レトロな観光地を探しています

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ことり

28歳主婦のことりと言います。
レトロな街並みの観光地を探しています。
私は80年代の雰囲気が大好きです。子供の頃に、母が持っていた「くらもちふさこ」さんの漫画や、「西村しのぶ」さんの「サードガール」を読んでからずっと憧れていて、大人になってからは今井美樹さんや浅野温子さんのトレンディドラマ?を見ています。ネットでしか見たことが無いのですが、清里の町並みがすごく可愛くて、その時代に行ってみたかったです。
28歳だと周りに同じ趣味の友達が居なくて、なんとなく恥ずかしくて夫にも友人にも言ったことはありません。
当時のままの様なメルヘンな喫茶店を見かけると入ってみたくなりますが、常連さんが多いだろうし、女一人で入る勇気が出ませんでした。
今度、夫が出張で1週間程、家をあけることになり、せっかくなので、80年代の雰囲気を味わえる観光地に行ってみたいと思っています。
清里はお店など殆ど閉店していて何も無いと知りましたが、まだそんな場所はあるでしょうか?
女一人で、都内から電車とバスのみで大丈夫なところがよいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽井沢

ことりさん
    28歳なのに素敵な感覚をお持ちですね。
    良いと思います!

アラフォーの私はことりさんのお母さんの方が歳が近いと思いますが
    全盛期の清里をよく知っています。
    悲しいほど80年代で時間が止まっています。
    ある意味レトロな雰囲気は味わえますよ笑

同じく80年代に観光地として栄えていた軽井沢へ先日久振りに訪れました。
    こちらは新しいお店も出来ており、駅前のアウトレットモールは人で溢れていました!
    レトロな雰囲気はもう無いのか?と思いきや、旧軽井沢銀座へ足を踏み入れると…
    まだまだ残っていました!
    誰が買うんだろう?と思われる婦人服のブティックがたくさん。
    写真館も当時のまま。喫茶店も少しだけレトロな雰囲気のお店がありました。

是非、軽井沢へ行ってみてください。
    旧軽井沢へ是非!!

• 栃木県から

足利市・佐野市・栃木市を紹介します。
    まさにレトロな建物が多く現存し、映画の撮影などにも使われています。
    言葉で説明したい所ですが、色々ありすぎで説明できません。汗
    検索すれば色んな画像が見られるので、百聞は一見に如かずですかね。ぜひ見てみてください!

• 清里か〜

80年代当時の清里風の場所ですよね。
    うーん、私はドンピシャの世代なんですが、なかなか思いつきません。

清里は当時、「原宿の竹下通りみたいだ」と言われてました。
    竹下通りには長いこと行ってないけれど、本家の竹下通りはどうなんでしょうか?

あと当時、軽井沢にも毎年のように行きました。
    旧軽銀座付近も当時、「原宿の竹下通りみたいだ」と言われてました。
    タレントさんが出してるお店なども、当時はたくさんありました。
    最近の軽井沢はどうなんでしょうね。

それから、越後湯沢もバブル時代に若者が押し寄せた場所です。
    雪が降る前の方がいいかも知れません。

あとは、白樺湖とか。
    山中湖や河口湖の付近とか。
    那須高原あたりなど。

グーグルで風景をチェックしてみてください。
    もしかしたら、80年代が残っているかも!?

• 清里か〜(つづきです)

思い出しました。

80年代の清里風のリゾートによくあったもの
    ・オルゴールの博物館
    ・テディベアミュージアム
    ・ガラスの美術館
    ・トリックアート美術館

今もある施設も多いと思いますので、それをヒントに捜してみてはいかがでしょう?
    前出の例以外でも、箱根湯本とか、箱根宮ノ下、強羅あたりも、ちょっとレトロなイメージがあるかも、と思いました。

• 早とちりしてしまいました。(二度目)

80年代なんですね。先にあげたものはレトロはレトロですが、古すぎたかもしれません。(汗)
    参考までにということで。

ところで、80年代って『レトロ』ですかね?

• レトロって80年代で?

レトロな町だったら大分県の別府にある昭和の名残りを紹介しようと思ったのですが、80年代のあの時代の雰囲気をお求めだったのですね。

それでしたら、是非、ドラマのロケ地を紹介しているサイトをご覧になるといいですよ。

お好きな80年代のドラマの舞台になった街や住宅、カフェやレストランなどが紹介されてます。

あぁここがあのドラマのあの場面で使われたレストランね、とかカフェね、なんて写真を撮りながら回るのも楽しそうですね。

• 80年代でレトロか〜

トピ主さん、メルヘンな喫茶店、ぜひ入ってみてください。

横ですが、80年代でレトロか〜
    と、軽くショックを受けた昭和生まれです。

私が「レトロ」で思い出すのは、「大正」かなぁ。

80年代に流行ったものは、21世紀になるころに、
    取り壊されて新しくなっていることが多いでしょうね。
    当時の「流行りもの」ですからね。

あと30年くらいしたら「令和レトロ」って呼ばれる時代がくるんでしょうね。

• レトロねえー、素敵ですね。

トピ主さん、こんにちは。
    こちら、還暦を過ぎて四捨五入すると次の世代の仲間入りの年齢の者です。

さてさて、レトロでしたね。
    私が思い浮かべるのは、山形県の銀山温泉です。大正レトロと言われています。
    とても素敵な所ですよ。
    もう一つは、函館です。赤レンガ倉庫エリアがレトロな雰囲気を出していました。オルゴール博物館らしきものもあって、ゆっくり出来ました。

東京からいらっしゃるのでしたら、少々遠いでしょうか。どうぞ楽しんで下さい。

• 小樽は?

小樽はいかがですか?

少しおしゃれな昭和レトロという言葉にぴったりな気がします。

私は大好き。
    できればゆっくり何日もいたいほどです。

少し、とおいですけれど。

運河沿いには、そうした感じのホテルもいくつかありますよ?

• 神戸

神戸の異人館とかハーブ園とかどうですか?
    トピ主さんのおっしゃるレトロは古い町並みというよりも
    少女の憧れる西洋レトロって感じですからいいかもです。
    それと六甲とかもいいんじゃないでしょうか。

レトロと言われると門司港レトロが思い浮かびますがちょっと違います?
    街並みって点だけでいうと、名古屋の明治村とかも素敵らしいです。

• あの頃は新宿

私にとっての80年代は、やはり新宿です。
    「笑っていいとも」の「アルタ前」はまだ残っています。
    早慶戦でYの方々が大騒ぎした「コマ劇場前」の噴水は無くなってしまいましたが、スペースだけは残っています。
    (あの近くに、ビルの中でエアライフルを撃てる場所が有りました。銃を貸してくれて、弾で的を撃ち抜くやつです。結構本格的なお店でしたね)
    地下街も随分変わってしまいましたが、「メトロ食堂街」などは未だあか抜けていませんね。あそこの万世で排骨麺を食べたのは、良い思い出です。
    地下と言えば、「ベルク」を忘れてはいけません。80年代は分煙なるものはありません。喫茶店はヤニ臭いものでした。その紫煙に耐えながら、ホットドックランチを食べるのは、ちょっとした優越でした。
    数は減ってしまいましたが、老舗の映画館が数多く残っているのも新宿ならです。80年代は、チケット1枚で2、3本映画が見られたものです(もう同時上映って言葉は死語ですね)
    表面上はかなりな速度で変化をしている新宿ですが、少し路地に入ったり、駅から離れれば、開発から取り残された場所が結構あります。探してみると面白いかもしれませんね。

ちなみに、新宿の隣の代々木は、別の意味でビックリするぐらい変わってしまいました。
    80年代は受験戦争の時代。あの一帯はひたすら某予備校の建物(教室)で埋め尽くされていました。雑居ビルに空きが有れば即某予備校の第○○教室が増殖みたいで一種のカオス的な雰囲気の街でした。街ゆく人も一目で受験生と判る人達ばかり(圧倒的に男性比率が多かった気がします)それもみんな早足。食べ物屋は質より量でお洒落の欠片もない場所でした。
    それが今では・・・

• 有楽町の交通会館・東京タワー

80年代レトロって、難しいですね。

明治・大正や昭和も30年代くらいなら、一まわりまわって新しい感じで整備されていますが、80年代だとまだ、単に寂れているイメージになってしまうかも。

ひとつ思い出したのは、有楽町・交通会館の回るレストラン。
    ちゃんと整備運営されて寂れてはいないのですが、レストランが回るという発想自体どことなくレトロです。
    ティーラウンジとしてものんびりできるので、時々利用しています。

東京タワーも、スカイツリーに比べるとやっぱりレトロ。
    少し前の見聞なので変わっていたらごめんなさいですが、独特のキッチュな雰囲気が楽しかったです。

• 昭和テイスト

距離の縛りが無いみたいなので、昭和テイストの店や展示館がある場所というなら…
    ・福島県喜多方市
    ・山形県高畠町
    ですね。

喜多方は、造り酒屋・醤油蔵が各所にあり、見学可能・直売店設置している蔵もありますし、市街中心部に昭和テイストの雑貨屋があります。あとラーメンでも有名ですね。郊外の熱塩温泉には軽便鉄道の駅と車輌が保存されています。
    高畠は、昭和の風俗を伝える展示館が中心街にいくつかあります。歩いて回れます。昭和以外だと童話作家のはまだひろすけの記念館があるし、観光ワイナリーの高畠ワイナリーがあるので、お土産や試飲・軽食にどうぞ。

• 80年代当時限定の清里風ね。現存/再現は難しい

80年代の清里、覚えてますよ。
    中学生や高校生の頃に友人達との行ってキャッキャウフフしてました。

ざっくりと平たく言えば、トピ主さんは80年代の清里に令和の今タイムスリップ疑似体験したい、のでしょうか?

もし青山方面に御用のついでにでも、原宿のブラームスの小路、行ってみてください。
    ほんの少し80年代の少女たちの夢の残り香がするかと思います。

そうね、清里は清泉寮だけは残ってますが、元ペンションらしき廃墟とか、かなり残念な光景も。
    当時ブームを巻き起こした観光地は絶対にやめておいた方が賢明です。

ここは割り切って、お好きな80年代の少女漫画の聖地巡礼はいかがですか?
    「作家名 作品名 聖地巡礼」でヒットします。
    (例)「西村しのぶ サードガール 聖地巡礼」で「神戸」
    (遠いですねぇ。別の機会に神戸へ家族旅行でも。)

横ですが、バブリーエイジさんのレスした新宿のベルク、昔も今も変わらず大好きです。
    コーヒーとホットドッグも、ビールとも最高です。
    (でも主さんの求めている路線ではないですね。)

• おもちゃ箱のような街並みなら…

清里はあのPOP感とか、ファンシーな感じとかは難しいと感じます。
    方向を切り替えて、可愛らしく、統一された街並みとして
    ハウステンボスをお勧めいたします。

点在してるのでなく、まさしくその場がその世界って凝縮感なら、ありかと思います。
    おとぎ話に出てくるような感じですよ。
    日本的な清里のような可愛さとは違いますが、あの街並みもなかなかのものです。

どちらにお住まいかは存じませんが、機会があれば是非!

一般的なレトロをうたってる場所だと、可愛さとかはあまりないので(歴史的建造物や倉庫などが集まってたり)密集してるのと雰囲気が可愛いので、方法性は違いますが参考までに、書いてみました。

レス求!トピ一覧