家計の管理をさせてくれない

レス136
トピ主のみ0

ママゴンゴン

ひと

小学生二人の母親です。
結婚してからずっと専業です。
夫が家計を任せてくれません。

夫はサラリーマンですが、親から受け継いだ不動産収入もあります。
私は毎月15万を家計として渡されて、別に2万を自由に使えるお金として預かってます。
家のローン、光熱費や子供の幼稚園等は自動引き落としのため、15万は食費被服費雑費です。
夫の被服費は夫が支払ってます。

足りないわけではないのですが、専業ですので家計を管理したいのです。
夫が教えてくれるのは貯蓄額と給与明細だけで、不動産収入や私にわかる以外のお金の流れをなにも教えてくれません。夫は、親から受け継いだ資産で維持費もかかる。妻である君の持ち物ではないから任せる気はないと、言われています。

でも、気持ちとしては夫婦のものだし、専業なのに家計を管理できないことに納得していません。
友人家族は妻が家計を管理して旦那さんはおこづかい制でみんな上手くやっています。
夫に同じようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもそうですが、何の問題もありません

>でも、気持ちとしては夫婦のものだし
    私は夫の収入は夫のものだと思っています。
    専業主婦として、預かっているお金で日々生活しています。

代わりに、私の独身時代の貯金や、不労所得、株の運用益は私のものです。
    夫にも不満はありません。

どうして、よその家と同じようにしなければいけないのか、教えてくれますか?
    夫に不動産収入があるなら、もっと贅沢したい、ってことじゃない?
    でも、トピさんに任せたら増えるの?自分が使える分を増やしたいと思えるような文章を書く人に任せて増えるとは思えないけど。

ご不満なら、幼稚園を保育園にして働く。
    小学生二人ってなってるから、短時間パートなら可能では?

あ、私も、たまに働いています。

• よそはよそ

うちはうちです。
    経済DVではないので、それでヨシとしましょう。

• 夫に同意

妻に家計管理させて好き勝手に使われる例をよく見るので、私は夫さんに全面同意します。そういう妻は家計管理がとても不明瞭なことが多いですし。
    トピ読んだ率直な感想ですけど、自由にしたいお金が多少欲しいのでは無いですか?それなら、もうお子さんも大きくなられたのなら働きに出られたら如何ですか?
    はっきり言って、食費と雑費で15万円ってかなり恵まれているほうだと思いますし、普通に貯金もできますよ。
    何に使いたいのか知りませんが、夫さんの相続分の不動産収入にトピ主が口を出す権利は無いですし、おこぼれあずかろうなんて考えは捨てた方が良いですよ。

• そんな妻だから任せられない

トピ主さんは大きな考え間違いをしています。
    夫のお金は夫婦のお金、ではありません。
    夫が相続した財産は夫個人の物です。妻には権利が無いのです。

トピ主さんの理屈だと、逆に夫に「自分が全ての夫婦のお金を管理するから、貴女の結婚前に作った貯金の通帳を僕に預けて」って言われたら応じなければなりません。納得できますか?

妻が夫婦として管理をする権利があるのは、夫婦生活において妻と夫が協力して築いた財産のみです。結婚後にお互いが働いて得た物のみ。もしも妻が結婚前の貯金を資金に買った宝くじが大当たりしても、夫には無関係、と言ったら理解できますか?

それなのに、夫の給料のみならず自分に権利の無い夫の財産を管理したいと理屈の通らない事を希望する。
    そんな理解能力の低い人には怖く財産の管理なんて任せられない。
    信用されないのは当たり前ですよ。

• トピ主さん、FPと簿記の資格を取ったら?

私は専業主婦で家計管理を任されています。

でも「専業主婦=家計管理」という図式は違うと思うんですよね。
    どちらかというと女性の方が数字に疎いじゃないですか。
    数学苦手、Excel使えない、なんて女性は家計管理は出来ないと思います。

私は夫より数字に強く、細かく家計簿を付けることも出来て、尚且つ確実に貯められるのですよ、夫よりも。
    夫は細かい面倒な事が好きではないので、確定申告とか経費計算とか全部私に丸投げです。

一時期、不動産収入がありましたが、その手続きも全部私の役目です。

私の父は税理士で母も税務関係の事務経験者、私も簿記資格アリで経理経験者です。
    納税関連の書類は親にアドバイス貰って私が申告しています。

トピ主の旦那さんはお金の管理が苦じゃないのか、トピ主さんが頼りないから任せないのだと思います。
    本当に任せてもらいたいなら、専門的な資格を取って「任せた方が楽」と思わせるだけのスキルを身につけたらどうですか。

恐らく、そこまで頑張るつもりはなさそうだけどね…。

• 専業だから家計管理したい?

専業主婦なら、なぜ家計管理すべきなのか理由がわかりません。

家計管理をするとしても、ご主人の給与収入と家族の支出の管理をすれば良いでしょうに。

ご主人が親から受け継いだ資産はご主人のものであり、奥様がその資産や不動産収入や維持費の管理までするのはオカシイと思います。

奥様が管理すれば収入を増やして維持費を減らせる自信があるのなら、その方法を具体的に提案すれば良いのです。後はご主人がその提案を受け入れるかどうかです。

どうしても家計管理をしたいのなら、ご主人の給与収入と家族の支出の家計管理をやりたいと言えば良い。でも、給与明細で収入はわかるし、15万もらっている支出管理はできますよね。

家計管理したい「目的」は何でしょうか?。「もっと節約して貯金を増やしたい」と言うのが一般的な目的ですが、教えてもらっている貯蓄額では将来不足するのでしょうか?。

今もらっている15万と予備費?2万の管理がどれだけしっかりできていて、どれだけ節約して、貯金や繰り越しができているか。その証拠の詳しい家計簿をご主人に見せたらどうでしょうか?。

素晴らしい家計簿だとご主人が認めたら、給料分については家計管理させてくれるかもしれません。今の貯蓄額では将来不足するのならそれも指摘しましょう。

単に「お小遣い制にしたい」なら、今は小遣いをある程度自由に使っているご主人は承知しないでしょう。私も夫婦共働きですが小遣い制ではなく、節約はしましたが、ある程度は自由に小遣いを使いました。

• え?いやいや。旦那様だけの財産だよ

旦那様のご両親から受け継いだ不動産。それをトピ主に渡す理由がない。
    他のうちはお小遣い制でうまくやってる?あなたの家も今うまくやってるじゃない。

• あなたにできるの?

家計じゃなく事業だよね。
    不動産関連も含めると、突発の修繕対応とかできる?

店子のトラブル対応できる?
    出来ないなら口出すなよ。

• 現状の具体的な問題点は?

まず、

>夫は、親から受け継いだ資産で維持費もかかる。妻である君の持ち物ではないから任せる気はないと、言われています。

これはご主人の言う通りです。

それはあなたの勘違いです。

ご主人が管理している不動産はご主人の副業とである仕事です。
    その管理をあなたに任せるわけにはいきません。

>友人家族は妻が家計を管理して旦那さんはおこづかい制でみんな上手くやっています。

よそはよそです。

>夫が教えてくれるのは貯蓄額と給与明細だけで

よその家庭でも教えてもらえるのは給与と貯蓄額だけでしょ?
    それとも同じように不動産経営をしていて一緒に管理しているなんてご夫婦がいて、ご主人が小遣い制でされてますか?
    トピ主さんは自分に都合の良いところだけ聞いてうちとは違うと思っているだけではありませんか。

>夫に同じようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

現状で何か問題点があるなら具体的に言って説得できるでしょうが
    今のところ何もありませんよね。

現状を知りたいのであればそう説得してみればいいでしょう。
    ただし、さすがにすべて任せてほしいというのは無理でしょう。

• 質問します

なぜ、あなたは家計管理をしたいのですか?
    理由を箇条書きにして答えてください。

「専業主婦ってそういうものだから」「周りの主婦友達がみんなやってるから」は、理由になりません。人と比べるのではなく、あなた自身がどうして家計管理をしたいか。そのことにだけ集中して答えてください。

・夫婦間における発言権を増やしたい?
    ・夫に認められたい?
    ・自由裁量権がもっとほしい?(発言権の方なのか、お金を自由に使いたいのか)
    ・主婦友達に「私も管理してるけど、大変なのよー」と自慢したい、同じ立場になって話に花を咲かせたい
    ・本当は株投資とかやってみたくて、そのお金が欲しい

など…

おそらく、その本当の理由によって、解決策が変わってくると思うので、理由の整理は大事かと思って聞いてみました。その方が、建設的なレスがもらえると思いますよ。

• 法的に

親の財産贈与は貴女には何も権利がありません。
    よって、管理する必要がありません。
    専業主婦としての対価は居、食の提供及び二万のお小遣いです。
    今は お小遣い制の家庭は少なくなってきています。
    特にある程度稼ぐ旦那さんのお宅はね。

正直、年収の低いところほどお小遣い制のだと思います。

• 夫婦で管理

我が家は夫婦管理です。

まずは予算建てから。
    食費などの変動費を二人で決めます。
    旅行費用などの積立もふまえて、車維持費も全把握して月割りで積立。

決めた食費は、私がやりくり。
    口座管理は夫。私と夫が平等になるように預金してくれるはずですが、優しいので私の口座に多めにいれてくれています。

こうなったきっかけは、夫が家計を任すのを嫌がった。理由を聞くと、お小遣い制が嫌だとわかりました。
    それなら、口座管理は夫に任せ、私がお小遣い制にしました。
    でも、夫の収入も別口座に入るお金も全て把握していて、年2回、私がいくら貯金ができているか帳簿につけます。
    二人でマイホームの夢があるので、目標にむかえています。

何か共通の目標を作る、夫の嫌なポイントを改善する

そうすれば夫も警戒心を解いてくれるかもしれませんよ。

• まずは信用を勝ち取るところから始めよう

いざというときはお金を出してくれる旦那様がいるという安心感があると,心に余裕が生まれていいなぁと思っていましたが,どうもトピ主様は逆に心を乱されているようですね。

不動産が先祖代々の持ち物だとすると,旦那様のご両親が管理されていた時代も,配偶者にはその管理を任せなかったのではないでしょうか?
    それをみて旦那様も育ち,価値観を受け継いでいるだから,そこに妻だけを武器に切り込んでいくのは無謀というものです。
    それに関しては身を引きましょう。
    もし,どうしてもというなら,宅建や土地家屋調査士とかの資格を取ってみます?

今でも,トピ主さんには月々17万円の現金の運用を任されていますよね。
    食費雑費だけだったら,おこづかいの2万円を丸々使っても,6〜8万は残るように思いますがいかがですか?

6〜8万/月が5年あれば,400万近い貯金ができているはず。。。
    これは理想論ですが,実際のところはいかがですか?
    もし,何も手元に残ってないよっていう状態だったら,旦那さんもそれでは安心して任されないでしょう。

どんな仕事にも,この人にならできるという信頼があってこそ任されるのです。
    まずはその信頼を勝ち得ることから始めましょうよ。
    そうしたら,少なくとも,旦那様のお給料の範囲の管理は任せてくれるのではないでしょうか?
    (今の段階でも,旦那様のお給料分はほぼ任されているようなものだとは思いますが)

• 酷いご主人ですね。

ご主人は貴方の事を信用していないってことですね?

家計管理くらい妻に任せられない器の小さな男ですね。

抗議の意味も含めて、
    家計を任せてくれるまで、
    今後、家事一切ボイコットしてやればいいんですよ。

• 15万をきちんと管理する

15万の生活費
    きちんと家計簿つけて管理してますか?

内訳の分析等はできますか?(肉 魚 野菜 調味料の比率は)
    エクセル等で管理はできますか?

15万のうち、貯蓄はしてますか?
    食費(5万) 被服費(5千) 雑費(5千) 病院娯楽(1万)だけなら
    7万ぐらい貯金できるのでは?

15万でどれだけやりくりして
    きちんと管理できてるかを夫は見てると思います。

あるだけ使ってしまう
    どんぶり勘定な人だと
    家計を任せた瞬間、
    貯金が一気に減って行き、赤字に転落する。

FPの資格
    宅建の資格でも取得したらどうでしょう
    本屋の本で独学でも合格できますよ。
    古本で数をこなして
    新書で法改正部分をカバーすれば
    本代は安くすみます。
    受験料の方が高いぐらい。
    (高い通信教育や、学校に通う必要はない)

それでも不満なら
    あなたが仕事して収入分を増やすとか。

• ホントに「管理」したいのかな?

あなたの云う「管理」ってのがなんのことかわからないし、
    受け取る人によって「管理」の意味するところが異なる可能性が高い。

お給料収入についていえば、
    年間や月間の収入見込みの予算を立てて、
    日常の生活費、年単位で定期的に発生する支出、貯蓄(予備費、学費、老後など目的別)などを考慮した支出側の予算を立てて、
    日常の出納の記録を行い、予算と実績の差異を分析して、
    分析結果と改善点・修正点を検討しパートナーと意見交換・調整をする。
    ってのが「管理」だと思うのですが、ホントにこんなことしたいの?

不動産所得については、
    さらに、今後の収入見込み(賃借人の動向・計画)、日常の維持管理費、保険、将来の修繕費用の引き当ての他、資産償却なども考慮した納税申告が加わります。
    もう一度聞きますが、ホントにこんなことしたいの?

もしかして単に「キャッシュカードを預かって、パートナーに知られることなくお金を下ろしたい」ってだけのことをお望みなの?

あるいは、世帯の将来計画(子供の進路や学費、マイホーム、介護、老後)などの計画について、資金面について全然知らされていないから不安なので、
    こういったことについてパートナーと情報共有したいってのが本音?
    それならあなたの希望は「管理」ではなくて「情報共有」だと思うよ。

• 冷たいレスですが

ご主人が親から引き継いだ資産はご主人のものです。夫婦のものではありません。びっくりされるかもしれませんがご主人の給料もご主人のものです。トピ主さんに管理権はありませんよ。ご主人はトピ主さんに家計費として十五万円を渡されていますよね。本来はそれもご主人が管理すべきですがご主人トピ主さんに管理を任せています。つまりトピ主さんは家計の管理をしていると思いますよ。今の時代健康な妻を夫が養う義務はないのだそうです。家庭とはそれぞれが稼いで家庭の維持に必要なお金は折半するのが普通らしいですよ。そして稼いだお金はそれぞれが管理する時代だそうです。教授の話だと「夫婦」というものに対する意識が変化した結果だそうですよ。トピ主さんの考えは昭和前半までの考えだという気がします。夫婦は対等です。義務も権利も。何だか寂しい気がしますが。

• 能力があるほうがする

トピ主さんの家庭の場合、旦那様が稼ぐし管理の能力も
    あるので今のままで良いです。

トピ主さんの主張は意味がわかりません。

• 脇道に逸れそうな話

口座引き落とし以外、自由裁量で使えるお金が合計17万円って、結構めぐまれている様に思いますが。
    オマケに子供がまだ小学生2名の4人家族だったらそこそこ良い生活出来ますよね。

この事実に目を向ければ、ご主人に感謝こそすれ批判はおかしいと思います。

• できるといいですが

友人家族がそうだから、とか専業主婦だから、とかそんな意味のない言葉でしか主張できないのなら無理でしょう。

専業主婦は家計管理人ではありませんし、仕事をしていない家事育児を専業としている人でしかないです。家庭を維持するだけのお金を夫から渡されているのだから夫さんには非がありませんし、そもそも不動産は夫さん固有財産です。「気持ちとしては夫婦のもの♪」なんて言っちゃうから余計に信用されないんですよ。
    これが収入ではなく、夫実家を維持するためにお金出さなきゃいけないってなっても「夫婦のこと」として支払えるんですか?

私は兼業主婦ですが、家計は全部任されていますし、夫の持つ不動産の管理も全部丸投げされてます。それは初めから夫の持つ不動産(もとは夫実家の財産)と家計をきっちり分けているから。全部ちゃんと帳面管理して、求められればすぐにでもすべての説明ができますし、税務署呼び出されてもすべて私が対応できるからです。

不動産収入とかあると、確定申告も必須ですし税務署の呼び出しもありますよ。対応できます?

あ、同じようにしてもらうには、でしたね。

まず今家計簿つけてます?15万の使途についてちゃんと帳簿をつけること。家計をきちんと管理できるアピールのため、でいいですから毎月夫さんとその家計簿をはさんで家計について話あう。金融や不動産の知識を身に着け、15万の中から貯金を殖やし、自分に家計を預けるといいことをアピール。
    速いのは、葉子さんのおっしゃるようにFPとか簿記の資格を取るですかね。

• 「専業だから財布を握りたい」ってなんのこと?

専業だから、お金を殖やすとか、立派に貯めておくとかできるなどの保証はどこにもありません。
    まずは、自分の貯金と、その多すぎる月15万、1年で180万を上手に使い、年に100万ずつ貯めてください。そうすれば10年で1000万たまりますよ。そうすれば、夫はトピ主に家計を任せてくれるかもしれません。まさかとは思いますが、自分の貯金がないとか、毎月15万使いきっちゃうとか、あればあるだけ使うわけではありませんよね。

• みんなやってるもん!て?

小学生のおねだりじゃあるまいし。

>足りないわけではないのですが、専業ですので家計を管理したいのです。
    意味がわかりません。
    15万の家計を管理すればいいでしょ。

気持ちとしては夫婦のもの?
    思うのは自由ですが夫のものです。
    夫は夫婦のものと思っていません。

>夫に同じようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
    みんなやってる、
    専業主婦だから、
    以外の明確な理由が必要です。

• なぜ?

>専業ですので家計を管理したいのです。
    どういう意味ですか?
    専業だからこそ、充分な生活費をもらえばそれでいいと思います。

うちは共働きで、妻である私が家計管理をしていますが、
    それは、夫が浪費家で私の方が堅実だからです。

親から受け継いだ不動産は、夫の資産ですよ?
    そこから得た収入を家族のために使うのは、夫の裁量の範囲内。
    なぜ自分のものであるような勘違いをしているのか。

トピ主さん、不動産の運用・管理ができるんですか?
    知識や経験があるのでしょうか?

すくなくとも給与明細と貯蓄額を見せてくれているなら、
    なんの不正もないことはわかっているんですよね。

トピ主さんに、家計管理ができるという証拠を見せることですね。
    まずは、今もらっている生活費から、堅実に貯蓄をしてみせましょう。
    無駄遣いもしないで、専業主婦の鏡のような妻であることを証明したら、
    お金の管理をさせてもいいと信用してもらえるかもしれません。

もらったら、もらった分だけ使い果たすようでは、その信用は得られませんから。
    あるいは、パートでもなんでもすればいい。
    そうすれば、働いてお金を稼ぐことの大変さが、少しはわかるかもしれません。

友人なんて、なんの関係があるんですか?
    その友人家族は、妻の浪費によって、老後破綻まっしぐらかもしれません。
    少なくとも、トピ主の家は、将来的にも安泰な可能性大ですよね。

人の家の真似をしたら、それで家族が幸せですか?
    なにも考えてないだけですよ、それでは夫の信頼なんて得られません。
    お金の心配をしないで、お気楽に専業主婦をしていられる幸せについて、
    ちゃんと考えてみた方がいいと思いますよ。

• 専業が皆、自分で管理してるわけじゃない

ご主人が銀行員だったりして資格をもってたりする人なら、自分でしてしまうケースは多いです。たまたまトピ主周囲にそんな人がいなかっただけでしょう。

不動産収入があるということなので、一般の家計簿とはやり方が違うと思いますよ。どんぶり勘定でやられると困るのだと思います。

私も結婚後に働いていたころはフリーランスだったので、経費と生活費をわけてレシートを保管し、還付申告を受けるための書類を作ったりと面倒でした。なので、家の家計はすべて夫任せでしたよ。

収入があるということは、それなりの責任も生じるのです。「やってみたい」では通りませんよ。あなたが管理することで、損害が生じたら即離婚されてしまいますよ。気をつけましょう。

• レスします

> 足りないわけではないのですが、専業ですので家計を管理したいのです。

理由にも何もなっていません。
    なぜ専業だと、夫の金を自由にできると考えているのですか。
    足りているということですので、そのままで良い。

> 夫は、親から受け継いだ資産で維持費もかかる。妻である君の持ち物ではないから任せる気はないと、言われています。
    > でも、気持ちとしては夫婦のものだし、専業なのに家計を管理できないことに納得していません。

意味不明です、夫が受け継いだ遺産は夫のもので、貴方のものではない。
    「気持ちとしては夫婦のもの」とは何ですか。
    夫の持ち物について、貴方の「気持ち」とやらを忖度せねばならんのですか。
    だとすればどういう法的根拠で?

> 友人家族は妻が家計を管理して旦那さんはおこづかい制でみんな上手くやっています。

それは余所の家庭の話でしょう。
    貴方が夫の収入を管理する理由にはまったくなりえません。
    金を稼いだ人が管理をする。遺産相続をした人が相続財産を管理する。
    これらのどこにもおかしなことはない。むしろ当然のことだと思いますが。

> 夫に同じようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

不可能です。
    自分の自由になるお金が欲しいなら、夫と同じくらい稼いでくれば好きにできますよ。
    なぜ自分は働かずに夫の金だけを自由にできると考えているのか、まったく論理性がなく理解できません。
    そんな話は通るわけがないと思うのですが。
    そもそも夫に何のメリットもない話ですし。

• 今の貴女には任せられない

親から受け継いだ個人の資産を「気持ちとしては夫婦の物」なんて平気で言えちゃう人に家計を任せられるわけないでしょう。

お金の何たるかなんて全く理解してないですよね、トピ主。

しっかりしてる旦那さんでラッキーですよ。
    お金の心配をしなくていいなんてすごく恵まれているんです。

トピ主のやるべきことはもらった生活費のなかでいかにうまくやりくりしてその中からどれだけ貯金を増やせるか、です。
    毎回使い切ってしまうようならそもそも問題外です。

悔しいなら働きに出ましょう。そして自分で働いたお金で勉強してファイナンシャルプランナーの資格でも取れば、夫も少しは考え直してくれるかも。

周りの人の意見に惑わされている時点でいろいろ問題です。
    貴女には怖くて家計など任せられない。

• シロウトには任せられないのでは?

給与所得の他に不動産からの収入があるならば、申告や納税が必要になる。
    支出にしても、不動産維持のための支出と私的な支出を厳密に分けなければならない。

家計簿レベルの話ではない。
    それなりの知識やスキルが必要。
    トピ主さんにそれがあるかないか。
    ないのであれば、現状通り「私的な支出」の範囲しか任せられない。

という事では?

• お答えしましょう。

日本では昔から専業主婦の妻が家計を管理するのが主流でしたが、欧米のやり方がどんどん浸食してきて、最近は夫が管理する家計が増えてきています。

家計を管理したいのであれば、自分が管理すると夫よりも上手にできる根拠と説得が必要です。
    友人がそうしているからなんて全く根拠になっていません。

専業主婦で夫のお金を管理しないと不安という気持ちはわかりますが、
    管理したければ、自分で働いて稼いでその分を管理すればよいではないですか?

子供は小学生ですから、学童に預けることも可能なはずですよ。

• レスします。

ご主人しっかりされてる。トピ主さんに渡す金額も余裕を持ってて
    奥さんに十分配慮されていると思います。ただの銭守タイプじゃないですね。
    妻が家計管理する方が多いのは、単純に貯められないタイプの男性が多いのと
    細かいことが嫌いで、奥さんに任せるって流れですね。
    ご主人のように、お金が沢山入ってきても、しっかり管理できるのであれば
    ご主人が管理したほうが、全体の必要経費なんかも分かって協力的になるので
    都合がいいです。ちゃんと、トピ主さんに貯蓄額と給与明細も開示しているの
    ですから、感覚もまともな方だと思います。給与明細すら、教えない人もいます。
    推測ですが、専業だから家計管理したいという気持ちの本音は
    まとまった金額の貯金を自分の管理下に置きたいのではないですか?
    今の状態では何かあっても、どうにも手が出ないですもんね。
    親からの不動産についてはトピ主さんの出る幕は無いけど、日々の給与に
    関しては妻として権利はあります。毎月幾ら位、給料から貯金されてるんだろう。
    例えば5年で給与から500万の貯金が出来たとして家内労働者の妻に
    使う権限が無いのは不公平でしょう。この点について、夫婦間で話し合いが必要と
    思います。お友達が羨ましいのは、家全体の貯金に関して、行使権があること
    じゃないですか?無駄使いしたいというよりも精神不安解消のほうが大きいですよね。ご主人のようなやり方をされた場合、妻は独自で貯金が必要になってきます。
    お友達は主婦してるだけで、毎月貯金が増えていく感覚なのに、トピ主さんには
    その感覚が持てません。本当にお金を自分の物にしたいなら、離婚して財産分与するかご主人が亡くなるしかありません。精神的にしんどいし損な気分ですね。

• 勘違いしてる

専業主婦だから家計を管理する?
    どこの話なんだろう。

わたしの夫は20代で既に1000万を越える年収がありました。今は40代になって大分増えました。
    所謂仕事ができる男なので家計の管理も得意で結婚してからずっと夫が管理してます。
    わたしは専業主婦で夫から月に六万で食費、雑費をまかなっています。小学生の子供が一人。
    足りなくなったら貰えるけどなるべく頑張ります。
    例えば洋服は中古をオークションで買ったり、車はなかったり。
    それでも節約できてるという感覚はありません。

週末は毎週外食へ連れ出してくれて夫婦で沢山話をします。これは贅沢だと思うけど夫がわたしを楽させたいと思ってくれてのことです。
    神様みたいな人だと思いますよ。

夫の稼いだお金は、夫のもの。じゃないのかな。
    貯金がいくらたまったと定期的に報告してくれるし、家計簿も公開されていますが見たことないです。だって夫のお金という認識でわたしが自由にできるお金じゃないでしょう?関係ないんですよね。

わたしにはのんびり毎日過ごしてほしい、子供のそばにいてほしいと言ってくれる人です。
    本当に感謝しかないです。

わたしから見たらトピ主は毎月かなりもらってるし、要はもっと、金寄越せ。無駄遣いしたいんじゃーと目論んでいるようにしか見えません。
    そうじゃないのなら浮気を防止したいのか。
    何にせよ管理させよと要求するのはご主人にとっては不快なことでしかないんですよ?
    しかも遺産にまで介入しようだなんてちょっとがめついですって。

そもそも友人と家計の管理の話なんてします?
    お金のはなし一切しないけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧