夫婦の仕事観の違い

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

夫38、私37で、保育園の子供が1人います。
かなり価値観が違うなぁと感じる今日この頃です。

来年、義実家のすぐ横に家を建てることになりました。義父の希望で、夫がその話を決めてきたようです。

私はこれまで短時間パートをしていましたが、フルタイムで働いて欲しいと言われ、これまでの仕事を辞め、新しく正職員の仕事を見つけました。

しかし、休日等の条件が求人票と全く違っていたため、すぐに退職してしまったのですが、夫は私にどうするつもりだ?と。

夫は転職が多く、数ヶ月見つからない時もあり、生活費が底をついて、義両親からお金を借りる始末。何度かありました。

でも見つからないのに責めても仕方がないと思い、プライドもあるだろうからと、その時は特に何も言いませんでした。

気を使ってきたのに、夫は家事も手伝わず、お金も稼いで来いなんて、何だかなぁと感じてしまいます。。
(夫は普段、仕事が遅くて、帰ったらご飯食べて寝る感じです)

年齢的にも早く2人目が欲しいと思うのですが、ローンが始まるからそれよりお金を稼いで、と夫婦で目標が異なってる感じです。

私の回りは専業主婦やパートの方がほとんどなのですが、夫は一歩出たらみんな共稼ぎだ、と仕事に対する見解が真逆です。

義姉も義妹も子持ちの専業主婦です。

実際フルタイム勤務をしてみると、今までのんびりペースだった息子も、保育園に連れていくのもクラスで1番早く、帰りも最後あたりでした。
子供も私も望んでいないことです。

働くこと自体に抵抗はなく、夫の考えが古いのは認識してますが、もうちょっと男女の役割について柔軟になってもらいたいと思ってます。

ご意見やアドバイスがありましたら、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚準備かな

人のご主人を悪くは言いたくないのですが

自分が仕事も家事もしないのに、
    パート勤めの妻を正社員にさせて文句を言いながら
    勝手に同居まで決めるような人

離婚案件だと思っています

そんな夫ともう一人子供が欲しいというので
    あなたが納得しているみたいだし

あなたが大黒柱になって、
    家事育児を義両親や夫にさせて
    一家の主になるってやり方もあるとは思いますが

あなたの希望なのでしょうか?

>私にどうするつもりだ?
    ただの確認だってことはわかるんですけど、いやな感じですね
    ご主人こそ、どうするつもりなんでしょうか?

もともと仕事することに抵抗がないなら

狭いアパートでもかわいい子供と生活したほうがいい

義両親や夫の世話や家のローンを支払わないほうが幸せな気がします

• えー、自分の事棚にあげてあなたに要求しすぎ

うーん。前の方とおなじく離婚事案ですよね
    ちゃんと二人で相談して義両親の敷地内で家たててすむべきでしたね。
    あなたは、旦那さんにいわれてフルタイムで仕事を探してえらいと思います。

旦那さんが転職多くて生活もままならず義両親にすがってしまった負い目もあり
    多分旦那さんは両親のすすめで敷地内に家建ててもらったのでしょう。
    もっとしっかりしてほしい依存体質の旦那様ですね。親にもあなたにも依存する予定でしょうね。
    その家の建てたお金はローンですか?それとも義両親がはらってくれる?

このまま、旦那さんが転職を繰り返すと頭の中で想像してみてください。
    多分あなたは、そんな事考えずにのんびりしてると大変ですよ。

旦那が生活もままならなく転職ばっかりくりかえして最後はたらかなくなるってこともあり得ますよね。

子ども二人目?とんでもないですよ。 創造してください。
    あなたの負担がかなりかかりますよね。
    働いてごはんつくって子どもの世話も中途半端、家事もろもろ・・・・あ〜大変たいへん。

旦那がしっかりしてないから普通のパート働きさえもできず
    あなたが大黒柱となって稼がないといけないって目に見えてわかりますねえ・・・。
    もしローンがあればあなたがしょい込むことになったりして

ご自分のご両親とも相談してみてはいかがでしょうか?
    やはり身内ですから。
    あなたばかり負担苦労させたくないですね。
    私があなたの親なら怒りますねえ。

まあ、義姉と義妹は別家庭ですから、あなたには関係ないですよ(笑)

自分が働くのは抵抗なくても家の事子育てとか家のローン生活費稼ぐことをしっかり考えてください。

夫婦で一緒に負担してしないとどちらかに負担偏ると大変ですね。

• 夫婦ともに意味不明

旦那さんが転職多く無職期間もあり、親に借金してしのぐ
    自転車操業の生活でマイホームや、二人目を作りたいと思う、トピ主様の心境も理解できません。旦那様も古風な考えなら、しっかり働いて稼いで、家庭は嫁に任せたが正解でしょ?
    ただの甲斐性なしではないですか?
    離婚よりはましなんですか?

• 離婚すれば?

古い考えの夫がなぜ、仕事を辞める?

自分に都合のよいこと言ってる人じゃないですか?
    古くも新しくもない。

意見とアドバイス、、、離婚ですね。

そんなに悩んでて次の子供が欲しいとか、主さんもどうなんですか?

そんなに働くのは平気ならダンナさんを養う覚悟でいんじゃないでしょうか。
    イヤですか?古い考えですよ。

• 似た者夫婦

ごめんなさい。
    トピさんも退職、ご主人も転職…

どちらもご主人の両親の経済力を当てにしてるようにしか見えません。

実際、そういうご夫婦いるので良いんですけど。
    お住まいも援助を受けてると推測します…
    自分と子どもの生活のためにも離婚は無理でしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます。

そうですね。
    似た者夫婦だからこんな事態になってるんでしょうね。
    元々、二人ともに安定した所でそれぞれ働き、私も子供2人くらい欲しいと思っていましたが、年々経済的・夫婦仲ともに、悪くなってきてる感じですね。。

夫も、義両親が経済的にゆとりのある家なので頼っている所もありますが、なすがままの私も悪いですね。

他の女性目線からの客観的なご意見がいただけて良かったです。ありがとうございました☆