携帯電話をスマホに替えようかと思っています。

レス40
トピ主のみ0

りっちゃん

話題

恥ずかしながら、ここのところずっと悩んでいる件があります。

本当に今さらなのですが、ガラケーをスマホに買い換えたいと思っています。

もちろん、買い換える必要性の認識については今に始まったことではなく、数年前から買い換えなければならないと思っていました。

しかし、特に理由もなく先送りしているうちにタイミングを逃してしまい、今日に至っています。

最近はもう、電車の中でも街中でもガラケーをいじっている人はほとんど見ません。

ですので、今さら買い替えに行っても、店員さんからはなぜ今頃になって替えるのかと言われそうです。

そう言われたときにどう答えたらよいのか、私は自分でもなぜなのか答えが思いつかず、そんなことを考えているうちにタイミングがなかなかつかめず、買い換えがまた後回しになっています。

そうなると、私はなぜガラケーをスマホに買い換えたいと思っているのか、やっぱり自分で答えに詰まってしまい、ずるずると先延ばしになっています。

しかし、やはりもうスマホに替えなければならない時期はとっくに過ぎており、先送りも限界に来ていると思います。

そこで、店員さんからなぜ今さらスマホデビューをするのかと聞かれたときに、私はどう答えたらいいでしょうか?

もちろん、そのようなことは聞かれないかもしれないので、取り越し苦労の下らない悩みなのですが、聞かれるかも知れないので、答えを準備してから買い換えに行きたいと思っています。

しかし、その程度の答えがなかなか自分でも思いつかず、私はまた買い換えを先送りにしそうになっており、何とかしたいと考えています。

私はどう答えたらいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電子チケット

電子チケットがタブレットなどで対応していないことがあります。
    電子決済、電子チケットの問題を考えるとスマホではないでしょうか。

• あと数年でガラケーは終わります

あと数年(2022年頃)でガラケー(3G通信)は電波の運用が終わり使えなくなります。そうなれば、ガラケー使用者は買い替えが必須になります。

そんな「お知らせ」の郵便が既に届いているはずです。子どものauガラケーの郵便も数回来ましたし、私にはドコモのFOMAガラケー買い替えのお知らせ郵便も来ました。

私はガラケーを使っていますが、LINEを使う必要ができたので、仕方なく2年前に格安スマホを購入し、ガラケーは通話に、スマホはLINEやネットにと2台使いしています。自宅でのネットはほぼパソコンです。

私は二つ折り携帯が気に入っているので、今のガラケーは運用終了近くまで使い、その後は二つ折りガラホを買おうと思っています。

>私はどう答えたらいいのでしょうか。
    「数年先にはガラケーが運用終了になるそうなので、買い替えておきたい」と言えば良いのです。郵送されたお知らせがあれば買い替えでの割引券などが入っていると思います。

使う用途がないのなら、スマホよりもガラホが良いかもしれません。

• レスします

>店員さんからなぜ今さらスマホデビューをするのかと聞かれたとき

そんなことを聞く店員さん、いるんですかね。
    私は絶対にガラケーがいいと思っています。
    2年半後に私の携帯会社がガラケーサービスを止めるので
    それまではガラケーを使い続けようと思っていたのに
    先月末に突然ガラケーが壊れてしまいました。
    私は携帯電話は通話とメールだけで十分なんです。
    だからそれに見合った料金を払いたい。
    ガラホやスマホにして無駄な料金を払いたくない。
    だから中古ショップで中古ガラケーを買って、ショップで乗り換え機種変しました。
    料金プランはこれまでと同じなので大満足です。

店員さんに「スマホにしてネットをしたいとか思いませんか?」と言われたので、
    「私はネットはパソコンでしかしたくないんです。だからギリギリまで
    ガラケーを使いたくて」と言うと「そういう考えもありますね」と言われました。

私は2年半にガラホかスマホにするつもりですが、
    店員に何と思われようと、何と言われようと平気です。
    もし
    >なぜ今さらスマホデビューをするのか
    と聞かれたら「何か問題でしょうか?」と聞き返しますけどね。

あなた、トピ文に書いてるじゃないですか。
    >特に理由もなく先送りしているうちにタイミングを逃してしまい、今日に至っています。
    って。そのまま言えばいいんじゃないですか?

トピ主さん、ひどく考え過ぎですよ。
    どうでもいいことを考え過ぎて、その性格ゆえに困ったことがないですか?
    取り越し苦労が多い人のような気がします。
    「なんとなくこうなっちゃいました」でいいじゃないですか。

• 便利だから買い替える

で、いいのでは
    あるいはLINEをやりたいから買い替える
    とか
    金ができたから買い替える
    つまり、なんでもよい。
    そもそもショップでそんなこと聞かないと思うけど

それよりもメーカーのプランを調べて
    検討しておいたほうがいいですよ
    そうしないと、ショップのいいなりになります
    不要なオプションつけられたり
    高額なメモリカードを買わされたりします
    注意してね

• たぶん

たぶん
    店員さんは
    なぜ 今更スマホに切り替えたいのか
    興味ないと思いますよ。
    万が一 なぜ今更?
    と 聞かれたとしても答える必要はないですし
    明確な答えがないと売ってもらえない・・
    なんてことはないです
    大丈夫
    さあ すぐにショップへGO!
    スマホ 便利ですよ!

• 言い訳も理由もいらない

貴方が、自分で使っている商品を切り替える時に
    いちいち他人の目を気にする必要などないのですよ。

> 店員さんからなぜ今さらスマホデビューをするのかと聞かれたときに、私はどう答えたらいいでしょうか?

こんなことを聞かれることはないし、聞かれたとして
    答える必要はない。

貴方が携帯をスマホに替えるかどうか悩むのはおかしな
    ことではない。料金が上がるし使い勝手も変わりますから。

ですがその悩みやら替える理由などを、いちいち他人に
    説明する必要もなければ、他人も詮索する権利などない。

よく、ママ友などとの関係で悩んでいるトピックを読むと
    なぜだか「相手の問いに対して真っ向から答える」ことを
    前提にしている人が多くて驚くのですが、トピ主もまた
    同じような感覚のようですね。

他人から何かを問われても、貴方には「答えずに黙っている」
    という選択肢が保障されているんです。

理由などは貴方の個人的なことであって、店員だろうと
    近所の人だろうと、友人だろうと、貴方は答える必要が
    ないのです。

むろん答えたいと思う人には答えればいいが、言いたく
    ない相手には言わなきゃいい。

たたみかけて聞いて来たら「貴方に答える必要はない」と
    突っぱねれば良いのであって、いちいちまともに相手に
    する必要などはないのです。

このような「答える必要のないこと」に対して気にし過ぎ、
    それでスマホに替えることの合理性の判断さえ乱されて
    いるというのは、かなり異様なことです。

「スマホデビュー」という言葉も使っているが、スマホ
    などは単なる通信機器であって、エンピツや定規などの
    道具と同じです。

人間に使役される存在なのだから、それを使うことを
    「デビュー」のように特別視すること自体が滑稽です。
    シャープペンシル使うようになったのを「シャーペン
    デビュー」と言うのと同じ。

気にしないことですよ。

• そんな事は詮索されませんから。

ガラケーをスマフォに替える。

キャリアにとっては、ウエルカムですから。
    で、キャリアは、なぜ替えるの?なんて聞きませんよ。
    そんな事を詮索するのは、知人達だけです。

変更するのに、余計な心配は無用です。
    ガラケーのサービスが終わる前に、ゴーですよ。

• 携帯会社もスマホにして欲しがってる

携帯会社から、母の元へ何度もスマホにして欲しい連絡が来て、安い乗り換えプランも来てました
    そういうの着てませんか?
    正直、携帯会社の人も世の中も、スマホの方が便利だと思っているので、理由なんて相手がいくらでも教えてくれるくらいで、疑問になんて思いません。
    多いのは。LINEで簡単に連絡が取りたいから、というのだと思う
    私はママ友が私以外はスマホにしていて、やっと私がスマホデビューしたら、LINEグループ作ってくれました
    私待ちだったんです(笑)
    私が、というより、周りが便利になったと思う。今まで気を遣わせてしまってました。

• そのままでいいのでは?

替えよう、替えようとは思っていたのですがね…でいいのではありませんか。

あるいは、今月中なら増税前に替えようと思って…も使えますよね。

…でも、なぜ今さらスマホデビューするのか、なんて聞かれませんよ。

相手は決して安価ではないスマホが1台でも多く売れた方がいいのですし、ガラケーも数年後には使えなくなりますからね。

みんながみんな、新しい物が出たとして飛びつく訳ではありませんよ。

• そんなこと聞かれないよ

スマホに変えたいと言えば、店員さんは笑顔で手続きを進めてくれるでしょう。
    いちいち「なぜ?」なんて聞きませんよ。
    ご安心ください。

もし、万が一、そんなこと聞かれたなら
    「理由が必要ですか?」と憤慨すればよろし。

• 自分で答え書いてるよ

「特に理由もなく先送りしているうちにタイミングを逃してしまいました」
    こう答えて下さい。
    この答えを準備してから買い換えに行って下さい。
    検討を祈る!

• ネットです。

あの〜。
    どこのキャリアかしりませんが、
    オンラインで購入したらいいですよ。
    ガラケーからスマホは自分でも移行しやすいです。
    めちゃ簡単ですよ。

• 買い替えでなくスマホを買い増しする

携帯電話の便利さは、電話として使うとき、スマホの上を行きます。
    スマホは、スマートフォンの良さがあります。
    私の妻は、携帯電話の契約内容を見直して、月額が1千円少しまでさげました。
    スマホは、「SIMフリースマホ」を購入して、格安SIMを入れて使ってます。
    「格安SIM」の月額は1千円程度です。
    (スマホに携帯電話番号を移しませんでした。移すと月額1600円)
    妻は、月額2千円程度で、携帯電話とスマホを利用してます。
    トピ主さんは、パソコンでインターネットを使ってるので「 」内の言葉を検索して学んでください。
    「SIMフリースマホ」は某大手通販サイトで安価に購入できます。
    ・「ガラケー」と「ガラホ」の違いは、使い方は変わらないです。
    携帯電話の基本ソフトが新世代になるので、名称を使分けてるだけです。

• 買い替えたいときが買い替え時

八月にガラケーからスマホに機種変更したものです。
    AQUOSに変えたのですが、便利さは、スマホの数倍です。何でもできるスーパーカーに乗り換えたような話で、不意の身内の不幸にものすごく役に立ちました。
    というのは八月半ばに、機種変更して、一週間ほどで、舅が亡くなり、身内、友達の連絡先、メール通話にかけ放題で連絡出来て、姑のケアマネージャーとも簡単に連絡が取れてものすごく助かりました。もちろん葬儀社の情報も電話番号も検索出来て、便利でした。
    きっと、神様が、ぎんねこに襲い掛かる難儀に対して、スマホを使えるように準備してくれたんだと思います。
    実は、舅が亡くなった時の救急隊を呼んだのもこのスマホで、スピーカー機能にして、救急隊の指示の通り心肺蘇生もすることができました。いざというとき、スマホは助かることがわかりました。

買い替えたいと思った時が、きっとチャンスなんだと思います。機会は逸しないほうがいいと思います。スマホがあれば、交通機関の時刻表なども検索できますよ。
    また、お友達からお話を伺って参考にしたりするときも長電話できます。

決断して、スマホに変えましょう。きっと新しい人生が待っています。

• まだ、ガラケーの人も多くいます

トピ主さんのような人は珍しくありませんから
    何も気にすることなく、スマホに変えましょう

もともと携帯に興味がない人はガラケーのままなので、電車内でもいじらないだけです

これからガラケーがなくなるので、スマホに変えるにちょうどいい時期です
    (正確にはガラケーっぽい、スマホになるだけです)

携帯会社にとって、
    スマホに変えるユーザはお客様ですので

あなたが心配するような事は起こらないと思います

聞かれる理由は「いまさら?なぜ?」ではなく
    あなたにあったサービスのご案内のためです

何か聞かれたら

周りが使っているから
    便利そうだから
    ガラケーがなくなってしまうから
    そんな気分だから

好きな理由を適当に答えてください

必ず、スマホがよくわからいと答えてください

決して恥ずかしいことではありません
    おそらく、予約制で無料のスマホ教室を案内すると思います

携帯会社はあなたに適切なサービスをつかってほしいだけです

• 「3G回線が使えなくなるので」

携帯電話買い替え、もしかしたら乗り換えも視野に入れて、検討中です。

ショップでは、どんな機能が欲しいか、などは訊かれますが、買い替え理由は訊かれません。。
    でも、なんか言い訳じゃないけど、説明しなくちゃいけない気分になりますよね。

なので、
    「3G回線が使えなくなるから買い替えろ、って連絡がきたので」
    と現状を説明してます。

他は知りませんが、auはもう時期が決まっていて公表されています。
    だから、これだけで買い替えの動機も、スマホのことはよく知らないことも、それほど急いでない(プランが魅力的でなかったり説明がわかりにくかったり不親切だったら他所へ行くかも)ってことも、全部店員さんに伝わりますよ。

• 質問されませんよ〜

そんな失礼なこと聞いたら、お客様を怒らせてしまい、クレームのもとになりうることを店員は知ってるはずですよ。

もし、聞いてきたなら、聞いてどうするの?と聞き返したらいいですよ。

• スマホデビュー

>店員さんからなぜ今さらスマホデビューをするのかと聞かれたときに、私はどう答えたらいいでしょうか?

聞かないと思うよ。聞いたら失礼でしょ?その店員 今更って・・・。

スマホを選ぶとき、ガラケーの操作が楽でずっとこれだったのですが、
    スマホは初めてなので簡単な機能のが欲しいのですがどれがいいのでしょうか?と聞けばいいかと。

自ら、いまだにガラケーで・・・と自爆しないようにね。

まだガラケーの人いっぱいいますよ。

• 同じ

私もガラケーです。
    当分(今の所)換える気はありません。
    外ではネットをしないので(老眼だし)、携帯を出す事は無いけど(チョット恥ずかしいのはわかる)

それでも今じゃ無いと思う。

10月になって料金体制も変わるし、楽天がちゃんと出来て4社揃って何処が良いのか検討するかな〜

でも...ガラケーの安さにはかなわないよね〜(携帯でネットしないので)

• 聞かれませんよ

私も最近ガラケーからスマホに替えました。
    どちらかというとスマホよりさらにガラホに移行した方が良いか迷ってました。
    多分、スマホが使えないほどの年齢でもなく、そこそこネットも見るのに、何故
    ガラホ?…という方が店員さんにはあったと思います。すかさず

「電話だけじゃなく検索もするのならガラホは勿体ない」

と言われ、しぶしぶスマホに替えたんですがね…
    最近じゃ、3Gから4Gに替えるように促すメールや封書も多いですから。
    粛々と手続きを行うのみで、態々意味のない会話はないですよ…

• 理由を聞かれるの?

そろそろ替えようかなーと思って でいいんじゃないですか。

店員は理由なんて興味ないと思いますよ。
    聞いても営業の参考程度。

うちの夫は友達などに「スマホじゃないんだ?」と指摘された時は
    「何言ってんの?これ(ガラケーの)最新機種だよ」
    と返してました(もちろん冗談ですけど)
    今はもうスマホですけどね。

• 必要なら持つ

私はガラケーのままです
    昔の機種なのでlineはできません

スマホがいいのなら、ショップスタッフさんに何をどう言われようと
    どうでもいいではないですか

あなたがスマホにしたいのなら、スマホにしたらいいんです
    ショップスタッフさんの顔色を窺う必要は全くありません

個人的に、携帯電話の必要性がほぼ無いので
    ガラケーが使えない状況になったら、携帯は持たないこととします

ネットはPCの方が見やすいし固定電話があるし
    lineでないとダメな友人はいません

そんなにショップスタッフさんを気にすることないと思いますよ

• 2台持ち

都内ですが、ガラケー結構いません?
    私の行動範囲がおかしいのでしょうか?
    結構見かけるけど。

ママ友でもガラケーで、ネットはパソコンって人ちらほらいますよ。

主人はガラケーとスマホ持って使い分けています。

他レスでもありますが、電話はガラケーが便利に納得です。

私は専業主婦なのでガラケーの必要性感じないのでスマホのみです。

暫くは2台持ちしてみて、どちらが良いのか比較してみるのも良いかもしれません。

• 先ず理由は聞かれません。

店員が理由を聞いて買い換えるなと言うとでも?
    理由を準備するって何の為のプライドですか?
    早いも遅いもありません。

貴女の買い換え時が今なだけです。
    70歳の私の周りはほとんどガラケーで十分と変に威張っている人も多いですが、ガラケーが無くなればどうするんでしょうね。
    私も3年前にスマホに買い換えているけど、家では長年PCがあるので敢えてスマホに必要性も感じていなかったんですが、特に海外旅行に毎年行くので空港での長い待ち時間に時間つぶしが出来るので、それで思い切って買い換えました(もちろん海外用WiFi持参で)

PCと連動しているので本当に便利なんです。買い物で外出中でも海外友人からのGメールでも受信できるので、この上なく便利に活用しています。私や子供たちが海外からの無料でLINEも(WiFi環境で)出来るので大助かりです。

店で答えの心配するより始めはスマホの扱い方の心配をした方が良いのではと思いますよ。
    因みに私は3キャリアの一つの店舗でスマホ本体は現金で買いました。その後1年過ぎれば毎月の料金が自動的に上がる仕組みだったので(料金支払いだけで5千円近い)、その頃調べて本体持ち込みで格安SIM(格安店舗です)1ギガ契約しています。家にWiFiがあるので1ギガでも毎月余ります。そして数か月前に家のネット固定回線(プロバイダー、CSテレビ、家電話)も解約して、モバイルWiFi(3キャリアの一番つながる電波をひらってくれる優れもので海外対応もしています)を契約して家中でも外でも相棒となっていて常に一緒なのでPCもスマホも快適にやれています。先日3時間近い停電の時もモバイルWiFiのお陰で不安なく使えました。ご参考までに。

• 自意識過剰。誰もそこまで他人に興味ないです。

ただただ品を売る立場でしかない店員がそんな個人的理由にまで踏み込んできません。
    気にしすぎです。

未だガラケー(ガラホ)を売っているのです。
    スマホデビューは少しも目を引く事柄じゃありません。
    そこまでトピ主さんを注目しません。

仮に質問されて返答に戸惑ったところでだからなんだというのです。
    答えられなかったとしてもなにも気にすることはありません。
    トピ主さんは数あるお客様の内のただの一人。
    すぐに忘れられる存在です。

何も気にせず買いに行きましょう。

• OKね

>店員さんからなぜ今さらスマホデビューをするのかと聞かれたときに、私はどう答えたらいいでしょうか?
    変なことを心配するのね、そんな質問はしないよ、されたら「色々」と答えとけばいいよ。

まあ、何をスマートフォンで、何をしたいか(目的)は聞くでしょ、機種等を勧めるのに必要だからね。
    それがわからなくても、店員さんが適当にやってくれるよ(儲けのために)。

ガラケーって何を意味するのかアレだけど、スマートフォンではない(通話が主)の携帯電話は5Gの時代になってもしっかり売ってるから、スマートフォンの必要がなければ通話が主の携帯電話のままでもいいんじゃない。
    今(4G)だって通話が主の(VoLTAの)携帯電話は普通に売ってるからね。

トピ文から行くと、「スマートフォンにする必要性はないけどみんなが云々」だよね。
    (だから、トピのような心配をする。)
    まあ、別にそれでもいいんじゃない(そういう方は珍しくないし)。
    店員さんにもそういえば、ちゃんと対応してくれるよ。

只、ちゃんと使えるようになるかは別だけど。

• スマホを買い増しする

スマホを持つと、生活が便利になります。カメラと写真がとても便利。
    これを知らないのは、もったいない事です。
    スマホを買い増ししましょう。
    スマホはインターネット端末です。
    ガラケーは、携帯電話です。便利なので、引き続き持ち続ける。
    私の妻は、スマホとガラケーの二台持ちです。
    最初のスマホは画面が小さいからと、大きな画面のスマホを買い増ししました。
    (小さなスマホは、音楽端末やカメラとして活用)
    スマホはSIMフリーの格安を購入して、格安SIMのOCNモバイルONEを使ってます。月額千円です。

スマホを携帯電話として使うと、不都合を感じます。
    勝手にダイヤルしたり、切れてなくて長電話になったり。
    スマホの通話料金は高いです。無料もありますが。

• 聞かれないと思うから

ま、可能性としては「教育の行き届いてない新人さん」が
    ウッカリ、ってこともなくはないんだろうけど。

ちなみに、二人暮らしの我が家は夫婦揃ってガラケー。

他の方もレスしてるけど、数年後ガラケーは使えなくなる。
    案内来てない?
    「この際だから、スマホデビューしませんか?」みたいな。
    来てなくとも、ネットやってると画面のはしっこに似たような
    広告出てる事もよくあるし。

なので、聞かれたら「案内が来たから」でもいい。
    何だったら「別に」でも「何となく」でも。
    極端な話、黙ってても問題ない。
    それ以上聞き出すようなら、明らかにそのスタッフが変だから。

うちは最後までガラケーの予定。
    それまでは、各社のプランなどを見比べて考えるつもり。

いいモノ見つかるといいね。

• いやいや

よっぽど失礼な店員に当たらない限りそんなこと言われませんよ
    万が一言われたら、3Gが終わるからって言ったらどうですか?
    ガラホじゃなくてガラケーをお使いなんですよね?
    でしたらその答えで充分かと

• 言わないよ

>今さら買い替えに行っても、店員さんからはなぜ今頃になって替えるのかと言われそうです。

理由なんか聞かないですよ。
    妄想がすごいね。
    早くどの機種に変えるか調べて、手続きすればいいだけ。
    店員さんもヒマじゃないので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧