家族・友人・人間関係

話し出すときに一瞬間が空く

レス6

いちご

ひと

アラサーの女です。
先日友達に言われたのですが、いちごは質問されて答えるときに一瞬間が空くよねと言われました。
自分では全く気づかなかったのですが、意識して思いかえしてみるとたまにですが確かに言葉に詰まっている気がします。
例えば自分から仕事先などに電話をかけたとき相手が
おはようございます〜です。と電話をとったときに一瞬詰まってから私もおはようございますいちごですと挨拶を返すような感じです。そういう出だしのときは大抵その後の会話もうまくいっていないような気がします。

その友達にも話し出せば会話は普通なのになんで最初に沈黙あるの?と言われてとても恥ずかしく思いました。
いい歳なのにしっかり会話ができずテンポも悪くなりそうな受け答えをしていると思うとどうしてらいいのか、また直すことができるのかとても不安です。
こんな人と会話したいと普通は思いませんよね?周りからどう思われているのか不安で仕方ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 考えなくていいですよ

その友達がうるさすぎ!
    そしてトピ主さんは気にしすぎです。
    お友達も、そこまで悩ませるつもりで言ったわけではないと思います。

誰にだって癖みたいなものはあります。
    トピ主さんがその事にとらわれすぎて、周りからどう思われているのか不安になってしまったり今までどおり話せなくなってしまう方がよっぽどマイナスです。

その友達も「話し出せば会話は普通」と言っているのですから、
    間があかないようちょっと意識して、でも気にしすぎず今までどおりお話すればいいんです。
    何もかも欠点なく話せる人なんて、そんなに多くないです。

• 応援しています。

ハッキリ申し上げておきます。
    トピ主さん、なんにもおかしくないですよ。
    自分を卑下しないでだいじょうぶです。

そのままのあなたでもなんら問題はないですが、
    もしご自分で改善したいな、と思うようでしたら、チャレンジしてもいいかもね。

私の場合は、幼少期吃音症で、社会人になってからも「自分の名字が言えない」「発言を求められるタイミングで動悸がして息が詰まる」という悩みがあり、コンプレックスでした。

幼少期に発言を抑制されるようなストレスを感じる環境で育ったり、過度に空気を読まないといけない生活を強いられていると、後天的にそうなってしまう人がいるそうです。躾の厳しい親や暴力が介在する家庭の子に多く発現すると。

そのまま大人になると、必要以上に言葉を口にするタイミングで喉がこわばってしまったり呼吸が止まってしまう、という癖が残ってしまう人もいるようです。

私の場合は、過去の苦い体験を、パートナーと共有し肯定してもらい、その上でありのままの自分でもいいのだと自信を持てたことで改善されていきました。
    過去の苦しい思い出に対して大人になった今の自分の認識で、トラウマを薄めていく。
    親や当時の恥ずかしい体験も、記憶の中で冷静に自己修復したんです。

言いにくい単語は深呼吸して、小さく口にしてから、大きく発声してみたり。
    一瞬ではなく逆に3秒ほどじっくり考えて口にしてみたりしました。少しもったいぶっても、自分はちゃんと意見を言っていいのだ、と開き直れたことで大きく症状が改善しました。

ネットの情報や本を読んでも頓珍漢な分析も多いので安易に調べてみてとは思いません。

今では営業職でバリバリ成績を残して昇進できるまでになりました。
    余談かもしれませんが、トピ主も今の自分を大事にしてあげてくださいね。
    そして自分が変わりたいと思うなら、変われるのだということも知っておいてください。

• 反射的に拙い返事をするより遅くても上手い受け答えが吉

気にする必要は無いかと思います。
    得てして失言の多い人は反射的に返す人が多いかと。
    弊社でも失言の多い人には反射的に返すな、考えてから返せと指導していますが難しい。
    直せなくて、残念ながら配転した人もいます。

• その友達がおかしい

人には話し方のクセを少なからず持っており、トピ主さんの一瞬間が空くというのは失礼でもないので直す必要なしです。
    お友達が細かい!それ位許容できないのかと小一時間問い詰めたい 笑

• ちょっと気になっただけ

頼みごととかした時に『一瞬間が空く』と嫌なのかなと不安になりますよね?
    きっとご友人はそう言う時にちょっと気になっただけだと思います。

打てば響くような受け答えやテンポが出来る人ばかりとは限りません。
    例え『一瞬間が空く』としても後の答えで十分挽回できますから。
    反対に気にし過ぎる方が余計に可笑しなテンポになる場合もあります。

気にしない気にしない。

• みなさん優しくて感激しています

もっと批判的な意見がくると予想していたので肯定的な意見ばかりで本当に安心したのと、感謝しかないです。
    気持ちがとても楽になりました。

変な間があると自分とは話しづらいと周りから思われていたら嫌だなと思っていましたが、そこにがんじがらめにとらわれないでしっかりした受け答えをすることを心がけたいと思います。
    そして少しずつでも間が空く癖を直せたらと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧