6時台の音についてどう思いますか?

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

ヒヤヒヤおとうふ

はじめまして。20代女性です。
経緯から説明させてください。
最近、住んでいるマンションの隣の家の庭で、おじいさんが6時から9時くらいまで日曜大工をしていて、音で起きてしまいました。

トタン板を金づちで叩く、地面に転がす、ドリルの音、何か金属っぽいものをのこぎりで削るなどの大きい音で、起きてしまってからも不快で居心地が悪かったです。
1週間ほど様子を見ても止まらず、管理会社に相談したところ、通報してくださいとのことでしたので、地元の警察に連絡しました。

1度目は注意しに行ってくださった警官に、おじいさんが大声で反論していて、警察が帰ってすぐ大きな音を立てていました。
2度目は別の日に再度通報し、ベテランっぽい警官の方に行っていただきました。比較的穏やかに話されていて、8時以降にするようにと言われ、了承しているようでした。

その次の日から、6時台は金づちやのこぎりで数回、しかも前よりは小さい音(缶が転がる、カラン、くらいの音)で音が鳴っては止み、しばらくしたらまた鳴る(これで起きてしまう)
だいたい9時台まで続いて、その後はほぼ聞こえなくなります。(休みの日だけなので曖昧です)

普段は、眠りが浅くて足りないときはホワイトノイズを流して少しでも頭を休め、睡眠が足りていれば散歩に行きます。
仕事はできていますが、朝、家で自由に過ごせないこと、通報したことの嫌がらせのような気がして(8時以降とお願いしたのに早朝限定のため)心身が疲弊しています。

私は親が聴覚障害のため色々あり、音に神経質な自覚があり(カウンセリングに数年通っていて、少しマシになってきてはいます)、普通の方の感覚が分かりません。
この程度の音は、皆様でしたら、どのように感じるのか、どういった対処をされるのか、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 闘うしかないと思います

たぶん、日中は酷暑だからそんな時間から始めているんでしょうけど、
    朝6時から作業は非常識です。民家の近所で早朝から作業騒音って
    やってはいけないことですよ。

警察が行ってくれたんでしょうけど、警察もその程度(トピ主さんには
    悪いけど)で、そのお爺さんをどうこうは出来ないですから、
    説得するだけしか出来ないのが実情なんですよね。

私だったら、、、その朝の現場に数名(男性も入れて)で乗り込んで
    止めてもらうよう言いに行くと思います。

まず、「いつまで作業するのか?」こんなの日中でもずっと続けられたら
    たまったもんじゃないです。
    次にいつまで続ける気なのかを確認して「早朝からの作業は止めてほしい。
    特に金属音は駄目だ」とハッキリ言うことです。

ウソでも何でもいいので(何名かで行った人の中から”病気の者がいるから”
    とか)、早朝から騒音出されたら安眠出来ない、と。

一人で闘おうとせず仲間でやってください(難しいかもしれませんけど)。
    管理会社も本来は住民と一緒に説得に行く立場だと思うんですけどねぇ。

• 気にしません、

気にしません、又 通報すれば余計に酷くなるのが 分かっていますから、迷惑を分かっている人間は6時からトンカンはやりません。家族に障害がある方がおられても平行線ですよ。

• 管理

会社はノータッチ?

• 記録する

騒音は、人によって受け取り方が違うので、トピ主さんの「困った」が一般常識に照らして騒音なのか、受忍限度の範囲なのか、はっきりさせます。

・お住まいの自治体の騒音防止条例などの騒音の規制値などを調べる。
    ・日曜大工による騒音の記録を取る。ノートに日時や騒音の概要(どのような音か)を記録しておく。ICレコーダーに録音しておく。
    ・音圧計を購入し(ネットで5000円〜一万円前後)、騒音のエネルギー(デシベル)の大きさを測ってノートに記録しておく。

以上の記録を一ヶ月以上蓄積し、役所の環境課など騒音に関わる部署へ公害苦情相談に行く(お隣の騒音も公害扱いです)。今までの経緯も文書としてまとめておくといいです。
    公害紛争処理制度が利用出来るか、相談して下さい。

• 返信です

皆さん、アドバイスありがとうございます。色々な人に聞いて頂けただけでも少し落ち着きました。対策頑張れそうです。

あまりひどい場合は、直接というのも考えてみたいです。私の人望では友達を巻き込むのは勇気がいりますので、何でも屋さんに依頼するなどもアリかなと思いました。

気にしないようになれるのが1番ではあるんですよね。そうなりたいです。

管理会社の方も、警察に対応方法を相談するなどはしてくれました。建物内のことでないと、直接対応はしてくれないみたいでした。

公害紛争処理制度、知らなかったので調べてみます。具体的な方法も細かく教えていただきありがとうございます。
    ちなみに、スマホアプリですと最大70dbでしたが、今は断続的で音自体控えめになっていますので、難しいでしょうね。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間だけなら6時は起きてる

時間のことだけなら朝6時は普通だと思います。

幼稚園からずっと6時台に起きるのが普通の生活でしたし、3年間だけ始業が遅く終業も遅い仕事をしていた時期は朝9時過ぎ起床でしたが、自分が世間からずれていると思っていたので音で早朝に起こされても特に何とも思いませんでした。

起床が遅い、音に神経質など事情がある場合は「私に合わせろ」ではなく自衛するのが良いと思います。

正社員で働いていたころも朝家事を済ませる同僚は皆さん5時台から6時起きで洗濯機回したり掃除機かけたりしていました。

時間だけなら6時は起きて活動している時間です。
    起きない人は知らないかもしれませんが5時台は普通に出勤や現場移動などでたくさんの人や車が動いています。

時間のことだけならトピ主に合わせろはおじいさんが可哀想です。
    問題は音がどの程度の音なのかです。
    6時が活動していて普通の時間帯であったとしても騒音はいけません。
    でも掲示板では実際の音は分からないですので何とも言えません。

• うちの近所も、高齢のかたが朝から、たまに

騒いでます、声が大きいんです。

これは、同じマンションの人が夜間に騒いで、管理会社へ連絡しました。
    解決しましたが、匿名でも私からの苦情と勘でわかるようです。

高齢のかた、警察に言っても続くなら、私なら引っ越すかなと思います。
    悔しいですが。

• 返信です2

ご意見ありがとうございます。1人で考えていた頃よりずっと精神状態が良くなりました。以下返信です。

6時台に家事の音をたてるなとまでは私も思っていません。現在はそれほど大きい音ではないので我慢できていますが、また起こされるのかな〜と思ってしまうのと、まだ静かな時間帯ゆえに響くため、過敏になっていて起きてしまうのだと思います。

引っ越すのもいいですね。次に住むところは静かだといいなと思いながら、不動産サイトをよく見ています。選択肢が増えると気が楽になりますね。

• 押してもダメなら引いてみては如何でしょう?

こんな場合、徹底的に戦うとかは、外野の弥次馬の人は言うのですけど、じゃ貴方がやってくれますか? と言えば、引っ込んじゃうようなアドバイスです。 引っ越すとかは、最後の最後の手段に取っておきましょう。引っ越した先で、もっと面倒なことも有り得るからです。(野中の一軒家なら別ですが。)

相手は高齢の方で、かつ家族もいないのでしょうか? 意固地になっているのでしょうね。

貴女は20代の女性です。
    あっちから見れば孫みたいな年齢差なのでは?

何を作っているのかを、聞いてみたら如何ですか? 最初は、朝っぱらからウルサイとかは,一切言いません。

「何を作ってるんですか?」

相手;「****なんですよ。」

「完成は,いつごろですか?」

「あと*日くらい.」

トンテンカンテンが何時まで続くのか分かれば我慢のしようもあります.

「面白そうですね。手伝ってさしあげましょうか?」

相手;「***もごもごもご」

貴女は大工仕事の補助には、あんまり役に立たないでしょう。それは相手が高齢だとしても分かりますから、間違っても手伝ってくれとは言いません。

ただ、相手が頑張っていることは認めてあげることです。自分を認めてくれる人の言うことは、誰でも聞くものです。

もし、作っているのが本棚とかだったら、自分用のも作ってくれと言えば大喜びするでしょうね。朝6時からトンテンカンテンしているとしても、貴女用の本棚だったら、あまり気にならないのではないですか? 人間って、そんなもんですよ。

まずは、おじいさんの、そのまた近所の人と話してみては如何ですか? 何を作っているのか、家族はいるのか、そのあたりからです。近所の人が相談に乗ってくれるならば,「手伝ってさしあげるから、8時からにして欲しい」とダイレクトに言っても良いと思います。具体的に数字付けて交渉するのが良いと思います.

• 朝6時台はちょっと早い

金属音が朝6時台からというのはちょっときついですね。そのおじいさんにとっては朝の元気な時間帯ということかもしれません。

警官の方に注意してもらうほか自分も思い浮かびません。若い人が何か言ってもなかなか厳しいでしょう。よけい臍を曲げられるかも。

音の出る作業は早朝は控えてくれたらいいですね。涼しくなればその可能性は少しはあります。

• 返信です3

あたたかいレスありがとうございます。

最近は雨降り&強風のため、一時休戦となっています。このまま止んでくれると嬉しいですが。。

以下返信です。
    話が通じそうな方でしたら、そのように友好的に接したり、相手を理解しようとしたりすることも生産的で良いですね。
    昔家の横で野球少年が暴れている時期があって、その時は話が通じたので良かったです。効果的な方法だと思います。
    おじいさんの庭は、奥まったところにあり、警察の方がピンポンしても耳が遠いのか出てこられないらしい(その時は電話で呼び出していました)ので、難しいですが。。
    見かけたらとりあえず挨拶してみるか、よっぽどでしたらお手紙でも書いてみようと思います。

共感のレスもありがとうございます。自分にとってきつい音は悪意と捉えてしまいがちですが、他の方のご意見を聞いて視界が狭まっていくのが緩和されているのが実感できます。
    本当助かります。ありがとうございます。

• はっきり言うしかない

朝6時台はさすがに駄目でしょう。

公共工事でも、家の工事でも、庭の剪定の庭師さんの仕事でも、
    そんな時間から始める業者なんてありませんからね。
    朝6時台から音を立てての作業なんて常識外です。

もちろん災害復旧の突貫工事とかは別ですよ。

で、朝のその時間は自分はもう起きているとか、
    そういう個人的なことも関係ないです。

だったら、夜勤の職業に就かれている方だとその時間は「就寝中」な
    わけで、そこは論点ズレだろうと思います。

土日祝日って住んでいる地域にもよるでしょうけど、
    朝は「ゆっくり」した雰囲気ありますよね。平日よりも静かな雰囲気が。

週末に明日は休みだから朝はゆっくりしよう、と前日に目いっぱい残業して
    翌日に朝6時からトンテンカンとやられたら我慢出来ないですよ。

懐柔策にしても、例に出されたやり取りを見ても「希望的観測」に過ぎず、
    捉え方によっては「この時間に作業をして音を出しても良いんだな」と
    間違ったメッセージを与えかねません。

まあ、すでにそういうことを通り越しているご老人だとは思いますよ。
    そんな時間からガンガン音を立てることに良心の呵責を感じない
    自己中な人なんですから、物腰柔らかく言ったところで何の効果もないと
    思います。

本人とやり取りする機会がもしあるなら「せめて8時以降にしてほしい」
    と伝えることだろうと思います。嘘でもいいから「小さい子供がいる」
    とか「聴覚過敏」(言い方は分かりやすい言葉で)で眠りが浅いこととか、
    そういうことを訴えることでしょうね。結局、闘うしかないんですよ。

まだ続くようでしたら、警察の人と一緒に本人に会いに行って
    文句言いましょう。管理会社の方も同席してもらったらいいんです。
    大勢居た方がまだ効果的ですから。

• 返信です4

遅くなりました。レスありがとうございます。
    何度目かの通報の際、時間をずらしてほしい旨を伝えてもらうよう警察の方に頼んだところ、音が殆どしなくなりました。
    前から常識的な時間帯で、とは言って頂いているのですが…
    単に根負けしてくれたのかもしれません。
    ともかく、皆さんありがとうございました。