現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8年間付き合った婚約者が結婚しました 携帯からの書き込み

Tapioka
2019年9月12日 1:28

8年間付き合った婚約者に年始に別れを言われました。理由はお母さんが癌で余命が少なく、一緒に過ごしたいとのこと。他に好きな人ができたのか聞いてもそれはないと断言しました。

彼の意思はとても固く、婚約していたけど私を実家には連れていけないとのこと。
疑問点がありますが、余命のことを聞いて泣きながら了承しました。

彼は2ヶ月間その後も仲良く一緒に住んでましたが、ある日仕事から帰ったら彼のタンスなど家具が無くなっていました。あるのはゴミと埃です。

家は三ヶ月後の解約手続きを私に相談せず、すでに解約しているとのこと。
毎日泣きながら掃除をして、仕事に行って、死んだように物件を探してました。
3月の引越しシーズンで物件が本当になく、土日はすぐ取られてしまいます。必死に物件を探し5月末に引っ越しました。

本当は友人にたくさん愚痴を聞いてもらえば良いのに説明を考えると泣けてしまい、それから誰にも言えず。
人前では元気でいようとあれこれ動いていました。楽しい思い出ができれば忘れられるかなと前向きなフリをしていた気がします。

しかし、3ヶ月後に彼が突然SNSのステータスを結婚にしました。驚きました。。
ショックなのは私が彼に紹介した友人たちが次々とおめでとうと投稿。
私が結婚相手だと思っていたそうです。
そこから個別にお祝いのメッセージをもらってしまい、自分が辛くて別れたことを言えずにいたので、説明をしていきました。
友人の話だと、彼は婚活アプリを使っての結婚と投稿していたそうで変だなと思いつつ私に言ったようです。

流石に彼に電話しましたが、全ての連絡手段が拒否されていました。彼のご家族も拒否にしてて繋がりません。

私との婚約中から他の人と付き合ってたのか..お母さんの介護は嘘だったのか、色々...このトラウマにどう立ち向かえば良いのかわかりません..

ユーザーID:5386476058  


お気に入り登録数:659
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
婚約破棄ですか?
なす
2019年9月12日 11:13

にわかに信じがたいほど、信じられない男性ですね。

本当に結婚したのでしょうか?
できちゃった婚?

周りの誰もが「貴方と結婚した」と思っていたとしたら、相手の女性は 急な展開だったのだろうと予想します。一体どういうことなのでしょうか?

同棲中お金などは、トピ主さんが貸したりしていませんか?詐欺などではなかったのですか?

もし結婚が本当だとしたら、その真実(トピ主さんと同棲し婚約していた)は遅かれ早かれ 奥さんもしることになると思います。そして 夫がそういう男性だと知った時、どう感じるでしょうかね・・・。

トピ主さんには 本当に気の毒でしたが、戸籍に傷がつく前に最悪の男だと分かった事は良かったのかもしれません。

ユーザーID:4513950517
婚約者を家に連れて行かない?
たたら
2019年9月12日 11:42

婚約していたのですよね?
婚約と言うことは、相手の親にも自分の親にもお互いを紹介し、許可を得て、結婚の約束をしたわけですよね???

それなのに、
>婚約していたけど私を実家には連れていけない

これはどういう事?

要するに、同棲しながら「結婚しようね」って二人で約束をしていただけってこと?

なんかとっても不思議です。

婚約をしていたのなら、「婚約破棄」に対して、慰謝料の請求ができるのでは?

どっちにしても、8年間も付き合っていた同棲相手に別れも告げず、一方的に相手を切って別の誰かといきなり結婚する男・・・ロクなもんじゃないですよ。

誠実さがみじんもないですよね。結婚相手には不適合です。

数年後には間違いなく、別れていて良かったと思うようになります。

ユーザーID:0704611898
慰謝料請求可能な立場ならする
アラフォー再婚者
2019年9月12日 11:52

彼からの精神的脱却をはかって前を向く為に、慰謝料請求という手段もあります。

正式に婚約してた、周りに婚約者と周知されてた、彼親にもその立場であった。
なら充分慰謝料請求可能です。

これは主さんの心の為にも有効は手段になる可能性があります。


前を向く為に必要なら相手の状況を知って、知った上で辛い気持ちになっても噛み砕いて消化して前に進みましょう。

ユーザーID:9524671209
あり得ない展開ですね
南華
2019年9月12日 11:55

トピを読んでビックリ。

こんな事が現実にあるとは。

気の毒でなりませんが、
ただ、8年間は長過ぎるように思います。

結婚せずに、長く一緒に住んでいると、
古女房と変わらない存在になります。

彼実家が、元々あなた方の結婚に、
反対だった可能性もありそう。

あなたの気づかないところで、
事態が進められていた?

気づかなかったところが落度といえは、落度だったかも。
それにしても、彼の処置は酷すぎますね。

ユーザーID:6945472262
籍を入れなくて良かった
neko
2019年9月12日 12:02

『お母さんが癌で余命が少なく、一緒に過ごしたい』
ここからして可笑しいかなと思いました。

これがまだ恋人同士と言うならば分かりますが
この先生涯を共にしていこうとするならば
結婚後に親の余命に直面する可能性はありますよね。

その度に離婚すると言っているのと同じですよ?
同棲の解消はあっても別れる必要は全くない筈です。

そして同棲していたのなら彼はあなたとの疑似結婚生活を
満喫して、もう十分満足したから他を探したのでしょう。

お気の毒ですが、こんな男性と籍を入れなくて良かったのでは?
人の口に戸は建てられない。この先彼らが幸せになるとは思えません。
いずれこの事は彼女の耳にも入りますからね。

これを教訓にもっと良い男性を探しましょうよ。

ユーザーID:6292397744
え〜。
しまじろう
2019年9月12日 12:32

そんな責任薄い男性と一緒にならなくて正解!
前向きに〜。

ユーザーID:9042090189
嘘じゃないと思う。
gura
2019年9月12日 12:42

婚約者ってどのレベル?自分たちだけで結婚しようねって言ってたレベルなら、
婚約者とは言わないかな。家族が公認していて婚約者でしょう?

あなたとは結婚したくなかっただけで、お母さんのところへ行きたいのは事実だと思いますよ。そしてお母さんに結婚式を見せてあげたいと思ったのかも?

あなたとは結婚したくなかっただけで、結婚はしたかったのだと思います。

8年、長かったですね。
でも、それだけ付き合っても決められない人は、やっぱり結婚相手とは、違うんでしょうね。

ユーザーID:3887426866
よかったね
紀伊国屋文左衛門
2019年9月12日 12:53

そんな男と一緒にならないで。

婚約破棄の慰謝料請求は極めて難しいかと。
破棄されたとき、すでに女がいたかどうかの証拠を取りようがないでしょ?
婚活アプリを使っていたなら、新たに婚活しただけって話だもの。

悔しく悲しいのは分かる。
しかし、そんな男と一緒になっていたら、とても幸せになれたとは思えません。
いや、幸せになれないなら普通の状態も含まれてしまう。
きっと不幸になっていたでしょう。
それが回避できてよかったね。

はい、次行きましょ、次へ。

ユーザーID:2174870385
弁護士に相談
ななし
2019年9月12日 13:05

腹が立ちますね。

婚約状態だったのか詳細がわからないので、弁護士に相談して確認してみたら?
可能なら婚約破棄の慰謝料請求をする。
勤め先は分かりますよね?
弁護士に任せればやってくれると思います。
元婚約者に反撃して溜飲を下げるしかないかな。


それも無理なら、そんな男と結婚しなくてよかったと気持ちを切り替えるしかない。
あまりに不誠実で実家の親も一緒になってやっているから質が悪い。
そんな人と結婚しなくてよかったと思って、次は幸せになって。

ユーザーID:0556344538
今からでも遅くない
果実の星の住民
2019年9月12日 13:28

弁護士へ相談をしましょう。

ちなみに同棲していたようですが、期間はどれくらいですか?
素人意見で恐縮ですが、一定期間の同棲は”みなし婚”とされ結婚していたのと同等の権利があるそうですよ。

また、婚約中ならば婚約破棄による慰謝料も発生すると思いますが。

とにかくふざけた元婚約者ですから徹底的にやってやれば良いのですよ。

勝手な想像ですが、母親の癌など全てうそでしょうね。
二股かけていて相手を妊娠させてしまったのでしょう。

ユーザーID:9463331220
トピ主さん、頑張ってね
子豚
2019年9月12日 13:44

親が余命いくばくもないので早く結婚して安心させたい
(披露宴をみせたい)

ならわかりますけど・・・。

両親に挨拶してキチンと婚約していた訳じゃないようなので、
訴えても勝てるかわかりませんが、
専門家に一度相談してみては?(無料相談とかありますよね)

私も長く付き合った男性に振られました。
私ははっきり「女ができた」といわれましたが。
トピ主さんの別れた後の姿、当時の自分と重なります。
心中、お察しします。

そんな不誠実な男、将来必ず何か罰がありますよ。
トピ主さんは幸せになりますように!

ユーザーID:6072996760
残念だけど
がんばれ
2019年9月12日 14:11

最初から彼は貴女とは結婚するつもりは無かったのだと
思いました。

彼の言っている多くの事は嘘。お母さまも健康でしょう。

同棲期間も長かったようなので、都合が良かったのでしょうし、
一緒に住むうちに飽きてしまったのでしょうね。

その程度の男だったのです。

悔しいでしょうが、全てを手放して(憎しみも恨みも寂しさも)
新しい貴女になりましょう。

別れてからも努力して明るく過ごして来られたそうですね。
でも、真実を知ってからの方が辛いかも知れません。

とにかく、別れてくれて良かったですよ。
悪縁が切れましたよ!
これまで以上に 素敵になりましょうよ!

色々チャレンジしてみて下さい。
新しい世界が待っていますよ。

貴女が幸せになれば、辛い過去も、辛いだけではなく
楽しい事もあったと思えるようになります。

時間はかかるかもしれませんが、必ず幸せになれます!
貴女は素敵です。愛されています。それを忘れないで。
応援しています。

ユーザーID:1690479775
8年は長い…。携帯からの書き込み
サラ
2019年9月12日 14:45

8年付き合ってそんな終わりかたをする人間がいるんですね…。
なんだか怖くなりました。
しかも彼のご家族も音信不通…。
家族ぐるみであなたから責められるのを避けているのでしょうか。

8年付き合って、婚約と同棲までしていれば、もしかしたら慰謝料請求可能かもしれません。
内縁の妻と認められるかも。

婚約していた証拠はありますよね?
婚約していたなら親御さんに挨拶に来られたでしょうし、周りの友達があなたと結婚したものだと勘違いするほどですし。

慰謝料取れなくても、法律事務所から訴状かなんかが届いたら慌てるでしょう。
いい加減なやり方で逃げて、一人だけ良い思い出来ると思ったら大間違いだと知らしめるべきかと。

ユーザーID:8538308503
不可解です
あいら
2019年9月12日 15:19

意味がわかりません。二人は結婚するつもりで婚約したんですよね?
どうして彼のお母さんが癌になったからと言って別れないといけないのでしょう?
別れを切り出した彼もおかしいし別れを受け入れたトピ主さんもおかしくないですか?

お母さんの余命が少ないから別れるっていうのにそれから2ヶ月も仲良く暮らしたんですか?
しかも彼はまるで夜逃げのようにトピ主さんの前から姿を消している。

8年付き合ってどれくらい一緒に生活していたのかわかりませんが、そもそも彼は本当に独身だったんでしょうか?行動が怪しすぎますよ。

彼もトピ主さんも不可解です。

ユーザーID:7674146263
不倫する男の典型かな携帯からの書き込み
かな
2019年9月12日 16:35

実家にトピ主さんが行っていないのに婚約とは話が面白すぎる。

騙されたんだよ。

しかし、そんな男と結婚しなくて正解でした。

疫病神が逃げて行ったのだから、めそめそせずにトピ主さんは力強く誠実に生きなさい。

そんな男を引き摺ってはならない

そこにトピ主さんの明るい未来がある・。

ユーザーID:5176778905
うそつき男
こいこい
2019年9月12日 17:10

一緒に暮らしていた人に平気でうそをつける男ですよ。
結婚しても平気でうそつきそう。
お金に女にエトセトラ。
誠実のかけらもない男と結婚しなくてよかったよ。
お友達やおめでとうの連絡をしてきた人には詳細を連絡しておきましょう。
さっさと忘れて次にいく。
それが一番早い近道。

ユーザーID:0741789275
事実関係を整理してみて下さい
FP
2019年9月12日 17:16

ここは冷静に事実関係を列挙してみて下さい。

こういう話を聞くと、すぐに弁護士だ賠償請求だと言い出す人がいます。
しかし、弁護士ってそんな安いもんじゃないです。
もちろん、弁護士に相談するだけならそれほど大金ではありませんが、弁護士は時間で相談料を取りますから、あなたがいろいろ思いだすために必要な時間も加算されてしまいます。
相談する前に事実関係を冷静に整理しておく必要があります。

婚約状態にあったというのは事実か?
もちろんあなたがウソを言っているかと問うているのではありません。
単にあなただけが結婚して貰えるものだと信じ込んでいただけではないかということの確認です。
結婚を前提に同棲する。
いかにも婚約したように見えますが、実は同棲してみて問題が無ければ結婚するという約束でしかない。
そうでなければ、さっさと籍を入れて同居すればいいだけの話。
でも、そうせずに同棲という形式を踏むのは、互いに一緒に暮らせるか確認するという意味があるはずです。
そして一方が一緒に暮らせないと判断した場合は、同棲を解消し、お付き合いを終了させることを前提としていると看做されても文句は言えないということになる。
今回の同棲ではたまたまあなたはOKで彼がNGという結果になっただけで、もし、逆ならあなたが別れを切り出しただけで、婚約は成立していないという意識になるでしょう。

同棲中に結納を取り交わしたとか、結婚式場のキャンセル待ちをしているとかの事実が確認できれば話は別です。
その辺りはいかがですか?
婚約が成立していると第三者が確認できる事実はありますか?
婚約指輪などの物証があれば確実ですが、彼が婚約者としてあなたを広く友人知人に紹介した事実はありませんか?

ちなみに同棲期間は?
それが8年なら事実婚として離婚扱いにできるかもしれません。

ユーザーID:0970074052
あり得ないことではなく、よくあることです。
はるか
2019年9月12日 17:19

トピ主さんはこういったリスクをあらかじめ想定しておくべきでした。

籍をいれることもなく、とりあえず男女がいっしょの家に住んでしまういわゆる同棲の場合には、こういうことはよく起きます。そもそも結婚もしない状態の男女がいっしょの家に住んで、夫婦同然の生活をスタートさせてしまうのか? それはいわばお試し期間であり、仮にそれがうまくいかなかった時でも、簡単に別れられ、お互いの戸籍が何も汚れないからです。

彼はそのメリットを生かし切っただけですが、そのやり方は、あまりにも不誠実、非常識、自分勝手・・・であり、許されるわけではありませんが、トピ主さんが8年間もいっしょに暮してきた相手というのは、その程度の人物なのです。

トピ主さんは「友人にたくさん愚痴を聞いてもらえば良い」などと悠長なこと言っている場合ではないし、「楽しい思い出ができれば忘れられる」というのは、現実から逃避しているだけであって、もってのほかです。もっとちゃんと現実と向き合って下さい。

「婚約していた」と言うのは、お互いの両親を紹介しあい、周りの友人知人には婚約者として認知してもらい、いついつ頃に結婚するまで具体化していたのでしょうか?それとも二人の間で単に「結婚しよう」と話し合っていただけでしょうか?

あるいは夫婦同様の生活をすでに周りの人に認められ(例えば自治会等では実質的に夫婦として見なされいた?)そして生活費の負担も実際の夫婦のようにいっしょのサイフになっていたのでしょうか?

婚約破棄に対する慰謝料の請求や、二人で築いた共有財産の分割権を行使するには、その辺の実体がどうであったか?によると思います。

トピ主さんは、単に落ち込むだけではなく、そこから何かをつかんで、是非立ち上がって下さい。

ユーザーID:8978086251
おいくつかわかりませんが
眠る人
2019年9月12日 17:47

全て嘘だと思う方が自然ですね。
しかし8年ですか。同棲期間は何年ぐらいでしょうか?
言える事はその彼は元々結婚する予定もなかったんでしょう。
結婚したい相手が出来たのでトピ主さんと別れたんだと思います。

ぜーーんぶ嘘だと思い
次へ向かうしかないです。
いい思い出もあるかと思いますが
それは置いといて前に進みましょう。

ユーザーID:0601457956
はい、最悪な男です!別れて正解!携帯からの書き込み
サハラ
2019年9月12日 20:47

まず、彼が結婚の意思がなかった事に
ついては個人の自由ですから
仕方ないにしても、、、

母親が癌、余命少しだからと
まことしやかに言い、押しの弱いトピ主さんは
同情してしまい、深く追求せず
後始末は泣きながら全部トピ主さん。

普通なら別れるにしても話し合って、物件も
逃げるように去らないで長年暮らした彼女を
少しでも気にかけて去るのが誠意ある人です。

それを急に言われ、夜逃げ同然で去られ
トピ主さんの気持ちなど御構い無しで
去り、後は音信不通ですか。
その人の本性だと思います。
この後もその彼は誠意ある対応などできる
はずもなく人生の岐路で誤魔化しながら
人を騙しながら、その場その場で
適当にあしらい生きていくと思います。
自分が悪者にならないように
周りを傷つけている事も厭わない、そんな人間です。

トピ主さんももうその結婚した彼に連絡したり
関わろうとしたりすれば
どんどん前に進む時間がなくなりますよ。

お見合いパーティーやちゃんとした
大手の結婚相談所(変な所ではダメですよ)
合コン、街コン、趣味コンなどに
顔を出して色々な出会いをみつけませんか?

トピ主さんの悪縁が断ち切られて
長い人生、あとから考えたらあの時別れて
良かったとしみじみ思うような相手との出会いがありますように!

ユーザーID:4317145330
 
現在位置は
です