現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いちいち「偉い?」と聞いてくる夫

みよこ
2019年9月11日 17:32

タイトルそのままです。
なにかにつけて「偉い?」と聞いてくる夫に少しイラっとしてしまいます。

例えば、
・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
・住居用ワイパーをかける

等のちょっとした家事のお手伝いをしてくれた時などに「偉い?」「かっこいい?」など聞いてきます。

尚、当方共働きですが、主人は残業も多く仕事が大変なので家事全般は私の担当です。私は残業もなくのびのび仕事をしているので、それに関しては全く不満はありませんし、むしろ家事の手伝いをしてくれることにはとても感謝しています。

だけれど、、こうも毎回いちいち聞かれるとちょっとうっとうしいなあと思ってしまいます。

最初はそんなところも子供みたいで可愛いなあと思っていましたが、最近は「はいはい偉い偉い、ありがとう〜」「助かる〜」と適当に流しています。

また、今妊娠中なのですが、子供が生まれた後、いちいち「偉い?」とか聞かれたら、もし余裕がない状態だったら切れてしまいそうで怖いです(笑)

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか??

駄トピ失礼しました。

ユーザーID:6422696981  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
あらあら
熊井
2019年9月11日 18:07

新婚さんなのかな?
大好きな奥さんに褒めてもらいたいのかな…他人事だから可愛いじゃんと言えちゃいますけど、これが毎度毎度となると確かに鬱陶しそうですね〜。

>・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
>・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
>・住居用ワイパーをかける

しかもこんなことで…。
「今日残業無かったからご飯作るよ」なら「偉い!」なんですけどね。
食器を洗うならともかく持ってくるだけなら犬でも出来ます。
それに取り込んだなら畳め!シワになるから!それなら干したままでいいよ〜。

「偉い?」と次聞かれたら「ん?何が?」ととぼけてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8598388369
イライラするのはレベルを上げないから
主婦歴15年
2019年9月11日 18:41

>・食べ終えた食器を流しまで持ってくる
>・洗濯物をとりこむ(たたみはしない)
>・住居用ワイパーをかける

これらなんて、ご主人にしたらレベル1程度のお手伝いじゃない。
最初のころは心から偉いと思ったけど、慣れってコワイよね〜
今度はレベル2に挑戦してみよっか(笑)

とかなんとか言って、違う手伝いをお願いしてみる・・

という作戦は?
(うちの夫だったらやってくれそうなんだけどな〜
人のご主人に通用するかはわかりません)

ユーザーID:3850806580
あなたも言う
じゅん
2019年9月11日 18:58

共働きとの事なので。


あなたも。
食事を出しながら「スゴイ?」
洗濯物を畳んで「偉い?」
掃除機をかけて「かっこいい?」
って言ってみてはいかがでしょう?


ご主人がうっとうしがったら
「アナタの真似したの!」
と明るくサラリと言ってみては?


お試しあれ!

ユーザーID:8117894525
それはもう
インコし
2019年9月11日 19:22

それはもう、食器持ってくるだけだったら偉くないよ洗ったらえらい、って言ってよいと思います。
子供が生まれる前にもう少し実用性のあることをしてもらいましょう。

ユーザーID:5771261940
承認欲求が強い
ぐま
2019年9月11日 19:59

家庭の中で自分の立ち位置に不安を感じてしまっているとかでしょうか。
共稼ぎで奥さんも稼いでる。家事もほぼ全部奥さんがやってる。俺は本当にこの家庭の中で存在意義を認めて貰えているのだろうか、とか。
旦那さんができそうな事をどんどんお願いしてガンガンありがとう言っていればだんだん満たされて行くかも。
まあ、お子さん産まれたらパパママに縋りまくりな赤ちゃんがタップリ満たしてくれそうな気もしますね。

ユーザーID:3165976195
うちはお互いに言う
今は専業主婦
2019年9月11日 20:11

一方的だからイヤになるのだなと考えて自分も言うようになりました。

換気扇洗った、偉い?
夫の好物買ってきた!偉い?
という感じで、毎日はしないちょっと珍しいことをした時なんかに言います。

夫が会社で評価された時なんかもすごい偉いと言います。

言い合うのって良いと思うんですけどね。
お互い気分良くなれるし。

当り前じゃん、普通じゃん、と思いながら生活しても面白くないですし。

お子さんが生まれたら家族で言い合えば?
子供も偉いと言われたくてお手伝いとかするようになるかも。

ユーザーID:8998299222
うちもです
じゅじゅ
2019年9月11日 20:34

うちの旦那は「男は稼いでるだけでいい」という考えなので、ゴミ捨てすらしません。
私が専業なのでそれでも構いませんが、たまーに幼稚園生(それ以下かも?)程度のお手伝いもどきをすると「俺がやった」(暗に褒めろと言うこと)としつこいです。
なので、「滅多にやらない人がたまにやると偉いの?あなたがやったこと、私は毎日何年もやってるけどやってあげたアピールなんてしないし、あなただって褒めてくれたことないよね?」と言ったら言わなくなりました。

「滅多にやらない奴に限ってそういうこと言うよねー」とご主人に言ってみては?

ユーザーID:6240946929
それはね。
奈々
2019年9月11日 20:39

貴女の夫さんは子供のころ母親から凄く誉められて育ったのではと思います。
私は3人の子どもをがいます。
上二人は余裕のない育児で誉める事を余りしていなかった気がします。
3人目の次男は誉めまくりました。
孫のような心境です。
中学生の何年生まで位だったでしようか。「僕凄いでしょう」と言っていました。
が反抗期が訪れたころから言わなくなり今は凄いイクメンになりました。
家に時々遊びに来ますが、「僕凄いでしょう」何て言わなくなりました(笑)
貴女の夫さんはその名残かなとと思うんですよ。

ユーザーID:3625322615
面倒でも言っておく
40代主婦
2019年9月11日 21:29

それが手のひらの中で転がすということだと思います。

「うん!えらいえらい!!」「すごい すごいよ!」と沢山褒めれば、それでご主人は嬉しい、満足するのでしょう?
子供と同じです。

うんと褒めれば、どんどん 色々な事をしてくれるようになると思います。そう仕向けるのです。
「うん!えらいよ〜! 洋服畳んでいれておいてくれたら、もっと助かるかも〜!!ぎゅーしちゃう!」などと言うのです。

子供が生まれたら それだけもっと しなければいけない事が増えますから、それも褒めてお願いしちゃうのです。

人は褒められると嬉しいものですが、男性は より褒められる、尊敬されると気分上々になることが多いように思います。

うちでは、結婚当初は料理をしなかった夫ですが、今では料理上手です。「パパの料理は美味しいね〜」「子供達がXXを食べたがる」と言うといつも作ってくれます。
本人も「こんな美味しい料理を作ったのは誰だ?」と聞くので、「パパです」と子供達と答えます。それで本人満足、私も子供達も満足。料理のできる夫がいると本当に楽ですよ!
 

ユーザーID:2931774859
ノロケかな?
なな
2019年9月11日 23:51

ご褒美をもらおうとする犬みたいで可愛いじゃないですか。

私も夫に「○○できたの?あら〜えらいね!」と言ったりしますよ。
言葉遊びですね。

ユーザーID:0230335468
分岐点携帯からの書き込み
おかき
2019年9月12日 8:38

ここが別れ道なのでしょうね。

偉い?と聞かれて、うんめっちゃ偉い!嬉しい!こうしてくれたらもっと偉い!と言うだけで、将来なんでもやってくれる家族思いの素晴らしい旦那さんになると思います。

でもここでイライラして
うっとうしい!当たり前のことやって偉そうに!私の方がもっと頑張ってるでしょ!
という態度を取ると、外に女作るか家庭内別居か離婚…という未来が見えます。

今がまさに分岐点!…だと、外野には分かりますが、渦中の人には分かりにくいんでしょうね。

もし不幸にも周りに共感してくれる人がいたりしたら、「そうそう、うっとうしいよね!偉い?って聞いてくる旦那!あんな程度でよく偉いなんて聞けるよね!バッカじゃない?」と盛り上がって、離婚率が上がるのもよくある話。

第三者としては、ご自身のイライラをコントロールしてでも、旦那さんを褒めて育ててレベルアップさせて、家庭円満の素敵な将来を手に入れて欲しいとは思います。

ユーザーID:1286855189
トピ主です
みよこ(トピ主)
2019年9月12日 13:11

みなさん、早速お返事をいただきありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通りですね、、、!
分岐点、というお言葉、グサっときました。

確かに、ここで上手く転がして夫のレベルアップをするか、イライラしてしまうか分かれ道ですね、、、。

はてさて、私自身にそんな力量があるかは不明ですが、、(苦笑)きっといつか怒ってしまいそう、、、。
そうならないように私自身もレベルアップして挑みたいと思います。

駄トピにご返信いただき、ありがとうございました。

ユーザーID:6422696981
うちの夫がそうです
結婚20年
2019年9月12日 13:46

積極的に食器を下げたり洗濯物を取り込んだりした時に、ボールをくわえた犬のようなキラキラした目で聞いてきます。
「偉い? いい子?」

子が生まれた後もいちいち聞くか?
ええ、聞いてきますとも。
結婚して20年、いまだにこれです。
きっと死ぬまで言ってるでしょう。

これも大事なコミュニケーションです。
会話がないよりずっとまし。

「エライエライ、おとうさんが一番いい子」
と薄くなった頭頂部を撫でてあげると、傍で聞いてる息子たち(中学生と高校生)が、
「ケッ!」
「気持ちわるい」
なんてツッコんできやがりますが、褒め言葉一つで夫婦の絆が維持できるなら安い物です。

なんぼでも褒めたるでー、お手伝いカモーン!

ユーザーID:6618952288
言えば
ss
2019年9月12日 17:14

可愛いじゃん。
>こうも毎回いちいち聞かれるとちょっとうっとうしいなあと思ってしまいます。
トピそのまま、夫さんに言えば。

「偉い、でも少しうっとうしい」って。

ユーザーID:0528268722
えらいえらい、と言って頭をなでれば?
つきなみお
2019年9月12日 17:42

そうするうちに言わなくなると思う。

ユーザーID:5832976568
トピ主さんはもうすぐ本当の「偉業」を果たす
maimai
2019年9月13日 10:19

出産というのは女性(人類)にとって偉業です。本当に「偉い」ことなんです。今のように医療が万全でない時代では命がけだったんですよ。
お子さんが生まれたら、もっとご主人には家事に参加してもらわないとなりません。
褒めて動いてくれるのならかえって楽じゃないですか?威張り散らしている夫よりずっといいです。

ご主人が何かしてくれたら「パパ、偉いね〜」ってご主人に聞こえるように赤ちゃんに話しかけたら?どんどん動いてくれるんじゃないですか?

ユーザーID:0409651706
えらい!
gura
2019年9月13日 12:27

そして私は?もっとえらい??

と聞き返しては?

ユーザーID:9512795052
上手に使う
1111
2019年9月13日 12:41

そのご主人はちょっと面倒だけど、いい人だと思います。
そういう人はもっと褒めて褒めてどんどん家事スキルを上げてもらって、
そのうち、家事を一通りできるようにして、それが日常になるようにまで褒めて
使えるようにすれば、数年後にあなたはもっと楽ができるようになります。

もちろん、お子さんの世話もちょっとやってくれたら褒めて褒めて、
どんどんやってもらいましょう。
(もちろん、ありがとうの言葉は忘れないように)
おかげさまで私は自分の子のお風呂と遊び(平日夜と休日ずっと)と寝かしつけはほとんど
夫がやってくれたし、
子供が大きくなってからも、夫は家事をやることに抵抗がなくなって
私は随分ラクをさせて貰ってます。

褒めて上手に使ってお互い気持ちよく過ごせるといいですよね。

ユーザーID:1898522341
ランキングにしよう
はて
2019年9月13日 13:54

私はゲーム好きなんですが、昔、ある歴史ゲームがありまして
クリア時にそのスコア・・・つまり「偉業」の度合いによって、
後世での讃えられ方が違ってて面白かったのです。

最高ランクだと「大陸の名前になる」のだったかな。
これが最低ランクでは「缶詰のラベルの名前」だったりします。
それでも後世に名前を残すんですから、偉いことは偉いのです(笑)

たしか15段階くらいあったような気がします。

そんな感じで、偉さランキングを作っておくといいですよ。
なるべく面白くスケールアップするやつを。
流しに食器を持ってくるくらいだと
「そうね、学級新聞に載るくらい偉いわ」
くらいでしょうか・・・私が考えたのではちょっと面白くないですね。
あんまり嫌味になっても駄目ですからね。

しょうもないことを褒めるのは抵抗あるでしょうから
ユニークなランキングで評価すれば、こっちも気楽ですし
相手も上を目指すようになるんじゃないかなあ・・・
そんなにうまくいかないかしら。

ユーザーID:1604170471
せまい せますぎる
豚まん
2019年9月13日 14:42

いいじゃん、「えらい?」に返答して
褒めてなにか減りますかね?

損するの?

褒めてよくなるならいいじゃないか

ユーザーID:2497920983
 
現在位置は
です