現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

透析になるかもしれない彼氏と 携帯からの書き込み

じゅうじ
2019年9月11日 17:19

彼氏とこれからどうしていくべきか質問です。

私は大学4年、彼氏は社会人2年目です。
彼氏は腎移植をしていますが、最近拒絶反応がでて透析になるかもしれません。
また、彼氏と私の親は相性がよくなく、親には別れろと怒られています。親には彼氏が腎移植していることを言ってはいません。

親と彼氏の折り合いが悪いことも付き合っていく中での悩みでしたが、透析になってしまったということでより悩みが増えています。親に言ったらより別れろと言われそうで、、

自分が働いており収入があったら、付き合い続けるか、結婚かなど考えられるのですが、私はまだ学生です。自分の就職などに不安があります。自信がありません。国家試験に受からないと働き出すことができないというのもあります、、

これから彼氏と付き合い続けても、支えられる自信がありません。
でも、一緒にいたいと思ってしまうのです。

どうしたらいいのでしょうか、
考え方や体験など教えていただけたら幸いです。

ユーザーID:7051659033  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
一緒にいたいという気持ち
2019年9月12日 3:13

申請をすれば人工透析は、特定疾病療養受領証・自治体の難病医療費助成制度・身体障害者手帳の取得が全て自ら申請すれば受けられますよ。

年金の等級と障害者としての等級は別で、障害年金の等級では「2級」、働いていても障害者年金が多くはないですけどある程度の額を受給できるようです。

夕方4−5時頃からの夜間透析を受けながら仕事を続けていらっしゃる方も少なくないようですよ。
経済的な面では心配も緩和されるのではないかと思います。

他の面、医療の限界というのも存在しますので、やはり共白髪を望むのは厳しいかと思います。
彼が20代でお子さんができれば、お子さんが結婚する頃までは平均的であるならば大丈夫であっても、それ以上は平均以上、あるいは医療の進歩が必要だと思います。

彼と一緒にいたいというお気持ちがあるようですので、トピ主さんの覚悟次第だと思います。

ユーザーID:9524359336
明日通夜があります
延命
2019年9月12日 15:34

友人が亡くなりました。
人工透析を毎週三日間行っていたと聞いてます。
企業を退職して、アルバイト的な仕事で収入を得てました。
奥さんはフルタイムで仕事してました。子供が二人。
クルマを維持できないので手放して、カーシェアリングを利用。
トピ主さんは結婚を考えるべきでないです。支えるだけにして下さい。
僕は、結婚するまでの何人の女性と付き合って、何人と別れたか記憶がない。
自分の理想の女性を見つけて口説き落とすまで、婚約するまで、長い道のりでした。

ユーザーID:9690528109
支える覚悟が無いのに交際を続けるの?
ないものねだり
2019年9月12日 19:31

>これから彼氏と付き合い続けても、支えられる自信がありません。
>でも、一緒にいたいと思ってしまうのです。

「一緒にいる=彼を扶養する」ということです。

>自分が働いており収入があったら、付き合い続けるか、結婚かなど考えられるのですが、私はまだ学生です。自分の就職などに不安があります。
自信がありません。
>国家試験に受からないと働き出すことができないというのもあります、、

自信があろうがなかろうが、全力で支えてあげてくださいね!
愛しているんでしょ!!

国家試験に受からなかったら、普通の仕事に就けばいいだけ!
職業に貴賤はありません。

ユーザーID:3901170332
病状にもよるけど
バイドゥ
2019年9月13日 10:55

透析をしながら働いている人を何人も知っています。
特に若い男性だと、夜間透析をしながらや腹膜透析をしながら昼間は普通に働いでいらっしゃる方も今は増えていると思います。
透析しているのが嘘みたいに元気な方もいらっしゃれば、透析といえども体への負担もありますので疲れやすく仕事をセーブする方もいらっしゃいます。

透析を始めると障害者手帳をもらうので、今は大手の会社や公的機関などでも障害者枠で就職が見つかるかもしれません。

彼氏さんの病状を知らないので何とも言えませんしトピ主さんの人生なので他人がどうのこうのいう権限はありませんが、好きなのであれば、その方を支え、一緒に歩んでいく道もあると思います。
でも病気抜きでご両親によく思われていないというのはちょっと心配になります。
でも、大事なのは彼とあなたの気持ちでしょう。

今の彼と別れて別の人と結婚したとしても、結婚時は健康でもその後若くして癌になったり別の重い病気になる可能性はあります。相手だけではなくトピ主さんが病気になる可能性もあります。
結局、相手が思い病気になっても支えてあげたいと思う相手と結婚するのが一番だと思います。

ユーザーID:1409530702
透析について
ブルー
2019年9月16日 18:29

透析は血液透析と腹膜透析があります。
血液は週三回の通院、腹膜は自宅で自己管理。そのためその人の生活に合わせた選択になります。しかし、腹膜透析は5年程で、血液透析に移行しますので最終的には血液透析になります。どちらも倦怠感、透析後や起床時に低血圧になるので休息が必要ですし、ふらつきに気をつけます。

そのことを考えて支えられるといいのですが…難しいですね。

ユーザーID:5601008993
 


現在位置は
です