現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が小学生になったら 携帯からの書き込み

すきずき
2019年9月11日 18:29

子供が小学生になったら、楽になるものなのでしょうか。

現在5歳長男、1歳次男を育児中です。
今は育児休暇中をです。
正社員で復帰するか、転職でパートになるか悩んでいます。

正社員で復帰後は、9時30分から16時30分の6時間勤務、残業免除、子供の発熱は代役を立てずとも休める、有休も使える、年間休日は120日で土日祝日休みです。
通勤は保育園への経由を含め、車と電車で2時間弱です。

正社員を辞めたくない気持ちが強くあります。ですが2人を育てながら正社員で働ける自信は全くありません。むしろ長男だけだった時も目が回る忙しさでうつ状態になってしまったことがあります。

なので、転職してパートになり、週3日の1日5時間程度で働こうかと考えています。
ですが、パートは休めばお金にならず、賞与もない。
そして子供が大きくなり働きたくなったとき、正社員に戻るのは難しいんじゃないか?と考えてしまいます。
夫の給料だけで生活は出来ますが余裕がなく、旅行などは全く行けそうにありません。

じゃあやっぱり正社員で頑張ろうか!と思うのですが、次男が小学生になった時に時短勤務が終わってしまいます。
子供たちが小学生になったら、時短勤務をしなくても時間に余裕は出来るものなのでしょうか。

小学生になったら保育園に通っている時よりも働きにくくなる、なんてことがあるのなら、今からパートにシフトしても良いんじゃないかな?と思ったり…。

全然、決められないのです。会社からは来週頭までにどうするか決めて、と言われてます。

正社員、頑張った方がいいんでしょうか。
パートで、頑張った方がいいんでしょうか。

夫は朝6時に家を出て、20時に帰宅します。家事育児にはものすごく協力的です。

実家、義実家は車で30分ほどの所に住んではいますが、平日の協力は求められません。

何かご意見、よろしくお願い致します…。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
一度復帰したんじゃないのですか?
たろすけ
2019年9月11日 20:30

その時、長男一人で大変だったのなら、次男の出産前に考えることだと思うのだけれど。育休とったなら、復帰してから、考えましょうよ。

小1の壁、ってご存知ないですか?
学童保育はうちの自治体なら18時までで、延長はなく、最初の1〜2か月は保護者のお迎えが必要です。学童は給食はないので、給食がない午前授業の日は、お弁当持参です。
転職するなら、時短・週3の派遣から入り、フルタイム週5から正社員登用もなくはないと思います。

ただ、復帰か転職か、今悩むのは、お子さんの保育園にもかかわるのでは?
次男の保育園は、復帰前提の枠で、転職するために退職すれば保育園入れなくなりませんか?まずは、復帰しなくては。全ては、育休をとった判断からつながっているのです。

どこまで手をかけたいかで違う
ハチ
2019年9月11日 20:49

例えば、塾やピアノなど、習い事を
週4日も5日も入れて、教育をバリバリしたい。
スポ小に入れて、スポーツ万能な子にしたいなど、

お子さんに沢山手をかけて育てたいなら、
幼少期とは違う苦労や手間がかかってきます。

適当に、習い事はスイミングなどの軽いもの
週一回くらいでいいやとか、
学校帰りに公文に週1日2日通えばいいやとか
そのくらいでしたら、問題ないと思います。

また、小学校からはPTAなどもあるでしょうから、
お子さんが通われる学校のPTAの内容や、
学校行事などを一通り確認した上、

仕事形態をお決めになるのが宜しいかと存じます。

レスします
カマンベール
2019年9月11日 21:06

お子さんが、勉強を自発的にして、成績もそれなりで、いじめなどの問題もなく、というタイプなら、どうにかなると思います。

あなたが正社員、パートどちらを選んでも、子どもが低学年のうちは、勉強を見てあげる、話をしっかり聞いてあげる、など子どもとの時間をとらないと、子どもが苦しい思いをすると思います。

週末は時間を取っています、って言う方いるけど、子どもは、今日あったうれしいこと、苦しいこと、悲しいことは、今日聞いてもらわないと、楽にならないんです。

それに、子どもは、親が毎日忙しいこともわかっているので、遠慮して、なかなか悩みを言えず、我慢するようになります。
そのせいで、子どものSOSを見落とすこともあります。

子どもの教育資金のこともあって、共働きを選ぶ方は多いですが、親が忙しすぎて、子どもの面倒を見る時間がなく、勉強の習慣が身につかない子は苦労します。
低学年で家庭学習の習慣がつかなかった子は、成績が伸びにくいし、本人も苦労します。
そこからいくらお金をかけて塾に行かせても、本人が勉強好きじゃないので、やる気が起こらないんです。

繰り返しますが、勉強を見る、話しをじっくり聞く、が低学年の子の親として、毎日取るべき時間だと思います。
子どもの親への信頼度も、親の子どもへの理解度も、変わります。

どんな働き方でも、その時間は取ってください。

理想な職場だけど
らん
2019年9月11日 22:14

もっと近くに引っ越せないんでしょうか??
折角働きやすそうなのに、2時間弱は遠いですね。

そして子供にどこまで付き合うかは家庭と学童の良し悪し次第ですが、
小学生になると家で親が横で見て宿題などに付き合わないと、知らぬ間に全然勉強が出来なくなっっていたと言うケースも多いですよ。
特に男の子。
だから逆に小学生後が大変だと思います。高校受験の終わる中学生まででしょうか。
勉強の習慣さえついて理解出来ていれば、子供によっては中学以降は塾や自分で出来ます。

その間は、出来るだけ夕方家に居られるような働き方がいいと思いますよ。
やる気と途切れない職歴さえあれば、人口減の将来ですから、また正社員の道は見つかるのでは。

ラクになるっていつだろう
中学生の母
2019年9月12日 9:00

東日本大震災のとき、東京から20キロ圏内に
住んでいましたが、それでも帰宅できない
働くお母さん多数いました。
通勤2時間ってやはり不安だと思います。
入学を機に引越すとかできないですか?

私は甘いかもしれませんが、子供が中学生に
なってもトピ主さんが書いている勤務時間の
パートです。

小学校って早く帰ってくるし、休みや、
早帰りの日なども意外にたくさんあります。

でもまだ給食があったり、幼いから早く
寝かせてしまえば、夜は家事や休息や夫婦で
過ごす時間を持てるんですが、中学生になると
朝からお弁当作り、夜や土日も塾通い、
送り迎えや夜食作りや、部活の試合や練習。

子供は元気だけど、親は歳もとるので、
身体はしんどいです。
あと精神的にも、高校受験はもちろん、
SNSなど含む友達との関係や男女交際とか
…中学生のほうが心配ごとが多いです。

5歳と1歳、可愛いですよね。
子育てって長くて大変だなと今しみじみ
思いますよ。教育費も中学生からがピーク
なんですけど、もう正社員にはなれないです。

親の気持ち次第
匿名主婦
2019年9月12日 9:07

これはもうトピ主さんの考え次第だと思います。

私は専業主婦ですが、娘の小学校では多分働いているママがほとんどだと思います。

正社員、パート、学童入れる、入れない、色々です。
それこそ、娘の習い事帰りに学童から一人で帰って来ている子を見かける事もあります。
多分目一杯学童時間にいさせて、迎えの時間には間に合わないから一人で帰宅させているのだと思いますが、凄いなーと思いますね。
冬なんて暗いですものね。

一年生から一人で親の居ない家に帰って、自主的に電車乗って習い事行く子もいますし。

娘の同級生でも「又夕飯お弁当買って食べなきゃー」と言っている子もいます。

私は上記のような事はとても出来ませんが、人によってはそれ位出来て当たり前と思う人もいると思います。

そうやって自分のスタイルを変えずに働いているママもいるでしょうし、外注を利用してスタイルを変えない人、正社員からパートに変わる人。
もう母親の考えだと思います。

トピ主さん自身がどうしたいのか、じっくり考えられたらいかがでしょうか?

親と同居が前提
昭和の女
2019年9月12日 9:23

子供が保育園のときは、送り迎えが大変だから時短勤務、小学生になるとひとりで登下校するから楽になりフルタイム、というのは親と同居が前提の就労モデルなのです。

掃除・洗濯・お買い物は親がほとんどやってくれる。下校後も、家には祖父母がいるから、安心です。それなら、「小学生は楽」なのです。

夫婦だけの世帯では、「小1の壁」が待ち受けています。トピ主さんの環境では、お子さんが小学生になっても、楽になることはありません。

夏休み等、長い休みはどうするの?
うっほっほ
2019年9月12日 10:00

低〜中学年の間はラクになりません。
今は未就学児なので、保育園でなんとかなると思います。

学童は地域によっては、「待機児童」だらけのところがたくさんあります。
ウチは23区内ですが、どこも待機児童の列です。

夏休みは小学生を持つ母親にとって、「悪魔の季節」です。
子どもが毎日家にいるので、大変です。
夏休みも対応している学童もあるようですが、さて、入れるのやら?
下の子も小学校に入ったら、さあ、大変だ。

>通勤は保育園への経由を含め、車と電車で2時間弱

子どもが小学生なら、1日に4時間も通勤に使っている暇はありません。

もっと近いところに職場を移すか、

・夫君が近くで働いていて、家事育児も「協力」ではなく自己完結できて、いつでも子ども対応ができる

・自分の実家もしくは義実家がそばにあって、交渉して協力を取り付ける

のどれかがないと、子どもが不幸になります。

子ども2人も、今は健康かもしれませんが、病気がちになるかもしれません。

万が一の家族のリスクをどう担保するのか、つまり、「親が近くにいる」のか、「カネで解決する」のか、よーく考えてください。

ウチは、未就学児のころ子どもが病気がちだったので、妻に仕事を辞めてもらいました。かつ、夫である私は、平日朝と土日祝(夏休み等含む)の全ての家事育児をしています。それでも子どもが病気をしたら結構大変です。

辞めるのはいつでもできる
レンのん
2019年9月12日 11:13

辞めるのはいつでもできる

通勤2時間って往復の間違いじゃないですよね?
保育園でプラス30分も含みということでしょうか?

ご事情もあるでしょうが、ワーママにとって通勤時間は敵だと思います

通勤時間って何も生まないと思っています

人によっては勉強とか、読書とかありますけど
そんなに落ち着いて、何かに集中できる環境でもないし
(座先に座って1時間なら可能ですが、そういう環境の人はほとんどいない)

そんな時間があるなら、子供と過ごしたい

1日は24時間しかないので、どこまで効率よくできるかが大事だと思います

ご主人も朝早いですよね
通勤に時間がかかるからなのでしょうか?

可能であれば、引っ越しだと思います
実家に近いより、職場に近いほうが便利です

小学生になったら?
小学校の壁はどうするつもりでしょう
学童は保育園ほど融通は利きません

貴方の危惧通り、パートになったら
次に正社員になるのは難しいでしょう
また、週3日の1日5時間程度のパートならなおのことです

それでもキャリアダウンするにしても
まずは近場の正社員で転職を検討しましょう
次点でフルタイムパート、契約社員

仕事復帰かなわずというのはよくありますが
それが通勤時間によるものって不毛だと思いますよ

楽になるかあ。
会社員
2019年9月12日 11:16

子供を預けて仕事ができるという、楽さで言えば、小学校より、保育園のほうがずっと楽です。小学校は、家にいるお母さんを基準に回っていますので、学校行事や、連絡など、非常に煩雑です。
で、中学生以降は、教育費がかかります。そのとき社員だったらかなり余裕ができるんじゃないでしょうか。
これらを天秤にかけて、どうするかじゃないですかね。

学童保育の様子は?
ochapi
2019年9月12日 11:31

まず、上のお子さんが小学校に入るタイミングが一つ目の山です。いわゆる「小1の壁」。

保育園とちがって、小学校の低学年は午後の早い時間に学校が終わってしまいます。夏休みなどの長期の休みもあります。トピ主さんの地域での学童保育の状況はどうなっているでしょうか? 時短で16:30終業でも通勤に2時間もかかるのだと帰宅は 18:30くらいですよね。学童保育によっては低学年児童は迎えが来ることを求めるケースがありますので、時短でカバーできる運用時間かどうか確認した方がいいと思います。

二人目のお子さんが小学校に上がる時は、上のお子さんがもう高学年ですから(上のお子さんの性格にもよりますが)子どもだけでも親が帰ってくるまでなんとかなるかもしれません。このへんは「その時になってみないと分からない」だと思います。

で、結論としては上のお子さんの小1の壁問題がクリアできそうなら、正社員で続ける。でしょう。辞めるのはいつだってできます。

学校も
ライチ
2019年9月12日 11:34

私が子育てしていた時と比べると、どんどん親のやるべき事が増えている印象ですよね。
子どもが持ち帰った宿題も、やらせて終わりではないみたいね。
親が○付けして、できていなかったら指導して、って。
フルタイムで働いて限られた時間で家事をこなしつつ、毎日それに付き合うのはさぞ大変だろうな、と思いますよ。
主様のお子さんが通われる小学校はどうでしょうね。
少なくとも、学校に預けっぱなしとはいかないような気がします。
すでに通わせている親御さんから話が聞けると良いですよね。

それと、息子さんたちの年齢差は4歳(5歳?)。
ということは、下のお子さんが入学した時には、お兄ちゃんは高学年ですよね。
小学校高学年、これがなかなか未知数なんですよ。
急激に大人っぽくなって、一人で任せておいても大丈夫な子になるか。
あるいは、やんちゃを覚えてしまい幼児期以上に目が離せなくなるか。
次男さんは学童があっても、長男さんは学童卒業でしようし。
地域で子供を育てるとは言っても、他人の子に目を向けてくれる人はなかなかいませんので、やはり親がなんとかするしかない。
そう考えると、時間に余裕はできるけど気持ちに余裕が生まれるのは当分先ですよね。

個人的には、仕事にやりがいを感じていてどうしても続けたい、あるいは自分もガッツリ稼がないと生活が厳しいなどでなければ、お子さんとの生活を優先した方が良いのではないかな、と思いますね。
旅行ができるくらいには余裕のある生活を、ということなら、旅行費用分だけパートで稼ぐとかね。

いずれにしても通勤2時間は遠すぎる。
私はずっとフルタイムのパートでしたけど、職場は‘子供の通う学校のそば‘という条件に合うところでした。
そういう探し方もありますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
すきずき(トピ主)
2019年9月12日 12:27

皆さんありがとうございます。

何点か追記です。
引っ越しは出来ません。

夫の通勤時間も1時間強かかります。
夫の職場と私の職場の中間に住んでいます(東西に分かれて出勤している形です)。
保育園への送迎を含めて通勤時間2時間弱です。

元々夫も私も今住んでいる場所の近くで勤務していたのですが、辞令で異動になりました。

姪が息子が通う小学校に通ってますので、話を聞いてみようと思います。

復帰する部署、昨日2ヶ所提案されました。
今までと同じ部署か、通勤時間1時間弱の土日祝日出勤のところ。

通勤時間が減るのは有難いですが、土日祝日勤務はまた悩む…。

子供といたい気持ちと、自分の仕事を大事にひたい気持ち。でもどちらもとれずどっちつかずになっていて…。

うちも来年から小学校
5歳の母
2019年9月12日 15:27

私は実家、義実家とも県外なので頼る人がいないので子供も結局一人です。
元々保育園は手厚いので保育園期間はフルで働こうと思っていてそれが終わったらパートくらいの時間がいいなと思っていました。
それが今年正社員になったので辞めるのも勿体ないためフルタイム続行予定です。
通勤時間は1時間弱です。
とぴ主さん通勤時間がネックですね、あと平日実家に頼めればいいのにね。
うちの子はちょっと発達に問題のあるタイプなので学童ではなく放課後デイに預ける予定です。民間学童みたいなものです、使えるのにはいろいろ条件がありますが。
大人数でがやがやしているより少人数で遊び中心のところを選びました。
送り迎えもしてくれるので私の通勤時間も少し短縮になります。
うちもまだ就学前なのでエラそうには言えませんが私も仕事を続けられるように使えるものは使ってギリギリまで頑張ってみようとは思っています。

ごめんね
う〜ん
2019年9月13日 7:54

>復帰する部署、昨日2ヶ所提案されました。
>今までと同じ部署か、通勤時間1時間弱の土日祝日出勤のところ。

こんな言い方もどうかとは思いますが、
トピ主さん会社から歓迎されていないんじゃない?
会社から辞めてとは言えないから、
通勤が遠い場所や土日祝日勤務の所を提案して
トピ主さんが辞めますって言っても
それはそれで構わないってスタンスですよね?

復帰するか退職するかはトピ主さん個人の問題ではなく家庭の問題です。
まずは旦那さんとよく話し合ってみて下さいね。

トピ主です携帯からの書き込み
すきずき(トピ主)
2019年9月13日 17:41

会社が合併することになり、社長から直々に本社勤務を言い渡されたのです。
そこが今まで働いていたところ。

でも2人目を妊娠し、本社へ通うのが厳しいので元々いた支社への異動願いを出していたのです。
ですが切迫早産になり休職からの産休育休。

そして今復帰することになり人事から、本社に戻ってほしいが難しいならば支社の営業事務になってしまう。
どうするか決めてほしい、との事だったのです。

たぶん辞める事になると思う
匿名
2019年9月13日 18:32

子供二人抱えて母親が正社員って、どっちかの実家の全面的なバックアップあってこそだと思いますよ。

子供の体調、子供の学校行事、PTA。
休まなきゃいけない機会はたくさんあります。
トピ主子がインフルエンザで休んだ後、子供が元気になってから学級閉鎖を子供がそれぞれ時期をずらしてやってきたらどうするのですか?

もし、トピ主さんが正社員を続けていくのならどちらかの実家に協力を願い出る必要があると思います。
もし、ご実家と同居などできるのでしたら、今の職場にこだわらなくても別の会社で正社員枠を狙っていけば良いと思います。

育児家事を土日祝日は夫がやる
匿名
2019年9月14日 4:05

こんな条件の良い職場、手放したら次は無いでしょうね。

>通勤は保育園への経由を含め、車と電車で2時間弱です。
>今までと同じ部署か、通勤時間1時間弱の土日祝日出勤のところ。

保育園経由含めて1時間弱だなんて、配慮され働き続けやすいのは明らかに後者でしょう。

夫が土日祝日休みなら、家事育児を曜日で分担しましょう。

妻は平日休みの120日は育児家事(学校関係含む)、
夫は土日祝日の120日は育児家事(学校行事含む)、
残る120日は鬱状態にならないためにはプロに頼る。

>ですが2人を育てながら正社員で働ける自信は全くありません。
子育てを夫が半分、妻が半分すれば、主さんの負担は半分だけです。
夫も妻も、その「半分ずつ」すら厳しいなら、その分プロに委ねる。
できるだけ家事育児負担を軽くしましょう。

え?家族4人一緒に旅行できない??
夫か妻がパートになれば希望は叶いそうです。
何も正社員辞めなきゃならないのは妻だけではない。

いやいや。。。
sato
2019年9月15日 12:38

トピ文は正直に書かれていて、人としてあなたに好感を持てます。

しかし上司の立場からしたら、法律的にクビにできないから仕方ないけど、復帰して欲しくないです。遠くの勤務地に配属されたこと自体、その時点での退職勧告です。

家族旅行行きたければ行ってくれて良いのですが、
あなたの場合、会社はそのためのあなたの資金源ではありません、と言いたくなるな。
会社には、報酬に見合った相当な労働という対価を提供してもらう必要があります。
これは会社の権利です。
> 2人を育てながら正社員で働ける自信は全くありません
こういう人に捨てるお金はありません。
若くて吸収力のある人物を採用した方が会社の利益につながります。

まぁ、あなたにはその会社に復帰する権利はあるのでしょうが、
よく考えることをオススメします。
まぁ、ほっといても通勤時間2時間で根を上げてすぐに退職しそうですね。

現実的なことをいうと携帯からの書き込み
かな
2019年9月15日 16:36

保育園は働いているお母さんの立場に立ってくれますが、小学校はそうはいきません。いわゆる小1の壁。帰ってくるのは早いし行事は平日だし。学童保育に預けたら、働けますが学童は保育園ほど手厚くはないですよ。

そんな私は学童保育で働いています。上記に現実的な話を書きましたがそんな中でも正社員で頑張っているお母さんたくさんいますよ!小学校になると保護者同士の繋がりも弱くなるので学童での繋がりも結構大切かななんて思います。よく子育て相談にこられる保護者もいますし、学校でトラブルがあれば学童が橋渡しをすることもあります。近所に学童保育所があるなら、頑張ってみては?と思います。

私は中学生、高校生の子どもがいますが、どの時代もそれぞれの難しさがあり子育てが楽になったことはありません。

現在位置は
です