現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラサー……上京したいですが 携帯からの書き込み

優柔不断
2019年9月11日 21:55

アラサーです。
20代前半の時は全く遊ばず、自分に余裕がありませんでした。
もうすぐ30歳という今になって、東京への憧れが湧いてきました。

理由は、地元だと高校生の時から行っているお店ばかりで飽きてしまったためです。
一人で入れる飲食店がなく、仕事帰りにどこかに行ったりできません。
ファストフード店ならありますが、知り合いに見られてるかもしれない、一人分だけ注文するのもと思ってしまい、帰宅してしまいます。それでも時々週末にドライブスルーするのですが…一人分を注文します…。

思えば、私の両親も行くところはいつも決まっていました。服のお店も少なく、「みんな服はどこで買っているの?」と言っていました。
一時、私は静岡に住んでいた時があるのですが、その時に母親が「出かけるのが楽しいわね」と褒めていました。

一応、隣県なら栄えていますが週末に行き過ぎて飽きてしまいました。
しかし毎週片道3時間も車で行くのがバカらしいです。
こまめに遊びに行き過ぎて、いざ旅行に使うお金が溜まりません。
休みの日にガッと遊びに行くんじゃなくて、日々の中でこまめに息抜きしたいです。
選択肢が欲しいんです。
アラサーなので子供を作った後の事も考えているのですが、何もないので、子供か、スポーツ関係に打ち込むしかなさそうです。

東京がいいなと思ったのは、東京なら県外からいろいろな人が集まるため、職場で地元民の話についていけなくて置いていきぼりになる事がなさそうだと思ったためです。
こんな理由で上京するのは甘いでしょうか?

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います
あきあき
2019年9月11日 22:59

仕事さえあれば、どこに住んでもいいと思いますよ。

私は同じところにずっといるのが苦手で、
東京でも転々としています。
まったく飽きませんよ。

心配なのは結婚相手となる人とどこに住むかってことと
親のことでしょうね。
結婚相手の地元に行くことになったら…とか
親が歳をとったら誰が面倒を見るのか…とか。
その2つをクリアできれば、今のところは何をやっても
大丈夫だと思いますね。

してみたら?
焼き芋
2019年9月12日 8:43

どんな理由でも良いからしたい事してみたら良い。
失敗してもさ、しないで「あの時しておけば良かった」と後悔するより良いと思います。

まあ、江戸っ子の私からしたら東京のどこにそんな憧れ抱くのか不思議ですが。
別に東京なんて楽しくないですよ。

あと住む場所は選んだ方が良いですね。
私が住んでいる場所は、私も含めて自分の実家近くに住んでいて、いつでも親に頼れる状況、と言う人がママ友でも多いです。

私の娘も私の母校に通っていて、入学したら結構母校出身のママ友が沢山。
母校話しで盛り上がるなんて事もあるので、疎外感気にされるのでしたら尚更地方出身者が多い場所を吟味された方が良いかも。

いいと思いますよ。
峠の茶屋
2019年9月12日 9:50

上京して生活ができるのなら。ただ東京で一人暮らしで働いている普通のOLは、平日は自分の部屋と職場の往復だけで休みは疲れて部屋でぼ〜っと過ごしているそうですよ。
 土曜日曜は誰とも話すことなく。ひと月に一度か二度は職場の同僚と遊びに行く以外孤独な生活をしているのが現実だそうです。
 東京は給料のわりに物価も高いのでそうそう遊べないそうです。ただし実家から通っているOLや外資系のOLさんたちはこの限りではないと聞いています。
 いえ、外資系のOLが遊んでいるというのではなく忙しすぎて仕事仕事で土曜日曜もゆっくり出来ないそうです。
 でもトピ主さんが両親からそれ相応の仕送りをしてもらえるのならこの限りではないと思います。優雅な東京生活ができると思います。
 勿論優雅な生活をするためには朝九時から夕方五時までの勤務で土日祝日は休みの会社に勤務する必要がありますよ。親の仕送りとちゃんとした会社に勤められれば東京での生活楽しいと思います。上京応援します。

良いと思いますよ。
stella☆
2019年9月12日 11:36

トピ主さんと同じ理由で地方から上京して来た人が
私の周りにもいますよ。
ただ東京は家賃が高いので、生活できるお給料をもらえる
仕事に就かないと、せっかく東京に来ても生活がカツカツで
結局何も楽しめない・・・なんて事にならない様に
よく考えて計画を練るといいと思います。

やってみればいいと思いますが
もうすぐアラカン
2019年9月12日 11:56

東京に住んだ事はないので偉そうなことは言えませんが
若い頃いろんな理由で東京に行った友人は沢山います。

頑張ってそのまま東京にいる友人も大勢いますが
あなたの様な理由の場合大抵数年で戻ってきてます。

なぜなら、東京と言う所はある程度お金に余裕が無いと結局何もできないからです。
まず家賃が高い。通勤時間を長くすれば安いところもあるかもしれませんが、それでは遊ぶのに時間が無くなります。
お金がなければちょっと帰りに飲んで帰るというのも難しくなります。

>こまめに遊びに行き過ぎて、いざ旅行に使うお金が溜まりません。

ある程度お金が貯めてとか親からの支援があるとか。

まぁ東京に住みたいという理由で東京に行ってみるのも別に悪くは無いと思いますよ。そういう人は大勢います。

なるほど
レンのん
2019年9月12日 11:58

婚活&キャリアアップの転職をお勧めします

東京勤めの男性はたくさんいますし、年齢を考えるといい機会だと思います
うまくいけば、すべてが手に入るでしょう

ほか、転職もお勧めですよ
環境は大事ですし、自分が自由になれるお金は大事です
働き口なんて山のようにあります

ただし東京といっても、日本です
確かにたくさんいろんなものがありますが
何処も大して変わりません

トピ主さんが飽きたお店がたくさんあるだけだし
一人で入りにくいお店は、あなたがそう思っているだけです

自分が変わらないとどこに行っても同じですよ

まあ、それでも環境は大事ということは確かです

賛成です
専業主婦50歳子なし
2019年9月12日 17:34

きちんと自立できるなら、東京暮らしも良いと思います。

私がひとり暮らしをしたのは、27歳でした。
上京というほど大げさなものではなく、実家も埼玉でしたし、職場も東京でした。

ただ通勤には時間がかかり、正社員ではなく派遣社員でしたので配属される職場が片道2時間とかザラでした。

親はひとり暮らしに反対で、ずっと「いい子」で来た私は初めて反抗し、こっそり物件を決めてきました。
そこで初めて打ち明けたので母には泣かれましたが、27歳の大人として引き下がるわけにはいきませんでした。

毎日通勤していた東京もひとりで暮らすと景色が変わります。
何より、お金がかかります。

会社帰りに遊んだり、休日に遊んだりしたお店が近くなる!と喜んでいたのも最初の頃だけ。
家賃・光熱費がのしかかり、おとなしく家にいる時間が増えました。

周囲も似たり寄ったりで、遊び歩いているのは実家から通っている子だけでした。

結婚したら専業主婦になるつもりだったので、それまでひとりで自由に暮らしたいと思っていたのにお金がどんどん減ってゆく。

その頃知り合った夫に「家賃がきつい」と泣きつくと笑って「一緒に住めばいいじゃないか」。
そして真顔で「結婚して下さい」。

ひとり暮らしは2年間で終了。
仕事を辞め、お互いの親への挨拶や新居探し、式場探しに大忙し。
初めての更新前に引っ越すことになり、荷物は新居へ。

結婚して20年経ちますが、たった2年弱とはいえひとり暮らしをした経験は大きかったです。
金銭感覚が身に着きました。

好きに生きていい
ふぅ
2019年9月12日 20:14

東京に出たいなら出ることは全く問題ない。

ただ、あなたは寂しがり屋さんな印象を受けます。

東京の職場で雑談にもはいれず、華やかな場所にひとりで行くことも出来ずだと今より辛いですよ。

全く、気にならない人が平気で生きていけるところです。
経験するのはよいです。

職場によっては近場の優雅な雑談しかなかったりもしますよ。
その話についていけなくても平気ですか?

上京するのは考えが甘くてもいいです。
あなたのような繊細な人が都会で壊れないかは心配します。

とにかくお金
ひとりぐらし
2019年9月12日 22:34

一人暮らしの地方民です。友人が複数上京してますが
みな言うのは「東京はお金があれば楽しい」です。
大企業に就職した人は問題ないですが
そうでない場合は、ダブルワークしてる子もいました。
トピ主さん、仕事や収入の目途はついているのかな?
経済的にしんどくて、戻ってきた人もいますよ。
それも、貴重な経験ですが。

トピ文を読むに、ちょっと浪費家の印象を持ちました。
今は実家にいるからできるけど、一人暮らしで東京を楽しめるほどの
ゆとりが持てるかな?と。

私は今、某政令指定都市在住ですが、
そこで暮らしつつ、年1〜2回東京へ遊びに行く、で満足です。

百聞は一見に如かずなので
ヨード
2019年9月12日 22:54

基本、仕事さえあれば国内どこでも最低限の生活はできるんじゃないかと思います。
それでも山奥などでは色々大変でしょうが、都内なんかは大抵何でもあるので多少甘い目論見で来ても大丈夫だと思いますよ。

そういう前提の上でトピ主さんの理由を見て思うのは、甘いとかいうのではなくて、そういうことならどこにいても同じかなー…と。
都内だって同じところに何度も行けば飽きますよ。
例えば私、高校が世田谷にあったので毎日通ってましたけど、毎日行き過ぎてもういいですっていうか。
卒業してからも用事がなければ行ったりしません。下北沢とか。何が楽しいのって感じ。
(好きな人のことは否定しません。あくまで、飽きることもあるという例です)

確かに都内は人も物も溢れていて、特に新宿や渋谷といったところは夜でも昼間と同じような感じです。
これを「退屈しない」と取るのか「煩わしい」と取るのかは人それぞれですよね。
私はどちらかというと「煩わしい」のほうで、年に数度行くだけでも辟易するし、というか5回も行けばもうそこは「知ってるところ」なわけですよ。
新しい発見…前にあったお店がなくなって別の店になったな、というくらいかな。
そういうのも楽しめるなら良いと思うけれど。

私は都心近郊に生まれ育ってしまった人間なのでこんなことしか言えないけど、長い人生一度くらい都会暮らしを味わってみるのもいいんじゃないかな?と思いますよ。
それで気に入ればいいんだし。
百聞は一見に如かずです。
確かに都心は誘惑が多いので夢を追って上京して破れて都落ち何ていう話はよく聞きますけど、それは都会に敗れたってよりも夢が叶わなかっただけのことだと思うので、ただ「住みたい」というだけなら、仕事さえ見つかれば特に問題ないんじゃないでしょうか。

ぜひ!
たまこ
2019年9月13日 0:19

34歳で上京しました。もし仕事の都合など可能ならば上京された方が
いいと思います。考えや感覚がかなり変わりますし
もし、合わない!と思ったら地元に帰ったらいいだけのことなんで。

ただ、東京の人の本音と建て前の使い分けには気を付けたほうがいいです。
地方出身者には態度を変えます。
東京の人は基本、見栄っ張り。まともに受けていたらお金なんて
すぐ無くなります。

東京だと36歳初婚なんて人がザラにいますので、その点は気が楽かも
しれません。

東京で生活してみると田舎の良さも分かるので、その点でもおススメです。

貯蓄があるならいいんじゃない?
刀劔
2019年9月13日 0:23

今どんな仕事をされているか分かりませんが、
東京で簡単に仕事が見つかると思わない方がいい。
賃貸物件の契約をして(敷金礼金の他に2、3ヶ月分の家賃の前払いが必要かと)、
家具、電化製品を揃えた上で最低3ヶ月生活できるお金(生活費、家賃)を
持っているならいいんじゃないですか?
仕事が見つかるまでは遊ぶ(金銭的)余裕はないと思いますが。

一人暮らし賛成です
キコ
2019年9月13日 0:47

実家も東京ですが、大学一年生から東京でずっと一人暮らししてました。
もちろん家賃は100%自腹、実家暮らしの友達ほど貯金はできませんでした。
でも一人暮らししてて良かったと思ってますよ。

東京でオシャレな生活してる人は、意外と地方出身者が多いんですよ。
東京じゃ飽き足らず、海外にまで行っちゃう人もいました。
地方出身者の方が、ハングリー精神あるんでしょうね。
いまは家賃削減のためルームシェアする人も多いし、シェアハウスもあるし、とりあえずやってみては?

いきなり東京じゃなくて、近場の都市付近に住んでみては
らっこまん
2019年9月13日 0:53

私は東京近郊県に住んでいるので都内はよく行きますが、こんな私が国内旅行に行って思うのは、「どこの地方の都市も大して変わらないなあ」ということです。

例えば福岡に行った時、確か天神という駅だったと思うんですけど、東京の池袋に雰囲気がそっくりだなあと思ったんですよ。
私が池袋で気に入っているカフェも、全く同じお店があったりして。
本店は銀座にある、すごくオシャレなカフェなんですけどね。
都内にしかないと思ってたのに飛行機ではるばる行った先にもあるなんてな〜と。

トピ主さんがどのあたりの県にお住まいかわかりませんが、確かに都市部を離れれば山や森、海や川など田舎〜何もない〜という感じでつまらなくなる気持ちもわかります。
でも、だったらわざわざ東京に来なくてもそちらの近くで一番栄えている都市部の周辺に住めば、同じですよ。あんまり変わらないです。
隣県が栄えていて週末に行き過ぎて飽きてしまったとのことですが、それ多分都内に来ても同じです。
私が「天神」に「池袋」を感じたのと同じです。

ただし都内やその周辺にあなたの大好きなものがあるなら話は別です。
例えばディズニーリゾートがものすごく大好きで年間パスポートを持ちたい!というような場合なら、千葉県の浦安周辺に住むのが一番いいですし、今のうちに叶えておいたほうが良いと思います。
ディズニーならそうそう飽きないですもんね。
ほんとに毎日のように通ってる人いますし。

それと仕事に関しても言えるかな。
メディア系の仕事、特に出版社は都内に集中してるから…そういう目的なら良いと思いますけどね。

でもそういうのがないなら、今時国内の都市部はどこでも、大抵同じですよ。
カフェのメニューも、百貨店で売ってる物も。
都内じゃないと買えないものなんかないし、食べられないもの…もんじゃ焼きくらいでしょうかね?

どこも同じですよ。本当に。

さっさと動け。来月中に転居!
sasasa
2019年9月13日 4:50

東京出身です。渋谷から二駅に実家があります。今は海外ですが学校も仕事もずっと東京、今も東京みたいな大都市、本当につまんない女です。

さて、東京は本当に大きいし住んでしまえばただの便利で人が多い街、それだけです。日本語が使えて日本円が使えるただの日本の一都市です。行きたいなー、どうしようかなーとか考えに考え抜いていくような場所では無いってことは行ってみればすぐに分かること。つまんないこと考えて無駄に歳取る前にさっさと動いて仕事見つけて生活してください。

楽しいですよ!

息をするだけでもお金がかかる
ねここねこ
2019年9月13日 9:35

東京に地方出身者が住むということは、息をするだけでもお金がかかること覚悟です。
実家が東京や東京通勤圏にあるなら、そうではないが、拠点となる場所がなければすさまじく高い家賃を払うことになる。
「え、そんな贅沢するつもりない。最低家賃のアパートでいいわ」地方出身者は考えがち。
ですが、年頃の女性なら、セキュリティは考えるべきでしょう。

落ち着いた地域でセキュリティが高く、東京通勤圏のお家賃、調べてみてね。
その額の3倍の給与をもらわないと、貯金できない、まともな暮らしできない。
そうなると、東京への転職が現実的かどうかが見えてきますよね。

かつての知人は、派遣登録で生活して、生きていくのに精いっぱいで蓄えなし。
大病を患い40歳近くで、実家を頼り田舎に帰った。
今、どうしているだろう…
このようなリスクを背負うので、よほど覚悟した上で転職してね。

思い立ったが吉日
とまと
2019年9月13日 16:52

そんなに大げさに考えなくても。

国内じゃないですか。

日本語も通じるし、お手持ちの健康保険証もそのまま使えますよ。東京に来て次の日に病気で倒れても、その健康保険証で大丈夫。(でも住民票の変更のときに、ちゃんと役所で手続きしてね)。番号も救急車は119だしね、警察は110だし。

ただの引っ越しでしょ。

無謀な私は、言葉も通じない海外に行ってしまいました。

国内がなんだ!

嫌になったり本当に困ったら、さっさと地元に帰ればいいじゃない。

たかが国内数時間の移動です。

がんばれ!

甘い!でも
転勤族のつま
2019年9月13日 17:16

甘い?ときかれたら、「甘いな〜!」
理由が遊ぶ場所だなんて、お気楽すぎる・・・

でもそのポジティブな性格、嫌いじゃないです。
年齢的にも今しかないかもしれないし。

すすめるわけでも止めるわけでもないけれど
29歳で上京した先輩より現実的な事をいくつか。

まず、私なら転職してまで上京しません。
東京を楽しむには最低でも
「スキルを活かせる・給与は維持・正社員」が必要だと思うから。

トピ主さんは今「住環境と収入面」が安定しているから遊ぶ余裕がある。
ここが安定しないと、休日を楽しむに至りません。

私は社内の新設部門への転勤で、上記の3条件を満たす上京だったにもかかわらず
覚えることだらけで、慣れるまでは週末はへとへとでした。

それと、職場で知り合いもたくさんできると思うけど、
いわゆる飲み会とか親睦を深めるイベントはほとんどなし。
皆さん親切ですけどドライ、友人もなかなかできにくい。
寂しがりだと孤独感が増すかも(私には合ってた)

東京暮らしが長い人ほど、決まった場所にしか遊びに行かない傾向があります。
流行りのスポットには詳しくない。「いつでも行ける」から執着がないのでしょう。
地方で都会に憧れウキウキ上京した私の方がずっと詳しかった・・・。

20歳そこそこで上京だともう少し周囲もアクティブなんでしょうけど、
私29歳、周囲も30代以降が多く、すでに落ち着いちゃう年代。

そんなものですよ。
でも「そんなもの」だと感じるのも、実際に行って暮らした経験があるから。
「やってみないと語れない」ですよね。

私は仕事も遊びも目いっぱいやったし、東京は楽しかった。

でも、時々上京していいホテルに泊まり、コンサートや買い物、
かつて名店グルメ三昧した同僚や数少ない友人とランチなど楽しむ。
そんな非現実的な東京が今は楽しいです。

東京にも地元民はたくさんいるよ携帯からの書き込み
東京23区西部
2019年9月13日 18:55

私が働いていた会社は、8割が東京が神奈川出身者でした。ママ友も、やはり同じくらいの割合で東京か近郊都市出身者です。
私も夫も、先祖代々東京都民(あ、昔は江戸の人?)
職場でもママ友とも、地元のローカルな話題もよく話します。自分の同級生と子供の保護者として再開したり、ママ友の兄弟が夫と同窓生だったり。同じ都立高出身者だとわかると、すごく親近感がわいたり。
東京も、日本の中の一地域にすぎません。そこに根ざして普通に生活しているジモティー達がいます。物価が高くて、人口密度が高くて、交通の便は良いですが、特別に面白いわけではありません。

わかります携帯からの書き込み
ミケ
2019年9月13日 19:41

頑張ってください。
一度やれば気がすむか、東京で成功するかはわからない。
今の時代買い物ならネットで買えるし、大抵の情報は手に入る。
けど、肌に合わない暮らしは辛い。
東京で安く買い物できるところも沢山あります。
一度やってみてください。

現在位置は
です