現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熟年再婚 携帯からの書き込み

haru
2019年9月12日 13:54

私49。元旦那48。娘23.子供2人います。息子19
彼49です。

4年前に元旦那の暴言や嫌味、それまでに色々嫌なことを言われ続けて我慢の限界で離婚しました。
娘は嫁に出し子供2人います。(今は離婚して帰っている)
高校生だった息子は引っ越ししたくないと言うので私が一人引越しました。月1で子供たちと会っていました。

離婚して2年後に彼ができ結婚を前提に一緒に住み始めました。

半年後娘が離婚し、パニック障害になり、元旦那達と一緒に住んでいます。
元旦那が娘の離婚は私のせいだといいます。また「母親のくせに子供の事心配じゃないのか」と、何かと母親のくせに…、
また「子供や孫に会えなくなるよ」とか言われ、私は不安になり彼を残し一年前に戻りました。戻ったと言っても元旦那と再婚した訳ではありません。
元旦那は離婚の原因の事を謝って来ましたが、私の気持ちは元旦那にはありません。
元旦那は彼の存在を知ってます。

私は、彼を忘れることはできず、月に1、2回会ってます。彼は私と一緒になることを待ってくれていましたが、年齢も年齢だから婚活しようかなって言ってきました。
彼にも申し訳なくて…
私は、彼と一緒になりたいのですが子供達がどう思うか怖くてなかなか子供達にいえずにいました。

自分でもどうしたら良いのか分からなくなってます。
皆さまの考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5684513986  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらを選んでも、心に残る
中年夫婦
2019年9月12日 16:22

貴女さんは、元彼とヨリを戻す気はないのに 戻った。
貴女さんのせいで娘さんが離婚とは どういうこと?・・もう離婚してしまっていることですし。
元彼よりも 子供のことが気がかりなのでしょう。パニックとか孫さん二人も居るから。
問題は、このパニック障害の娘さんと孫さんですよ。
貴女さんが居なくては生活できないのでしょうか・二人の子が居るお母さんですよ。自立の方向に
離れていての力添えで生活できないのでしょうか

今彼が(婚活しようかな)は貴女さんの気を確かめたい。のと
結婚を決めたい・からなのかも知れませんよね

でも今彼との間に子供は無理でしょう。いくら気持ちもが今彼にいっていても。
今彼を選ぶんだったら、もう子供さんには会わないくらいの覚悟が必要でしょう・・できますか・

ユーザーID:5934569197
近所に住む
みお
2019年9月12日 19:27

娘さんの近くに住みながら様子を見に行くというのはどうですか?彼とあなたが離れる事はないと思うんだけど。

ユーザーID:1991522591
トピ主です。携帯からの書き込み
haru(トピ主)
2019年9月13日 14:30

>中年夫婦さん
>みおさん
ありがとうございます。
参加にさせていただき 良く考えます。

ユーザーID:5684513986
どうしてよいか分からないのなら
峠の茶屋
2019年9月13日 14:39

今のままでよいのではありませんか。人は成るようにしかなりませんよ。離婚したり、恋人と同棲したり、またまた元旦那のところに帰ったりと全てトピ主さんの意思で行動されていらっしゃいますよね。誰かに強引に強制された訳ではなく。今どうしていいのかわからないのなら分からないなりに流されるのも一つの生き方だと思います。あの〜言いにくいことですが自分でどうしてよいか分からないのなら他人の意見を聞いても分からない気がします。だったら分からないなら分からないなりに生きていけば落ち着くところに落ち行くと思います。積極的な意味で「明日は明日の風が吹く」生き方でいいと思いますよ。もう一度言いますがこの世は何とかなると思います。

ユーザーID:5623450123
トピ主です携帯からの書き込み
haru(トピ主)
2019年9月13日 16:26

ありがとうございます。

ユーザーID:5684513986
潔く生きる。
2019年9月13日 17:14

すべてが中途半端、元ご主人に上手く誘導され結局言い成り、あなたにはあなたの意志があるはずなのに。
娘さんの事はあなただけの責任ではない、どちらかと言えば元夫が家庭を壊したんだから元夫の責任もあるのに、なぜあなたのせいだと言われて元に戻っちゃうんでしょう。

物事の本質をちゃんと見極めましょうよ、たくさんの揉め事はあなただけが悪いんですか?違うでしょう?
いくら好きでも彼の事はきちんとケジメを付けた方がいい、彼のために別れてあげて下さい。
あなたは自分で自分を守る事、元ご主人から離れ、まずは一人になる、元ご主人と一緒に居る限りあなたは自分の人生を生きられませんよ。

子供たちの事は別問題、彼氏と暮らして事実があるのに、今更「子供たちにどう思われるか」なんてどうでもいいじゃないですか。
と言うか子供たちがあなたをどう思おうと、それは子供たちの自由ですから。

あなたは一人で生活し自立する、それが最善で最も健康的な生き方です。
やってしまったことは無しにはなりませんが今から自分を変えることは出来る、あなたがやるべきことをやる、潔く生きて下さい。

ユーザーID:8367590402
トピ主です携帯からの書き込み
haru(トピ主)
2019年9月13日 22:31

貴重なご意見ありがとうございます。

ユーザーID:5684513986
 
現在位置は
です