIM+中古のスマホで月々190円〜850円のダブル定額の2台持ちにしています。

• かけ放題を安く使いたいかどうかがポイント

かけ放題を安く使いたいならガラホの方がいいと思います。
    うちはかけ放題で2200円で、ウェブ接続(キャリアメール)の契約を
    解除すれ1900円でかけ放題です。スマホは持ってませんがiPad miniを
    持ってまして、0円SIMカードでデータ通信も少量ですが無料です。
    出先でiPad miniを使うことはほぼないのでこの使い方が性に合ってます。

かけ放題が不要だったり、かけ放題が必要だとしても安く使いたいという
    気持ちが全くないなら、スマホにしたらいいと思います。
    みんなが持ってるものを同じように持っておけばとりあえず安心です。
    今後、ガラホやめた方がいいのかな、という疑問を持たずにやっていけます。

私は自分にあったデバイスと使いかたと料金形態にこだわるので
    ガラホとiPad miniの二台持ちにしてます。

• iPhoneに一票

これだけ電子決済、電子チケットの流れがきていると若い人はスマホ一択でしょう。
    私が好きなスポーツでは電子チケット(紙もある)が導入されており、対応機種がスマホになっていてタブレットは対応機種になっておりません。
    注意しましょう。

私たち夫婦は主人が電話用ガラホとLINEゲーム用のスマホ2台持ち、私が仕事用スマホ(DSDS機2番号持ち)と私用LINEゲーム用の2台持ちです。
    趣味で走る時は交通系ICカードと仕事用スマホ(DSDS機)だけを持ってランニング専用コースをスマホで音楽を聴きながら走っています。

とりあえず子供やお店(レジなど)で教えてもらうならiPhoneのほうが都合が良いと思います。

悩むならiPhoneで。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。こんなに教えていただいて、感動です。どこから考えていいのか、わからず、毎日イライラしていましたが、足がかりがみえて、心が軽くなりました。参考にしていろいろシミュレーションしてみます。小町って、ほんとにいいですね。ありがとうございます。

• ガラホ

電話しか使わないならガラホが良いです。スマホは大型化し過ぎて持ち運びも邪魔。ゲームでもしない限り要りません。スマホのカーナビ機能は便利ですが、それも使わないならガラホ。もしiPhoneにするならSEぐらいの小型のが良いです。

• スマホに変えました!

去年ガラケーが壊れて、保証で機種を変えましたが昔の高性能のガラケーが無くなって
    カメラのフラッシュさえもなかった機種でした。
    さすがに、カメラの画素数も悪いし、ほどんどメールだけでしたが、
    仕方がなしにスマホに変えました。

料金的にはガラケーの時が1600円でしたが、キャリアスマホで1650円ほどです。
    通話も家族は無料、Wi‐Fiでライン通話して無料
    一年後には2650円になりますが、その時には機種の保険を辞めるつもりです。

23年間使っていたので、誕生日には3000ポイント
    小学生以下の子供に付き3000ポイント
    キャリアWi‐Fiスポットは無料

今は、メンバーズカードもアプリが多いですし、カメラ性能も良くなりました。
    スマホに音楽も入れられて、ポイントで曲も購入できるし、
    家のレコーダーがソニーなので転送して持ち運べるから、外で暇つぶしができる。
    スマホってスッゲーな〜♪

どこのキャリア分かりませんが、ぜひスマホデビューしましょう。

• 格安スマホを追加する

ガラケーと呼ぶ携帯電話機は、基本ソフトが古くなったので新製品がでません。
    新製品はガラホと呼ばれます。これはスマホの基本ソフト(Android OS)を採用することで、新しい使い方ができるスマホです。今後は、すべて、これになります。
    携帯電話を電話として使うことが多いなら、トピ主さんは、ガラケーが壊れるまで使い続けてよいと思います。
    しかし、スマホの便利さを経験することは良い事です。
    私の妻は、ガラケーと格安スマホの2台持ちしてます。
    ガラケーの契約内容を見直して、月額1千円少しにしました。
    格安スマホは格安SIMを採用してるので月額1千円程度です。
    2台持ちして、月額料金は2千円少しです。
    トピ主さん、格安スマホと格安SIMを購入してスマホの便利さを手に入れましょう。
    格安スマホを知らないのであれば、イオンスマホや家電量販店で相談してください。
    携帯電話会社でスマホを契約すると支払いが大きくなります。
    多分、iPhoneでなく、Androidスマホを購入するでしょう。
    書店でAndroidスマホ入門のような書籍を購入しましょう。勉強してください。

• 格安スマホ

値段の事をいうなら絶対に格安スマホです。
    ガラホは使いづらいうえに、そんなに安いものでは無いし、安くて必要なものだけを使えばいいのですから、格安スマホで十分です。
    電話はほとんど使わず、LINEとメールが主なので、月2000円程度です。

• ガラホ使ってます

いわゆる格安スマホと、3大キャリアのガラホの2台持ちです。
    3大キャリアのスマホを契約するより、この2台持ちのほうが月額が安いのです。
    格安スマホだけならもっと安いのですが、3大キャリアのメリットとして防災速報とメールが確実に動作するので契約してます。格安スマホはその点が不安定なのです。
    まぁ、ネットショッピング、LineとかQRコード決済が必要ならスマホ1択でしょうけど、電話メールしかしないならガラホで問題無いです。
    トピ主さんがどんな使い方がしたいかが問題なので、それがわからないならスマホにしておいたほうが無難ですよ。

• スマホ→ガラホ→スマホ

60代の男性です。

当時、スマホの事は何も知らなかったのですが
    ネットで調べて4万円台シムフリーの機種を購入して格安SIMを入れて使用してました。
    独自で研究して色々やってみたけど飽きてきてしまい、結局ネットはパソコンで
    スマホは月に何度か使う電話の為らしか使ってませんでした。
    そして2年もしないのにバッテリーが膨張して使い物にならなくなってしまいました。

あまり使ってないのに高くつくな。。と悩んでいた所、
    ガラホは電話だけのプランがある事を知りました。
    機種代込、5分かけ放題、で毎月1800円 (利用2年)
    つまり、ガラホはアプリもほとんど対応してないし、タッチパネルでないし、音声入力などもできない。
    なので電話だけでいいと思ったのです。
    (電話だけのプランでも 自宅のWi-Fiには接続できます)

スマホと比べて良い面は、コンパクトで、電池が長持ち。

ですが、最近の格安SIMは10分かけ放題が多く、しかも2000円前後の安さ。
    ガラホが2年目だったので解約しまして
    新たにスマホ本体を安く買って(去年のですが約半額でした)使用してます。

• キャッシュレス決済の為に中古スマホを買足し

ガラケーからガラホに替えましたが、昨今のスマホ決済に対応できず、観念して中古の格安スマホを買足ししました。消費増税対策のキャッシュレス決済を最大活用するには、スマホの一択になります。
    格安とはいえ、SIM2回線は無駄かな、ガラホは通話しやすいし電池長持ちだし、あと1年は解約金があるし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧