家を建て替えたい

レス19
(トピ主2
お気に入り30

生活・身近な話題

こめりん

トピを開いていただきありがとうございます。
57歳、独身女性です。あと3年で定年になります。
それを機に、45年住み続けた家を建て直す計画です。

母親と妹と3人で暮らす予定です。

老後の貯金は少しでも残しておきたいので
予算は2000〜2500万に抑えたいです。

ローコスト住宅で検討しておりますが、
なんでもよいのでアドバイスやご意見をお聞かせください。

住宅展示場巡りや住まいの相談などは、
まだ3年あるので、もう少し後にまわるつもりです。

ユーザーID:7918110558

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
  • 諸経費は考えてますか?

    建て直すというのだから当然戸建てですね。

    現在の家の解体費用+仮住まいの費用、それに新しい家の登記費用や外溝整備費+カーテン・カーペットやエアコン等々、新築費用以外にもいろいろな経費が掛かります。
    これらのことを充分調べて計画を立てないと後悔することになるかもしれません。

    余計なお世話かと思いますが、充分考えて納得できる住まいを建ててください。

    ユーザーID:7696812700

  • 終の住処

    トピ主さんが建てる家について、敷地面積、建坪、平屋?、二階建て?、容積率、どんな土地柄なのか分かると想像力のあるレスが付きそうです。

    20年前に小さな家を建てた経験から思うのは、もっとシンプルで自分本位の家にすれば良かったなぁ、と思ってます。今さら立て直すのは宝くじが当たらないとムリなので、トピ主さんが羨ましいです。

    ブルータス社から発行されている CASA という雑誌は参考になると思います。
    最低限のバリアフリー、生活動線、収納庫は意識したいところでしょうか?。

    ユーザーID:5123998216

  • すごく大変でした。

    玄関口と庭、駐車場をバリアフリー、リフォーム
    にしたのですけど計画、相談から出来上がりで
    半年もかかりすごくたいへんでした。
    素人では気づかない幅、長さとか色もですけど曖昧なとこが出てしまい
    出来上がってびっくりのとこもありやり直してもらいました。
    職人さんも暑さでたいへんだったと思います。
    家を建てる段階でバリアフリーにしておけばよかったのですが
    元気な時は気が付かないですよね。
    また建てようでバリアフリーに出来ない造りの家もありますので要注意ですよ。
    もしもの車椅子になっても出入りが楽であれば介護人も本人も負担が小さいので
    生活は楽です。
    このことを考え家の建て直しをしてください。
    と言っても難しいでしょうね。
    建て直しは専門の福祉コーディネーターさんがいらっしゃる業者が
    いいとおもいますよ。
    気づかない点を教えて貰えます。
    予算も決めて相談されたらいいですね。

    ユーザーID:0699466575

  • 住宅展示場で学ぶ

    私も築45年の家を建て替えました。
    バリアフリーの住宅にリフォームを考えたのですが、軽量鉄骨の住宅は部屋数の変更や、廊下を無くすことができない。壁を動かせないのです。多くの住宅に共通することでした。
    私も三年間の猶予があったので、住宅展示場のモデルハウスを見学し、新築住宅を見学し、沢山の事を学びました。
    採用した大手住宅メーカーは県内での引き渡し新築住宅が300棟です。品質管理が大企業そのものです。築十年になりました。毎日が幸せの日々です。オール電化の省エネ住宅なので24時間冷房してるのに、8月の電気代は6千円以下です。昼間はソーラー発電で冷房。冷暖房が無いときの電気代は4千円以下です。ガス代はゼロ円。10年点検は3人のメーカー技術者が点検しました。修正箇所が6か所ありましたが無償で交換しました。大手住宅メーカーは高価ですが、それは必要な出費と思います。フル装備ですから。

    ユーザーID:9116074473

  • 地方なら

    地方の地方都市だったら、マンションも有りかなと。
    駅近ではなく、駅から少し離れた(1、2km程度 タクシーで数分)
    スーパーや店がまとまった場所だと生活には便利

    2階で低層階だと価格も安い
    (2000から2500万)

    3人暮らしだと3LDKで十分だろうし
    平面で生活できればかなり楽。

    地域のゴミ当番 清掃などがない
    管理人が対処

    将来車を手放しても生活できる場所の方が良いかなと。

    将来高齢の3人暮らしとなると
    安全面防犯でも心配だし、
    庭の手入れ等も厳しい。

    3人でどういう比率でお金出し合うかにもよるけど
    部屋割りが揉めるかと。
    基本リビング(南側)で寛いで 各自部屋は寝るだけと割り切るしか。

    マンションだと冷暖房の効きが戸建とは全く違う
    管理費修繕費はかかるけどね。

    ユーザーID:3189428476

  • じっくり考えて

    台風被害や震災のことを考えれば、
    木造作りの瓦屋根は今後厳しいと思います。

    軽量鉄骨でスレート系の屋根、ということに
    なりますが、それだと再度のリフォームに制限が出るので、
    最初の設計、部屋レイアウトが非常に重要になると思います。

    で、マンションでもそうですが、「〇LDK」と部屋数で
    考えるのではなく(たくさん部屋があっても平米数が小さいと
    話にならない)、限られたスペースの面積で、どういう暮らしを
    したいか?に重きを置いてください。

    3人住まいだったら、お母さんは今後年齢を重ねるにつれて、
    2階への行き来は出来なくなりますから、1階でお母さんがくつろげる
    スペースを作る。建坪にも限りはある(青天井に広い家じゃないんでしょう?)
    から、1階部分はいろんな制約が出ます。何を取って、何を捨てるか、
    そこを吟味しましょう。

    バリアフリーも課題の一つだろうし、トイレや風呂をバリアフリー化
    しておきたいとなれば、それなりにスペースを取ります。

    天気の良い日は南側の部屋でゆっくり・・したいなら、
    南側に部屋は必要だろうし、そうなると洗濯物を干すにはどの方角が
    良いのか・・などなど、取捨選択して理詰めで1階は設計しないと
    ものすごく後悔すると思います。
    動線ですね。動線が悪いといくらバリアフリーでも住みにくい家になります。

    古い戸建で動線そのままで部分的にバリアフリーリフォームしても
    その恩恵をあまり感じないことは多々ありますから。

    私個人的意見でもバリアフリーし過ぎは、結局老化を早めると思います。
    ある程度アップダウンあった方が足腰鍛えられて車椅子の世話になるのも
    遅くなると思いますよ。私の実母も実家で一人ですが、まあ不便な家で
    よくやってますよ。車椅子は必要ないです。88歳です。

    ユーザーID:2004729017

  • 勉強しましょう

    60歳で新築される場合、70〜80歳で大規模改修が必要になります。
    水回り・外壁・屋根など金銭的にも体力的にも大変です。
    建てた後のことも見越して検討してください。
    ローコストの場合は低品質とならないようにハウスメーカー選びに気を付ける必要があります。
    工法も木造やRC、内断熱や外断熱など多岐にわたります。
    ハウスメーカーとの交渉時や建築中の現場見学などで、知識があれば役立ち、
    手抜き工事の見極めなどができるようになります。
    今からたくさんの知識や情報を得るように努めましょう。
    住まいに関する雑誌もあるので、購読するのも良いでしょう。

    ユーザーID:8670068086

  • バリアフリー

    同年齢です。今建て替え中で、80代の義母がいます。
    風呂場は1.25坪。トイレは0.75坪。訪問介護職していまして、これは外せない条件でした。
    洗い場が広いとシャワーチェアを置ける。
    ポータブルトイレのバケツの中を洗ったら、すぐ便器に流せるようにトイレ内の水回りを工夫。
    今まで住んでいたから採光や通風については大体わかるので、それを考慮して窓を配置。
    もうこの年になると外観どうとかというより実用的な間取り優先です。
    希望がはっきりしているので間取りはほとんど自分で考えました。
    ローコスト住宅とのことですが、どんな業者でも当たりはずれはあると思うので、
    ネットで口コミを見たり、どんな家を作っているか調べる。
    そのためには、構造、断熱、気密などについての知識もつける。

    今はネットで調べればものすごい情報量が得られるので、満足のいく住宅を建てるために3年間頑張ってください。予算が決まっているので、家づくりは何といっても優先順序が大切だと思いました。

    ユーザーID:2144572849

  • 解体で400万かな?

    今の古家の解体で400万。
    引っ越し2回となんやかんやで100万なのかな?

    固定資産税も上がりますから、それらを含めて計画される事が良いかと。

    3人、老齢者が暮らすなら、平屋が良いですね。

    ユーザーID:3151972735

  • 平屋かな?

    総予算2500万として、

    築45年の木造なら解体は最低200万、外構もやり直すならこれも最低200万(コンクリート土間、塀、門扉、植栽少々)、
    家具家電、カーテン、エアコン、仮住まい費用、引っ越し費用で200万、

    銀行手数料、税金は分からないので100万と仮定。

    建築の申請費用はハウスメーカーや設計付きの工務店なら、建築費に含まれるとして、

    2500-200-200-200-100=1800万

    坪単価が60万くらいとしたら、30坪以内で抑えると予算内になります。
    物価の高くない地区と仮定しても、なるべく安い素材でこだわりないシンプルな家で最低それくらい。あれこれこだわりだすと坪80万くらいはすぐ行くし、外構も500万くらいになってもおかしくない。そうなると18坪くらいしか建てられない。

    バリアフリーなら床は強度のあるもの、廊下もトイレもドアも幅を広く取りたいもの。
    手摺のための壁の下地も必要です。
    今時なので断熱材も窓ガラスも性能のいい物を使いたい。
    防犯、台風対策にシャッターか雨戸も入れたい。
    耐震は言うに及ばず。

    三人住まいで平屋なら、まずは20坪くらいを目安にプランしてみるのがいいかもです。

    ユーザーID:7093667464

  • わが家の場合

    年齢はほとんど同じで、母娘戸建て暮らし、築50年の自宅。
    資産はありますが建て替えはしません。一部バリアフリー修繕と耐震補強(地震対策)、屋根工事(台風対策)のみ行いました。

    母は80歳近いです。あと5年もしたら自宅で介護はできないと思います。
    トピ様も妹様がおられるとはいえ、子どもがいなければ終生戸建てで過ごせるとは思えません。いつか不動産の整理、自身の施設入居も必要になりましょう。

    今私の住む地域では、高齢者向けの施設がどんどんできています。
    「特養+有料老人ホーム+サ高住」
    が一体になった高層施設、かつ駅近、病院連携、1階にはショップのような施設です。
    レベルはピンキリです。
    サ高住は60歳以上なら入居できる見守り機能付きのマンションのような感じです。
    先々母は、同じ高層施設の中の有料老人ホーム入居を前提としています。特養も優先されるようです。

    30〜40年位先を見据えて住居計画された方がいいと思います。
    ずっと戸建て住まいですが、高齢になってからの家屋管理や不動産整理は大きな負担です。
    税理士と相談して進めていますが、住む地域によって今後、不動産は非常に売りづらくなるようです。少子高齢化で人口そのものが減るので。

    トピ様の思いには沿わないレスかもしれません。
    建て替え計画も否定しないものの、今後親の介護が必要であること、自分たちも年齢を重ねるばかりであることご考慮ください。決して安くない費用なので。

    ユーザーID:7932062614

  • トピ主です。お返事ありがとうございます。

    みなさまご意見ありがとうございます。
    すごく勉強になります。

    正直、建物や内装など考えてませんでした。
    高齢者だけの住まいですものね。
    過ごしやすいように間取なども考えなければいけませんね。

    今の家は土地が55坪で、建坪が35坪くらいです。
    古い家なので、台所はせまく使いづらく、
    無駄に部屋数だけは多いです。
    10年前に屋根や一水回り、一部床などのリフォームで
    1000万程かかりましが、その後も
    別の部屋の床の張替えとか配管が、割れたりだとか
    いろいろ修繕したりで、
    建て直した方がこの先楽だなっていうのと
    数年前に家の裏に介護施設が建ち、
    母親の寝室の裏が従業員の休憩所となっていて、
    タバコの煙や話し声でうるさいと嘆いています。

    なので、規格住宅だとローコストで鉄骨、
    防音にも優れているかなって思いました。

    マンションも憧れますが、母親が
    花が好きで庭は花だらけです。
    なので、マンションはムリなんです。

    あと、予算的には母親が2500万払う予定で、
    足りない分はわたしが払います。

    ユーザーID:7918110558

  • 新築の家は毎日幸せです

    >無駄に部屋数だけは多いです
    家族が多いい時代の家は部屋数が多いですね。
    我が家も、部屋数が多く、部屋が狭い、廊下が暗くて無駄な空間と感じてました。
    築45年の時に自分達の将来を考えてバリアフリー住宅に建て替えました。
    3部屋あった1階は、大きな一間にしました。これが出来る大手住宅メーカーの家。
    廊下は無くしました。その分、部屋が広がった。
    仏壇の部屋が欲しいので床を40cm高くした四畳半相当の畳の場所を作りました。
    リビングと続き部屋なので、見た目はリビングの延長そのものです。
    ここの床下は収納の引き出しを作りました。床には掘りごたつがあります。
    キッチンやトイレは車いすが出入りできる広さがあります。
    駐車場から庭に向けてスロープを設けたので電動車いすで登れます。
    車いすの時は庭を経由して出入りすることになる。その時はリフトを装備する場所がある。
    10年前の1000万円リフォームは無駄でしたね。10年で捨てることになった。
    我が家の近所にもリフォームを重ねても外観の古さを隠せない家があります。
    建て替えたほうが良かった。そのくらいの金額を費やした。と奥さんが嘆く。
    住宅展示場のモデルハウスで勉強してください。安心安全の住宅。

    ユーザーID:6318422662

  • 予算はあるんですね

    ついでに畳換算してみます。

    20坪の家だと、1坪=畳2帖で、計40帖

    各寝室 6帖+収納1帖×3=21帖
    リビング 8帖
    台所 3帖
    風呂 2、洗面所 1.5、トイレ 1.5 =5帖
    玄関 2帖
    残り 1帖は廊下か収納 計40帖

    平屋でリビングを中心にした、廊下を極力減らした間取りでギリギリです。
    欲しい広さや部屋があるなら建て坪は増えるし、リビング6帖、玄関は1帖で、収納や家事室を3帖増やすなども検討の余地あり。

    間取りは後からはどうにもならないところなので、時間をかけて考えた方がいいですよ。
    家の大きさと予算を決めて、坪単価いくらでという縛りがあると、建てる方も提案しやすいんじゃないかな?
    ちなみに建て坪は法律の限度があって、60%規制で55坪の土地だと33坪の家までしか建てられません。トピ主さん宅は35坪なら、70%なのかな?
    限度数値は土地によって違います。

    展示場で今時の家を見学し、大体これくらいの広さの部屋、間取りが欲しいと決めて、ハウスメーカーや工務店でプラン作りをしてもらうことをお勧めします。

    ユーザーID:7093667464

  • 2500万円プラスなら十分ですね

    土地も広いし、建坪30坪の平屋で十分な広さです。

    各部屋は大きくしなくても良いと思いますが、扉は引き戸に
    しておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:5240635087

  • 建て直すためには

    まず古い家の解体工事と捨てる費用を考えなければなりません。 我が家は県の調査で通学路のブロック塀が要注意となりました。
    こんな程度の物でも費用は掛かります。ブロック塀に持たせかけるように作った日本庭園はすべて撤去しなければ直せませんでした。木を伐採し岩や土を撤去するだけで百万円を超えました。ブロック塀はバタンと倒すのではなくまるでケーキでも切る様に少しずつ倒していき3人の人が3日かかりました。ついでに無意味に広い庭を駐車場にするためにアスファルト工事をする予定ですが、これも表土をかなり削り取り捨てる工事が必要とのことです。思いがけない大きな出費となりました。これから新しい塀ができますが、郵便受けなど別料金が追いかけて来ます。工務店から最新のカタログが届きました。
    家の通りのブロック塀は軒並み注意が入りましたが、直したのは家だけです。
    工務店は「後で泣きを見ないためにも良かった」と申しています。
    小さな解体でもこのようにお金がかかるので、家全体ならかなりかかります。その分は予算に入れましたか。
    日本は地震が多いので、年々ブロック塀の基準が厳しくなり中に入れる鉄骨の本数が多くなっています。そういう事も考えて下さい。
    知人は家を売って老人施設に入ろうとした時に、家の解体費用を土地代から引くと値打はゼロと言われたそうです。酷いよねとみんな言いましたがそういう時代だそうです。
    工務店によっては解体費用も建築費用も一本化して安価な家を勧める場合があります。従妹がそれに乗りましたが、3カ月目には白アリがわきました。安ければいいと言うものではないと母が申しておりました。
    業者を慎重に選んでください。お金がかかっても必要な工事は手抜きできません。

    ユーザーID:4336321912

  • 予算について

    住みながらではなく、今のおうちを解体して新築ですよね?

    仮住まいの費用は計上されてますか?
    最低でも、建築期間中の家賃と初期費用、引っ越し費用2回分は必要。結構大きいですよ。

    ユーザーID:1430488763

  • 楽しみですね

    我が家でよかったと思うことを書きます。

    二階にトイレだけでなく洗面台も設置しました。
    友人は建築費を節約するためにトイレを一カ所にしましたが不便だそうです。
    一人暮らしでない限り二カ所必要です。
    洗面台は、二階でちょっと水が欲しいときにいちいち階下に降りなくても便利です。

    箪笥や食器棚をなくし、収納はできる限り作り付けにすると地震の際に倒れたりなどの心配がなくなります。

    壁紙や床、天井材はグレードアップしなくても標準装備のものでも十分です。

    良い家ができるといいですね。

    ユーザーID:9948015100

  • トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    いろいろとご意見ありがとうございます。

    参考になることばかりで頭の中が、グルグルまわっております。
    有料老人ホームなんて考えたこともありませんでした。
    身体が不自由になったときのために
    ある程度お金は残しておかねばと思います。
    本当は35坪くらい(二階建)で、ローコスト住宅を検討していたんですが
    みなさまが仰る通りバリアフリーで、20坪くらい?
    出来るだけ予算を抑え大手ハウスメーカーで
    探してみようと思います。
    時間はたっぷりあるので、住宅関連の勉強や、節約しながら貯金ももう少し増やしてみようとおもいます。

    ユーザーID:7918110558

レス求!トピ一覧