現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親について 携帯からの書き込み

ゆうこ
2019年9月12日 2:22

悩んではいないのですが、少し気になる事です。

夫は11歳離れ、バツイチ子持ち(親権は元妻)で私とは再婚です。

義両親とうちの両親の挨拶は特になし
※結婚式は挙げましたが、海外で義両親の体調が悪かった為、義両親は出席できず(海外は夫が決めました)
結婚において、うちの両親からはお祝い金として100万もらい、
向こうからは何もなしです。

私は特に気にしてはいなかったのですが
うちの母が、うちにとっては初めての結婚だから挨拶くらいは礼儀では?と言われました。

義両親の兄弟からはお祝い金などを頂く機会があり、
それを夫が夫の両親に伝えると
あんた達なんで断らずに貰うの?と怒られます。

正直、お祝いと名前が書かれて用意された封筒を受け取るのを頑なに断るのも失礼に思います。

あまり気にしていないのですが、おかしいでしょうか?

夫は経営者で収入が良いので
うちの息子が結婚してあげた
という感じでしょうか?
2回目でいい歳だから放っておこう、という感じでしょうか?

※ちなみに私も私の両親もお金目当ての結婚ではないですし、そこには執着していません。

一般常識が気になって書き込みました。

ユーザーID:0432606269  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
うちは
しまじろう
2019年9月12日 13:18

周りが再婚するならお祝いなので気持ちですからね〜!
出しますよ。

ユーザーID:0874268191
結婚ってそもそもなんなのでしょう?
かんちゃま
2019年9月12日 13:27

お祝い金がどうのこうのとか、
収入がどうのこうの、
年齢がどうのとかも別として

そもそも婚前に挨拶がないのはちょっとおかしいと思います。
結婚式をする前にお食事の機会を設けないというのは
聞いたことがない・・・。

ご両親が不審に思うのも納得。

結婚は個人の楽しい催事ではなく
家と家をつなぐ社会的にも認められる大切なものだと考えます。

どんな状況であれ挨拶は必要、
その機会を作らなかったトピ主夫婦の常識を疑います。

ユーザーID:2399761009
ご主人は?
レンのん
2019年9月12日 14:53

実両親が来れないような海外で式を上げたり
嫁の実家にあいさつに行かせなかったり

ご主人が両親と付き合いたくないのだろうかと思いました。

嫁の実家のあいさつって、貴方やご主人が調整するものじゃないのですか?

まあ、ご両親から持ち出すのが普通でしょうけど
2回目だし、高齢だしで、面倒なのかなと思いました
ついでに、親戚付き合いしたくないとか

なんだか、少しずれたところはありそうですが

いくら推察したところで、他人の気持ちはわかりませんよ

ユーザーID:0128955162
2回目でいい歳だから放っておこう、に一票
とおりがかり
2019年9月12日 15:31

11歳年下、息子は再婚、もう面倒くさいのでは?

もっと若い内の再婚とか、初婚なら、お祝いだの挨拶だの考えると思う。

でも、逆に言えば、ご主人はそれなりの歳だろうし、
2度目の結婚なのだから、挨拶を考えてもいいし、
お祝いの事で親に言われても言い返せばいいのにと思います。

ユーザーID:2349857655
トピ主です
ゆうこ
2019年9月12日 21:55

ご意見ありがとうございます。
夫としては、夫の両親がズレてるところがあるから
私の両親に会わせて、失礼な発言があったりするのが嫌。
うち(夫)の両親は常識がないから会わせるのが恥ずかしい両親。との事でした。
確かに、親戚からのお祝いを貰って 夫が電話で報告した際、受け取った事を物凄く怒っていたので
そんなに怒る事なのかな?と不思議に思いました。

皆さんのご意見通り年齢的にと2回目で付き合いが面倒なのかもしれませんね。
もうすぐ孫が産まれるので、その事に関しては積極的なので
何だか、う〜ん..という感じです。

ユーザーID:6982783910
それって・・・
じゃがこたん
2019年9月13日 10:22

親御さんは、なんだかんだ言って、バツイチの人と結婚した娘が不満なんじゃないですか?

「娘が選んだ人だから、幸せになって貰いたい」という気持ちと。
「よりによって、バツイチ男を選ぶなんて。相手も初婚なら、こんな事にならなかったのに」という気持ちが、無意識下でぶつかっているのだろうと思います。

でも、本音を娘であるトピ主さんにぶつけられないのも親心なので、義親の事を悪く言うのでしょう。

親同士の挨拶くらい有っても良いと思いますけど、それは調整しないバツイチ婿と娘の問題でも有ります。
娘に「どうして、相手の親に会えないの?ちゃんと調整して」と言わずに、「向こうの親が挨拶の場を設けなかった」「こっちは初婚なのに」と怒っている訳です。

トピ主さんも真に受けて、義親さんを必要以上に悪く思わないように。
親御さんの愛情の部分だけ、受け止めて下さい。

お祝い金の件は、内祝いでお返ししたなら、もう終わりで良いですよ。
二度目は断る人も多いです。私の同期も再婚の時は、頑なに断りました(結局、渡せませんでした)。

ユーザーID:1863295132
お祝いは断る人も多い
yo
2019年9月13日 13:54

義実家側の親戚からのお祝いですから、夫さんへお祝いです。
夫婦ではなく、あくまで夫さん個人へと考えてください。

ということは、通常人生で1度だけいただく結婚祝いのところ、先方が気を遣って2度目を渡されてきたのですから礼儀上断るのが常識という考えも誤りではありません。

義母様が旦那様の従兄妹たちへ2度ずつ結婚祝いを渡されてきたのなら別ですが。

ユーザーID:8464027704
トピ主です
ゆうこ
2019年9月13日 14:34

引き続きご意見ありがとうございます。

そうですね。このまま気にしないのが良いですね
お祝いはその場で3回くらいは、結構ですと断るのですが
それ以上は、お祝いもお金というより気持ちなので見苦しく
どちらのもの、という感覚はなく、財布もお祝いも全て夫管理で任せています。

うちの両親もそういえば、挨拶について怒っては全然いなくって
ポロっと言った感じだったので
このままゆる〜く考えようと思います。
私は娘の立場として、事情は説明しました

あれ、普通どうなのかな?と気になり皆さんにお伺いしてみました。
そういえば、普通ってないですよね。

色んな方のご意見を聞け参考になりました!
ありがとうございました。

ユーザーID:6982783910
主様方も年老いた義両親が居るのに海外で?
2019年9月15日 6:42

今の時代は結納金も嫁側で辞退します。
その代わり、住む家は自分達で探し家電品も二人でお金を出し合って買いますよ。

今の時代は恋愛結婚がすべてです、昔の様に見合いも無いと思いますから。

親への挨拶もご主人が行きませんでしたか?
今は家に嫁を貰う時代では無いのです。

挨拶が無いと言う前に、主様とご主人で双方の親にお願いして会食などされませんでしたか?
それをしなかったのは主様方の落ち度です。
我が息子達は20代でしたが、自分達で会場を探し食事会しました。
お互いにそれだけです。
わが家は嫁が二人いますが、二人共嫁の実家に上がらせてもらったことは有りません。
嫁親さんは我が家には来ますが。

そんなものです。
挨拶が欲しかったら主様ご夫婦が顔合わせをしないといけなかったのです。

結婚式も義親が年配で行けないと解っている様な海外でしたんでしょう。
お互い様ですよ。
相手にばかり常識を求めても仕方が無いです。
主様方の言動で、兄の結婚のお祝い2回も出さないといけなかった義兄妹も不憫です。

結婚式に招待しているなら祝い金も貰っても良いと思いますが、二回目だからと結婚式に招待していないのであれば一旦いただいた金額に見合う物をお返ししても良いと思いますよ。
海外の結婚式、兄弟を招待する場合は交通費などは主様ご夫婦の負担になると思うのですが、常識としても片道の切符は必要かと。

ユーザーID:9354559527
 


現在位置は
です