現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦子無しの30代です。 携帯からの書き込み

ここね
2019年9月12日 13:16

初めまして、こんにちは。
子無し専業主婦のここねと申します。
子供は病気のため作れません。
結婚三年目、都会から田舎に嫁ぎました。

私は今31歳なのですが、出不精、無趣味です。
唯一の趣味はアニメと漫画完全にオタクちゃんです。
だけれども、見知らぬ土地に越してきたので友人は0。
オタク友達なんかいません。
出かけるのは病院と3週にいっぺんのネイルだけです。

そこで質問なのですが、似たような境遇の方、旦那さんが定年になって毎日一緒に居れるまでどうやって生きていきますか?
旦那さんの定年が65だとするとあと35年は孤独です。
それがとても苦しいです。
どうか、アドバイスお願いします。

ユーザーID:8199165166  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
ボランティア等
透明
2019年9月12日 15:07

時間に余裕があるなら地元の社会福祉協議会で
募集しているボランティア活動をしたらと思います。

もちろん旦那さんに話しを通してから

ユーザーID:8967836045
ペットを飼う、ジムやヨガ、料理教室・・・
子無専業主婦
2019年9月12日 15:53

私も子無専業主婦です。お気持ちは解ります。

でも、仕事や子供などの人間関係って、自分に選択権があるわけでなく、殆ど強制的に付き合いを持たなきゃいけなくなることが多いので、
そういうことに束縛されない人生って恵まれているんだという感謝の気持ちも必要ですよ。
実際、ネットでも兼業主婦やママ友トラブルの相談をよく見かけますし・・・。

私は、そんなトラブルを抱えるくらいならば、一人でいるほうがマシというか、ずっと幸せだと思います。
そういう心の持ち方が、寂しいというネガティブな気持ちを和らげてくれる場合もありますよ。

それでも外部と接点を持ちたいと思うなら、ペットを飼ったり、ジムやヨガ・料理教室に通うなどはどうですか?

毎日、家に引きこもっていては心身ともに不健康ですしね。

犬を飼えば、可愛いから寂しさも和らぐし、散歩で外に出るから人と会いますよね。
自然と犬仲間が出来る場合もありますし。

あとはジムやヨガ、料理教室などの習い事で自然と友達を作るのもお勧めです。

私は、交友関係を円滑に維持するコツは、その場の付き合いだけに留めておくことだと思っています。
話題も共通のペットや趣味に関すること中心で、私生活はべらべら話さないほうがいいと思う。

仕事や子供の有無に関わらず、私生活に干渉してくる人っていますからね。
私の場合は、私生活は殆ど話さないせいか、酷い人に遭遇したのは、10年間で一人だけですが。
「専業主婦で稼ぎもなく、旦那に捨てられたら生きていけない身分のくせにジム通いするなんて馬鹿なの?」と。
因みに私にそう言ってきた人も、何故か子無し専業主婦でジムに通っている女性でした(笑)

幸せに暮らしているであろう人は、既婚・未婚、兼業主婦・専業主婦、子持ち・子無しに関わらず、
みなさんフレンドリーに接してくれますから、自分と境遇の違う方との交流もぜひ楽しんでみては?

ユーザーID:1811007057
夫を趣味友にする
アラフォー再婚者
2019年9月12日 16:20

私も子無し専業です。

私達夫婦はもともと趣味の場で出会ったので最初から趣味友みたいなものですが、結婚してからその幅も濃さも広がりました。

ネトゲ、スマホゲーム、オフゲ、漫画やアニメ、これら中心になってますね。

3年目ならまだまだ夫の全てを知ってる訳じゃない。
10年目の私ですら夫の知識の引き出しを全部知りません。新しい発見もあります。
平日も休日もゲームや動画、漫画などで一緒に楽しんでますよ。


夫以外の場所で孤独を解消するのも手ですが、夫婦で共有するって事も大切です。

趣味に限らず私達夫婦は感情の共有を意識してます。
楽だけでなく喜怒哀楽全てです。

今の気持ちは夫は知ってますか?知らないならまずそこからでしょう。


私の夫は地方から東京に出てきた私の精神面を最優先に配慮してストレス発散を心がけてくれましたよ。いえ、今も継続中です。
でもそれは夫婦いつまでも相手に興味を持って思いやりを持って接してるからです。

夫婦の基礎をしっかり作る意識が基礎を強固にしだから心の余裕も出てきて楽しむ気持ちが生まれるのだと思います。

出来てないなら今からでも夫婦の基礎を心がけてみてはどうでしょうか。

2人3脚ってありますよね?
あれってやれって言われても縛り方のキツさや声賭けをどうすかとか決めて相手の気配を感じ、相手も自分も転ばないよう配慮しますよね?
夫婦でそれをやるという感じが夫婦の基礎だと思います。

夫があてにならない、夫婦仲は上手くいってない、っていうならその場合は離婚も選択肢に入れましょう。


他にはペット・運動・サークルってのもあります。
でもそれらも夫婦次第で考えれば良いと思います。夫が趣味友になってくれないから主さんだけでやるか、趣味を作る為に夫婦で参加するか、って意味です。

ユーザーID:7168401649
 


現在位置は
です