現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産祝いが私の贈ったもの

ガムコロッケ
2019年9月11日 19:11

先日出産しました。友人から出産祝いとして手作りの赤ちゃん用ヘアバンドと手作りのアルバムをもらいました。アルバムは布貼りで既製品のような可愛らしさ、ヘアアクセサリーは柔らかいヘアネットにアルバムと共布のかわいいお花がついたものです。
友人はハンドクラフトのとあるジャンルで資格持ちの講師をしており、大変器用です。販売品も同じジャンルではかなり人気があります。

しかしよく見るとびっくり。私が彼女の出産にあげた赤ちゃん用衣服の生地です。私が海外で買ったものなので見間違えるはずありません。

確かに友人の子供はもう大きいのでサイズアウトしてますが、出産祝いにもらったものを切り刻んで返してくるような行動に驚きました。
夫は確かに良い気分ではないよなぁといいますし、私も気分が悪くなってしまい、お礼を言えないままです。

友人からは写真を見せてくれとせがまれますが生地を転用したことは触れてきません。既読もつけないまま1ヶ月。
それら以外のお祝いはありませんでした。

既存の布だから材料費が抑えられると思ったのかな、せっかく可愛い服を友人の可愛い赤ちゃんのために選んだのに、などともやもやがとまりません。

皆様は友人からこのような贈り物を貰ったら嬉しいですか?

お気に入り登録数:510
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:154本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無視はいけない
あゆー
2019年9月11日 20:51

ちょっと、「え?!」って思うかも。

着古した古着、しかもプレゼント品
いくらプロとはいえ、ちょっと常識疑うかなぁ

頼まれて、あなたが使用したベビー服捨てられないから
リメイクで作って貰ったなら解るけど。

ただ、腹はたっても、
事務的に お礼を述べて、内祝い(500円程度)返して
その場では事を荒立てるのはやめます。
(じょうずだの ステキだのは決して褒めない)

ムカついてても、何事もない顔しておいて
そっと距離をおきます。

その程度のお付き合いなのかなと判断して
今後はこちらから
お祝い等は贈らない。

価値観の違いなんだろうけど、この場合は好意でしょ
匿名
2019年9月11日 21:04

価値観の違いなんだろうと思うけど、「切り刻んで返す」はひどいですよ。

「既製品のように可愛らしく」”リメイク”してくれたのでしょう。好意、善意しか感じられません。

サイズアウトしていたとしても、可愛らしい生地で捨てるのがためらわれるほどだったので、せっかくだからとトピ主さんのお子さん用に作り直してくれたんだと思います。「材料費が抑えられる」なんてとんでもない。手間のかかった、気持ちのこもった出産祝いだと思います。

ただ、手作りのものを既製品より下に見る人もいるだろうし、せっかくあげたものが(形を変えたとしても)返ってくることに違和感がある人もいるとは思います。それは仕方がないかな。

仕方がないけど、お友達には悪意は全くなかっただろうし、頂いたものを可愛らしく作り直して返す(?)ことで「大事に使っていたよ」「気に入っていたよ」「あなたにもらったもので(あなたのおかげで)こんなに素敵なものができたよ」という気持ちを表したかったのだろう(と、私は解釈しました)ということも、受け入れた方がいいと思います。

贈り物に関する価値観って、意外と違ったりするものみたいです。私の例ですが、私は予算が同じなら普段買わないちょっといいものをあげたいと思うのですが、義母さんは普段使いできる安いものをたくさん贈りたい人みたいです。余程「シミだらけのものを押し付けられた」とかでなければ、自分と違う価値もあるんだなと思うしかないんじゃないのかな。

敢えて、良かれと思って、その布地
ん?
2019年9月11日 21:35

想像でしかありませんが、ご友人は敢えてその布地を使って作ってくれたのかな?と思いました。

それをどう受け取るかは、受け取った側に委ねるしかないので、トピ主さんが気分が悪いと思ったのならそれが全てなのでしょうけど。。。

ただ、素人の趣味の範疇でなら、私も「どゆこと?」って思ったかもしれませんが、プロとして活動されている方なので、私なら嬉しいと思います。

布地として使える状態なのなら、おそらく、そんなに着せておられないでしょうし、素敵な生地なので作ってくれたのかな?と感じました。

なぜ、そう思ったかと言いますと、実は以前に、私の母が祖母の着物を、お友達に譲ったことがあり、その方は着物リメイクドレス作りを仕事にされているのですが、譲った着物の中で1番素敵だったと黒留袖のドレスワンピースを作って、母にお礼としてプレゼントしてくださったことがあったからです。

それに、子供の服って、意外と覚えていますよ?プレゼントで貰ったものなら特に。
なので、お友達が布地代を浮かせたとは到底思えませんし、私なら「前にあげたので作ってくれたんだね!」て普通に言うと思います。

トピ主さんも、素敵だからその服をプレゼントしたのですよね?なら、嬉しくないですか?

適当に選んだものなら知りませんが。

どっちにしても、お礼はきちんと言うべきだとは思います。

え?!そんな風に考えるの?
ねこ
2019年9月11日 22:01

切り刻んでって‥凄い表現ですね。怖。

私ならリメイクしてもらって嬉しいですけど。
敢えて、頂いた物が別の物に生まれ変わったと言うことで
有り難いと思いますけどね。

材料費を抑える?
ふーん、そんな風に考える人いるんだ。
友人の大切な気持ちが伝わらないのなら、お付き合いをやめた方がいいですよ。

私なら嬉しいな
せんべい
2019年9月11日 22:22

うーん、こういう風に解釈しちゃう人もいるんだろうと思うし、それが間違ってるわけじゃないけど、私は全く逆にうれしいと感じますよ。素敵だなと思います。

実際サイズアウトしてもう使えないことははっきりしているんですよね。
本来は捨てるか誰かにあげるか、売り払っているかしているものです。

でもその服を捨てずに取っておいて、生地が可愛いからわざわざトピ主さんのプレゼントの素材の一つとして選んだのだと思いますよ。
ちゃんと最後まで気に入って使いましたよということで。

私は嬉しいと思ったように、きっとお友達は喜んでくれると思って作ったのだろうし、向こうから生地の件に触れないのもサプライズ的に「気づいてくれるかな」と思ってワクワクしながら作っていたはず。

手作りもただその辺の既製品を買うよりは世界に一つだけの手作りのほうが気持ちがこもっていると思ったのでしょう。

それがお礼の連絡すら入れないどころか既読すら付けないとは。

仮にお友達がトピ主さんの言うように「安上りだわ」と思って使ったのだとしても、それによってトピ主さんがムッとしたとしても、既製品と見まごう程の手作りを作ってくれたことに対して、それ以前にお祝いの品をいただいたことに対してお礼を言うのは大人として最低限の礼儀です。

トピ主さんは相手に悪意しか感じていないからお礼する必要がないと思っているのでしょうが、私のように彼女の行動はむしろうれしいと思う人もいること、それと同じように彼女も善意で行っている可能性があることは気づいてあげてほしいです。

そしてとにかくお礼とお返しはちゃんとしましょう。
親になった人がそんな基礎的マナーすらできないとは情けないですよ。

トピ主さんと
縁側にて
2019年9月11日 22:34

私は感覚が違うのですね。私は友人がサイズアウトした子供の服をリメイクして最大限に活用したのだと思いました。

>せっかく可愛い服を友人の可愛い赤ちゃんのために選んだのに

いかにも外国製の可愛い柄の生地だったのだと想像できます。小さくなった子供服を誰かに着てもらう為に人に譲ったりもできたでしょうが、素敵な生地であなたの赤ちゃんへ可愛らしいプレセントを手作りしたくなったのだと思いますよ。

ソーイングの得意な人は人一倍素敵な生地を見たら何か作りたくなるだろうし、リメイクなどの事も常に考えているものです。

あなたからのプレゼントの衣服を使った事については何か、友人にとって特別の意味や思い入れがあったのかもしれません。もし贈り主の事を全く忘れていたのなら注意力の散漫な方ですが。。物事を悪くとらないでお礼を言うべきです。そして生地の真相も聞いてスッキリして下さい。

悪意はないと思うけど
おば
2019年9月11日 23:05

贈ったものを、自分の子供へのお下がりでもらったときに
私はうれしかったので、
別の相手に、その人からもらったものを
お下がりの中にいれたら
明らかにそれを見た時に不快な顔になったので
その不快な顔に気が付かないふりをして
自分の気持ちを説明したことがあります

価値観の違いで

トピ主さんのが相手のお子さんのためにに選んだものといっても
それはトピ主さんの好みでもあるでしょう

友達としては、トピ主さんがせっかく選んだもの
つまりトピ主さんの愛情がこもっているものに
友達の愛情をかけて贈るのが素敵だと思ったのではないでしょうか?

費用を抑えたかった、切り刻んで返したとしか思えないのなら、距離を置くしかないですよ

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年9月11日 23:46

お友達はその布が本当に可愛かったのでもう着れなくなってしまってタンスの肥やしになるより自分の技術を駆使してアナタの赤ちゃんの為に作ってくれたのではないですか?私なら好意と取りますけどねえ。
可愛くして貰っているのにそれを「切り刻んだ」と表現するアナタの心の方が澱んでいるのではありませんか?
まあ、そんな考え方をしてバッサリ切って捨てる様な人は最早友人ではないのでどうぞ彼女とはフェードアウトしてあげて下さい。
せっかくお母さんになったのに何だか可哀想な人ですね…。

発想を柔軟に
バービー
2019年9月12日 0:34

勝手な想像ですが、トピ主様からいただいた布地の残りを活用されたのでは? クラフトが趣味な方ならなおさら、捨てるに捨てられない端切れってたくさんあります。ましてや大事なお友達からお祝いに頂いたモノだと思い入れも深いでしょうし、私ならお揃いだぁ!と喜んで写真を撮って謝意を伝えます。

素人作品ならまだしも、プロが作成した既製品に見えるほどクオリティのモノであれば、素直に嬉しいと思います。世界に唯一のモノですし。

う〜ん
わかめ
2019年9月12日 0:34

まずは、ご出産おめでとうございます。

ごめんなさいね、その友人を擁護します。

私も手作りが好きな部類です。
思い入れのある自分の服や子供のサイズアウトした服は、リメイクして使っています。

だからその友人も、主さんから頂いたそのお洋服、すごく好きだったんだと思いますし、
そういう素敵なプレゼントを選べる主さんのセンスも、私だったらそういう友達がいたら嬉しいです。

ただ、主さんの価値観だと喜ばれないようなので、もう今回ははっきり伝えてあげてください。

うわー引くわ
ジンジャー
2019年9月12日 1:27

トピ主さんのその荒んだ感覚に、です。「切り刻んだ」とは感性が低すぎ、悪意に満ちた反応すぎてドン引きしました。

プロ並みの小物を作る人なら常日頃から布地や材料の吟味をしています。

お友達はトピ主からもらった子供服の生地が素敵だから汚さないように丁寧に使ったんだと思いますよ。
もちろん小物に作り変えるためです。

あげた側としてはそのまま不用品としてお下がり等で誰かにあげてしまう方が嬉しかったですか?

トピ主さんからもらって自分の子供たちの思い出が詰まった素敵な生地で作った小物を、また新しい姿でトピ主さんの子供に使って欲しいって意味で出産祝いにしてくれたんだと思います。貴方からもらったこの子供服、こんなに気に入ってたんだよ、って。
講師ほどの腕前ならその程度の生地代金をケチるためとか相手に嫌味なことをするために貴重な作業時間を費やそうとは思いません。時は金なりの世界ですから。

私も手作りアイテムを販売しています。大切な人へのギフトは時間をかけて手作り、どうでもいい人へのギフトは既製品です。買うだけで済みますから楽だし、自分の作業時間も無駄になりません。

旦那さんは単に貴方の怒りに同調しといた方が楽だからそういう感想を言ったんだと思いますよ。

それは嫌ですね〜!
なんか
2019年9月12日 1:43

なんかトピ主の友人擁護の方が多いので、びっくりして出てきました。
私は子供のいない既婚女性ですが、もし私がそんな物をもらったら
間違いなくトピ主さんと同じ気持ちになりますね。

というか、いろんな意味で何重にも『アウト』なプレゼントだと思います。

まず他人へのお祝いやプレゼントに「中古」もしくは「中古のリフォーム」なんて品をあげるのが信じられない。
(これが家族や親戚ならアリだと思いますが。)
よっぽど価値のある代々受け継がれてきた貴重な品、だとかでもない限り、
私的には『人様のお祝いに中古の品』なんてありえないです。

もっと信じられないのが、それが衣服のリフォームだということ。
しかも「衣服→ヘアバンド」でしょう? 
他人が着た古着を髪に付けるなんて、私の感覚では気持ち悪いです。

これが普段の生活の中で古着や制服を譲る・譲られる、なら別にアリだと思いますが。
資源の有効利用にもなるし、捨てるくらいならって気持ちは分かるので。

いやあしかし・・・ほんとにモヤモヤするなあ〜!!
私ならそういう人はちょっともう今まで通りのお付き合いはできないな。感覚が違いすぎて。

私だったら嬉しい
タコチキン
2019年9月12日 1:57

他の方の意見にもありますが、私だったら、自分が送ったファブリックを捨てないでリサイクルして新しく素敵なものによみがえさせちゃうなんてその技術にもびっくりするけど、送ったものを大切にしてくれた、と思って感動すると思います。

あなたの感覚との違いに正直驚いています。お友達はあなたが嬉しいと思ってくれていると勘違いしてその返信を待っていますから、ここはとりあえず、ありがとう、ぐらいの返信はしたらいいんじゃないでしょうか?彼女の気持ちを考えると本当に同情します。

微妙でしょうね
ちひろ
2019年9月12日 5:34

所謂 「リメイク」というヤツですね

ただ 贈り物に「リメイク」が相応しいかどうかは、1番目のあゆーさんのレスにもあるように、見方を変えれば「着古したもの」って事にもなるし、受け取る方の気持ち一つなので難しいところですね。

また 友人からそれを受け取った時も、
その後でも「これ ガムコロッケさんから頂いた 赤ちゃんの衣服をリメイクして作ったのよ」等の一言があればまた違ったんでしょうけどね。

アーティスト気質?
るるん
2019年9月12日 6:37

海外で買ったものなら、とても可愛い生地だったのではありませんか?切り刻む、というより、リメイクして新しい命を吹き込んだ、と考えては?

ご友人は、お祝いのベビー服に包まれてすくすく育ったたわが子の幸せを分けてあげるね、というつもりだったのかもしれません。海外のパッチワークなどは、家族の古着で作って代々伝えていくものですし。「赤毛のアン」にも、そういった描写があります。

悪い方向にばかり考えず、良い意味にとらえてあげては?本当はお下がりであげたかったけど、シミが付いてたりで渡せる状態ではなかったのかもしれませんしね。
私は手芸好きなので、こういうものをもらうと嬉しいですよ。

喜びが2倍に
晴れても曇っても好き
2019年9月12日 6:56

>出産祝いにもらったものを切り刻んで返してくるような行動

ちょっとびっくり。
逆だと思いますよ。

ご友人は、こうすれば喜びをさらに共有できるんじゃないか、って
思ったんじゃないでしょうか。

>既存の布だから材料費が抑えられると思ったのかな

お金に換えられない友情表現じゃないのかな。

>せっかく可愛い服を友人の可愛い赤ちゃんのために選んだのに

それは友人に十分伝わっています。
でも赤ちゃんが大きくなったら、ボロにして捨てるしかないですよね。
それか別の知らない人にお下がりであげるとかあるかも知れないけど。
まあそれが普通だしそれでもいいですよね。
1粒で美味しさは1粒。

それが友人の今回のアイデアで、1粒で2度おいしく、
お古になるはずの布が生き返って、
トピ主の赤ちゃんとも幸せを共有できることになったと思いませんか?

私なら、よほど大事なお友達にしか、そんなことはしません。
だってめんどくさいもの。買ったほうが早い。
お友達はハンドメイドのプロだそうなので、
面倒とは思わないでしょうが、でも、手間ですよね。
プロの腕を、トピ主が選んだ布に
活かしてくれたんでしょう。
素敵なお友達で羨ましい。

ウェディングドレスを赤ちゃんのドレスに仕立て直すってあれ
とらえ方の違いかな?
2019年9月12日 7:27

お母さんになった女性が、その赤ちゃんのために自分のドレスを仕立て直すってありますよ。

レースの一番美しい部分をべビードレスに作り直し、余った所は自分のスカートに、旦那さんには蝶ネクタイと。「家族の特別な日に着てみたい」と喜んでましたね。

今回の御祝いもお古のリメイクではなくて、あなたにもらったプレゼントが嬉しかったからその気持ちを伝えたいって事じゃないんですかね?ましてヨレヨレの古びた生地でもないんですよね?

色々と思う所はあると思いますが、一応きちんとお礼はしといた方が良いと思いました。

私ならちょっと嬉しいかも
チカ
2019年9月12日 7:31

仲のよい友人の子供と共有したいう意味で、私なら嬉しいかな。それとも主さんは、リサイクルショップに売られたり、他の人にお下がりとして上げたりされる方が良かったのですか?
私なら「あ、これ私があげた洋服?可愛い再利用して作ってくれたんだ!」と言うかな。

私も嬉しい携帯からの書き込み
ねここ
2019年9月12日 7:36

他の方で何人かご意見ありますが、私も嬉しいです。サイズアウトしたからと即捨てたりされるより、リメイクしようって思えるほど愛してもらえたんだなって思う。

「切り刻んで」って表現はないんじゃないかなぁ…
まぁ、うっかりいただいた元に渡すのはちょっととは思うけど、そのまま渡すのではなくリメイクされていたのなら気にしないかな。だってそれは「別物」だと思うから。

難しいですね
たま
2019年9月12日 7:39

トピ主さんのように受け取る方もいれば、レスをされているように好意的に受け取る方もいらっしゃる…難しいですね。
私がもしうけとったら、複雑な気持ちになりそうです。
まさか、自分が贈ったものが形を変えて返ってくるとは思いもしないので。

ただ、お友だちが写真を見せて欲しいと仰ってるということは、別に悪気があってされたのではないも思います。
自分の子どもに贈ったくれた生地を使って、自分の子どもとの共通の思い出に…みたいな思いもあったのかなと思います。

これが、トピ主さんがお願いしてのリメイクだったり、お友だちの思いが何かメッセージ的なもので綴られたりしていたらトピ主さんの印象も変わったんじゃないかなと思いますけれど…

とりあえず、礼儀として内祝いはした方がいいと思います。
この先もお付き合いを続けていくなら、さらりと布地の事をきいてもいいと思いますし、続けていくおつもりがないなら何も聞かず、内祝いにお嬢さんの写真を同封されてはいかがでしょうか。

現在位置は
です