専業主婦子無しの30代です。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ここね

初めまして、こんにちは。
子無し専業主婦のここねと申します。
子供は病気のため作れません。
結婚三年目、都会から田舎に嫁ぎました。

私は今31歳なのですが、出不精、無趣味です。
唯一の趣味はアニメと漫画完全にオタクちゃんです。
だけれども、見知らぬ土地に越してきたので友人は0。
オタク友達なんかいません。
出かけるのは病院と3週にいっぺんのネイルだけです。

そこで質問なのですが、似たような境遇の方、旦那さんが定年になって毎日一緒に居れるまでどうやって生きていきますか?
旦那さんの定年が65だとするとあと35年は孤独です。
それがとても苦しいです。
どうか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボランティア等

時間に余裕があるなら地元の社会福祉協議会で
    募集しているボランティア活動をしたらと思います。

もちろん旦那さんに話しを通してから

• ペットを飼う、ジムやヨガ、料理教室・・・

私も子無専業主婦です。お気持ちは解ります。

でも、仕事や子供などの人間関係って、自分に選択権があるわけでなく、殆ど強制的に付き合いを持たなきゃいけなくなることが多いので、
    そういうことに束縛されない人生って恵まれているんだという感謝の気持ちも必要ですよ。
    実際、ネットでも兼業主婦やママ友トラブルの相談をよく見かけますし・・・。

私は、そんなトラブルを抱えるくらいならば、一人でいるほうがマシというか、ずっと幸せだと思います。
    そういう心の持ち方が、寂しいというネガティブな気持ちを和らげてくれる場合もありますよ。

それでも外部と接点を持ちたいと思うなら、ペットを飼ったり、ジムやヨガ・料理教室に通うなどはどうですか?

毎日、家に引きこもっていては心身ともに不健康ですしね。

犬を飼えば、可愛いから寂しさも和らぐし、散歩で外に出るから人と会いますよね。
    自然と犬仲間が出来る場合もありますし。

あとはジムやヨガ、料理教室などの習い事で自然と友達を作るのもお勧めです。

私は、交友関係を円滑に維持するコツは、その場の付き合いだけに留めておくことだと思っています。
    話題も共通のペットや趣味に関すること中心で、私生活はべらべら話さないほうがいいと思う。

仕事や子供の有無に関わらず、私生活に干渉してくる人っていますからね。
    私の場合は、私生活は殆ど話さないせいか、酷い人に遭遇したのは、10年間で一人だけですが。
    「専業主婦で稼ぎもなく、旦那に捨てられたら生きていけない身分のくせにジム通いするなんて馬鹿なの?」と。
    因みに私にそう言ってきた人も、何故か子無し専業主婦でジムに通っている女性でした(笑)

幸せに暮らしているであろう人は、既婚・未婚、兼業主婦・専業主婦、子持ち・子無しに関わらず、
    みなさんフレンドリーに接してくれますから、自分と境遇の違う方との交流もぜひ楽しんでみては?

• 夫を趣味友にする

私も子無し専業です。

私達夫婦はもともと趣味の場で出会ったので最初から趣味友みたいなものですが、結婚してからその幅も濃さも広がりました。

ネトゲ、スマホゲーム、オフゲ、漫画やアニメ、これら中心になってますね。

3年目ならまだまだ夫の全てを知ってる訳じゃない。
    10年目の私ですら夫の知識の引き出しを全部知りません。新しい発見もあります。
    平日も休日もゲームや動画、漫画などで一緒に楽しんでますよ。

夫以外の場所で孤独を解消するのも手ですが、夫婦で共有するって事も大切です。

趣味に限らず私達夫婦は感情の共有を意識してます。
    楽だけでなく喜怒哀楽全てです。

今の気持ちは夫は知ってますか?知らないならまずそこからでしょう。

私の夫は地方から東京に出てきた私の精神面を最優先に配慮してストレス発散を心がけてくれましたよ。いえ、今も継続中です。
    でもそれは夫婦いつまでも相手に興味を持って思いやりを持って接してるからです。

夫婦の基礎をしっかり作る意識が基礎を強固にしだから心の余裕も出てきて楽しむ気持ちが生まれるのだと思います。

出来てないなら今からでも夫婦の基礎を心がけてみてはどうでしょうか。

2人3脚ってありますよね?
    あれってやれって言われても縛り方のキツさや声賭けをどうすかとか決めて相手の気配を感じ、相手も自分も転ばないよう配慮しますよね?
    夫婦でそれをやるという感じが夫婦の基礎だと思います。

夫があてにならない、夫婦仲は上手くいってない、っていうならその場合は離婚も選択肢に入れましょう。

他にはペット・運動・サークルってのもあります。
    でもそれらも夫婦次第で考えれば良いと思います。夫が趣味友になってくれないから主さんだけでやるか、趣味を作る為に夫婦で参加するか、って意味です。

• 最初は、戸惑ったけど、慣れた

49歳、既婚、子供なしです。
    最初は、戸惑いましたが、今は問題ないです。

地形の問題でCATV=ケーブルテレビなんですよ。
    チャンネル数も多くて、飽きません。
    トピ主さんも、WOWWOWとか契約したら良いのでは?

あとは図書館に通ってみたり。
    TSUTAYAでコミックをレンタルしているので
    一気読みしたりしてます。
    車で行くので、返却のついでに借りるみたいな感じ。

家事は得意ではなく、掃除は40肩を理由にサボっているし。
    料理だけは、夫が満足しているので、マメに作ってます。
    (私が義母の料理をコピーしたからだと思う)

実家は飛行機の距離だし。
    友人は、隣の県に一人、更に離れた隣の県に一人みたいな感じ。
    中間地点で、年に1〜2回会うかな?
    うち、一人とは何年かに一度くらいの感覚で旅行に行きます。
    今年は、金沢市に行きました。

ペットも飼いたいのですが、夫の実家が車で5時間くらいの距離で。
    連れて帰省するのも、ペットホテルに預けるのも夫が難色を示します。
    (義母は、犬も猫も外で飼うものと思っている。
     ペットホテルは合わないとペットが可哀そう)
    帰省しなくて良くなったら、飼いたいです。

• 世代が違うのですが

50代、女性です。

トピ主さんとは歳がかなり違うので、感性も違うと思うのですが。

私も毎日ほぼ一人で、これといった活動もせずに暮らしています。

持病のため仕事は週に一度、数時間だけ。

子供は他県に暮らしていますし、夫とは死別。

懸命に働いている方には申し訳ないけれど、正直時間を持て余します。

友人は皆働いているか介護に奔走しているかです。

そんな中、数ヶ月前にあるラジオ番組と出会いました。

ホワッと包み込むような声にひかれ、毎日三時間以上も、コーヒー片手に

その番組を聴いて過ごします。

その番組が終わる頃には夕飯の買い物に行こうか、という時間帯。

ラジオにはテレビとはまた違った味わいがあります。

直接こちらに語りかけられてる感じがいいのかも知れません。

良かったら、お試しください。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 金銭的な余裕はありますか?

通院されているということは、ご病気で働きにくいんですよね。
    だとしたらあまりアクティブに動く提案も難しいですよね。
    田舎だとすると周囲に時間つぶしや興味を持てそうな場所もない、と。。

主さんのタイプはどちらですか?
    未経験のことにもある程度興味を持てる。
    食わず嫌い気味。
    このどちらかにもよりますし、ご主人の性格にもよりますが、
    手当たり次第趣味に手をつけてみるのはどうですか?

私自身多趣味で、しかし広く浅く。笑
    働いているのでそんなにじっくり時間がとれません。
    でももし時間が有り余るのなら、ネイルチップやアクセサリーのハンドメイドをしてみたいなと思ってます。

田舎でも都会でも共通するのってネットですよね。
    稼ぐことを考えると嫌になると思うので、ほんとに趣味程度。頻度も気分次第。
    オーダーメイドではなく、既製品だけ。
    このくらいゆるく設定すれば、負担にもならないはず。

もし食わず嫌いでなく、多少の出費も問題なさそうなら、提案したいところです。

まあ、飽きたらまた他の趣味を探せばいいですよ。笑
    できるだけ初期投資が少なく、辞めても処分に困らないものがいいと思います。

• オタク活動に精を出す

アニメと漫画。私も大好きです!
    一時期銀魂(アニメの方)にハマっていまして、あれって話数多いじゃないですか。
    話数、出てくるキャラクター、大まかな話の内容をリストにしたものを作ったりしてましたよ(笑)
    あとは漫画買い漁ったり、相関図を書いてみたり。
    あとあと、ネットで同好会みたいのに参加して語ったり。
    ひたすら家でオタク活動しましょう!(笑)

• 田舎ならでは、、を楽しむ!

転勤族でした。

私は田舎暮らしを満喫しましたよ。
    農家さんと友達になって 味噌づくりや漬物・コンニャク作り、野菜作りを教わったり
    農家さんのお手伝い(季節限定のバイト)をしてみたり。
    私も持病もちですが 季節が限定されていたことや お昼の時間の休みが3時間くらいあったことで 出来ました。

学ぶのが楽しかったです。

お邪魔した畑にサルが出て
    そこのばーちゃんから「目を合わせるな〜〜〜〜」と叫ばれたり
    キジがやってきて近くで見れたり

田舎ならではの楽しみもありますよ。
    オタクは趣味で残りの時間は近所の人たちと交流してみてください。

• まぁ同じ環境

嫁いだのだったら、夫のご両親や兄弟の出入りなしでしょうか。

私は、それはあるけれど、同じ環境です。

近所付き合いはしません。地域の付き合いはあります。

おたくでも、家で色々、家事・片付け・買い物はあります。

テレビはニュースが主。CD流す・本を読む。が、多いです。

日本の365日を愛おしむ・・・毎日、何かの日なんです。
    著者もよく探されたなぁって、おもしろいです。

季節の移り変わりがわかり、今は虫の声がBGMです。

• 家事に励む。

毎日家中隅から隅まで掃除して、料理もインスタント一切使わず出汁からとって
    ご主人にもお弁当持たせて、毎朝ご主人のネクタイ結んであげて、靴下も履かせてあげて
    お風呂では背中流してあげて、髪も洗ってあげる、とかしたら?

だって子ども持てなくて仕事もできないなら、すべてご主人に頼り切った人生ですよね?
    毎日やることなくてヒマもてあまして孤独、なんて贅沢言ってる場合じゃないでしょ。

• 仕事はできないのですか?

病気で仕事も止められているのですか?
    だったら、今時ですから家にいてもネットでほぼなんでもできますから、ネット上で趣味を通してお友達を作ったり、器用だったらアクセサリーやお菓子を作って売ったりしたらどうすか?自分のお金もできますし。

仕事ができるなら、パートに出たら新しい世界が開けるのでは?または通信大学や本当に大学(院)に通ったりすることもできます。

私(40歳)は小学校から今まで学校や仕事や休みの日のうち半日ぐらいしか家でゆっくりできないので、トピ主さんがちょっと羨ましいですが、でも1ヶ月もしたら嫌になるでしょうね。貧乏性なので生産性のない時間の過ごし方が苦手なので。

考えたら色々と家でもできることがあるし、監禁されているわけではないでしょうから少し外で趣味や仕事をしたらいいと思います。
    自分で考えて行動に移すのがいいと思いますよ。

• このまま同じ生活が続くと思わず一歩踏み出した方が

トピ主さん、40歳になったら不安になりませんか。
    夫は他人、よそに子供ができる可能性だってあるんです。
    専業主婦で子供も持たないなんて不安な生活、どうしてしているんですか。
    将来の保証が何もないですよ。
    まだ若いうちに何とかしましょう。
    自分の身は自分で養う、それは第一歩だと思います。

• 結婚15年

アラフォーの子なし専業主婦です。持病があります。

結婚してすぐの頃、夜遅くまで一人で夫を待つのが寂しくて、夫に頼んでペット(犬)を飼い始めました。それで随分気持ちが和らぎました。

今は読書、手芸、楽器(ピアノ)など一人でできることを気ままに楽しんでいます。
    放送大学も面白いですよ。

最近では一年に一つ目標を決めて検定や資格をとったりもしています。
    着付け、ワイン、宅建等、今年はこれに挑戦!みたいな感じです。
    ゆる〜い資格でも達成感はあって、この年はこれを頑張った年、と思えるので、精神的にも良い影響を及ぼしてくれてます。

• 夫は他人です

主婦の座に胡坐をかかずに働きましょう。
    働いたらお金がもらえます。こんな素晴らしいことはないのになぜ遊ぶ相談ばっかり?

• 病気で働けないとかでしょうか

うーん…でも家事はできるようだし何より漫画アニメ好きとの事だし…
    家でも出来る仕事とか探してみるとかしてみては?

私より若いのに働かないで家で漫画アニメってちょっと…
    田舎でも何か仕事はあるのでは…?それともご主人が専業主婦希望で働くなって人なのかな…?
    そのあたりわからないとちょっと答え難いかな

• 還暦過ぎたおばさんです。

東京在住です。社会人の子もいるので、
    条件が違いますが。
     亡き母は、娘が三人。父が転勤族だった
    事もあり、専業主婦でした。娘が結婚や
    社会人で独立等があり、自分探しを始めた
    矢先、癌を患い無理が利かなくなりました。
    本人には告知しませんでしたが、余命宣告が
    あり。独身1人暮らしだった私のところで
    最期を迎えました。呟いていました。
    “私の人生って何だったんだろう”って。

その後私も結婚・出産があり。子どもが
    小学校に入って少し時間に余裕が出来たので。
    書道を習い始めました。子供の連絡帳にきれいな
    字で書きたい…が動機です。達筆にはなりません
    でしたが、10年以上は習っていましたかね。
    奥が深く…。大きな作品挑戦の話が出た時。
    負担に感じやめました。書道歴何年目かで。
    運動不足を感じ、近所のスイミングスクールの
    水中運動コースに入会しました。こちらは基本
    週5回。週1回でも週5回でも自分のペースで
    通えます。これは現在でも続けています。
     どちらも近隣なので。顔見知りが増えました。

私も出不精で、ある意味無趣味でした。
    今でも、無趣味だとは思います。ただ、
    本は読みます。元々は推理小説でしたが。
    若かりし頃は購入していましたが、現在は
    図書館利用です。

アニメと漫画。そしてネイルをなさっている。
    これはこれで、良いことですよね。

焦らなくてもよいのでは?

• 努力はしないんですか。

>私は今31歳なのですが、出不精、無趣味です。

いつも思うのですが、こういう人は結局は自慢になっていませんか。無趣味な私は可哀想とか。
    本当に孤独で寂しいのなら自分から動くと思いますが。
    それに耐えられるからそのままなんではないですか。

同類の人を求めたって何も解決もしないのに、同類が現れれば安心するのかなと。現実は何も変わらない。
    自分の今が嫌なら変える努力をしましょう。
    言い訳もいらないし言い訳理由探しも必要ないです。

定年後の心配より「今を生きる」楽しみ探しをしましょう。オタク趣味を極めてもいいのでは。

市の公民館活動などでほぼ無料に近い月謝で色んな講座もありますよ。好き嫌いは別にしてとにかく友人作りのつもりで自分から出かけるようにしたら?
    貴女の元来の出不精まで他人が解決は出来ないです。
    自分で努力するしかないんです。