現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

町会という生き物について

じゃじゃ爺
2019年9月12日 1:04

我が町では町会の役員による祭りの準備中ですが、役員の年齢が、70歳から80歳という高齢化であります。60代50代という・・若手が参加していないのです。
年間の町会の行事は高齢者の役員によって執り行われているのが実状であります。そこで、毎年役員改選時には町会の役員を募集してますが、新役員は集まらずが現状です。加えますと、神輿の担ぎとか祭りの山車の引っ張りには、若いパパさんが子供を連れて参加しているのですが・・
若い人達にとっての町会とは何だろうなぁと思う今日この頃です。現在の町会役員が何年かで引退という事態が起こった時には、町会の運営が止まり、自然消滅なんだろうか・・
町会とは何ぞやと、町会で生活してる若い人達のご意見をお聞きしたいと投書してみました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
町会の役割とは?
2019年9月12日 11:49

都内下町在住です。
町会には消極的に参加してます。
トピ主さんの指す若手(50代)です。

>町会とは何ぞやと、町会で生活してる若い人達のご意見をお聞きしたいと投書してみました。

正直、子供もいないので祭礼などは、お決まりの寄付だけで全く興味がありません。
私の属する町内会でも役員は70〜80代の高齢者ばかりです。

12軒ほどの班(リタイアした高齢者宅を含めると15軒)で持ち回りの当番は、
1:町会費の集金係及び回覧板の管理
2:資源ごみの当番
3:年に2回の消毒

通学路での旗振り、夜廻は他の組織?が執り行っているようです。
集金係になると同じ班に、どんな人が居るのか最低限分かる、というメリットがあります。隣近所に正体不明の人がいるのは気持ち悪いですからね。

災害時拠点にできたらいいな
れもん
2019年9月12日 13:06

都内某区在住50代です。
PTAもそうですが、
町内会も編成し直しの時期だと思います。

一つの小学校学区域の中に町内会が8つ位あります。
少子化で町内会内部の子供会が運営停止になりました。
区からの行事保険や補助金をうち切られたことも
あるかもしれません。
統合して、行事を減らさないと無理だと思っています。

何より、若い夫婦が共働きで、時間に余裕が無く
保育園や塾の送り迎えで手一杯です。
休日は家族で出かけたいでしょう。
また、最近はマンションが増え、オートロックなので
声をかけられず参加勧誘が難しいでしょう。

そして、近所の人と蜜になることは
良いこともあるけど、
トラブルも多いのが現実です。
近所だけに深刻な事態になる場合もあります。
難しいです。

だた、災害時には「あってよかった」
と思えるものだといいと思います。

年に一回、学校の校庭を借りて
災害時の炊き出し練習のような
『餅つき&豚汁&焼き芋会』があります。
機材の点検と手順の確認のようです。
これだけはやっておくといいと思います。

盆踊りとお神輿は参加者が激減していますし
暑い中、とても負担です。

消滅と再生
実年太郎
2019年9月12日 13:18

町会(町内会って意味ですよね?)ってなんだろうね。
私は新築分譲に越して来て以降、町会とは無縁です。

もちろんsの地域の元からの町内会(自治会)があって、
「ぜひ当マンションからも加入を!」みたいな打診ありましたけど、
マンション自治会費になんで上乗せしてまで地元自治会に
入らにゃならんの?と。

マンション自治会役員は輪番制で、よっぽどの、特例中の特例事情でも
ない限り「やりません!出来ません!」は通用しない世界です。

で、多くの町内会も輪番制とか、あるいは重鎮らの圧力で
いやいや役員になっているとかが実情なんじゃないですかね?
やらないで済むっていうのは有難いことでもある反面、
いずれ廃ることも意味しています。

書かれておられるように、募集制だと役員のなり手もおらず、
重鎮がこの世を去れば、消滅だと思います。

そうなると無味乾燥の町内となり、場合によっては荒れる可能性も
あります。人って寂しくなれば集まる習性があるのと一緒で、
40代50代の若手?がもう少し歳取って町会復活とか、、、
たぶんそういうのを繰り返すんじゃないでしょうかね?

悩みどころです。
あらかん
2019年9月12日 14:30

私の住む地域にも町会があり、さらに班に細分化されています。
協力はしたい、と思うものの、定年退職して年金暮らしの方がほとんどなので、
共働き家庭の都合を想像できない運営を続けています。
ゴミ当番もあり、収集後すみやかに掃除、となっていますが、働きにでている世帯ではそのために有給を取るわけにもゆかず。
たまたま、代わりにやってくれる、というお宅があればお願いすることができますが、
そうでなければ、どうなるのやら。
路地のような私道には自転車、バイク、子供の三輪車が並び、いざ消火活動となったら障害になるだろうな、とも思います。
自治体は、町会には補助金を出しているのだから、やれることは町会で、と言いますが、少数派の意見など通るわけもなく。
これからますます高齢化で今、鼻息荒くしている方々が動けなくなったらどうするんだろう、と思います。

偉そうな事言えないのですが
もろこし
2019年9月12日 15:03

本当ですね〜。

私の地域(都内)でも若い人はほぼ入っていないと思います。
生まれてずっと住んでいますが、昔はそんな事なかったような。
感覚の違いでしょうか?

でも、お祭りとか町内会の力で回っているのにな〜。
寄付もするのは子供が成人してお祭りには関係ない昔からの住人ばかりですもの。
山車の参加者にあげるお菓子だって、そのお金がどこから出ているのか分かっているのかな?と思います。

回す人がいないからお祭り廃止ですなんてなったら、真っ先に文句言うのは若い世代の住人なんだろうな、と思います。

町内会を面倒とかいらないとか思う人は一切お祭りや行事に参加しなければ良いのにと思います。

変えようとしないのなら不要
あらかん
2019年9月13日 11:57

>町内会を面倒とかいらないとか思う人は一切お祭りや行事に参加しなければ良いのに
一切、参加していません、というか参加できるような日時ではないですし。
相互扶助であれば、自治体がある程度関与してどの町会でも同質のサービスを受けられるようにしてほしいものです。
台湾の台北市は、夜間のごみ収集で、住民が収集の人にその場で手渡し。
できない人のために、代行する仕事があって、分別もある意味日本より厳しいかも。燃えるゴミと燃えないゴミ、ではなく、豚が食べるゴミと食べないゴミ、って分け方してます。
って私にとって町会の仕事は回覧板と市政だより、ごみ収集、だけですね。
街灯の管理も町内会と聞いていますが、おそらく報告するだけで電灯の交換は市から依頼を受けた業者がやっているんだろうし。

子ども会 集まるのは客としてだけ
まる
2019年9月13日 21:20

何というか、裏方が嫌なんでしょうかね。

行事にはしっかり参加されて、おもてなしされるのは好きなようです。

順番でしたし、自分も過去恩恵を受けていたので今は返す側だと思いやってきました。

でも一部の方は、準備や仕込みとなると何だかんだ理由をつけて欠席。

働いているから…と言い訳してますが、私だって共働きですよ。

そんな中きちんとやってくれようとしてるお母さん。

彼女だけに負荷がかかりそう。

もう不要の活動なのかもしれませんね。
こういうのは。

町内会からできたら抜けたい。
匿名
2019年9月14日 0:29

40代です。
主人の地元に越してきて、主人実家の隣町に住んだら、
異常に祭に熱心な町でした。
私は祭が好きじゃないです。
知らずに住んでしまいました。

子供会で祭にほぼ強制参加。
みんな忙しいから、祭の練習は平日夜7時ぐらいから。
夕ごはんをどうしているのか。地元民ではないので、とにかく謎。
年に4ヶ月ぐらい毎週の練習が続く。

お祭りに出て役員などしてみたらさらにモヤモヤ。
子供の時に世話になったならまだしも、もともと何の関わりもない地域です。

祭の服装も好きじゃないし。

主人は土日仕事で、知らん顔。

こういう家もあると思ってはくれない。想像すらしてくれない。
それが町内会。

子供会を辞めたけど、婦人会でも祭の服を着てこいと言われた。
どんだけあの服装させたいのか。
私の地元では男性の着る服です。

婦人会をやめても町内会の班長みたいなのが回ってくる。
本当に恐ろしい。
子供会を抜けたことで悪口を言われてるんだろうな。

入りたくないのに入らされて、こき使われ、時に注意され、
何のための会なんだろうと思いました。
服もお金かかるし、会費も、参加費も取られる。
寄付も集金してる。

子供を産んだだけ損してるように思えてならなかったです。
それと別でPTAだってあるし。
教育費のためには働きにも出ないといけないのに。

それでもやりくりして、お祭りに参加したいと思えたらいいんですけどね。
もともと馴染みがない風習が多くて、私は馴染めませんでした。

結婚当初・・携帯からの書き込み
おでん
2019年9月14日 12:13

30年も前に結婚して 借家に住みました。
子どもが生まれて 何年後かに
町内の副班長の一年間のお役目が回ってきたした。

その町内はいくつかの 班に区切られてて
区班長 副班長と
町内会費支払って他ので 町内会があるは
わかってたけど 副班長はなにするの?て

区班の各家庭へ町内会費を 当時は一年間でなく 3ヶ月毎に全家庭から頂いたお金を集計して 区班長でなく 町内会長のお宅まで持参
配布のお知らせなどを各家庭の郵便受けに
回覧板は班長が

町内会費貰いに行ったときに
アパートに住んでたご婦人から
「町内会費は何に使われてるの?」聞かれ
一瞬固まってしたって
街灯がついてたから 街灯がとか?と
わたしも私も何にどう使われてるのか知らない
ままで 何年も経ってた 町内会費は子供の日の
町内餅つき 町内遠足で行ってた 遊園地の入場料(乗り放題)電車料金(車で行ってる家族が多かったけど)公園内の余興(スイカ割り リンゴ皮むぎ 大人のお酒) 秋祭りのお昼やおやつに何かある毎にお酒がありました 酒代等)
何かの時には役員などはお酒を飲んでたけど

秋祭りは宵宮があり 子供神輿の出る当日2日間は 夜6時から町内を子どもたちが
提灯行列で町内を歩き 副班長は事前に配布され 会長宅へ取りに 行ったお菓子を子ども一人一人に渡しました。
2日間渡し終わったら 会長宅へ余ったお菓子を戻しに行きました!

また町内には 愛護班もあり 私も愛護班をしましたが 秋祭りは町内主体で婦人会が そのお手伝いでお昼の子ともたち お世話してくれてる方のお昼を作ってました。

隣の町内は秋祭りは子供会愛護班で お昼愛護班の役員さんがお昼など用意してたけど
それに比べたら 当日住んでた町内は良かったようです!

ドライに見ている
現在未来
2019年9月14日 15:58

>年間の町会の行事は高齢者の役員によって執り行われているのが実状
役員の活動って平日も多いですよね。専業主婦家庭が多かった時代ならまだしも、平日自由のきく時間を持っている専業主婦のほとんどがパートに出る昨今、役員になれる家庭の絶対数が激減していると思います。その結果、リタイア層が中心になるのが昨今の流れのようですね。最近の60代は働いている人も多いので。

>神輿の担ぎとか祭りの山車の引っ張りには、若いパパさんが子供を連れて参加
ピンポイントであれば、対応可能な家庭もある、ということでしょう。私の知る範囲では、その神輿要員を集めるのも一苦労だと聞いています。

>若い人達にとっての町会とは何だろう
私自身は、民主主義維持にもつながる大事な活動の一つだと思っていますが、そこまで考えている人はいないと思います。緊急時の助け合いとか、ごみ収集所を使わせてもらうためとか、お祭り参加のためとか、卑近なメリット享受のための組織じゃないかなと思います。町会は、昨今の共働き家庭の事情を鑑みない活動内容になっており参加しづらい組織になっているので、その辺りの天秤加減で脱退を決める人も多いと思います。

>町会の運営が止まり、自然消滅なんだろうか
なんだかんだで若手が新しい組織を立ち上げるんじゃないかな、とは思います。そのタイミングで、活動内容も変化するのかなと思います。

やる人がいない、というとき、やる気がないではなく、やれるキャパのある人がいない、ということを考えると、しっくりくると思います。活動内容を変えてまでキャパのない人を取り込む気は無い、というのが町会側のスタンスでもあると考えています。また、やれるキャパのない人は、それでもやるほどの価値はない、と思うあたり自治会活動を過小評価している、とも考えられます。

必要性を感じていない。
移住者
2019年9月14日 16:16

中山間地の移住者です。

若い人たちが、必要性を感じていないのだから
消滅してもよいのではないのでしょうか。

主さんの地域はわかりませんが、
田舎の町内会は
縦割りで、上位だの下っ端だのめんどくさいです。
会社じゃなのに。

私は、それが面倒なんで
あまり関わっていません。
その分夫はお役にひっぱりだこですが(笑)

でも、神輿をかつぐ若いお父さんがいるんですから
若い人たちなりの、
新しい町内会ができてくるんじゃないんですかね。
古い体質を捨て、
若い人にすべてを任せばまた別の動きがあるかもしれませんよ。

私の住む地域ももっと田舎の職場回りも
50代60代が比較的中心になって
町内会が動いています。

その分、一人暮らしのお年寄りも
多少認知症になっても、生活できています。

”消滅”は無いように思います。

葛藤
匿名
2019年9月15日 18:02

私が接したことのある町内会は新参者を受け付けない雰囲気のあるところでした。どれだけ長く住んでいたかが関係性に影響するようなコミュニティ。
微妙な力関係を読み取って動く。緘黙の了解、慣例の世界。

地域の為のお祭りは有難いけど。地域に利害のある方、長く住み着いている方に牛耳られ、地域の繋がりというより、一部の地元民と多くの地域外のその友達で盛り上がっているというのがその実態のように思えます。

いろいろな人が住む地域コミュニケーション。難しいです。
有事には町会が窓口になる地域です。

輪番制になりました
うさ
2019年9月15日 21:52

ウチの自治会(町内会)もかっては毎年同じ顔ぶれの方たちが会長副会長会計理事(?)をやっていました。
ある年に大きな出来事があり、それまでの自治会長が自分一人の判断で市からの提案を断ったりして、自治会に損失を与えていたことが判明しました。
それで総会が開かれて、旧役員が抵抗するなか新役員が選出されました。
というか、もともと自治会の役員は各班が持ち回りで輪番制だったのを旧役員が無視していたのです。
以来、自治会長は定年退職した人がやることが多かったですが、現役のサラリーマンが務めることが増え、大きく様変わりしました。
行事には家族連れで参加する家庭が増え、行事の内容も飲み会から子供も楽しめるものに変わりました。

現役サラリーマン家庭は共働き世帯が多く、かなり負担になっているようです。
一度新しいことを経験させてもらうと、次の年度に高齢者が役員になっても同じシステムを踏襲するので、少しずつ若返っています。

縁もゆかりもない土地に住んで30年経ちました
さき
2019年9月16日 0:15

縁もゆかりもない土地に住んで30年経ちました。

町内会には入っています。
その理由は「変人」と言われない為だけです。
30年住むうちに我が家から子供が巣立って行きましたが、
その間町内会や子供会には何のお世話にもなりませんでした。
子供会行事やお祭り盆踊りなど子供が小さなころ参加してみようと試みましたが
元からの人達の結束の強さに弾き出され参加を諦めました。
お祭りや町内会の行事は昔から住んでいる人たちの為のもの。
子供が少し大きくなり子供神輿を担がせて欲しいとお願いしても
お宅はダメ、と断られたたこともありました。
町内会会費を払い、掃除などに参加しさえすれば、変人扱いされることなく穏便に暮らせるとの理由だけで
町内会に入っています。

仲間内だけ仲良しの町内会が災害などの時に役に立つのでしょうか?

我が家はいつまで経っても新参扱いなので
災害時にも除け者になると覚悟して
我が家だけでなんとかなるよう準備しています。

若い人が町内会に入りたがらない気持ちはよくわかります。

必要性がよくわからない
いそじオバサン
2019年9月16日 0:21

トピ主さんは「60代50代」とおっしゃるけれども、60代と50代じゃ生活サイクルが全然違いますよ。
町内会というのはハッキリ言いますが、ヒマでないとやれません。
今の50代は、共働きも多いし、ものすごく忙しいです。
60代も元気なので、最近はフルで働く人も多いです。
ボランティアでのんびり町内会をやってる場合じゃないです。

しかも町会の役員をやって、何のメリットがあるのかさっぱりわからない。
自分の町の、本当に必要なことなら検討しますが、わけのわからない「前年通りにやってください」という行事や、誰も面白くないようなイベント、それをやめましょうと言うと古株の役員から煙たがられる。そんな町会に進んで入りたいという人はいないです。

そして町内会が70や80歳の人ばかりというのも、もし入ったら上から目線で指示されるのが目に見えてます。「若造が文句言うな」という雰囲気が容易に想像できます。
現に「若い者が入らない」と嘆いていますが、若い世代が入って何のメリットがあるとお考えですか?あるのは自分達のメリットだけでは?
町内会の必要性を、若い世代にアピールできますか?
街のことを本当に憂いているというよりは、自分たちが早く辞めたいから、代わりを探しているんだろうなぁ、としか思えません。

もう時代錯誤の組織では。

私の住む地域では、お祭りの手伝いも負担が多すぎて、廃止になりました。
私はお祭りさえも興味が無いので行きません。
長年住んでいますが、町内会があって良かった!助かった!と思ったことが一度もありません。

東北地方の小さな町ですが
海賊の妻
2019年9月16日 10:14

とてもうまい具合に引き継がれています。
町内会にはソフトボールクラブやバレーボールクラブや消防団やボランティア等下部組織みたいなものが有ります。その他にも子供会の父兄会もあり、下から支えています。
現在、私は60代ですが私の子供の頃の親の会の方たちが役員をしています。
安全係は町内を「安全」と書かれたベストを着て回り、ごみ捨て場の係はごみ捨て場を点検し、町内会長さんも会計さんもいつの間にか仲の良かった昔のお父さんたちになりました。
何も問題が無いわけではなく、会長さんのなり手に毎回苦労していて高齢の為に総会では質問に的外れな答えをして笑いを誘う場面もありました。すると優しい若い人が「代わりにお答えします」と言うのです。
そして何度も代替わりをしました。
やはり感謝の気持ちが大事です。よくやって下さると言う気持ちです。そしてできる事を協力します。
田舎の町で親やその親が生きていた土地ならではの事だと思います。都会では難しいかもしれません。

昭和の町内会は一旦解散していい 災害対策地域会は必要かと
40代女性社員
2019年9月16日 10:39

町内会の人々との価値観の相違。
多様化社会で老若男女勤め人の令和の暮らしにミスマッチすぎる。

一度解散し、再構築したらどうでしょうか?
全住民の多くが賛同参加できる事業が無ければ再構築も必要ない。
災害対策もゴミ関連も一度思い切って市区町村に差し戻す勇気も必要かと思います。
そしたら市区町村も既存の町内会に丸投げすることなく税金の予算内とマンパワーで(若年層のマンパワー育成も含め)本腰入れてどうにかすると思います。

都心部隣接住宅地在住。
マンション住民。
マンションのゴミ捨て場や灯りを含めた敷地内の清掃や管理は管理会社が
(私は管理費を支払)、
敷地外の公道はシルバー人材さんが掃除
緑道の花壇はグリーンボランティアが
樹木や街灯は自治体が管理しています
(私は納税)。

町内会はデメリットが多過ぎて、メリットは?
災害時対応以外に見出せません。
それなら消防団の下部組織を町内会ではなく作った方が良いかも。
祭りは興味ありません。行きません。
(年寄りが境内で酒飲んでますよね。)
子供会は平日は習い事や塾や学童があり、土日祝日は家族で過ごすでしょ?
婦人会は男女平等の観点から最も解散すべき。
町内会費の使途の偏りも不満だし、
全世代が享受できない内容も不満。

決まりだから嫌々ながら参加するもの
砂肝
2019年9月16日 10:52

48歳の夫婦です。横浜市の郊外、戸建住宅地に在住。

>若い人達にとっての町会とは何だろうなぁ

私のこれに対しての返事は上記のとおりです。

祭り関係も含めて毎年当番制ですが、宅地造成から40年以上経つ現在は70〜80代の世帯主(多数派)と30〜40代のそれ(少数派)に分かれてしまっています。もう完全に親子の年齢差です。

祭りの準備等はほとんど平日。
高齢組は自身も奥様も時間がありますが、若手組は会社に行っておりその妻もなにかしら働いています。
まさか会社を休んでまで参加しろなんて、言いませんよね?
昔は婦人会もあったようですが、今はそんなことなんてできません。
昔のようにはいかない時代ということを、まずおわかりください。

うちの地域は今年、昨年までやっていた盆踊りを中止しました。
有志で構成されたある会が主体となってやぐらを組み準備してきましたが、会員がいまや高齢なのと昨今の酷暑を鑑み、更に来てくれそうな子供がいないのが理由です。

その会は当番制ではなく有志なのですが、正直もう若手は入りません。地域にいないので。
うちの夫は越してきた当初に向かいのおじいさんに誘われ、夫も良い顔したくて加入しましたが、仕事との兼ね合いで本人も面倒になったようです。幸い前述のように今年(たぶん来年以降も?)は大掛かりな行事がなくなったのでよかったですが。

あとトピ主さん、50代と60代を同じに考えているようですが、現役勤務者と定年後の人を区別して考えてくださいね。生活が全然違いますので。

私ども40代は、70歳くらいまで悠々自適はできない世の中になってきたと思います。
20年後は今の高齢者はいないですが、だからといって自分たちが主体となって町内会を回すこともしないでしょう。たぶんそんな暇は無い。

現在位置は
です