生活・身近な話題

身に覚えの無い人から送られた荷物の不在票

レス19

トピ主

話題

タイトルどおりなのですが、身に覚えの無い人から荷物が届いているようで
不在票が入っていました。

不在票の宛名も私では無い人の名前が書かれていました。

時間外だったため、コールセンターに居住している人間と荷物の受取人が違う。
送り主も知らないため、配達しないように(不在票も入れないように。)と連絡済。

翌日、帰宅するとまた不在票が入っていました。

コールセンターでは意味が無いのだと思い、証拠も残るのでメールを送信しました。
折り返しの回答メールには、お詫びの内容と今後は配達しないようにしますと回答が。

が!

今日は夜にインターフォンが鳴りました。モニターを見ると配達の方の姿が映っています。
自分で注文した荷物は全くありません。インターフォンに応対せず、30分ほどしてから
ポストを見に行くと・・やはり同じ宛先、送り主の不在票が入っていました。

電話、メールどちらにも不在票は入れない(もう配達しない。)という回答だったにも
関わらず、どうなっているのでしょうか?

これ以上、関わりたくないので、無視することにしました。
たしか、数日、配達を続けても連絡が取れない場合は送り主に荷物は戻るのですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 残念ですが…

残念ですが、このケースは「怒る」ことが有効です。

コールセンターよりも、最寄りの営業所に直接電話をし「二度も受け取り拒否をしたのにさらに配達されて不在票を入れられた、夜間に対応させられるのは迷惑極まりない」と若干語気を荒めに、怒ってますけど、というように伝えてください。もし旦那さんなど男性が世帯に居れば、男性に電話してもらうと効果的です。

なんで女性ではだめ?
    なんで穏やかに伝えたのでは受け入れてもらえない?

そう、本当にそう思いますよね。でも上記のことが悲しい現実です。良かったら試してみてください。一発で配達されなくなりますよ。

2度も連絡したのに対応してくれないのですから、文句をいってもクレーマーではありません!主さんに非は無いです。

• 表札をだすとか

表札はお嫌ですかね。
    うちも出してませんのでお気持ちは分かりますが、表札が確実な気がしますよ。

ちなみに住所はどうなっているのでしょう。
    まれに同じ住所が存在して、誤配達を防ぎようがないそうですが。

• 配送に来た人に言えばよかっただけでは?

いわゆる「送り付け商法」ですね。
    詐欺の一種です。

で、この場合、二つの要素がありますね。
    一つは配送業者のコールセンターに連絡を入れても、
    集荷センターや配送員に報告されず、そのまま何度も配達された。

これはこれで、その配送会社の不手際です。

もう一つは、不在票2回は不在だったから仕方ないにしても、
    3回目の配送時に無視は良くないですね。

ちゃんと出て行って「注文したものではない。送り付け商法詐欺
    だと思うから持って帰ってくれ。コールセンターにも報告済みだ」と
    はっきり配送員に言うことです。

コールセンターに連絡しても再配達してくるのも問題ですけど、
    現場の集荷センターとか配送員は、ちゃんと連絡が来ていたのかどうかも
    怪しいし、連絡がなければ「正しい荷物」として運んで来ます。
    そこに配送員に(限って言えば)罪はないと思いますよ。

• 請求はその家に来ますよ

荷物の受け取りはしていないのですが、別の名前で請求書が来ていました。
    このような人は住んでいないと会社に連絡した所中々信用してもらえなかったですが最後にあきらめてくれました。

差出した会社に注文していないときちんと言った方が良いですよ。
    請求がクレジットなら良いですがそうでなかったら自宅に来ます。

きちんとした方が良いと思います。

• 住んでいる住居が賃貸か戸建てか

今住んでいらっしゃるのは賃貸ですか?
    もし賃貸でしたら前の住人さんの荷物で、例えば前の住人さんが定期便で住所を変更し忘れている場合があります。その場合は管理人・管理会社へも連絡してみてください。

戸建ての場合は、お隣さんと同じ住所の場合があります。表札を出していないと配達者が間違える場合があります。うちはお隣さんと同じ住所ですので、表札が夜でよく見えずピザの宅配業者が混乱したことがありました。

それ以外でしたら詐欺くさいですね。

• うちは賃貸の時、前住人宛のメール便が来ました。

差出元に電話をし回収処理したんですが、ちょっと苛ついたのは、差出元がフリーダイヤルの電話番号ではなく遠方の営業所。

赤の他人同士でも、悪気がなければお互い様とは思うけど、やり取りにかかる通話料は私が払うんかい?と内心思いました。

他の人もアドバイスしてるように、トピ主さんの女声じゃなく、男声の持ち主である旦那さんか息子さんなどに支店に連絡してもらうといいですよ。

• 受け取り拒否はできる

現在送られている荷物に関しては、一度配達員の人と直接話した方が早いのでは。
    荷物の受け取り拒否はできるはずなので、私なら「受取人の名前も違うし、とにかく自分は頼んでいないので受け取り拒否します」とはっきり言います。
    (そうすれば荷物は発送元に戻ると思います。たまに家族の一人が頼んだのを他の家族が知らずに受け取り拒否してしまって、発送元に戻ってしまうという事例がありますので)
    その後は・・・玄関ドアに「うちは○○(受取人の名前)ではありません。××です。○○宛の荷物も頼んでいませんので受け取り拒否します」とでも大きく書いて貼っておくかなあ・・・
    これで無事終結するといいですが。

• 再配達時に直接言いました。

出ずに、インターホン越しに言いましたよ。

• ポストに貼り紙

「(宅配業者)様 ◯◯という者は住んでいません。受取拒否」と書いた紙を、不在票を入れようとしたらわかるように貼っておいたらどうでしょう?

• 配達の人に言うのが一番早い

きっと表札を出していないですよね。
    配達の人も、住所と宛先両方を確認する術がないのでは?
    家主、出てこないし(笑)

無視するから不在票が入るんです。
    配達の人に言って、この件を営業所に持ち帰り対処してもらえばいいのに。。。

無視していたらエンドレスですよ。

• お金がかかるのはくやしいけれど

こういったトラブルはきれいさっぱり解決させておいたほうがいい。

内容証明郵便で誤配の旨を配送業者に伝える。

これなら証拠がばっちり残ります。
    メールよりいい。
    受け取った側のドキッと感が大きい。

内容証明で伝えたのにもかかわらずまた誤配されたら?
    この時こそ無視です。
    内容証明郵便を送った後なら無視してもトピ主さんに不利益はありません。

• トピ主です 皆さんありがとうございました 

個別の御礼ができず、すみません。

トピを立ててからは不在票が入っていませんでしたので、送り主のところに返送
    されたのだろうと思います。

私は独身で1人暮らしの賃貸マンションに居住しています。
    女性が多いため、1軒も表札を付けたりポストに氏名を入れている方も居ません。

不思議に感じたのは、居住して5年目、一度もこのような不在票が入れられたことは
    ありませんでしたし、過去に何度か引っ越しの経験がありますが、前に居住していた人の
    荷物が届くことはありませんでした。

それに、宅配ボックスが設置されているため時間指定は付けずに通販やネット購入の
    配達は宅配ボックスに入れてもらうようにしていて、インターフォンで対応をしたことは
    ありませんでしたが・・もしこれからまた、誤った不在票がたびたび来るときは
    インターフォン越しに断ろうと思います。

宅配業者が履歴を調べれば私の部屋番号で受取人が私になっている配達記録は
    残っているはずなので、なぜ3度も来たのか理解できませんが・・・
    皆さんからお知恵をいただけて助かりました。

ありがとうございます。

• 配達が続いて当たり前

間違い配達(または送り付け商法)は迷惑ですね・・・。

残念ですが、トピ主さんがいくらコールセンターに連絡しても不在配達は続くと思います。だって、配達員は正しい住所に正しく配達してるつもりで正しい受取人が毎日不在だと思っているのでしょうから。不在配達の伝票番号は伝えましたか? 伝えてないなら配達会社の内部処理は無理です。

インターホンでは対応しないのではなく、対応して「宛先の名前と住んでいる人は違うこと。今の住人の私たち家族は荷物と発送人に心当たりがないこと」を伝えるのが一番確実です。

>これ以上、関わりたくないので、無視することにしました。

どうか無視しないでください。もしかしたら、その荷物を待ち望んでいる本当の受取人がいるかもしれません。その荷物はトピ主さんには関係ないし、誤配はトピ主さんに責任のないことですが。

無視していると荷物を玄関放置される可能性があります。あるいは配達員が配達済みと誤魔化してトピ主さんが受け取ったことにされることもあります。たとえ誤配であっても、トピ主さんが窃盗したとか業務妨害をしたとして損害賠償請求されるケースが実際にあります。

• 最後のレス

トピ主さん、もう見てないかもしれませんが、
    今後は不在票があろうがなかろうが、配送に来られた場合は
    インターフォン越しではなく、対面で処理された方がいいですよ。

というのも、今回とは違い、出荷元が変ればまた同じことが
    起きるからですね。こんな詐欺集団ですから、幽霊会社なんて
    いくらでも作るし、住所地も変えます(架空住所でも出荷は可能だし)。

そうなると配送会社のデータベースからも漏れるし、
    結局こういうのはなくならないんです。

そのたびに不在票で2度も3度も配送され、、って
    「健全な」配送業と客側ともに「不幸」なことです。

出来るだけ1回で終わらせるためにも、配達された荷物の送り状を
    しっかり目視して、そこで受取拒否をするのが一番正しいやり方だと
    思いますよ。

• 気を付けて

ドアは開けずに、インターホン越しに、配送元と、誰宛の荷物か確認すると良いですよ。

業者を装った強盗、ストーカー、詐欺も居ますからね。

あと、不在票に配達人の名前がありますよね。チェックしとくと良いですね。

• よかったですね

解決したようでよかったですね。

私も体験から学んだことは、現場に近い人に「直接伝えること」が一番早いということです。他の方も書いてますが、私は常日頃人とのやり取りで大切なのは肉声で直に伝えることだと思ってます(内容によってはメールより電話のほうが確実にベター)。

インターホン越しに直接伝えて置けばもっとよかったでしょうね。ましてや無視では相手の方にも伝わらないという結果になるので、気に掛けておきたいものです。

• ドア開けなくていいですよ。

レスされている方の中に、女性の一人暮らしは注意を払い過ぎるぐらいでちょうどいい事が分からないことがいらっしゃるようなので。

解決されたようで、よかったです。

• どうでもいいことかもしれませんが

どうしてもちょっと気になったので。

言葉の使い方ですが、「身に覚えのない」という言葉は、
    自分で行った記憶がない、心当たりがない、自分との関連がないと思われる、
    というような意味です。
    「身に覚えのない」は、事柄、事件、事案、行動などにかかる言葉です。

「身に覚えのない」荷物の不在票ならわかるのです。

人のことなのであれば、「記憶にない」「心当たりのない」「知らない」人という方が妥当でしょう。

タイトルは「知らない人から送られた荷物の不在票」でいいんじゃないでしょうか。

• 少なくとも住所を知られてる、

他に名前、TEL番。

ドアを開ければ、顔、おおよその年齢、傘や靴で、家族構成。人柄(愛想の良し悪し、社交性etc)まで分かるので、不信、不要な場合は、対面せず、きっぱりと断るのが良いでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧