いちいち「偉い?」と聞いてくる夫

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みよこ

タイトルそのままです。
なにかにつけて「偉い?」と聞いてくる夫に少しイラっとしてしまいます。

例えば、
・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
・住居用ワイパーをかける

等のちょっとした家事のお手伝いをしてくれた時などに「偉い?」「かっこいい?」など聞いてきます。

尚、当方共働きですが、主人は残業も多く仕事が大変なので家事全般は私の担当です。私は残業もなくのびのび仕事をしているので、それに関しては全く不満はありませんし、むしろ家事の手伝いをしてくれることにはとても感謝しています。

だけれど、、こうも毎回いちいち聞かれるとちょっとうっとうしいなあと思ってしまいます。

最初はそんなところも子供みたいで可愛いなあと思っていましたが、最近は「はいはい偉い偉い、ありがとう〜」「助かる〜」と適当に流しています。

また、今妊娠中なのですが、子供が生まれた後、いちいち「偉い?」とか聞かれたら、もし余裕がない状態だったら切れてしまいそうで怖いです(笑)

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか??

駄トピ失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

新婚さんなのかな?
    大好きな奥さんに褒めてもらいたいのかな…他人事だから可愛いじゃんと言えちゃいますけど、これが毎度毎度となると確かに鬱陶しそうですね〜。

>・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
    >・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
    >・住居用ワイパーをかける

しかもこんなことで…。
    「今日残業無かったからご飯作るよ」なら「偉い!」なんですけどね。
    食器を洗うならともかく持ってくるだけなら犬でも出来ます。
    それに取り込んだなら畳め!シワになるから!それなら干したままでいいよ〜。

「偉い?」と次聞かれたら「ん?何が?」ととぼけてみてはいかがでしょう。

• イライラするのはレベルを上げないから

>・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
    >・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
    >・住居用ワイパーをかける

これらなんて、ご主人にしたらレベル1程度のお手伝いじゃない。
    最初のころは心から偉いと思ったけど、慣れってコワイよね〜
    今度はレベル2に挑戦してみよっか(笑)

とかなんとか言って、違う手伝いをお願いしてみる・・

という作戦は?
    (うちの夫だったらやってくれそうなんだけどな〜
    人のご主人に通用するかはわかりません)

• あなたも言う

共働きとの事なので。

あなたも。
    食事を出しながら「スゴイ?」
    洗濯物を畳んで「偉い?」
    掃除機をかけて「かっこいい?」
    って言ってみてはいかがでしょう?

ご主人がうっとうしがったら
    「アナタの真似したの!」
    と明るくサラリと言ってみては?

お試しあれ!

• それはもう

それはもう、食器持ってくるだけだったら偉くないよ洗ったらえらい、って言ってよいと思います。
    子供が生まれる前にもう少し実用性のあることをしてもらいましょう。

• 承認欲求が強い

家庭の中で自分の立ち位置に不安を感じてしまっているとかでしょうか。
    共稼ぎで奥さんも稼いでる。家事もほぼ全部奥さんがやってる。俺は本当にこの家庭の中で存在意義を認めて貰えているのだろうか、とか。
    旦那さんができそうな事をどんどんお願いしてガンガンありがとう言っていればだんだん満たされて行くかも。
    まあ、お子さん産まれたらパパママに縋りまくりな赤ちゃんがタップリ満たしてくれそうな気もしますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちはお互いに言う

一方的だからイヤになるのだなと考えて自分も言うようになりました。

換気扇洗った、偉い?
    夫の好物買ってきた!偉い?
    という感じで、毎日はしないちょっと珍しいことをした時なんかに言います。

夫が会社で評価された時なんかもすごい偉いと言います。

言い合うのって良いと思うんですけどね。
    お互い気分良くなれるし。

当り前じゃん、普通じゃん、と思いながら生活しても面白くないですし。

お子さんが生まれたら家族で言い合えば?
    子供も偉いと言われたくてお手伝いとかするようになるかも。

• うちもです

うちの旦那は「男は稼いでるだけでいい」という考えなので、ゴミ捨てすらしません。
    私が専業なのでそれでも構いませんが、たまーに幼稚園生(それ以下かも?)程度のお手伝いもどきをすると「俺がやった」(暗に褒めろと言うこと)としつこいです。
    なので、「滅多にやらない人がたまにやると偉いの?あなたがやったこと、私は毎日何年もやってるけどやってあげたアピールなんてしないし、あなただって褒めてくれたことないよね?」と言ったら言わなくなりました。

「滅多にやらない奴に限ってそういうこと言うよねー」とご主人に言ってみては?

• それはね。

貴女の夫さんは子供のころ母親から凄く誉められて育ったのではと思います。
    私は3人の子どもをがいます。
    上二人は余裕のない育児で誉める事を余りしていなかった気がします。
    3人目の次男は誉めまくりました。
    孫のような心境です。
    中学生の何年生まで位だったでしようか。「僕凄いでしょう」と言っていました。
    が反抗期が訪れたころから言わなくなり今は凄いイクメンになりました。
    家に時々遊びに来ますが、「僕凄いでしょう」何て言わなくなりました(笑)
    貴女の夫さんはその名残かなとと思うんですよ。

• 面倒でも言っておく

それが手のひらの中で転がすということだと思います。

「うん!えらいえらい!!」「すごい すごいよ!」と沢山褒めれば、それでご主人は嬉しい、満足するのでしょう?
    子供と同じです。

うんと褒めれば、どんどん 色々な事をしてくれるようになると思います。そう仕向けるのです。
    「うん!えらいよ〜! 洋服畳んでいれておいてくれたら、もっと助かるかも〜!!ぎゅーしちゃう!」などと言うのです。

子供が生まれたら それだけもっと しなければいけない事が増えますから、それも褒めてお願いしちゃうのです。

人は褒められると嬉しいものですが、男性は より褒められる、尊敬されると気分上々になることが多いように思います。

うちでは、結婚当初は料理をしなかった夫ですが、今では料理上手です。「パパの料理は美味しいね〜」「子供達がXXを食べたがる」と言うといつも作ってくれます。
    本人も「こんな美味しい料理を作ったのは誰だ?」と聞くので、「パパです」と子供達と答えます。それで本人満足、私も子供達も満足。料理のできる夫がいると本当に楽ですよ!

• ノロケかな?

ご褒美をもらおうとする犬みたいで可愛いじゃないですか。

私も夫に「○○できたの?あら〜えらいね!」と言ったりしますよ。
    言葉遊びですね。

• 分岐点

ここが別れ道なのでしょうね。

偉い?と聞かれて、うんめっちゃ偉い!嬉しい!こうしてくれたらもっと偉い!と言うだけで、将来なんでもやってくれる家族思いの素晴らしい旦那さんになると思います。

でもここでイライラして
    うっとうしい!当たり前のことやって偉そうに!私の方がもっと頑張ってるでしょ!
    という態度を取ると、外に女作るか家庭内別居か離婚…という未来が見えます。

今がまさに分岐点!…だと、外野には分かりますが、渦中の人には分かりにくいんでしょうね。

もし不幸にも周りに共感してくれる人がいたりしたら、「そうそう、うっとうしいよね!偉い?って聞いてくる旦那!あんな程度でよく偉いなんて聞けるよね!バッカじゃない?」と盛り上がって、離婚率が上がるのもよくある話。

第三者としては、ご自身のイライラをコントロールしてでも、旦那さんを褒めて育ててレベルアップさせて、家庭円満の素敵な将来を手に入れて欲しいとは思います。

• トピ主です

みなさん、早速お返事をいただきありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通りですね、、、!
    分岐点、というお言葉、グサっときました。

確かに、ここで上手く転がして夫のレベルアップをするか、イライラしてしまうか分かれ道ですね、、、。

はてさて、私自身にそんな力量があるかは不明ですが、、(苦笑)きっといつか怒ってしまいそう、、、。
    そうならないように私自身もレベルアップして挑みたいと思います。

駄トピにご返信いただき、ありがとうございました。

• うちの夫がそうです

積極的に食器を下げたり洗濯物を取り込んだりした時に、ボールをくわえた犬のようなキラキラした目で聞いてきます。
    「偉い? いい子?」

子が生まれた後もいちいち聞くか?
    ええ、聞いてきますとも。
    結婚して20年、いまだにこれです。
    きっと死ぬまで言ってるでしょう。

これも大事なコミュニケーションです。
    会話がないよりずっとまし。

「エライエライ、おとうさんが一番いい子」
    と薄くなった頭頂部を撫でてあげると、傍で聞いてる息子たち(中学生と高校生)が、
    「ケッ!」
    「気持ちわるい」
    なんてツッコんできやがりますが、褒め言葉一つで夫婦の絆が維持できるなら安い物です。

なんぼでも褒めたるでー、お手伝いカモーン!

• 言えば

可愛いじゃん。
    >こうも毎回いちいち聞かれるとちょっとうっとうしいなあと思ってしまいます。
    トピそのまま、夫さんに言えば。

「偉い、でも少しうっとうしい」って。

• えらいえらい、と言って頭をなでれば?

そうするうちに言わなくなると思う。

• トピ主さんはもうすぐ本当の「偉業」を果たす

出産というのは女性(人類)にとって偉業です。本当に「偉い」ことなんです。今のように医療が万全でない時代では命がけだったんですよ。
    お子さんが生まれたら、もっとご主人には家事に参加してもらわないとなりません。
    褒めて動いてくれるのならかえって楽じゃないですか?威張り散らしている夫よりずっといいです。

ご主人が何かしてくれたら「パパ、偉いね〜」ってご主人に聞こえるように赤ちゃんに話しかけたら?どんどん動いてくれるんじゃないですか?

• えらい!

そして私は?もっとえらい??

と聞き返しては?

• 上手に使う

そのご主人はちょっと面倒だけど、いい人だと思います。
    そういう人はもっと褒めて褒めてどんどん家事スキルを上げてもらって、
    そのうち、家事を一通りできるようにして、それが日常になるようにまで褒めて
    使えるようにすれば、数年後にあなたはもっと楽ができるようになります。

もちろん、お子さんの世話もちょっとやってくれたら褒めて褒めて、
    どんどんやってもらいましょう。
    (もちろん、ありがとうの言葉は忘れないように)
    おかげさまで私は自分の子のお風呂と遊び(平日夜と休日ずっと)と寝かしつけはほとんど
    夫がやってくれたし、
    子供が大きくなってからも、夫は家事をやることに抵抗がなくなって
    私は随分ラクをさせて貰ってます。

褒めて上手に使ってお互い気持ちよく過ごせるといいですよね。

• ランキングにしよう

私はゲーム好きなんですが、昔、ある歴史ゲームがありまして
    クリア時にそのスコア・・・つまり「偉業」の度合いによって、
    後世での讃えられ方が違ってて面白かったのです。

最高ランクだと「大陸の名前になる」のだったかな。
    これが最低ランクでは「缶詰のラベルの名前」だったりします。
    それでも後世に名前を残すんですから、偉いことは偉いのです(笑)

たしか15段階くらいあったような気がします。

そんな感じで、偉さランキングを作っておくといいですよ。
    なるべく面白くスケールアップするやつを。
    流しに食器を持ってくるくらいだと
    「そうね、学級新聞に載るくらい偉いわ」
    くらいでしょうか・・・私が考えたのではちょっと面白くないですね。
    あんまり嫌味になっても駄目ですからね。

しょうもないことを褒めるのは抵抗あるでしょうから
    ユニークなランキングで評価すれば、こっちも気楽ですし
    相手も上を目指すようになるんじゃないかなあ・・・
    そんなにうまくいかないかしら。

• せまい せますぎる

いいじゃん、「えらい?」に返答して
    褒めてなにか減りますかね?

損するの?

褒めてよくなるならいいじゃないか

• うちも

うちはお互いに言い合っています
    元々私はかまって欲しいのもあり言っていたら主人が真似するようになりました、
    今は主人の方が楽しそうに偉い?すごい!?ってニコニコ言っています
    私はお互いチヤホヤし合って楽しいです
    主人も最初は私がウザくて真似したのかもしれませんが、今は2人で楽しめています

• 可能性のある旦那さん

いいじゃないですか。
    奥さんのこと大好きなんですよ〜。
    うっとうしいという気持ちも、分かりますが…(笑)。

ここはひとつ、教育していきましょう。
    今、妊娠中とのことなので、いい機会です。
    家事にしろ育児にしろ、旦那さんにも
    出来ることはやってもらうのです。

言い方って、本当に大事ですよ。
    トピ主さんが、かわいくお願いをして
    褒めてあげておけば、喜んでやってくれる
    とってもいい旦那さんだと思いますが…。

大げさに褒めろというわけでもありません。
    私は結婚して20年以上経ちますが、今でも
    お互いに「ありがとう」「ごめんね」は
    欠かしません。相手への思いやりも。
    夫婦円満の秘訣ですよ。

お身体、お大事にして下さいね。
    あと、妊娠中ってホルモンの関係なのか、
    私はイライラしたり変なこと考えちゃったり
    したけど、「ホルモンのせいだから知ーらない」
    と適当に過ごしてました。

• 偉さにランクを付ける

お皿を下げるだけ→ランクDとか。

洗濯物干し→偉さランクA*とか。

表にしておいたら?

赤ちゃんが産まれたら、ランクA*を沢山お願いしますで良いのでは?

• わかるー。

うっとうしいですよねー。

同じように感じてましたが、、

男性は女性の役に立ってる事で喜びを感じるんだそうです。
    若いうちにイロイロやって貰ったら、それが当たり前のように出来るようにいつかなるでしょうから、偉い偉いと感謝して私は幸せだと愛を与える言葉をかけ、お互いに甘えてみたらいかがでしょう…。

面倒だけどね。

• いくらなんでも・・・

うちは新婚当時からそんな会話なんてなかったですよ。
    やることやって「偉い?」ですか?あり得ないです。

なんだか幼稚です。
    最近の男ってそんなですかね?

まあ、普通だったら「偉くもないけど、、、ありがとう」とは
    言うでしょうけど、そうなると夫は「偉くないなら、もうやらない」とか
    「どうやったら偉いと褒めてくれる?」とかうっとうしさがエスカレートする
    感じですね。

そもそも家事に「偉い」とか「偉くない」なんて概念はないし、
    やらなきゃならないことに価値付けしようとするところが幼稚です。

子供が出来てちょっと子供の相手しても「偉い?」って言ってくるでしょう。
    それって「偉い」じゃなく
    「当然」なんですから。

かなり精神年齢低いですね。
    これがね、まだ、ボランティアで災害援助に行って、
    現地の人に感謝され「そんな俺、偉いでしょ?」って家で言う分には
    理解は出来ます。

夫婦でもう少し精神年齢を上げる努力をした方がいいです。
    たぶん、ずっと続くと思いますから。

• まるで幼稚園児??

子供の時から、ずっと言ってて、成長して無いのですかね?
    よく自分で言ってて、恥ずかしくないなと思います。

これ50、60になっても言うんだろうか?
    それとも、いつか止めるのだろうか?
    (いやいや、ずっと、言ってそう…。)
    昔、「可哀想でしょ?」と言われて、イラっとしたの思い出しました。

上手く転がすしかないのかも知れないけど、苛々してる時に言われたら、バッサリ切り捨ててしまいそう…。(汗)

せめて、子供が物心付くまでに変わって貰いたいですね。

• 気持ちの持ちよう?

夫婦の子供の前に長男が居るようなものだけど。却って解り易くて良いと思うけどね。

上手く乗せることが出来れば、長い目で見たレベルアップもまるきり無理とも思えないし。

考えようでは醍醐味がありますよ。