これって虐待ですか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ルル美

昔からなのですが。喧嘩をした時にほとんど私が喧嘩の原因なので怒られるのですが、喧嘩の原因が結(姉)のせいでも私が怒られるのです。しかもお父さんは強く叩いたりパジャマで外に出ろなど謝れ!と強く言うのです。

昔は小さかったので分からなかったのですが、今は虐待なのかなと考えたりするのです。
これって虐待ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

現代ならば、虐待ということで間違いないと思います。

文面からすると、ルル実さんはまだ学生さんかな?

今後また叩かれたり、パジャマで外に出されたりしたら、
    そのままの格好で、交番や警察署まで走って逃げてください。

きっと、お父さんを何とかしてくれます。

• そうかもしれない

可能性あると思います。

今回の文面だけでは短気なお父さんが愛情はありつつも不器用な子育てをしてるだけなのか、虐待をしてるのかはわかりません。

まずはお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに「お父さんにたたかれて痛い、辛い、怖い」と相談しましょう。
    とりあってもらえなかったら学校の先生や公的な施設で働いている人に相談してみましょう。

• そこだけを切り取ったら虐待かもしれない

あなたがいくつかわからないけど、学校の先生に相談できませんか。

どんな理由があっても人を叩いたり閉め出したりすることは、認められませんよ。

特に体罰の禁止については、最近、児童福祉法という法律の改正で、保護者が子供へ体罰することはいけないと、書かれるようになりました。

学校の先生は子どもが親からの虐待を訴えたら、それに対してきちんと対応する機関につなげなくてはいけない、とも法律で決まっています。

学校の先生に伝えることが難しい時は、市役所に電話するか、児童相談所というところに電話してください。

児童相談所の電話番号は、189とかけると、110番みたいに、近くの児童相談所につないでくれますよ。

相談すると、子どもの虐待に対応する市役所の人か、児童相談所の人があなたに話を聞きに来ると思います。

辛いこともあるだろうし、全部あなたの思った通りに進まないこともあるだろうけど、我慢しなくていいんですよ。

全ての子どもは安心して幸せに暮らす権利があるんです。法律でもそうなっています。

お父さんにはお父さんなりの事情があるんでしょうけど、お父さんは何かしら変わらないといけません。

レス求!トピ一覧