現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後は離婚に向けて自立するだけなのですが‥ 携帯からの書き込み

あかり
2019年9月11日 21:11

二年前に夫の不倫が発覚し、ごたごたの末 別居中です。
彼女とも現在も続いており、別居後同棲しているようです。

離婚に向けて、後は経済的に自立して、家を出て新しくスタートをきりたいと思っています。
一番下の子も保育園に入園してから、資格を持っていた職にもう一度戻ってみようと職探し中ですが、ブランクや経験年数も少なくなかなか見つかりません。

念願だったマイホーム。私の理想の家に住めています。ローンも生活費もいただいています。彼のお給料で手元に残るお金はボーナス時のみだと思います。感謝してます。何か迷惑をかけていますか?と彼にメールを貰ったとき、何も言い返せませんでした。

1人の時間になると色々と思い出して辛くなり家にいられません。なんの思い入れもないと蹴飛ばされた食器棚、発覚時に物を投げられて破れた壁紙、家に彼とのことを書いた手紙を置きにきた彼女、息子の気持ちを繋ぎ止められなかった私を責めた義家族。
洗濯、食器洗い、やっている間でも、あの人達が私にこう言ってきたらなんて言えばいい?今、バタバタと忙しい毎日を送っているのは後先考えずに責め立てた私の自業自得?

家にいたくなくて、子供達が帰ってくるまで用事を入れたり、余計な事を考えないよう掃除をしたり、復職に向けて講習に行ったり。休みの日は子供達が楽しむことを家族や友達を呼んだり。
その時は楽しいです。でも、毎日が疲れます。余計な事を考えないように、一人にならないように、復職に向けて少しでも自信がつくように。

がんじがらめになっている私に、アドバイスを下さい。乱文申し訳ありません。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
自分をもっと大事にしていい
みつまめ
2019年9月11日 22:37

うちも夫が不倫して、生まれ変わるからという言葉を信じて二度目があったパターンです。
まだ離婚していませんが、いずれ離婚になると思います。

まず、主さんは何も悪くないです。姑さん酷いですね。息子の不貞の肩を持つ義母は多いみたいですが…
それからご主人が「何か迷惑をかけてますか?」は、どの口がとんねん!です。生活費を出すのは当たり前ですけど!
主さんはまだご主人が好きで、心底嫌いになるのが怖い。それが辛さの正体ではないですか?

私も散々苦しみ、憎み、怒りました。
たどり着いた答えは夫には夫の、私には私の人生があるのだから、相手に期待するのは自分の勝手だということです。
うちは夫は離婚したくないと言い、そのまま生活しています。
今まで忙しい夫を気遣って家事育児ほとんど一人でやっていましたが、何の為に我慢してきたのかわからなくなり、いい妻を全放棄しました。
子供を夫に任せて一人旅したり、大好きな趣味に没頭しています。

結局自分を幸せにできるのは自分自身でしかない。
そのために、もっと自分を甘やかしてもいいんですよ。
夫に不倫され、義母に責められて、自尊心がペチャンコになりますよね。
気にすることないし、あなたは悪くないよ。
だから子供達と旅行に行ったり、自立はゆっくりでもいいじゃない。
あなたがちゃんと生活できてるのは当然の権利です。

ご主人は不倫相手に食べさせてもらってるってこと?
だとしたらなんと情けない… 長くは続かないでしょうね〜
お子さんと旅行先から楽しそうな写真でも送ってあげたら?
オレ何やってんだろ、と我に帰るのでは。笑

まだ、悲しんでないんじゃない?
ayh5
2019年9月12日 9:04

生活に追われて、ご自分の気持ちを後回しにしていらしたのでは、と感じました。

しっかり悲しんで、悔しがって、相手を罵って、
少しずつ手放していってくださいね。
それが、ご自身を大切にすることだと私は思います。

そんな義家の老後、見ないですんでよかったよ。

どうぞお幸せにお元気になられますように。

みつまめさん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月12日 19:22

主です。
回答ありがとうございます。

ご主人さんと一緒に暮らされてるんですね。勇気のあるご決断だと思います。いろんな想いを乗り越えて今の生活があるんですね。
子供のためにいろんな選択肢があるとは彼にも言われましたが、もう彼や彼女、義家族からの事が怖くて関わりたくなかったので今の別居にいたりました。
彼の車の音を聞くだけで、震えます。
心底嫌いになるのが怖い。確かに、慣れないと思います。怖いけれど、そこまで追いやってしまった私の責任でもあると感じています。

義父さんの遺産があるので、生活には困っていないかもしれません。私の慰謝料も義母に用意させたと言っていました。

自分を甘やかす、なかなか難しいですね。
何を頑張っても、まだまだだと感じてしまい、自分を苦しめているのがよくわかります。

私もみつまめさんの様に自分らしく、生き生きと生活できるようになりたいと思います。

ayh5さん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月12日 19:27

そうですね、自分の気持ちを後回しにしてきました。お恥ずかしながら、下の子が生後間もない時期だったので日々の子育てで毎日が必死でした。

今、自分の時間が増えた分、気持ちと向き合い出せたのかもしれません。
いろんな物を手放し、自分を大切に出来るように生きていきたいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。

超お薦め
とまと
2019年9月13日 0:30

外国人留学生を受け入れるんです。ホームステイですね。

短期でもいいと思いますよ。

出身校や、地元の信頼できる語学学校、留学生受け入れ団体に地元の枠があるか、聞いてみましょう。

夫が出ていったなら、部屋はありませんか。

日本に住めてうれしいぃぃ!!と思う外国人がいると、気持ちが明るくなりますよ。彼らは「日本の普通の家」に滞在できるだけで、超うれしいのです。いつものご飯をつくり、いつものスーパーに一緒にいくだけで喜びます。

滞在費が団体から入ってきますよ。金銭的にもラクになります。

子どもたちも嬉しいでしょうね。無料の英語の先生になってくれるかも?(母国が英語とは限りませんが、日本にくる留学生はたいてい英語ができます)。

そして、夫の影がある家から、夫不在の暗さを排除してくれます。新たな他人が入ることで、雰囲気はがらっと変わります。

超お薦めです!

とりあえず働きに出ては?携帯からの書き込み
なみ
2019年9月15日 3:45

現在資格を活かせる仕事を探し中とのことですが、仕事は探しなから、とにかく何かパートやアルバイトをされたらどうですか?

ちょっとした事務や接客の仕事なら、人手不足のところが多いので、週に数日や数時間でも融通を利かせてくれる職場があると思います。
お住まいの地域によっては、あてはまらないかもしれませんが‥。

仕事をするって、プライベートの嫌な事を忘れるには一番です。考える暇が無くなるし、視野が広がります。

私も小さい子どもを抱えて別居〜離婚を経験しました。主婦の間は夫への怒りやモヤモヤと子どものことで頭をいっぱいにしてずっと苦しかったですが、働きに出たら、何をあんなに悶々としていたんだろう?時間を無駄にしていたなぁと思えました。

一見夫に非のある様な書き方ですが
60代半ば
2019年9月15日 12:41

愛情でした結婚ではない様に感じました。

>何か迷惑をかけていますか?と彼にメールを貰ったとき、何も言い返せませんでした。

ここですね、夫はあなたから愛情ではなく経済しか求められてないと思って
今迄暮らしてきた様な印象です。

夫は愛されたかったんじゃない?

やり切れなさが伝わって来る様です。

ここまで来たら後戻りも出来ないでしょう。

仕事を必死で探して一日も早く仕事をする事です。

家もあなたの希望を通したようですし、無理を強いてた事が
あなたにもある様ですね。

とまとさん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月15日 13:40

ホームステイですか。
確かに、新しい風を家に運んでくれそうですね。家の中がパッと明るくなるのが想像できます。

今はまだ受け入れる余裕がありませんが、また機会があれば考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

なみさん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月15日 13:46

私も結婚してからずっと、週5でパートに行ってます。ただ離婚してやっていくのに不安なこと、何年後かには閉店すると言うことで、資格を生かして頑張ってみようと思いました。

家にいると悶々と考えてしまう方は多いんですね。
私ももっと視野を広められるよう、新しい環境で頑張ってみます。
アドバイス ありがとうございました。

60代半ばさん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月15日 14:00

そうですね、彼に無理をさせてしまったことは多々あったと思います。長い付き合いだったので、友達のような関係であったように思います。
ただ、愛情はありました。
出勤時は毎朝、玄関で子供達と一緒に見送り、その後は窓からも手を振っていました。
帰宅時も玄関まで出迎えて、子供達とお疲れさまと声をかけていました。
私が浮気を疑わなければ、喧嘩せず仲良くいれました。
本当俺の事 好きだねって彼も言っていました。

家を建てる話をした時も、浮気をしてないか?建てたら負担も大きくなることも伝えました。それでも、好きなように建てたらいい、俺が支払うからと言われました。

結婚時から今も週5でパートに出ています。それでも離婚後は経済的な不安があるので、資格を生かして働こうと考えました。

妻として、女性として至らない点も多かったです。その事は反省してもどうしようも出来ないことも感じてます。
早く自立して、子供達と頑張って一緒に生きていこうと思います。
アドバイス ありがとうございました。

先に引っ越し
あまり
2019年9月15日 15:37

仕事を始めたばかりで引っ越しは辛いですよ。
離婚に就職・転居と重なると精神的にも肉体的にも厳しいと思います。

ひとつひとつなら、何とか乗り越えられる事でも、一度に重なると限界を超えるかもしれません。
お子さんのためにもトピ主さんはご自身の健康を守ることが大切です。

今、働いていないなら、まず転居先を探して、先に転居できませんか?
新しい生活拠点を定めて、落ち着いてから就職したほうがスムーズに新生活に移行できます。

>余計な事を考えないよう
余計な事や過ぎたことは考える必要はないけれど、未来については向き合わないと。

不安な事はたくさんあると思いますが、ひとつ、ひとつ、順番に片付けていきましょう。
一度にひとつ、過去は振り返らない、あまり先の事を考え過ぎない、起きてもいない悪い想像に浸らない、まず目の前の問題に取り組んでいけば、なんとかなるものです。

あまりさん携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2019年9月16日 14:15

そうですね、1つ1つクリアしていかないと身体的にもたないですよね。
私も引っ越してからとも考えていたのですが、ちゃんとした収入が確保できていないうちはやめた方がいいのかもしれないと言う思いで今に至ります。

子供の転校等心配なことは多いのですが、自分の体にも気を付けながら問題を解決していきたいと思います。
貴重なアドバイス ありがとうございました。

現在位置は
です