現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りに敵しかいません 携帯からの書き込み

Rぐれい
2019年9月11日 22:27

私はあることがきっかけで友人たちからハブられるようになりました。
リアルやSNSでは毎日のように私の悪口大会がひらかれてます。

特にリーダー格の子から反感を買ったせいで、周りの人にもいろいろなことを吹聴され、もう居場所がなく、周りには敵しかいません。

悪口を気にしないように自分に言い聞かせていましたが、もう苦しいです。
ただ黙って相手からのすべてを無視して、自分はあなたたちと同じ土俵にいないよ、と思い込んで自分を慰めることしかもう私にはできません。

皆さんは、周りに敵しかいなくなったときどうやって耐え抜き、どのような結末を迎えましたか。よければお聞かせください。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
何歳ですか?
はあと
2019年9月12日 3:38

私も同じことをしてやり過ごしました。小中の頃でしたが、休み時間などは好きな本に集中できて良かったと思うことにしました。おかげで成績も良かったので、高校は好きな所を選び、楽しく過ごせました。

今はワーキングマザーです。時々そういうこともありますが、昔より勘が鋭くなっているので、深みにはまらないうちに逃げます。
悪口ばかり言うグループの集まりには、口実をつけてフェードアウトしてます。

周りはそういうのに無縁の友人ばかりなので、今は平和です。
味方が増えれば、ちょっと嫌な人に会っても、あなたは悪くないよと言ってもらえて心強いです。

今は辛いでしょうけど、世界中みんなが敵なんてことは絶対にないので、良い友人を探してね。
ちなみに私は、日本各地や世界各国をまわり、一番好きな国に住んでいます。どこかに気が合う人は必ずいますよ。

名誉毀損事項があるか調べる
渋柿
2019年9月12日 4:40

貴女は中学生か高校生ですか?
貴女の周りの友達はSNSで貴女の悪口を沢山書いている様ですが、
その悪口の内容が嘘の内容とか、著しく貴女の名誉を傷付ける事柄であれば、
刑事告訴が出来る事ご存知ですか?

貴女が未成年で有れば、親に相談して書いて有る悪口の内容を検証しましょう。
もし成人しているので有れば貴女が、未成年で有れば親から法テラスなどに事前に相談されると良いと思います。
明らかに名誉を傷付ける事を誰かが書いているので有れば、相手は特定出来るし、
証拠もSNS上に残して有るでしょ?
告訴出来る期間は、6ヶ月以内ですので、早めに調べて見ましょう。
刑法では、3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金となって居ます。

大勢での虐めで有れば、正攻法で立ち向かうべきです。
賢く強くなりましょう。

学生さんなのかな?
みみ
2019年9月12日 5:14

おつらいですね…心中お察しいたします。

私も友達はいないほうだし人に好かれるタイプではありません。
が、とにかく「私はこの人たちとは違うんだ」「いつか自分がはばたける場所や時期にめぐりあえるんだ」と自分に言い聞かせ(べつに根拠はなかったけど…)、歯を食いしばって自分のすべきことに集中しました。
たとえば勉強、得意なこと(のちの仕事につながった)など…
学生ならとりあえず勉強ができる子には一目置くでしょ?
それは自分の自信にもつながります。

それと、悪口いわれようと、居場所がなかろうと、自分に自信があれば、つまり自分さえ信じられれば冷静でいられます。
悪口ばかり言うような人たちが集まっている「そこ」には居場所がないかもだけど、別のところに自分のための場所はあるはずなのです。
そう、今の状況は、「その人たちと一緒にいるべきではない」というサインなのかもよ?

それでも、あまりにもあることないことを言われたりしたら、
感情的にではなく、理路整然と反論しましょう。
「そんな悪口が事実なわけはない」部分を理論的に指摘するのです。
どうやったらそれができるか、相手の理論的に弱い部分を突く、
それを考えるだけでも頭とメンタルのトレーニングになります。
今に見てろ、と思って、自分のために今を乗り越えてください。
「敵」はあなたよりも弱いから徒党を組んでいるのです。
弱いから、そしてあなたが気になるから(つまりそれだけの何かをあなたが持っているから)攻撃してくるのです。
(うーん書いてても、そんな人たちを相手にする必要ない気がするなあ。早くそんな人たちから離れればいいだけじゃない?)

とにかく、今に逆転の時がやってくるはずです。
今の私は、当時のだれよりも、私的公的に成功し幸せに暮らしている…と思っています。
ま、自己満足かもしれませんけれどね。
トピ主さんもがんばって!!

無視されるキッカケは?携帯からの書き込み
あか
2019年9月12日 10:16

無視や悪口、思い込みではありませんか?キッカケはなんだったんですか?
私の近くに、「私、無視されてるんです。あのリーダーから」と思い込んでる方がいて、思い込みすぎて、周りが嫌な思いしてることがあるので、状況を聞かないとなんともエールは送れません。厳しい意見でごめんなさい。

物理的にステージを変える。
たねまる
2019年9月12日 14:28

つらいですね。

でもね、周りが敵だといっても、外の世界の方が広いでしょ。
自分からその狭い井戸から抜けることは可能です。
わざわざ耐えぬく必要もないですよ。

私は中学のときクラスにいじめを食らいました。ただ幸いというか、私はいじめてくる連中より広い見識があったようで(笑)、「こんな四角い狭いハコ(学校)のなかで冴えない一人をいたぶって何が楽しいんだこいつら」という思いしかなくて。
なので、授業以外は図書館か部活の部室でほとんどの時間を過ごしました。おかげで同窓会の案内が来てもほとんど同級生の顔が思い出せないんですが、今もつきあいのある本好きさんや部活仲間などクラスや学年の縛りを超えた関係性を得られて中学三年間を過ごしました。

つらい場を立ち去るのは、負けでもなんでもありません。
自分が自分らしく生きることが正解です。

陰ながら応援しています。

その状況になった事あります
ハンナ
2019年9月12日 16:39

たまに自然に起きますよね。

偉そぶりたくてしかたない人がひとりいて。
同調してしまう人がいて。
えっ…とは思うけど長い物には巻かれとこうという人が複数出ればもうそうなっちゃいますよね。

ここに中立を崩さない人や、争い事が嫌いなマイペースさん、状況が読めない天然さんがいると、流れが全く変わってきますね。

私の場合は私がターゲットになっている事があからさまになった辺りで流れが変わりました。

敵に回したらヤバいと言われている人が何故か味方になってくれました。意外でした。単に陰湿な事が嫌いな人だったのかもしれません。
もうひとりは平和主義のおっとりした人。ニコニコと笑顔で空気無視して親切にしてくれました。多分私といたら自分まで…も気付いてないほどのピュアな人。

そうしているうちに偉そぶりたい人の周りからひとりふたり離脱していきました。

つまらなかったんでしょうね。

みんな一瞬は優越感に浸っていい気分になっていても、やっぱり笑っていたいんでしょう。意地悪する時間ではなく楽しい時間がいいんでしょう。

でもそういう流れが期待出来ないのなら、出た方がいい場合もあります。
子どもっぽい人が過半数の集団では起こりやすいですね。
自分のない人たちね。

シェルターを作る
うさこ
2019年9月16日 17:10

「周りはみんな敵!」というのも一種のシェルターですね。

学生さんで毎日顔を合わせる人達とのことなら、それも自己防衛になると思います。
今はとにかく自分を守り、勉強や自分を高めるものの結果を出すことに集中しましょう。
卒業してから「あれは何だったのか・・・」と振り返っても遅くありません。
もし自分に非があったとしたら、大人になって振り返ってみる方が恥ずかしく、苦しく、辛いでしょう。
それでも今は自分第一です。

それから、悩むということは、トピ主さんはまだその人達に執着や未練があるんです。
自分を嫌う人達と友達でいたいですか?NOなら、もう友達ではなく、関係ない他人ですよ。
そう思えるようになったら、もっと楽になるんじゃないですか?他人のことを悩む必要はないですからね。

楽しかったのに、友達だったのにという思いが、今のトピ主さんを苦しめているんでしょうね。

現在位置は
です