なんでもあるのにすっきりとした家

レス31
トピ主のみ1

さかな

話題

夫婦二人2LDKに住んでます。

リビング8帖ダイニングキッチン8帖
個室8帖、6帖という間取りです。

収納は横幅160cm、奥行き80cmほどの押入れ4つです。

我が家は物で溢れてます。
特別物が多いわけではありません。
ダイニングテーブルを買いたいけれど大型家具を買うと余計家が狭くなるのでリビングのローテーブルで食事してます。
ソファも幅160の物がありますが本当はもう少し大きくしたい、テレビだって32型だけどオリンピックに向けて大きいものに買い換えたい。
でもこれ以上物を増やしたくないというのも本音です。
溢れているといっても床に物が置ちてるとか汚いわけではありません。

最近夫の同僚ご夫婦と仲良くなりました。全く同じ間取りの物件に住んでます。
昨日家に遊びに行ったんですが我が家との違いに驚きました。
本当にすっきりしてモデルルームのようでした。
幅180奥行90のダイニングテーブル、横幅240のソファ、60型のテレビ。
食器棚も横幅180のものが。

夫達の仕事上家具の話で盛り上がりリビング以外も見せてくれました。
そしたらなんと!8帖6帖の間の襖を取り外して大きな14帖の部屋として使用しており、そこにはベッドのみでした。
本当にベッドのみだったんです。

でも話していると我が家には無いものが沢山あるみたいです。
我が家になくてあちらにある物
ストーブ2つ、扇風機2つ、大きなホットプレート、ホームベーカリー、海外製の大きなブレンダー、真空パック機、45Lの大きなゴミ箱3つ
620Lの大型冷蔵庫(うちのは270くらいかな)スキースノボセットずつ4セット、こたつ、たこ焼き機、脚立、スツール、大型スーツケース2つ、釣り道具、キャンプ用品、ゲーム機4つ、除湿機、本棚5つなどなど、、
あげたらきりが無いほどです。

なんでこんなに違うんだろう。
収納上手になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゃあ何であふれているの?

我が家もすっきりタイプなので、よくコツを聞かれますが、逆になんでそんなに物があるのか不思議です。
    特に収納上手な訳じゃなくて、必要なものしかないんです。

両親、義父母共に買い物好きで捨てられない人達ですが、とにかく在庫が多い。タオルやシャンプーが何個もあって、使ってないのにまた買うからさらに増えてます。実家や義実家に帰る度に、その在庫をもらったり、ホコリを被っているものを捨てるのですが、スペースが空くとまた買っての繰り返しで減りません。

我が家は予備は一個ぐらいしかないです。
    流行遅れの服とか、使わなくなった物はあげたり処分するので、基本的に使っているものしかないです。
    購入時も、押し入れの大きさを考えて、なるべく小さい物を買ったりしてますが、よく使って必要なもの、例えばテレビやベッド、テーブル、ソファーは大きいです。

• ありがとうございます。

ミニマリスト様
    レスありがとうございます。
    本当になぜ溢れているのか。
    持ち物の量としてはトピ本文のご夫婦の2/3もしくは1/2くらいだと思うんです。
    本文には文字数の関係で書けませんでしたがヨーグルト作る機械とかエスプレッソマシン、ウォーターサーバーなんかもありました。
    ミニマリスト様のようにそもそも物が少なくすっきりしているのは理解できるんです。
    件のご夫婦は物が沢山あるのにモデルルームのようにすっきりしていてそこに驚いてしまいました。

我が家が物で溢れているように見えるのは単純に収納下手なんだと思います。

物が多いのにすっきりしている家ってなぜあの状態を維持できるのか。
    不思議でなりません。
    やはり収納下手な場合ミニマリスト様のように量を減らすしか無いのでしょうか。
    ストックなどもほとんどしてません、徒歩5分圏内にホームセンター、薬局、スーパー全て揃っているのでなくなりかけたら買いに行くようにしてます。
    ストーブも扇風機も本当はもう一台欲しいけど一台ずつで我慢してます。

収納の練習するしか無いですね。頑張ります!

• 収納上手

トピ主夫の同僚夫婦は収納がお上手なのだと思います。
    物が沢山あっても、すっきり収まっているのでしょうね。

世の中、収納の技は情報があふれていますよね。
    色々探して、自分に合うものを取り入れてみてはいかがでしょう?

• メリハリ

視覚効果というか

目につきやすいところはすっきりと
    死角を利用したところに物を置くとすっきしした感じになります

他に膨張色 収縮色を利用して、部屋を広く見せる

縦のラインを意識すると広く見えるので
    ふすまは外す

見せたくないものを隠すために視線を逸らす工夫
    壁に絵を飾ると、他から目をそらせます

ダイニングテーブルの上に物は置かない
    ごちゃつく小物はしまう

押し入れは収納が難しいのですよ
    だから工夫して、収納量をアップする
    扉を閉めると何も見えなくなります

見えるようなところの収納用品は買わない
    (箪笥など圧迫感がでる)

すべての部屋を見たわけではないでしょう?
    ストーブだの扇風機を実際にみたわけではないでしょう?

2LDKのうち、一つを物置にしたら多少は大型家電も置ける
    じつはレンタルルームがある
    車に収納している

実際に家にあるものを減らさないと片付かないとは思います

• スッキリ見せる工夫

その方のお宅を見た訳ではないので、実際どのような工夫をされているのかはわかりません。
    だけど、ものが多くてもスッキリ見せる工夫は色々あります。

色調やデザインのテイストを統一するだけで、物が多くてもごちゃごちゃした印象が無くなりますよ。
    例えばキッチンだと、家電や調理器具の色を揃えるとかね。
    キッチンの上に出しておく事が多い調味料なんかも、同じ形の容器に詰め替えるだけでスッキリします。
    テイストの違うものは、見えない所に収納するだけで、全然印象が変わりますよ。

見せる収納と見せない収納をわける事です。
    4間分も押入があるのなら、見せない収納はそこでどうにか納まると思います。
    奥行きがあるので、奥のものも出し入れしやすい工夫は必要ですが、多少ごちゃついても扉を閉めれば見えませんから。
    大事なのは見せる収納の方。

>本当にすっきりしてモデルルームのようでした。

モデルルームって、意外と色んなものが置いてあるんですよ。
    何にも物が置いてないと、がらんどうの味気ない四角い部屋になってしまいますから。
    それじゃあ見に来たお客さんも、夢や希望が膨らまないでしょ?

単に物を減らせばいいって訳ではないです。
    見せる収納は、本当にセンスがいるなぁって思います。(←私も悪戦苦闘中です)

• 私も相当な収納下手ですが

リビング8畳+キッチン6畳ですが、

大きめのカウンターとダイニングテーブル(それぞれ椅子付)、
    小さめソファとローテーブル、
    天井までの本棚と同じ高さのテレビ台

これだけ置いても来客は「広いね」と言ってくれます。
    タイトル通りの性格で、カウンターを引き出し式の大きな収納にしてそこへぎっしり詰め込んでいるせいもあるかもしれませんが。

うちより広い面積のLDKに夫婦二人暮らしがダイニングテーブルが置けないとは、他に何が置かれているのか純粋に疑問です。

もしかして、トピ主さんの目指しているところが相当高い次元なのでは?

• まず減らしてから要るものを増やす

まず大型家具とカーテンから部屋を作ると、おそらく上手くいきますよ。

ご自分の生活スタイルをイメージして、取捨選択をするんです。

コツは、高さを揃える事とカラーを絞る事。ご自分の手の位置と動線を考えて置きましょう。

小物は見せない収納に放り込む。よく使うものを中段・手前に、重い物は下、使用頻度の少ないものや軽いものは脚立で届く高さに。

見せる収納には部屋のワンポイントになるインテリアや、旅行土産、よく使うオシャレ家電(コーヒーメーカーなど)を置く。

オシャレ家電だって多ければいいものではありません。ご自分の生活に必要なものは揃え、代用の利くものや使わない物は買わない。

掃除は朝に軽く床をクイックルワイパーやロボット掃除機で。

週末の午前中に玄関掃除やその他の場所をまとめて手早く。家人と分担してもいい。

半年に一度は、家中の総点検とメンテナンスを。必要のなくなった家電やおもちゃ、壊れたものは処分しましょう。

まずご自分の理想の部屋の絵を描かれてみる事をおススメします。
    そこから取捨選択しましょう。

• リビングに収納家具がないとごちゃつく

基本、ボードは腰から下くらいの高さのものを置いて、そこにごちゃごちゃしたものは全て収納しています。
    ごちゃごちゃするお宅はだいたい収納スペースがなかったりします。
    あっても上手く活かせてなかったり。
    収納スペースにそれぞれのモノは全部置き場所を決める事です。
    基本、リビングは共有スペースなので私物は置きませんし、リビングにないと困るものしか置いてません。
    (実際にそこに必要なものってそんなに多くありませんよ)
    基本、テーブルの上にはいつもリモコンくらいしかありません。
    ボードの上には花やグリーンを飾るくらいで、他のものは置かない。

あと背の高い家具を置いたり、目線より高い所に絵などを飾ると、
    圧迫感で部屋が狭く感じますから気をつけてます。
    でも鏡はあちこち掛けています。
    これは目の錯覚で部屋が広く見える(奥行きがあるように見える)のと明るくなる為にそうしています。

あとは色合いです。
    だいたい思いつきで色んな色の飾り物や家具を買いません。
    買う時は洋服と同じで、この色はあの部屋に溶け込むかな?と考えてから。
    何色を基調にするか・・・をまず考えます。

あと照明も大切ですね。間接照明などを採り入れると部屋の雰囲気はぐんとアップします。

• 3つの原則

・家具をはじめとしたインテリア全体に統一性を持たせる。
    ・生活臭を感じさせる日用雑貨は見える所に置かない
    ・余分なストックを持たない

この3つを守るだけで部屋はスッキリ保てると思います。
    テレビなどで映しだされたお宅等を見て感じるのは、とにかく物が多い事、あらゆる雑多な物をムキ出しで置いてあるということです。

ダイニングテーブルの上に、ティッシュ、リモコン、新聞、醤油などの調味料がセットになったもの、果ては海苔の缶に至るまで、キリがないほどあらゆるものが積まれたお宅を見た事があります。
    また、キッチンのカウンターの上には郵便物や書類の塊、毎日使わないだろうと思われる雑貨が無造作に置かれたり…

我が家のリビングにあるのは、テレビ、ソファ、サイドランプ、それとライティングデスクだけです。
    新聞やリモコンはソファのサイドテーブルにしまってあり、書類やカタログなどはライティングデスクにしまってあります。
    必要な時にそこから取り出すのです。
    新聞でも一日中読んでいる訳ではないので、テーブルなどに置きっぱなしにする必要はないのです。
    文房具類も同様です。

また、そこまで乱れていなくとも、ストックを沢山持っているお宅は本当に多いですね。
    私の母なども生前、安かったからといって5個組のティッシュを数セット持っていたり、義兄のうちでも台所を手伝ったりするとマヨネーズが何本もあったりして驚かされます。
    大家族でもあるまいに、どうしてそんなにたくさんの物を持つのか不思議です。
    持ち数が少なければ収納スペースも少なくて済むのに、無駄に買い込んでしまいきれずにはみ出しているといった矛盾を見ると考えてしまいます。

トピ主さんのお宅はそういう問題ではなさそうですが、押し入れがそれだけあれば、少し工夫するだけでスッキリできそうですが難しいですか?

• 全く同じ間取りの物件なら

同僚ご夫婦の家とほぼ同じに家具や物をを配置しみてはいかがでしょう。

そうすることで似たようにスッキリするならそれで良し。

スッキリしなければ、そこで原因がわかるのではないでしょうか。

我が家は床がベージュの大理石で、家中の家具やブラインドはほぼ白色に統一してます。
    これだとスッキリはしますが単調で温かみに欠けるため、各部屋ごとに色のテーマを決め、クッションや花瓶、生ける花、絵画、観葉植物などで色付けしています。

キッチンのカウンターには、電気ポットだけを置いて、そのほかの電化製品はトースターもホームベーカリーもブレンダーも、使わない時は全て収納。お鍋類の調理器具も収納です。
    また、それらの電化製品、調理器具の色も可能な限り統一しています。

玄関に靴は出しっ放しにしない。
    下駄箱の上は花瓶に生けた庭の花と壁の絵画だけ。

居間にあるのは6人掛けソファとスツール4つ、コーヒーテーブル。ステレオ。
    テレビ台の上にあるのはテレビとリモコンだけ。雑誌と新聞はいつもテーブルの下に。

書斎は壁2面に造り付けの書棚があり、本も資料も辞書も全て使ったら定位置に仕舞う。机の上にはランプとPCだけ。

各寝室には各人のベッドと各人の衣類を収納した造り付けのクローゼットだけ。

と、こうして書き連ねていくと、我が家がスッキリして見える大きな要因は二つで、一つは色の統一、もう一つは物の収納定位置を決めて、使い終わったら定位置に戻すという習慣、かと思えます。

家がスッキリしていると気持ちがいいですよね。

物がたくさんカラフルに置いてある他所のお宅も、それはそれで可愛くて温か味があるのですけどね。

• すみませんでした ハンドルネームが被ってしまいました

13日、16時台の「片付け好き」さん、申し訳ありませんでした。

さきほど送信した私のレスのハンドルネームを「片づけ好き」としてしまいました。

うっかりしてました。申し訳ありません。

• 読解力がないですが

友人について、ゲーム機のような出ている分と、釣り道具のような収納されてる物と一緒に書いてますが、トピ主さんが何に驚き、どうしたいのかさっぱりわかりません。
    沢山持っていても部屋に出してなければモデルルームのように部屋はすっきりして不思議でないし、特別なテクニックなどいりません。
    扇風機が1台増えても押し入れに入れておけば部屋は変わりません。
    ウオーターサーバーやエスプレッソマシンなど、いろいろ外に出ているのにモデルルームのようにすっきりいしている、これはどういうことかという質問ならわかります。

• 本当に全く同じ?

そのご友人の家とは、全く同じ間取りということですが、収納も含めて、本当に全くコピーのように同じということでしょうか?

というのも、私が以前経験したことで、ほぼ同じ間取りで、収納の奥行きだけ広い部屋に移ったところ、そのちょっとした差で、部屋に出しておくものがずいぶん少なくなった経験があるからです。
    ひょっとしたら、ご友人の部屋は、ほぼ同じ間取りだけど、一部分柱の都合などで、収納が広くなってたりするのではないでしょうか?

そもそも、同じ広さのLDKで、一方はダイニングテーブルも広い幅のソファも置くことができ、もう一方はソファは小さく、ダイニングテーブルさえ置けないって、差がありすぎませんか?
    一方で入ってるものが、もう一方では入らないということなら、入らないほうの家具などの配置が良くない以外の理由はないように思います。

収納に関して言えば、押し入れのようなわりと仕切りのない空間の場合、どうやって仕切ったり、段を作ったりするかで、収納量はずいぶん変わりますよね。
    トピ主さんがもし収納できないということなら、そういう段を作ったり、前後で仕切ったりして、収納空間をきっちり活用できてないからじゃないかとは思います。

• クローゼットに収まるものだけで

わが家も二人暮らし2LDKですが、トピ主さん宅よりややスペースは狭く、リビングダイニングで13帖プラス寝室6帖、書斎6帖といった感じです。

LDには、ダイニングテーブル、ソファ、ローテーブル、テレビ台+テレビ32インチです。手狭な感じはありません。
    書斎にはデスク2台、電子ピアノ、ハンガーラック、姿見。
    寝室はダブルベッドとサイドテーブル一つ。
    キッチンには冷蔵庫と引き出し式キャビネットひとつ。

いわゆる収納家具はほとんど置かず、二つのウォークインクローゼットといくつかの小さな造り付けの収納の中に入るだけしか物を持たないことにしています。そこに洋服はもちろん、季節家電やシーズンオフの寝具やスーツケースもすべて収めています。

何か一つ買ったら一つ処分する、くらいの感覚であれば、物がどんどん増えて溢れるということはないです。

• トピ主さん家の所持品と相手家の所持品

両家の所持品の1点漏れなく照合したわけではないので
    トピ主さん宅にあるものが相手宅にないだけだと思います。

収納の仕方もあるかもれませんが限界がありますよ。
    全く同じものを所持してる上にトピ主さん宅になりものがあるなんて
    レンタル収納庫でも利用しない限り収納しきれませんので。

本当に必要だと思ったら入れ替えしないとダメですね。
    それを入れるスペースを確保するために不要なものを出すしか。

私は、同じスッキリでもオシャレなモデルルームにより実用向きで効率のいい動線の間取りの方が生活しやすいかなと思います。

• 主様が本当に友人宅を希望するなら

一部屋ずつ全部他の部屋に物を移し、本当に必要な物だけ入れていく、一部屋済んだら次の部屋に移行して。
    トイレットペーパーなど買いだめ品の置き場も作ると物の管理も安易に出来ます。

そして小物の置き場所をそれぞれに作り、使ったら元の場所に戻すと結構綺麗に使えます。

押し入れやクローゼットの使い道も、押し込むだけではなく、必要は物はしっかり袋に入れて管理。
    雑に入れると入らない物も整頓すれば結構たくさん入ります。衣装ケースなども便利に使えると思います。

電化製品など買う時は寸法を測って入る物を買うとか、色を統一するとか。

友人の家も扇風機の置き場所も、ストーブの置き場も決まっていて、扇風機を出す時ストーブを同じ場所にしまうとか工夫があると思います。

高齢になると物忘れが多くなります。
    物の置き場が決まっていると探す時間が助かります。

それから食卓の上に物はおかないのが鉄則です。
    醤油、その他の調味料は冷蔵庫に保管が良いですね。
    箸やスプーン類も流しの引き出しに入れると綺麗に片付きます。

床に物を置かないも綺麗に見えるコツです。

それが全部出来ているなら、もしかしたら部屋に家具の大きさがあっていないのかも知れません。

• 実は家具が大きい方がスッキリ見えます

私も昔、片付け苦手だったんで、主さんのお気持ちわかります

意外かなと思いますけど、実は家具が大きい方がスッキリ見えます。

例えば、同じ300冊本があるとして、
    小さなビニールボックスみたいな本棚が1個しかないと本が溢れて、多すぎるように見えるけど
    おまけにビニールボックスは奥行きがあるので、結構動線の邪魔になるし、場所を取るんです。
    ほかの家具と色も合わないし

逆に背の高くて薄い、奥行き15cmくらいの本棚3本が壁一面を覆っていたら、スッキリ、ほとんど本がないようにさえ見えます

例えば、お友達のお家の大きな食器棚!
    これがスッキリの秘訣です

ほかに家がゴタゴタ見えるのは、

1、家具や飾りなどの色や形式がバラバラで、さらに家のサイズに合ってない
    (例えば家の壁の長さが350cmのところに、ソファ250cmとサイドテーブル50cmを2個置くと、全部使えるスペースで広々感があり
    デッドスペースがないのでスッキリ見えます。
    逆に、スッキリ見せたいからと、小さいソファ180cmとサイドテーブル40cmを2個置くと、使えないスペースが両脇に45cmずつできて、しかもサイドテーブルの収納力が低いので、ついついデッドスペースにものを置いちゃって、ごたつく)

2、小さくて厚みがある収納家具を選んでいる
    (小さな深みのある収納家具を選ぶと奥に置くものが取りにくい
    結果的に、奥にあるものがなんだったか忘れて、持ってないことになってしまう)

例えば、主さんのオタクの押し入れは、ちょっと奥行きありすぎで、そういうことになってませんか?

一例ですが、前半分に服をかける棒を取り付けてクローゼット使いし、奥には本棚を入れちゃう。下の方の棚は外しておく
    奥の本棚に季節外れの服をたたんで入れて、下の棚には季節外れの暖房器など箱ごと入れておく

ご参考までに〜

• 物を出さないで収納する

私の家も必ず、何もないモデルルームみたい、と言われます。
    子供の友達も来ると口を揃えて、何もないねー。笑
    確かに物は少ないと思います、必要なものだけで直ぐ処分しますから。
    でも子供達もいるしそれなりに物はあるとは思います。

要は家具の上に何も出さないのが基本で、
    収納できるものはとにかく全てしまうんです。
    収納内も6割程度だけなら取り出すのに問題はないし。

あと家具も低めでシンプルなものを選ぶ、
    もし物を置くとしても色合いや高さ等を徹底的に揃える。
    それだけで見た目がスッキリするはずです。

• 上手いひとは上手いよねぇ。

相手方さんの持ってるもので中くらいのサイズのものは季節品で使わないときにしまっておけるものですよね。

本棚も収納に収まっていたりするのかも。

目に見えないように入れ物に小物が入っている状態だとスッキリして見えますよね。

あとは倉庫を借りていたり、実家に置かせてもらっていたりで自分達の家に無いとかでは無いですか?

収納命のひとはスキルが違います。
    主さんはとりあえず要らないものは処分。買い替えて欲しいものはゲットしてしまえば?モチベーションが上がると思うから。

• 隠すと見せる。

物の溢れてる家っていうのは、細々したものがいっぱい見えるところにあるんですよ。
    棚の上に所狭しと何かが置かれてる。
    それは飾り物だったり、ペン立てだったり、雑誌だったり。
    とりあえず隙間なく置かれてる。
    すぐに取りやすいところにあると便利っていう思考が透けて見えます。
    少しの隙間を見つけたら物を置けると考えちゃう人なんでしょうね。

すっきりさせたかったから、まずは自宅の収納量を把握すること。
    そして、収納量以上の物を持たないこと。
    必要な応じて収納家具を増やさないこと。
    です。

ダイニングテーブルを置きたいのに置けないのはその場所が何かで埋まってるからじゃないですか?
    何で埋まってるんでしょう?
    ダイニングスペースに収納家具がありませんか?
    それもサイズも形もバラバラのもの。または、ガラス扉やオープン棚のもの。
    そして、キッチンに入りきらない物が出てしまってたりしませんか?
    ダイニングスペースにはダイニングテーブルと収納家具を置くならひとつだけです。
    サイズ形がバラバラならそれだけで見た目が雑になります。
    ガラス扉やオープン棚は見せる収納ですから、収納量よりも飾ること重視です。
    ガラス扉の中がごちゃごちゃならそのまま部屋がごちゃごちゃしてるように見えます。
    食器棚も然りです。
    ガラス扉の食器棚を美しく使いこなすなら食器を飾る感覚で置くしかありません。
    すっきりさせたければ、ダイニングの収納家具はひとつに絞り
    全ての物を仕舞い込みます。視界に入らないように。
    視界に入る棚の上には飾りたいものを厳選して一つ二つだけにしましょ。
    置けるのに何も置かれていない空間こそが広くスッキリした印象を与えると思います。

• よく分からないけど

話してみたらあったってことは、外には出てなくて全部収納におさまってるってことですかね。
    そういえば、我が家の大きな家具は収納も兼ねてます。

ソファーの中、ベッドの下、テレビの下、机や棚は全て収納力があるものです。オープンなものじゃなくて、引き出しとか扉で見えなくなるもの。
    特にソファーの中にかさばる寝具が入っているので、これで押し入れのスペースがかなり空きました。
    ベッドの下は服やタオル類です。

今のところに引っ越した時は段ボールで部屋中が埋まるほど荷物で溢れていたんですが、全部収まって今は見えません。
    見えないとすっきりすると思います。ちなみに中はごちゃごちゃしてます。子供がいますが、おもちゃは来客があると子供部屋に全部放り込むだけで収納してませんが、リビングはすっきりです。

• 最初にするのは「モノ」の意識化です。

>>持ち物の量としてはトピ本文のご夫婦の2/3もしくは1/2くらいだと思うんです。

本当にそう思われるのでしたら、そのトピ本文の奥さまに「どうやって収納場所を決めてるんですか?」と聞いてみてください。

おそらく「使用頻度」とか「アクション数」とか、いろいろとコツを伝授してくださると思いますよ。

ですが。

そんなに見た目が違うのでしたら、やはりトピ主さんの見積もり違いだと思います。

原因は「人間見たくないものは見ない」からです。

一度「部屋の中を見回して、使っていないモノを取り除く」というのをやってみたことがあるんですが。
    明らかなスクラップならぽいぽいとゴミ箱に直行させられるんですけれど。
    だんだん選別が難しくなってきて、あるところで「どれが使っていないモノかわからない!」と叫んだことがあります。

そのときは「使っているときのイメージが湧かないモノは処分」と決めていたのですが、私は文房具が鬼門でして「4Bのえんぴつ」を手に取って、使うイメージが湧かなくても(いつかデッサンするかも知れないし。注 絵を描いてみたいと思っているだけで、実際はものすごく下手なのでなかなか描きません)と迷ってしまって捨てられないんです。

で、そういった(自分にとってプラスのイメージがあるモノ)はあれば気分が良いので処分できずに溜まっていきます。でも絵を描く日は来ないのですから、不要品のまま、ずっとそこに居続けます。

で。

そこにあるのが当たり前の光景になると脳が消去しちゃうんですよ。
    使わないから場所を覚えておく必要もなく、いつの間にかモノが溜まっています。

なので、一度、お部屋の中をすべて写真に撮ってみることをお薦めします。
    あと1週間くらい旅行に行くとか。

自分の主観から離れてみると、案外、(使わないモノが沢山あるー)となるかも知れません。

• 本棚万歳!

こいつが万能選手では?

ウチは国産ブランドの飾り棚が収納がっつりしてくれます。

観音開きの落ち着いたもので、何でもぶっ込んじゃいます。
    大丈夫ですよ、何か買えば。

• 多分、富裕層の家庭出身

最近いくつか物件を探して見たのですが、同じ部屋数でも専有部分の平米が微妙に違ったり、トランクルームが共有部分にあったりして随分違うなあと思いました。
    賃貸でもデザイナーズ物件のようなちょっとお高めの部屋や新築物件は、床下収納があったりなんかして。

同じマンションでも分譲と賃貸では2LDとはいえかなり違うし、同じく賃貸ならオーナー物件を借りているとか、きっと同じではないと思います。

それに、持ち物一覧を見るとお知り合いは富裕層ですよね?
    リフォームは雑誌に載るようなデザイナーや設計士に依頼して、家にもインテリアにも大分お金をかけて、IKEAなんかでセンス良くポイント買いしていると思います。

• わかります

マンションに住んでいる時、同じ間取りの家の人と公園で仲良くなりました。
    何人かの人の家に行き来しました。子どもも全員1歳〜2歳でした。
    おもちゃの片づけ方や隠し方、家具の統一感など、家それぞれでした。
    正直うちより酷い家もありました。
    一人だけとてもセンスがいい人がいて、その人の場合家具の色を統一、大きなお片付け箱があって片付けも簡単。細かいものは全て寝室にしまっているようでした。寝室はしげしげとみたことはないので本人の弁です。
    他人が来た時に目につくところにものを置かなければスッキリした家という印象になると思います。

私はモデルルームのような無機質な部屋は好きではないので、モデルルームのような部屋にはあこがれません。

• 片付いている家の者から

まぁ〜わが家、片付いているのでしょう。

友人宅廻りでランチと愚痴の言い合いして

『片付いて、気持ちいい。スッキリしてる〜。』と、言われます。

気をつけていることは、見えるところに絶対に置く物だけ。
    他は、引き出しや洗面所の下など、納める。

ある収納アドバイザーさんは、ポスト見て、ダイレクトメールのようなものは
    家にいれない、即シュレッダー処分だそうです。

だいたい、斜め置きやちょい置きなし。平行か垂直か。

色は、家具はライトブラウン。黒は、テレビとPCとオーディオ。
    壁は、アイボリー。カーテンは、白レースと厚い方は、ライトベージュ。

ですが、なんと言っても、友人に言っていることは、
    わが家のようにしないでね。 です。

友人の家は、くつろげるのです。適度に散らかっていて、手の届くところにテーブルに
    テイッシュがある、新聞やメモ用紙やボールペンがある。
    気持ちの置きようがあるのです。

キッチンも生活感ありありの家。落ち着くけれど、わが家は無理。

わが家だと出来ない。私が片付けや ほぼ必要な品は決めるのですが、適度な
    散らかしが出来ない。

• 凄いお宅!

親しい友達の処がそうで何でもあるのにすっきりしています。 彼女は旅行用のバッグも同様で、コンパクトなのにいるものはすべて入っているのです。 さて、我が家は転居の際に収納庫を沢山作りつけたので見える所に溢れているものはありませんが、物は多いです!

• 全く同じ物を買って、全く同じ配置にする

全く同じ間取りであれば、友人宅180センチの食器棚が置かれてるスペースには、トピ主宅は何を置いているのですか?

ダイニングテーブルを買えないって、友人夫婦がダイニングテーブルを置いている場所には何が置かれているのですか?それを廃棄すれば置けますよね。

今、リビングダイニングにある家具を全て廃棄したら、幅180奥行90のダイニングテーブル、横幅240のソファ、60型のテレビ。
    食器棚も横幅180のものを、置けますよね?
    そして、その家具に収納出来なかった物は破棄する。

きっと友人夫婦はセンスが良いんでしょうね。モデルルームのようなすっきりとした住まいは私も憧れます。まずは同じ間取りの友人夫婦を真似てみてはどうでしょう。

• テーブルはダイニングテーブル一つにする

うちはリビングダイニングなのですが、
    食事を優先してダイニングテーブルを置き、
    リビングにはテーブルを置きませんでした。
    スペースを食うわりにほとんど使わないからです。

ダイニングテーブルからもソファーからも見える位置にテレビを置き、
    ソファーの横にミニテーブルを置いて
    飲み物などはそこに置くようにしました。
    テレビとソファーの間には何も無いので
    空間として広いし掃除もラクです。

「ソファーの前にローテーブル」という固定観念を捨てると
    部屋が広く使えますよ。

• テトリス

収納カゴの場合

直線的な四角い形だと
    隣り合っても隙間が出来ない。

丸くカーブを描いてたり、
    重ねられるよう底側が小さくなってたりあうると
    隣り合った時、隙間が出来る。

ウルトラライト、軽量薄型のもの

買い物袋一つでも、折り畳んで手のひらサイズのもの(グラナイトギア )
    レジカゴ保冷バッグのように、折りたためないもので
    面積の差が出てくる。

バスタオルの場合、分厚いホテル仕様だと
    薄いペラペラバスタオルの3倍の厚みが出る
    同じ数を持ってても、収納面積が変わってくる。
    バスタオルの代わりにタオル
    タオルの代わりに手ぬぐい
    にすると、収納も洗濯の容量も乾き時間も大幅に変わる。

同様に、冬の衣類 フリースやボア 厚手のニットを多く持ってたら
    衣装ケースがすぐいっぱいになる。効率良い重ね着で厚みにある服は最小限にすると
    衣装ケースの量が違う。
    (フリースパジャマは持たないなど)

衣類の数を把握、着ない普段着タンスの肥やしは処分する
    食器 文具も同様に 不必要に多く持たない。

食器は積み重ね可能なものしか買わない。

滅多に使わないもの、季節用品は大きなものは買わない
    クリスマスツリー、スーツケース、コロコロのついたバッグ。
    年に1、2度国内旅行(車や公共交通機関)なら、
    折りたためるボストンバッグにする。

衣装ケースは
    収納で、空いた空間を作らない。
    テトリスのように、キッチリ詰める。
    押入れサイズと収納ケースのサイズに
    無駄な隙間を作らない。
    全面が15cm空いてるとか
    詰め込んでも、出しやすいよう引き出しタイプのものを積み重ねる。
    服は、衣装ケースのサイズに合わせて畳む。
    空気を抜くように巻き寿司のようにロールしたりもする

部屋の色を3色に絞る。扇風機 キッチン用品に至るまで
    見えるものは色を統一する

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧